.......2001年10月01日 (Mon) .......

 ■入院
オフクロが胆石で入院。
明け休みの振り替えながらも、朝皆と同じに起床出かける。
病院に連れて行くもそこらじゅうで待たされてかなり辟易とした。
クルマの駐車スペースのない病院で、裏は警察署ときてるもんで、緊張しながら時間を待った。
ようやく受付も終わり病室に案内なされるも、回診時間だというコトで結局待合室で待たされることに。
何度かクルマを見に降り、郵便局に行ったりしながら何とか部屋に案内された。

今度は手術についての誓約書にサインしなきゃならんってコトなんだけど、担当医が今手術に入ってて終わる時間にお願いしたい
ということで一旦帰宅。
昼過ぎにまた出ようと思ったら姉から電話あり、一緒に行くことになった。
クルマで拾い再度病院に向かい・・・そして待たされた。
何ページもバトルロワイアルを読み進めようやく麻酔医が来ていろいろチャックしてた。
意外なほどに若くて綺麗な先生・・・

そして次に呼ばれたのが外科医の先生、こちらも何というか綺麗な先生。
うーむ、この病院侮れない。
(看護婦さんは、イマイチ以前の問題なんだけど、・・おばちゃん看護婦はいいカンジの方が多い。若いコは・・・ま、いいか)
ようやく手術概要を聞きサインをしたのは夕方になってた。
んで、雨の中だったけど姉と食事へ・・・
いつもは食事をする店だけどおかずをつまみに中ジョッキで飲み始める姉弟・・・そしてがらんどうな店。
結局中ジョッキ3杯を飲んで帰って疲れて寝てしまった。

帰宅したらKenとSyunが部屋で内緒のクリスマスの計画を練ってた・・・
しかし・・まだずいぶんと早いハナシだなぁ。
おれは始めの挨拶をしなきゃならないらしい・・・

No.(127)

.......2001年10月02日 (Tue) .......

 ■手術
何とも落ち着かないがオフクロの手術の日だ。
最初は単に胆石、胆のうを取り出すだけだ・・・それも開腹じゃなく・・
しかし、昨日外科担当医から聞いた話だと多少の不安は浮かんでは消え思考を迷わせた。
でも、結局「どんな手術でも危険がゼロではない」という言葉で納得せざる得なかった。
そして13:30手術予定通り開始、15:30過ぎには終わったようだ・・・
姉と姪っ子が立ち会ってくれたが思ったより長かった感じだった。

やはり肉親のこういう事態は心穏やかには居られないものだと思った。

No.(128)

.......2001年10月03日 (Wed) .......

 ■毎度の宿直
宿直が二週続きになるってのもキツいな・・・
しかし、今までは「待機」だったハズなんだが、完全に「勤務」になってるよな・・・
手当だけじゃ堪らんぞ。

待機=寝てても発報や電話を受けれればよい
勤務=決められた仕事を決められた時間に行う

言葉の意味(世間一般)では違うもんだけど、うちの宿直の意味においてはこういう位置付けになってる。
朝の4時過ぎに起こされて情報収集・チェックなんて完全に勤務だよなー夜間勤務だよ。
これを一律の手当で誤魔化すなよー

No.(129)

.......2001年10月04日 (Thu) .......

 ■やっぱり
ぜんぜん眠れるハズもない宿直なのであった。
帰宅する段で電車で寝過ごしそうになったよ・・とほほ
松屋で並食って(なんか毎度のパターンだな)帰宅、メールやらのチェックを終えてCD作成に没頭<寝ろよ

Kenが帰ってきたら見舞いに行くので3時を目処に・・・
CD焼いてる間にシャワーを浴びる。
封筒に入れ終わって見たら2時前・・・寝よう・・・ぐー

ぴんぽーん!帰ってきやがった・・・うーむ、約1時間寝たか?体が重い。
着替えて出掛ける、オフクロも喜んでくれたようだったし、よかった。


No.(130)

.......2001年10月05日 (Fri) .......

 ■飲み
今日は歓送迎会ってことで業後に会社で飲んだ。
やめとこうとは思いつつ結局日本酒に手をつけコップ酒(それもデカイ)
新部長とも最後まで残って語り合うという状況に・・・
まぁ、今まで仕事を一緒にしたという関係ではないにしろ、繋がりがあった分、上に来てくれて率直にびっくりしつつ嬉しい。
親会社から何も知らずに降りてくるのとはワケが違うからな。
人も増えて息苦しい感じもないワケじゃないが、今回の人事で確実に状況は変化しそうだ。

そんなわけで飲みすぎた日でした。しかし心地よい。

No.(131)

.......2001年10月06日 (Sat) .......

