1994 - 1995

Back | Next

95年にKISS4度目の来日をする。
僕があんまり「いい」というので後輩が行く気を起こし1月31日の武道館最終公演を見に行く(パンフレットチケットです、ショボイ)。

クルマで武道館に行ったら途中で電波少年のロケを行っていて松村がジーンのメイクと衣装を付けクルマというクルマに「ぐわーっつ!」とか助手席の方にすりよって騒いでる・・、なんなんだ?!。
最初は判らず何かロケをしてるなと思ってたんだけど近くに来たら、松村ジーンが「わーっ!」と来て・・・呆れてしまった。
でも開演近くまでロケを観察していた。
外はかなり寒かったが頑張っている松村ジーンに心の中ではエールを送っていた・・・と思う。(笑)
ステージには自由の女神がいるのかと思ったらすごい簡素な作りのステージだった・・・。
でも今までライヴで聞いた事のない "She","Parasite","Wachin you"には感動しましたねぇ。
でもジーンは火を吹かず何やら声もでない様子、聞きたかった "Unholy" は結局セットリストからは外されてしまっていました。
火を使わないステージングは阪神大震災への心配りと後で知って納得しました。
現にポールはステージで "SUKIYAKI:上を向いて歩こう" をアカペラで歌い会場で合唱の渦となったのでした。
ダイヤルQ2を使った "KISS AID SAVE THE CITY!!" という企画があって5分間くらいの番組でインタビューと未発表ライヴ音源という構成でした・・・録音したハズなんだけどどうしたろ???(^_^;;

このライヴに触発されて買わずに我慢していた "KISSTORY" の広告がやたら目に付く様になってしまい買ってしまいました。
2万円近い本を買ったのは生まれて始めてなのは言うまでもないでしょう・・・・その後これが西新宿あたりで8万円位で店に置いてあって既に「売約済み」だったのはびっくりしました。
この頃からブート・ビデオに興味を覚え西新宿あたりを見て回る様になりました。
昔では考えられない程のモノが置いてありびっくりしました。
ある店でこの日本ツアーのライブが既にビデオで出回っていたので即購入してしまいました。
後輩からKISSはアコースティック・ライヴを敢行している、MTVにアンプラグドで出るらしいとの情報を受け、海外でのそのライヴを見れない自分に歯がゆかったのですが、ブートの世界はその橋渡しをしてくれました・・・。
"BURBANK,CA With Peter Criss" ではコンベンション・ライヴのビデオなんですが最後の方にピーターが参加して "Nothin' To Lose" など共演したりするのを見れて、さらにはMTV放送バージョン、未編集バージョンと流通し始めサイフが心もとなくなっていきました。
この未編集バージョンではポールの歌う "Hard Luck Woman"やカントリー調にアレンジされた "Got Of Thunder" が見れます。
何度もやり直しする様は失笑モノなのですが貴重なシーンだとは思います。
チャンスがあったら見る事をお勧めしたいです。
しかしオフィシャル盤のアルバム "MTV Unplugged:地獄の再会" の邦題には笑わせてもらいました・・・(笑)
でもそんなキャッチコピーの一つを見れただけでも、まだ存在する彼らを感じることが実感出来て嬉しかったんだよね。



And Next Time...