.......2002年02月01日 (Fri) .......

 ■おひさしぶり
今日は聴覚障害を持つ若者が入社する日。
どう対処出来るのか不安で向かえた日だった・・・
とりあえず予定通り課長が本社から連れて帰ってきた。
紹介と同時に会議室に課員を集めてちょっとした顔合わせ。
皆どのようにしていけば彼にとって一番いいのか・・果たしてどれくらい出来るんだろうか?いろいろ交錯してまとまらない感じだった。

席が隣でもありHP系の仕事をしてもらうというコトで、直接の担当は自分になっているんだが、どうしたもんだか・・
今日は先輩がデータの作りこみを教えてくれと、朝から来ているのでそちらにある程度かかりきりになって何もアクションを起こせなかった。
来週から・・だな。

さて、業後は元上司と久しぶりの飲み。
同じ部下であった女の子と一緒に待ち合わせ場所に行く。
変わってない・・・変わっていたのはそれぞれの歳と意識だった。
意識がソレてしまっているというのではない、俺らも以前より大人になってそういう会話が出来るようになったってこと。
今までそこまで言及した話をしなかったが、そういう話題も持ち出せるようになったと言っていた。

近況報告とそれについての今後どう動けばいいんだか、客観的に・・それでかつかつての上司と部下という関係のまま指導してもらう。
なるほど・・俺のやり方が悪いか・・うーむ。(^_^;;
本当は間に絡んで欲しい上司が欲しいんだが、一係長レベルで常務や部長相手に何かを動かすように仕向けるのは、今のやり方じゃダメなのか・・。

この人を動かせば・・というイメージはあるんだけど、もっと根回しやらしていかなきゃダメなんだなぁ、この人はそういう風にちゃんとやってきたんだなと改めて痛感。
俺らの上司のままで居て欲しかった・・・。

まぁ、同じ東京に居てこうして会って酒も飲みながら、互いの愚痴を言い合える関係は嬉しい。
美味い串揚げを食べれる店を出ていつも通りカラオケに行ったんだけど、珍しくマイクを握らず音楽も流れないまま、そうした会話を楽しんだ。
韓国焼酎は結局ボトルが空いちゃったわな・・そして終電直前になってる。
急いで3人で外に出る、電車に飛び乗り途中で降りてTAXIで帰宅した頃は1:30を周っていた。

No.(239)

.......2002年02月02日 (Sat) .......

 ■つかれた
さすがに疲れたね
飲みすぎでもないんだけど、まぁ心地よい疲れとも言おうか。
けれど今日はオフクロのトコに行って倒れたアンテナの撤去しなきゃなんない。
PCの前でぐだぐだとしてたらオフクロから「来てくれ」の催促電話。
仕方ないんでSyun連れて出発。
アンテナを苦労の末取り外して米だの色々貰って、オフクロが仕事に出る時間までだったけどSyunを見せてあげることが出来た。
こういう少ない時間でもないよりはマシか・・・。

帰りがてらにパソコンショップによってインクを購入、またレンタルビデオ屋で「しんちゃん」を二本、BoφwyのGIGS CASE OF BOOWYが出てたので借りてきた。
クスリ屋に寄って来てくれって言われたので、行ってSyunのオムツ(おいおい、もういい加減にしてくれ)やら買いこんで帰宅。
なんかエライ荷物になってるで・・・(T-T)

帰ってMP3で作ったBackstreet Boysの1stやBoφwyを聞きつつ、食事の後になって豆まき。
明日はエアロなんで今日やるのだ・・・
んで、予想していたとおりに部屋中豆だらけ・・・あぁぁぁぁ
廊下だけでやるんだったなー


No.(240)

.......2002年02月03日 (Sun) .......

 ■Just Push Play
生憎の朝から雨。
寒いーっ

渋々出掛ける準備をするもしゃきっとしないんで、風呂を沸かして入る。
出てしばらくほけーっとしてたら会社から電話。
秋田の現場で不具合出ている様で、状況聞くも以前不明だった現象が出ているみたいだ。
このあと30分で出掛けるって時になあ・・・(T-T)
仕方なく、携帯に電話掛けてもらって対応・・・意外な部分でエラー発覚、コマンド修正して復旧確認・・この間10分程度だったんで神憑りと言おうか、カンが冴えていたのか・・・
まぁ、解決したんで会社にも報告、んで皆で外出。
バスに乗ってお母さんに迎えに来てもらって預けて俺らだけでドームに向かう。

1時にはドームに着いちゃって人もまばら・・・
お金がないんでまず銀行探し・・駅ビルにないのは不便だねぇ。
んでパンフでも先に買っちゃおうと思って行くも3時からとかで、まだテントもしっかり設営してない状況。
そんな中、何やら団体がドームに入る列を作っている・・ナニ?