 ■気持ち悪いー
案の定気持ち悪いー
朝6時過ぎにゃ起きるものの胃のムカムカはとれず・・
胃腸薬を探すも見つからず(ボーっとしてるからだ)バファリンだけ飲んでPC触って、なぜかディスコグラフィーを書き始めた。
イマイチ気分も乗らず(乗るかぃ!)また寝る。
起きたの昼。
かみさんに聞いてクレーゼットの下に落ちてる胃腸薬の瓶を発見!
急いで飲んで起きる。

ようやく落ち着いてきて家族でオフクロの見舞い。
Syunにも会えてオフクロも喜んでいるようだ。
Kenに200円渡して売店で何か買っておいで・・とやったのはいいが全然返って来ない。
心配になって売店に行くとまだなんか探してる。
見るとお互いの欲しいものを買うと200円で買えないらしい・・・(^_^;;
しょうがないので買ってやって戻る。
面白いなぁと思いつつそんなこんなしながら帰る。

寿司を食いたいというので店に行ったものの、大変な行列で2時間待ち。
ちょうがないんで行ったことないけど、通りがかりで結構気になってた店に入る。
ここ美味しかった、また行ってもいいなという感じの店。
でも角煮はちょっともったいなかったなと思いつつ、今度はチャーシュー麺でいいや・・

餃子はミントガムがついてくるくらいニンニクが利いてたのであった。

No.(132)

.......2001年10月07日 (Sun) .......

 ■寿司
もうこの日は寿司食うだけの意気込みでKenは過ごしていた。
午後かみさんがSyunを連れて映画(仮面ライダー・アギト&ガオレンジャー)に行くのでクルマで連れて行く。
3時前には終わるのでKenは2時には帰っておいでと言ってあったんだけど、帰ってくるわきゃないなと思ってたらしっかり帰ってきた。
そんだったら2時半でよかったんだが・・・まぁ、えらいえらい。
(誉めるほどのモンじゃないけど、Kenにしちゃエライコトになるのだ)

kenをのせて迎えに行き、その足で病院に見舞い。
さすがに連日言って話すこともなし、実は退屈だったりもするが自分より孫の顔を見せるのが目的でもあるのでよしとしよう。
んで、5時前に病院を出ていざすし屋へ・・・
といっても「回ってる」寿司だけど。
でも、ネタが美味くていい感じなのだ。
で、着いたら毎度の混雑、クルマも駐車場に入れず列を作っている。
最後尾に並びかみさんを名前の記帳(っていうんか?)させに降ろして、入場を待った。
程よく入れて席の空き待ち、30分くらい待っただろうか・・・今日はカウンタ席になったが広いので窮屈でもなかった。
びっくりしたのがSyunでタマゴを7皿も平らげた・・。
以前はネタしか食わないトンでもないヤツだったけど、今日はしっかりシャリも食ってる。
まあ、途中はネタ食いになったので、多少シャリを食うハメにはなったがえらい進歩だ。
Kenも普通に10皿は食うしで、回る寿司ですら5,000円近い出費。
今でこうだと大きくなったら恐ろしい感じはするなぁ。

No.(133)

.......2001年10月08日 (Mon) .......

 ■つれづれに・・・
朝から鼻たれとる・・・・・・・・・うー
クローゼットの整理をしてたら以前処方してもらった風邪薬を発見、飲んで見たら意外にも効果があった。ナイス!
CDも編集終わり無事発送出来る状況になった、早すぎると怒られるだろうか?ちょいと不安。

さて考えて見たら書きたかったコトを書いてなかったコトに気がつく。
まず長嶋監督引退。
いやー試合そのものは負けてイマイチだったものの、セレモニーは自分でも意外なほどに泣いてしまった。
長嶋の明るく淡々とした挨拶はふむふむと聞けていたのだが、他の3選手の引退セレモニーもあって、原新監督からの挨拶で万感胸に込み上げてボロボロと涙が溢れた。
あの現役引退の時、まだロクに野球も知らなかったのかもしれないが、それでも長嶋の引退は悲しい思いがあった。
いつからか巨人が勝って嬉しいのではなく、長嶋巨人が勝って嬉しいという気持ちになっていた。
これでユニフォーム姿を見るのが最後だと思うと本当に切ない気持ちで一杯になった・・・よ。

