1989 - 1994

Back | Next

ある日WOWOWを見ていると見覚えのある顔が画面にいました。
あっ!!KISSです、番組ではエリック・カーがおらず違う金髪のあんちゃんがいました。
同じエリックでも Eric Singer:エリック・シンガーっていうみたいです。
(おいおい!!)
番組はインタビューがメインでしたがどうやらエリック・カーが亡くなった事、今度のアルバムは "Revenge:リベンジ" という事などがコンパクトではありましたが伝わってきました。
(T_T)
「ありゃぁ・・死んじゃったんだ」と感慨深く思っていたら今までのKISSではなかったようなクリップが流れたのでした。
それは "Hide Your Heart:ハイド・ユア・ハート" だったのです。
キャッチーなサビで深く印象に残りました。
番組ではその後"Unholy:アンホーリー" のダークなクリップも流されヘヴィに戻った彼らに心底拍手を送りまして、発売になった "Revenge" を買う事にしたのでした。
最初は全体を通して重たすぎて参ってしまったのですが聞き込んでいく内に大好きなアルバムへと成長しました。
中でも "Domino:ドミノ","I Just Wanna:アイ・ジャスト・ウォナ" はいいです。
最近になって "Domino" のクリップを見ましたがジーンが超カッコいいです・・・。
で、頭の中にはもう一つの曲がずっと残っていてそれを探す事を始めました・・"Hide Your Heart" です。
WOWOWで見た時は曲名が判らなかったのでサビを歌いながらレンタル屋にいって知らないジャケットのアルバムの曲名と照らし合わせていきました。
でもなかなか判らなかったんですが、やっと "Hot In The Shade" に入っているのが判り(すぐ判れよ・・)中古盤を買い求めまして一見落着。
このアルバムを聞いた感想は・・・曲が多い・・・です、でも名曲 "Forever:フォーエヴァー" が入っています。
(このクリップがまたいいす・・・エ、エリック・・・)
これで再度KISSに目覚めてしまった僕は今まで買わないでいたLDタイトルの "Exposed KISS Best","X-Treme Close-up" を購入し感慨深く見入る日が続きました。
この頃になると結構KISSの情報を追っかける様になって "Alive III:アライヴIII"が発表されると聞いて胸踊りました。
エリック・シンガーのパワフルかつ正確なドラムは心地よく、ブルースのギターもでしゃばり過ぎずいい感じです。
ポールの声量はまだ衰えを見せず更にパワーアップしたかのようです。
びっくりしたのは "Deuce" を始め往年の名曲をステージでやっている事、"I Was Made For Lovin You" なんてすごくカッコよくなってしまって、ここでもKOされてしまいました。
このビデオ版 "Konfidential" で「ステージ見たい病」にかかり、このリベンジ・ツアーで日本に来てくれるものと信じて待っていました。
しかしすぐには彼らは来なかったんですね・・・残念。
が、しかしこのステージはブート・ビデオ "Detroit '92","Chile '95" などで目にする事が出来る、嬉しい事である。
そういや93年にはエースが "JUST FOR FYN TOUR'93" で来日していましたね。
僕が住む埼玉は川口にある川口MONSTER でもライヴがあったのですが、そのまま見過ごしてしまいました。
今考えると惜しい事してますねぇ・・・・でもソロ活動の内容を知らなかったし、チラシにもあった「数々のKISSの名曲がプレイされるライブは見逃せない。必見!!」というキャッチコピーとSpace Aceのメイクを半分あしらったポスターで醒めてしまったのは事実だったのだ。




And Next Time...