時間もたっぷりあるんでまずは食事・・というコトで駅ビル内の和幸に・・
ここのトンカツ、ご飯はホントに美味しい。
久しぶりなんで喜んで食う。
店を出て駅ビル内を散策、小物を扱ってる店でトルマリンとかパワーストーン発見。
なんか欲しいかも・・と思いつつイマイチ胡散臭い感じもするので敬遠。
その裏にあった携帯ストラップをセレクト。
二人でそれぞれ購入・・かみさんは自分の名前、おいらは名前にピースマークじゃ柄じゃない・・ってことで
[K][I][S][S][A][R][M][Y]にすっかな・・と選んでいる時に、かみさんから「アーミーってナニ?」って質問されたんで、意味判らずかなーって思い直してやめた。
ちゅうコトで[S][T][A][R][C][H][I][L][D]にしたら文字数多いー
チェーンと前後にスマイルやらピースサインやら足して11コのキューブになった。
まぁ雰囲気変わっていいや・・・

で、そろそろドームに向かう。
パンフをKISSARMYさんの分も買っていざ11番ゲートへ。
毎度の如く検査も掻い潜り普通に入る。
いやーアリーナ。しかもBブロック・・・でもブロック1(ToT)
KISSARMYさんからメール着たりしつつ、予定通りの曲でスタート。

2002/02/03
Tokyo Dome,Tokyo,Japan

Beyond Beautiful
Love In An Elevator
Just Push Play
Jaded
Big10
Pink
Sick As A Dog(JOE:BASS => Steven:BASS)
Mama kin
No Surprise
Sunshine
Light Inside
Dream On
Drop Dead Gorgeous
Stop Messin'
Draw The Line - Guitar - Draw The Line
Animal Cracker - I Don't Want To Miss A Thing
Cryin'
Mother Popcorn
Walk This Way
Uncle Salty / Sweet Emotion / Peter Gunn
---------------------
What It Takes
Train Kept A Rollin

他のリスト見たらBack in the saddleやってのんねー(号泣)
なんで最終日にやってくれんの??

しかし、6月に何か来そうな発言あったりでまた楽しませてもらえっかな。

帰りに寄った駅ビルでソニプラで万引き?したヤツとそれを追う店員を目の前で目撃。
よりによって目の前で捕まえてじたばた暴れていた。参ったな・・
一旦逃げそうになったんで一緒に捕まえてまたフロアに戻して後は静観。
なんだかなー、お前いい歳こいて人生棒に振っちゃうぜ・・・


No.(241)

.......2002年02月04日 (Mon) .......

 ■初日
今日から新人くんへの指導をせねば・・・ふぅ・・気が重いのう。
とりあえず朝は先月の報告書を書き上げるので、午後まで待ってもらう。
とりあえず細かい意思疎通は会話では無理そうなので、IPメッセンジャーを利用することにした。

んで、午後。
うだうだしてても始まらないので今後の方向性をまず確認、及び今までのPCに対する環境を教えてもらう。
どうもイマイチぱっとしないけれど、やる気があるのでまぁ頑張ってもらおうか。

とりあえずHTMLの基礎になる部分を教える。
女の子に教えたようにやりながらの指導が難しいので(手先の操作と口元を見せながらの会話は無理だよね)メッセンジャーで意思を伝え、まずソースを見る方法を教え、イントラのHPを見てもらっているうちに
HTMLのかき方なるテキストみたいなのを書き上げてみる。
書いたページから印刷して渡して様子をうかがう。
タグ辞典も渡しておいたので、それを見ながら頷いているようなので判っているようだ。

そんなこんなしてたらあっという間に一日が終わってしまった。
かなり疲れたよ。

早めに切り上げて帰宅。
帰ってエアロの音源(出社する際にマスタリングかけておいた)をトラック毎に切り出す作業。
ジャケのアイディアを練る。

さすがに眠たくなったので寝る。しばらくしんどいねぇ。

No.(242)

.......2002年02月05日 (Tue) .......

 ■不調・・・
昨晩より何だかかみさんの具合が悪いのだ。
スーツに着替えて出掛ける準備が出来ていたのだが、どうもマズそうなので休んで病院につれていくことにした・・・が・・だ。

午前中しか受けつけしてねーっつのに寝てて午後になっちまった。
病院にいけないじゃん・・俺なんの為に休んでるか判らんじゃん。
年休ねーっちゅうのに。
(T-T)
つーか、昨日調整して残り二日だったのに。
これで残り一日だ・・・あうーあうー。

仕方ないんでエアロのCD作ることにした・・・空しいのう。

No.(243)

.......2002年02月06日 (Wed) .......