バトル・ロワイアルを読み終えて・・
映画化されていない数々のエピソードがあった。
若いコ達がそれぞれのキャラクターに感情移入するのは判るような気がする。
しかし、ラストは未来のない感じだものね切ないですね。
川田は男だったら憧れるでしょう、粋だし男気もあるし・・映画版での山田太郎は適役だったといえるだろう。
秋也は藤原くんでしたか・・うーん、あってそうでそうでないような・・いや、イメージ的には結構しっくりくるのかもしれない。
映画を先に見たからかもしれない。
典子も配役はいい感じか、小説の方がエピソードがあって(今までの恋心とか)深いよね。
映画版で最後の教室のシーンは小説の方がスムーズな話の展開になってると思う。
映画はなんであそこに3人いるのか判らなかったからなぁ。
ちょっと描きこみが足りないというか、シーンが足りない分最後の言葉足らずといった感じ。
そのヘンだけちょっと映画版に不満が残るといった感じか・・・。
ストーリー的には非現実的過ぎるがあったとして、自分がどのように・・友人がどのように行動するか考えにくく恐ろしいものだと思う。
徒党を組んでも絶対的な自信がなければ最後は爆発して終わりだと思うと、いっそひと思いに・・となるような気がしてならない。
人間の本質に訴えるだけあって、賞を逃したという事態は想像に難しくないエピソードだと思う。

かなりのボリュームになるが、一読をお勧めしたい。

No.(134)

.......2001年10月09日 (Tue) .......

 ■いろいろ
KISS FCの振込みとCDの発送をしに郵便局へ。
香川のメンバーさんはようやくCD到着。
ずいぶんかかってしまって申し訳ないわ。
喜んでもらえて嬉しい。

東京の近場の方は明日にでも届くだろう、この点距離を感じてしまうわな。

No.(136)

.......2001年10月11日 (Thu) .......

 ■焼肉・・・こればっか
今日はまたまた焼肉食いに行った
毎度の後輩と事務所の女の子3人での計6人
コンパではなんだが、なんか知らんが席に着いたら見合い席になってしまった・・・おいおい
普段とは違いしゃべりながらが多いんで、そんなに食うことにはならんかったが、逆に時間が90分つうのもあって
物足りない感じがしちゃったかな・・それは残念。

店も系列とはいえ近い場所を選んで行ってみたトコだったのだが、店の広さやいろいろ考えるといつも行ってる店の方がいい感じだ。
今度はそっちに行くようになるだろうよ。

つーか、今度はカラオケか・・・

No.(135)

.......2001年10月14日 (Sun) .......

 ■調子悪い・・・不安
今日はKenの運動会
常備薬を切らしてしまいそうな状況で無理できない。
午前中、応援に行くも午前中の競技が終わった段で一旦帰宅。
そのまま寝てしまった。
午後の競技の時間を寝過ごし気だるい状況の中学校に行く勇気がない。
結局かみさんが帰るのを待ってた。

夕方、CD製作するにインクなどサプライ品が無くなってしまったので買いに行く。
行かないとまた週末に全部重なってしまうので・・平日は作業出来ないし。
かみさんも応援で疲れたようで仕方なしに食事を作る。
とりあえず無事一日を終えられそうなので明日は病院寄ってから行こう

No.(137)

.......2001年10月15日 (Mon) .......

 ■会社の仕事
気持ちの良い朝だった
やはり病院に寄って薬を取ってから会社に向かう
会社では今度の年明けのイベントに向けて準備を始める。
またHP関連でバタバタしそうである。

肝心の鮮明データが来ないので着手できず、何とも宙ぶらりんな一日だ。

No.(138)

.......2001年10月16日 (Tue) .......

 ■うーん
朝行くとメールでデータが届いていた。
かなり鮮明なデータ、ありがたい。
それから一気にフォントを仕上げる、結局一日がかり・・・(^_^;;

一応CMなバナーはFLASHでやってみることにする、センスの見せ所。
さてどうなることやら・・・・

メールの書き方や人格などについて友人とメールでやりとり。
そんな矢先になんと言うか・・・・
メールのヘタな人は人付き合いもヘタな方多いですかね?疑問投げかけたりしてみたりして・・・
場の空気読めない人は黙ってなさい・・・

No.(139)

.......2001年10月19日 (Fri) .......

 ■いろいろ
朝の空気がいい感じな今日このごろです
今日は事務所内のレイアウト変更。
机の移動で朝から汗かいて動かしてます。

午後にゃなんか疲れてしまって急ぎの仕事あるんだけど捗りません。
昼休みにやったタイピングソフトが結構面白くてハマる感じ。
ゾンビがガバガバ襲ってくるんですが、かなり面白いです。
ただcyoとかjiなんかがcho、ziだったり毎度の問題や、入力文字列がゾンビと一緒に動くのは参るなぁ・・・

そんで業後はお疲れさん会で飲む。
これが結構飲む・・・軽くって言ってるのに勝手に日本酒になった。
話がダレてきたので聞いてるカッコウもかなりダレてきてたんだが、8時過ぎにお開き・・・
そこからマージャンに行こうと誘われ駅通りの雀荘へ・・・
そしたら東一局でまさかの7連荘・・・おいおい既に二回食らってハコテン状態・・・借金生活。
8連荘は何とか阻止・・とドラ含みで何とかロン!これが高めのドラで来たので取り返しに成功。
自分の親でも一回勝つ。それで何とか点棒も普通に戻って借金も返せた。
しかし、半荘がこんなに長いとは・・
結局後輩の一人勝ちでそれでも何とか2位。
今回は2位以下の者が場代を順位比率で分担という形だったので、まずは安心。(結局ドンジリだった課長が払ったのだけど・・)

終電一歩前という感じで帰宅。
結構飲みすぎだと気がついたのは帰宅してからだったとさ・・・

No.(140)

.......2001年10月20日 (Sat) .......

 ■当番
二階の事務所に本社から残りの部隊が引越ししてくるんで、クルマでの通勤はどうかと思いつつも7時過ぎに出かける。
8時半前に到着既に気力なしーダルいー
今日の出勤者は昨日の面子揃い踏み。
みんなダルそう。

昼食終わって一気に眠気に襲われ二時間程仮眠室で寝る。
ダラダラしながら何とか終業、かえって来て夕食は面倒になってピザ宅配。
胃が疲れてるとこで食ってもたれる、さらにダウン。
あうーあうーと思いつつCDベスト作成。
オーダーも増えてワケが判らなくなりそうなんで、Excelで作表。
こんなでしか使ってないかもなー、最近>Excel

CD-Rをスピンドルや薄型ケースで買っているので普通のCDケースのストックがすっかり無くなってしまった。
普通のケースでのCD-Rをかわにゃいかんな・・・既にストックないし、明日は買いに行かねばだな。

そうそう、明日は楽器フェアがあるので午後になったら子供預かってもらっていってこよう。
かみさんは朝から社員旅行でお出かけ、なんと帰りは月曜日。
そんなんで今日の出勤分の振り替えで月曜は子守り休み。

なんでしょうか・・・

No.(141)

.......2001年10月21日 (Sun) .......

 ■楽器ふぇあ
かみさんが朝から社員旅行でお出かけ。
案の定雨が降りそうな気配(ふらなかったけど)、雨女ねーつくづく(ふらなかったけど)。

予定通りってか直前にオフクロに電話して、まだ退院したばっかだってのに子供を数時間預かってもらうことにした。
途中でお菓子など買い込んでKenとSyunを置いてそのままサンシャインへ!
ビルの駐車場はすごい行列なんですぐ諦めて裏手のコインパーキングへ、たまたま空いてたんですぐに入れる。
目的の会場もすぐ判り友人ともすぐ合流出来、店の方から招待券を貰って入場。(助かるー)
そのまましばし他のブースなど見に周る。
グレコでミラージュが出品されててまた再発するような気配。
二人とも「どう改造しようか?」という目で見る、かなり面白い。
ワッシュバーンでは福岡公演でのPS2000がサイン入りで飾ってあった。
係員が裏を見せてくれてぶじ写真を撮ることが出来たです。(手を触れないで下さいカードが貼ってあったのだ)
他にはポールギルバートが居たとかそんなのしか記憶にないんだけど、そこそこ面白かった。
ESPの学生さんが作った楽器はそれぞれ独創的で枠にとらわれない発想がいいなーって思った。
一時間ちょいで引き上げ実家に戻った・・・

遊び足りないようだったが夕食を食べて帰宅。食事の世話をしなくて助かった、これまたラッキー。
意外に早く寝たんで自分も夜更かしせず寝る・・ぐー

No.(142)

.......2001年10月26日 (Fri) .......