 ■連荘
今日はさすがに疲れて普通に起きれなかったのであった。
なもんでちょっと子供をズルズルして行こうとしたら、かみさんから電話が入った。
会社に行ったものの具合がやっぱり悪く病院に行きたいって・・・
スーツ着ていざ行こうとしてるトコなのに・・・

連荘です・・もう休みありません。

と言っても何かあったらどうしようもないんで、しっかり治してもらいたいと思い直して帰りを待ってました。
そしたらなかなか帰ってこないんで心配になっちゃいまして、マンションの前まで迎えに行ったです。
なかなか姿が見えないんで交差点まで出てみてたんだけど、全然帰ってこないんです。
フラついてクルマに跳ねられたか!とか余計な思いしか浮かばなくなりました・・・そしたら帰ってきました。

「ちゃんと行く時には行け」と怒り半分言いながらクルマで病院へ。
しょんぼりしてそうなんで、それ以上は言わず病院で一緒に待ちました。

内科から耳鼻科にカルテが移され、そっちで診るんだと。
血圧に異常があると内科、そうでない場合はまず耳鼻科なんだとさ。
んで、熱、血液検査、レントゲン、内視と続け、めがねみたいのにカメラがついたやつで眼球の動きなど見ると、動いてる・・
これが「めまい」なのねー

とはいえナニがどう悪いか判りかねてる様子。
とりあえず内科的、脳的には悪くなさそうなので安心した。
とりあえず「めまい止め」の点滴をうけクスリを出してもらった。
来週に検査結果と状況見るので来院するようにとの事で、昼過ぎに病院を出て二人で珍しく外で食事。
ま、こんな日があってもいいだろう。

銀行へ行って通帳記帳やらPCショップで買い物、郵便局で発送などしつつ、Syunをお迎え。
保育園の担当の保母さん・・・えらく心配してたなー。
電波少年、地球防衛軍のレッドに似てるぞ、先生。
笑いそうになるのを必死に堪えてたけど、いい先生だな。
他のお母さんともしゃべって何だかいい感じ。

Syunがおねえちゃんと遊びたい病がすぐさま発病したが、なだめて買い物へ・・・
今日は鍋焼きうどんにしたろう・・すき焼き風味ね。
という事で二晩連続で夕飯の支度をするのであった。


No.(244)

.......2002年02月07日 (Thu) .......

 ■ようやく・・・
出社だ。
さすがに疲れててチャリで行く気ないんで、バスで行く。
月払いにした途端これだもん、なんか勿体無いよなー

さて、会社に行ってまぁ二日間ほったらかしにしてた新人にサポート。
どれどれ・・ってあんた、タグ辞典のサンプル全部同じに作ってるの!すごい。
ホントはちょっとヒネリが欲しいけれど、今の時点ではOKかな。
まぁ丸写しだとあんまり意味がないんだけど、ソースを理解しているのならいいかな。

というワケで今日はメッセンジャーを使わずに、タグをいじりながら枠外にコメントタグとして文字を打って画面内で指示、サンプルの作成、表示と一気にやってしまう。
これが結構便利でなかなか良い。
が、しかしノートパソコンでヘンな向きでやるので腰への負担がかなり・・キツイ。
悲鳴をあげながら(彼には聞こえないので)ひーひー言いながら(T-T)サポート。
やっぱり耳が聞こえないなどのハンディを背負っていると口語もちょっと違うのかな・・それがちょっと引っかかる。
とはいえ、会話に差し支えがないので、構わんけど・・本音ではつっこんで聞きたい部分はあるけど、まぁ今は押さえて、押さえて。

辞典どおりの表現は出来るけど、応用とセンスの問題はやっぱりあると思う。
センスがいい悪いって俺が偉そうに言うわけではないけれど、色のバランス、配置、テキストの問題・・・やっぱり気になる。
なもんで、今後そういう面で突っ込んでいかねばなーと思う。

いや、神経使うわ。

No.(245)

.......2002年02月08日 (Fri) .......

 ■あぁ、いつもこうだ
今日は朝からKentaが吐いてる・・・うーん
自分自身が疲れてしまっているので、今日は半休にしようと思ったけど、病院に連れていかねばならんし、面倒なんで休んでしまった。
案の定夕方前には本当に疲れてKentaの部屋で寝入ってしまった。
あぁ、もう年休オーバーです。(T-T)
明日は言っても頼まれてもいませんが休んだ分で出勤するつもりです。
あぁ、せっかくの連休・・誕生日前だっちゅうに・・・あぁ・・・

今晩も食事の支度。
今週ずっとだ・・・
どっちにせよ食欲ないそうなので(かみさん、Ken)うどんに決定。
自分もうどんになっちゃうんだけど、寂しいのでネギと干しエビ入れた天ぷらを急遽作って自分のだけ天ぷらうどんにしてしまいました。
Syunは何時の間にか元気になってるんで周りが誰も相手してくれないんで、手持ちぶたさのようです・・まぁ、静かにしとけ。

日曜までにはよくなっておくれ・・・頼む。

No.(246)

.......2002年02月09日 (Sat) .......

 ■出社
今日は年休も無くなってしまったので、代替で出勤しとこうと思い出社。
そもそも昨日に来週にある会議の資料を持ち帰れなかったのが頭に掛かっていたので出たようなもので、行ってやることはない。

と思ったら昨日nimdaウィルスが猛威を振るったとの事で結構面倒だった。
食事をとり3時には帰ろうと思ったんだけど帰るチャンスを失って結局帰ったのは5時前だった。
名古屋からメールが来て電話する。
久しぶりだもんで、まぁいいか。
こういうコミニュケーションはあったほうがいいものね。

んで、帰ろうと思ってクルマに近づいたらタイヤにチェックの跡が・・あうあうあうあ
あぶねー
即座に立ち去って帰りにレンタルビデオ屋に寄って借りてたビデオ&CDを返却。
クレーンゲームでプーさんの時計ゲット。
まだ点数あるんで、今度も何かもらえるぞ。

今日も食事の準備はワタシになったようなので、しばし思案。
すごい食欲があるとは思えず何気に豚汁にすることに決定。
野菜は採れるし暖まるし・・ご飯食わずでもいいものね・・
で、その材料を買う。
ごぼうは残っても仕方がないので、切ってあるヤツにした、これ正解。
足りなくなるのも嫌なんで鍋からパスタ用の寸胴に換えて煮込む。
ご飯も三合炊くもそんなに食うワケもないんで軽くよそって食事。
好評だったんで良かった。
おかずが無いんでほうれん草を炒めてコンソメスープでちょいと味付けした後、あんかけのようにしてタマゴを落としてあんかけタマゴスープの中のほうれん草・・と思ったら、スープの量gは少なかったんで違った印象。
でも狙いは同じ味だったんでOK、
結局誕生日前日まで家事をやるハメになりました・・・。


No.(247)

.......2002年02月10日 (Sun) .......

 ■Birthday
起きたら既に12時になってた。
今はKenの部屋で寝ているのでゆっくり寝ていられた。
しかし、何だかどんより・・・やっぱり家人が病気ってのは良くない。
子供達は元気になっているがかみさんがまだイマイチらしい。
とはいうものの誕生日だってのに食事作ってくれと言われたのはカチンときて昼間は何もしなかった。
さすがに悪いと思ったのか昼食はかみさんが作った。
とはいっても簡単に作れるものを買っておいたんで、ソレなんだけど。
KenとSyunがナにやら描いたものをくれた。
Kenは相変わらず何だかわからない・・・Syunはへたっぴながら自分の名前も書いてた、すごいな、お前。
Happy BIrthdayって来るメールがDMばっかりでちょっとガッカリ。
その中KISSARMYさんのBBSへの書き込み、(^o^)
偶然にも同じ誕生日、忘れ様もないか・・でもしっかり書いてきてくれて感謝。
互いに誕生日を祝ってしばし幸福感に浸る<単純。

甲斐のページ、しばらく暖めていた企画を実現に・・・。
かなり面白い状況になった。
シーン別にページを作る、総42ページ。圧巻だ。
会社で作った(作るなよ)シーン別の撮影場所などのメモを間に挟めば完璧!!
火曜日に更新しよう・・・しかしカテゴリに迷うな・・・。

夕食はあるもので作る。
カニの何だか缶詰があるってんで、それでカニ雑炊を作ってかみさんとKenに・・・
Syunはスパゲティ食いたいというのでパスタを茹でて軽く炒めてケチャップで・・・ナポリタン。
自分はラーメン・・・タイミング悪く自分のがのびてしまった・・あんまし美味くない・・うう。
病気家族なんで今日はケーキなし・・・