 ■走り回り
ようやくCMの案がOKになったんでバタバタしないウチに本社と出先のシステムに修正加えることにした。
クルマを借りて二ヶ所を回る。
無難に何とか終えて一日が終わった感じ・・・
業後に秋葉原に行ってKISSのDVD買って帰る。
「羊たちの沈黙」にかなりそそられたが・・いつか買ってしまうだろう。
つうかもうすぐ「ゴッドファーザー」ね、楽しみ。

No.(144)

.......2001年10月28日 (Sun) .......

 ■公園
Syunを公園に連れてった。
Kenが使ってた自転車に補助輪つけて脱三輪車である。
パンクしてっかな?と思ってたんだけど、なんともないようなので出掛ける。
しかし、橋を渡った向こうの公園だと?んーかったるい。
でもポカポカなんでいいか・・ってんで、おいらは歩きでテクテクと橋を渡り公園へ・・・。

ここ最近「おねーちゃんとあそびたい」ばっかり言ってるSyunなんだが、案の定子供を遊びに連れてきてる見知らぬおかーさんに話し掛けたりしてる。
うー、おいらはベンチで日向ぼっこしてよっと。

で、ほったらかしにしてたらいつの間にか小学生くらいの女の子二人組と遊んでいるさ・・・すごいね、あんた。
結局最後まで遊んでもらってサヨナラバイバイ!
まだ遊び足りないSyunだったけど太陽も傾いて寒くなってたんで、後ろから自転車押してどんどん公園から離れていった。
コンビニに行ってなんか買ってやるという常套手段にまんまとひっかかり、無事帰還。

が、家の前にあるコンビニじゃダメで保育園の傍にあるサンクスじゃないとダメだってぇぇぇ・・・うー、こちとら歩いているのに。
で、自分も腹減ったんでおにぎり購入。
なにやら「ラーメン味」ってのがあってそそられたので買ってみた。
チャーシューやらラーメンの汁に浸かってたご飯で握ったおにぎりという感じ・・・・うまい!!

Syunの遊び方、ラーメン味のおにぎりの味も知ったし(??)収穫のあった日かな・・・はっはっは

No.(143)

.......2001年10月29日 (Mon) .......

 ■溜まってる・・・・
なーんかやること多くて仕事たまっとりゃせんか?
もともと固定的な仕事を持ってるワケじゃないけど、抱え込んでる感じがするんだが・・・

とりあえずHPのアップデートはやらねばならんし、その手法・方法も教えていかねばならんし。
いきなりこういうのどう教えていいもんだか・・・

楽しく?苦にならんように教えてあげたいんだけどね。
難しいなぁ。

No.(145)

.......2001年10月30日 (Tue) .......

 ■今日ギュウ
Turbo Linux入れようと思ったPCを別のアプリで使う羽目になったんで考え直し。
逆にPenIIマシンが浮きそうだったんだが、HDDとメモリを取り出してHDDが逝ってしまってるPenIIIマシンを生き返らそうと思い直す。
んで、HDDを移設してメモリ載せて無事生き返らすコトが出来た。
Win2000を入れた迄で時間切れ。
今日はHP作成に時間を割けれなかったよ・・・

業後はまた毎度のメンバーと焼肉・・・
程よく食って、ホロ酔いで色々話して楽しかった。
まぁ、焼肉の良し悪しはおいといて、気軽に来れるという意味で有意義だよな。


No.(146)

.......2001年10月31日 (Wed) .......

 ■忙しい・・・あ、10月も終わり
あっという間ですな、もう10月も終わりだ。

んで、後輩より検証結果教えてくれ!と電話・・・やってねぇ・・。(^_^;;
とりあえず一日時間を貰い環境設定へ・・・
中途半端に時間をとりつつとりあえず結論を出して報告。
こんなの毎度やってたら軽く半日ぶっとぶな・・・しっかりした環境が欲しいな。
つーか、現用機で検証するな、俺。

HPの更新について継続教育?
とりあえず3コンテンツ終了。
これでいいのか?教え方。
自分が自分なりの流れでやってきた仕事?を教え伝えるのは難しいね。
これでいいのか?

No.(147)