皆が寝静まって気にしてたTIMEXの時計のオークションの最終段階を見守る。
1000円ちょいで買うつもりがワケ判らんヤツが入札。
こまめなベットに先方も安値狙いと思い、こちらも500円アップ程度で小刻みで上げて様子を見る。
1500円程度で押えたかったけど、上げてきた・・・
ここで止めりゃいいんだけど半ば意地になって1900円にアップ。
キリのいいトコで2000円付けてくれれば向こうになると思ってのベット。
案の定直前に2000円をつけてきた・・・なんかやっぱりゲットしようかなという意識が働く。
そんな中自動延長で時間が延びる・・・急に熱が冷めた・・やめよう。

そんなコトもあり、ナにやら購買意欲が沸いてきて何気に見てたメールにBOOK OFFがあったんで、eBOOKOFFに行ってみる。
何かないかなと思い映画、音楽系やCDを見るもそれほどほしいものがない。
なもんで、漫画を・・・あ、人間交差点はあるかな??
で見たら文庫で10巻まで揃っている。
ウチに今ないのが1,7,9,10なのでその4冊購入。
2000円で送料無料なので他にないかなと探すも漫画に希望の品なし。
では、買ってない小説でも買うか・・と半ば無理やりに探す。
北方にすっか・・・えーと、この前BOOKOFFで買ったのが確かシリーズの最後の方だったから、その最初の方を探すか・・・
シリーズものが4冊、その後編みたいのもあったのでそれも入れて北方を5冊。締めて2,250円ほどになった。
購入し終わった所でメールでチャットへのお誘い。
しばし参加して寝た・・・そんな38回目の誕生日でした。

No.(248)

.......2002年02月11日 (Mon) .......

 ■一日遅れ
今日はかみさんは出勤。
なもんで、昼間にKenとSyunを連れてMacに食事に出かける。
天気も良かったので外のテーブルで食べてみる・・・いい感じ。
でもすぐ脇は普通の道路なんで何だか忙しいなぁ・・でも、子供達とか見てるとそんな下世話な環境は目に入らないのであった。
で、Syunがどうも具合が悪そう。
お腹が痛いみたいんなんだけど、トイレに行こうとしない・・・
いい加減食べたので食べ残したポテトとかは持って帰ろうってことにして、とりあえず帰る。
そしたらSyunのヤツ・・お腹痛いって・・・でもトイレ行かない。
そのままクルマに乗せてビデオ屋に向かうがどうもヤバそうだし、ポテト食った後にすぐクルマじゃ吐かれても困るなというワケでゆっくりと走る。
でも、どうにもヤバそうなんで「トイレ行くか?」と何度も聞いてようやく「行きたい」ってことに・・・早く言えよ。
なもんでそばのUNIQLOに寄っていって・・・良かった間に合った。

夕方にはかみさんがケーキ買ってきてくれたが、皆バラバラで食べる・・
相変わらずイマイチ鬼門な2月なのであった。

No.(249)

.......2002年02月12日 (Tue) .......

 ■思い込み
今日はかなり楽しみにして行った会社だったんだが、フツーに遅刻。
慣れっこになってしまってないか?おれ

午前中は色々とやっていて終わってしまって・・・いやいや甲斐のページもアップしたし、いい感じ。
午後から期待していた会議に・・・
先週問題になった懸案の話が延々と続く。
来期の話も確信に触れることなく終わってしまった。
ちょっと期待外れ・・まぁこういう会議にさえ今まで出ていなかったんで今一歩進歩というところか。

一応期待しておきます。

No.(250)

.......2002年02月13日 (Wed) .......

 ■キモチワルイ
夜明け近くなって言い様のない吐き気と下痢
どうしちゃったのかな?っつーくらい酷い。
夜明けになるにつれて吐き気が酷く、結局7時過ぎに起きたもののトイレに駆け込み・・・・。
どうにもならず会社を休む。

昼を過ぎた頃に熱が出はじめる。
気だるい気分と吐き気に悩まされながら布団に横たわる。

具合が悪いんだけど会社に行けない自己嫌悪。


夜10時を過ぎてようやく吐き気もなくなり、食欲がちょいと頭をもたげてきた。
そばを作ってもらって食べるがさすがに食べきらず寝る。

No.(251)

.......2002年02月14日 (Thu) .......

 ■モテルやつ・・・
今日はバレンタインデーとか浮かれた日な割に休んでしまってたりする。
デモのセッティングをしなきゃと思いつつも、どうもスッキリしなんできっちり治まってからとする。
とはいうモノの寝てなきゃならない程のものじゃない。
結局起きてずっとPCの前に居たような気がする・・・。
オークションにも買い手がついて何だか期待持てそう・・。
そう言えば先月受験した2種の資格取得に報奨金が出るようだ・・でないって言ってたのにでることに代わったようだ。
そうでなくちゃ。
1資格1万ではあるものの、それで2万か・・何買おう・・・
降って沸いたようなある意味泡銭・・・そんなもんじゃないか・・せっかくの努力の賜物か?
でも、普通に捻出したお金じゃ買えないものを・・・とくれば常々思ってたPC用のメモリか・・・
このPC・・メモリが高い・・・RDRAM・・・それが判っていながら買ったんで仕方がないんだけど、さすがにここ最近メモリ不足で
イライラが・・・。
それもそのハズ、前のCOMPAQのPenII 350MHzでさえ384MB搭載していたのに、このPen4 1.8GHzで256MBしか乗ってないよ。
ここは一発、512MB増設で768MBに一気にドーン!
あわよくば128MBx2=256MBをオークションで売って同じメモリ256x2=512に差し換えてメモリ最大の1GBにするか・・・いえいえ、そこまでする必要はありません・・・。(^_^;;
ではオークションで売れたお金が浮くじゃん・・・ベースでも買うか・・・うーむ、こっちもやっぱり月のお金から捻出しても買えない様なものを・・・
甲斐のCDか・・ここいらで・・・いや、何か違うような。
そうだ、スキャナを買おう。
そんなスキャナを頻繁に使うわけでもないのに・・というかSCSI接続で使いたい時に使えないイライラがあるのと、WindowsXPに乗り換えられない足かせにイライラ。
スキャナにそれほど高品質を求めてはいないとはいえ、今のスキャナって600dpiのスキャナの軽く二倍の解像度を誇っているものね。
充分ですよ・・・うん。
飛んだ話しで浮かれておりましたら・・子供達が帰ってきた。

そう、今日はバレンタインデー。
今朝出かけにかみさんがワタシと子供たちにチョコをくれた。
子供達のはキャラクタのチョコでワタシのがちょっと綺麗な包装のものだったのでSyunがムクれて出て行ったっけな。
そんな子供達が帰ってきた。
Kenは案の定チョコのチの字もないような状況で帰ってきた、まそんなことを気にするようなヤツではないが・・・ホントは気にしてるのかぁぁぁっ??

Syunはと言えばちゃっかり同じ組のコから貰って来ていた。
むむむ・・・5歳でねぇ・・まぁ、仲が良いからなぁ。
とするとかみさんが「○○ちゃんがチョコ渡しに行きたいって」という話をしてきたというので「構いませんよ」と返事をしたとのコト。
ふーん、そうなんだ・・と言ってるうちからお呼びの電話。
ロビーまで行ってくるとSyun共々降りて行った。
しばらくすると何だか可愛いチョコを持ってSyunが帰ってきた。

「お前すげーな」

そう言うしかなかったよ、とうさん。

お礼にチューしてあげたとのこと。
なんちゅうか気取らないお前の性格、すごくいいよ。
ホワイトデーにゃ二人にお返ししろよ、この色男。

まぁ相思相愛らしいので、外野はバカらしいのでほおっておきます・・・ちゃんちゃん。

No.(252)

.......2002年02月15日 (Fri) .......

 ■ドキっ!
今日はダルいのでバスで行ったんだけど、普通にいけたので良かった。
しかし会社に着いた頃はちょいと疲れたよ。

溜まったメールを一つづつ片付けていく。
とりあえずうまく収まってる案件もあって、良かった良かった。
デモの件はどうも失注したらしい、そりゃそうだ・・あんな仕様はないよ・・。おれもあんなデモやりたかねー、妥協案が妥協出来てねーんだもん。無理、そう無理なの、あんな仕様は。
出来るってメーカーあんだったらソコにやってもらいなさい、どーぞって感じ。

さて、そんな中またまたメールがひょいっと・・・。

「新人についてどういう教育をしていくつもりか?必要があるなら識者を必要としますか?」

ん?教育してねーって言ってんだろうか・・うーむ。
見えてねーのかな・・・
ま、この二週間で会社にきてるの4日だしな・・無理もないが・・(^_^;;
来た時は親身に教えてるんだがなー
一応自分の意見と状況を返信。
すぐ上の先輩からも同じ質問を受ける・・あれ・・メールはCCだったのか・・・
すぐに同じメールを先輩にも転送。
まぁヘンに指導状況を疑ってきたワケじゃなかったようなので、一安心。
ちょっとしばらく部長の顔見られんかった・・・。
自分に自信持ってよろしい。

夕方、オークションの最初分が終わる頃・・・あら・・落札されず。流れた。
うーん、そうか、そうきたか・・・俺も出てても買わないよ、うん。
でも、そんなモノが好きなヤツだっているじゃないか・・そうだ、誰か買え。

夕食後悪霊払いを見つつちょっと甲斐のラジオの取り込み中にPCに触ると落札があって終了した2弾目の品のメールが。
おぉ、落札価格が3倍じゃないか・・えらいぞ、よくやった。
キミだけでスキャナ買えそうだよ。うん。

嬉しさのあまり梱包を始める。
と・・さっき見てみたら残りの第4弾、5弾に入札者が・・えらいぞお前ら。
ジャンクに近いものを・・・うううう。
これで邪魔なAV機器をちょっとのお金ながらさばくコトが出来てわしゃ嬉しい。
クローゼットに残るチューナ、ビデオデッキ、CDプレーヤも貰い先があるかもしれんなー
しかしチューナは勿体無いな・・・<おいおい

しばし、お店屋さんごっこで楽しませてもらおうかいな。



No.(253)

.......2002年02月16日 (Sat) .......

 ■だらだら・・・
今日はかみさんが出掛けるの子守りだ。
最近多くないかなーとか思いつつ、自分が出掛ける時のための「貯金」みたいなもんかもしれんし、あまり問題なく受け止めてる。
子供も大きくなったし、そんなに面倒かからんしね。
しかし、チャットを夜明けまでやっていたので流石に時間がズレてる。
起きたのは昼・・・いつもと変わらんか・・・。

Kenが学校でかみさんが出かける頃に起きだしたワケだ。
Syunはちゃんと一人で遊んでるわ。
Kenが帰ってきて食事を作る・・・今日はチャーハン。
習字にKenを行かせて帰ってきたら宿題やらせて、遊びに出たので俺らも出かけることにした。
コンビニに行ってSyunが食いたいって言ったお菓子買ってやって、銀行(ATM)に行く。
クルマが素晴らしく汚いんで流石に乗っているのが恥ずかしいので、洗いに行こうとしたら洗車場が閉まってる。
仕方ないんでスタンドで洗車してもらう。意外・・・900円でピッカピカ。
嬉しいんで半分になったガソリンを満タンにしてもらう。

スタンドの裏にある公園がKenのホームグラウンドでもあるので、周って見るが居ない、家に電話してみると既に帰ってきてた。

もう5時過ぎか・・・
お腹も減ってるというので、毎度の寿司屋に。

しかし、「寿司!寿司!回転寿司!」と音頭取られてもだな・・・(^_^;;;

好きなのは全然構わんのだけどね・・・まぁ本当の寿司屋さん?は大人になったら各自行くように・・・
寿司は普通は周ってないからね。

まぁ、そこで結構食べて帰りにオークションの商品を送る為のダンボール箱とか梱包に必要な材料買いに行った。
帰って来て梱包。
これが一苦労・・・終わってしまえばそれでいいけど、しかし3品分の落札者からの返答がないなーいまいちマナー悪いな。
普通のメアドで履歴も悪いヒトじゃなさそうなんで・・・。
入金待ちかな・・でも普通返信するよな・・・(^_^;;

かみさんは気がつきゃ1:30を過ぎても何にも音沙汰ないんで、キレてメール。
あんまり反応ないんで携帯に電話入れるが、ムカついたんで電源切って寝る。
その後何回か家の電話が鳴るが無視して寝入る。
何でも良しというワケではない・・・意思表示は必要だよね。


No.(254)

.......2002年02月17日 (Sun) .......

 ■結局・・・
布団に入った後で電話が数回入ったけれど、出ず寝てしまう。
かみさんもヤバイと思ってTAXIすっ飛ばして帰ってきたらしい。
何でもOKというワケにゃいかんものね、少しは辛く当たらないとね。
俺も同じようなコトしてるけど、やっぱり男と女は違うでしょ?という部分は譲れないものね。
逆を返せば心配しているという事だよ。

朝、起きてみたら既に昼(またかよ)
PCの前に来たら昨晩調べて判ってプリントアウトしてたBritney Spearsのチケット先行予約の紙。
「あ、今日だ・・始まってら」
多分、職場の友達と二人で行くはずなので、電話を掛け始める(なぜ、俺が・・・)
毎度の如く掛からない・・時折アナウンスに入るようになってきたので、本当に2枚で良いか寝てるかみさんに聞きに行く。

第一声が「ごめんね」だったので許してやることにした。

Britneyのチケットが今先行予約中なんだと告げ枚数を聞くとやっぱり、二枚。
また部屋に戻ってチケットを取る・・・繋がらない。
そんな繰り返しをしてしばらくするとかみさんがバツが悪そうに起きてきた。
事情を話してチケット取ってやっから食事しとけ・・と言っては見たものの一向に繋がらない。
一時間してさすがに疲れたしトイレも行きたかったので、バトンタッチ。
オークションサイトを見ると既にアップされている。
駄目だろな・・・と思って様子を見てたら「取れた!」と言ってかみさんが部屋に入ってきた。
ふーん、珍しいな・・そうか。


夕方、Syunを連れて本屋まで・・行くも閉まってて仕方なくクルマを出す。
ダイエーに行ってみるが調べてあった本は無く、代わりにSyunの希望であったゲーム本を買うハメになる。
まぁなかなか外に連れて行ってもらえんのだから、甘くもなるわな・・まいいぞ。
んで帰りにはPCショップに行ってCD-Rを買い込む。
オークションで小銭が溜まりそうなので、スキャナでも買い直すかということでカタログもしっかりとゲット。
でも、買いたいモノが決まっているから見てもあんまり関係ないかも。
ま、一応再確認ということで・・・。

そんなこんなで週末もだらりと終わってしまいましたとさ・・・。

No.(255)

.......2002年02月22日 (Fri) .......

 ■飲み
ここ数日というか今週はヤケに忙しいのだ。
結局またオフィスは拡張工事で移動の工事は当然我々がやるワケで・・・時間のあるヤツが集まっていろいろ作業してる。

電気の工事も結局音頭を取って指示することになってしまう。
つーか、お前ら電気部門だったんだから、もっと力だせよ・・イマイチ言われないと動けないって時代は卒業してくれ。
社長じゃないけど・・「ニーズを考え先に提供する」ということは出来んぞ、それ。

定時できっちり上がり神田で姉貴と待ち合わせ。
神田の馴染みの店に連れて行く。ここはいまだに常連で扱ってくれるし名前もきっちり覚えてくれるので、居心地の良さは変わらない。
途中オフクロが眩暈がするって電話あったというコトでそれぞれの家から電話が入る。
オフクロにも電話を入れるが出ない、出たら暗い声で・・・
もうどうしようもないんでほおっておこうと思って飲んでたんだけど、姉貴は家に行こうっていうので店を出るハメになった。
ところが電車を乗ったと思ったらやっぱり止めよう・・・だって。
会わせたいヒトがいるっていうんで、そのまま新宿へ
帰りのTAXI代持ってもらうことにして新宿に移動。
ALTAで待ち合わせ、そのまま毎度の甘太郎へ・・・
そこでも何だかんだ飲んだんで出てきたのは1時を廻ってました・・。
前は5,000位だったように思うんだが、何故に8,000かかってるの?うーむ。
ずっと起きてたから勝手に走られたワケじゃないんだがなー
前は深夜料金になる前だったのかな?うーむ。

まぁたまには姉弟で飲むのもいいもんですな・・って初めてじゃん。


No.(257)

.......2002年02月23日 (Sat) .......

 ■Scanner
昨晩はさすがに飲みすぎましたな・・・布団に入らずにコタツで寝てた・・うわー
かみさんが起きてきた時びっくりされて起こされて布団に入ったら、暖かくてふかふかですぐに寝てしまった>そりゃあんた当たり前。

何とはなしにキモチ悪いんだけど起きてぼけーっとしてみる。
異様に腹が減りモチをレンジでチンしてお吸い物に入れて即席なお雑煮・・・いつまでも正月気分かい・・・いや、30秒で出来てしまうのが何より嬉しい。

やっぱり眠たいんで布団に入ったりするんだけど、寝ちゃったらすぐに一日終わっちゃうんで、やっぱりスキャナを買いに行く。
朝チラシでコジマ電気のやつみたらそこらの売値\12,800が「さらに値下げ」って書いてある。
秋葉原よか安いかも・・・という予測をしつつコジマ、ヤマダラインで購入を検討する。
行きがけに銀行によってオークションで溜まったお金を全部下ろす。
そのままコジマで・・・あった、あった。
既にヤマダと価格調整しててガンガン値下がっている状況。
目的のは7200だったんだけど、横にある8200の価格も結構リーズナブル。
1200dpi/1600dpiか・・後で後悔しないならば後者だけど、そんなに使うのか?おれ・・
いやいやスキャン時間が遅いのと手間が嫌で面倒だから活用しきれていないのかも・・ならば・・
店員呼んで・・・つーか、買いそうな客なんだから寄ってこいよ・・(T-T)

8200を買うつもりでは無かったが価格を聞いたら\15,500だってんで、即「ん、これください」と7200とCanon製を比べていた日々はなんだったのかというくらいの逆転構図。
帰ってきてGT5500と入れ替え。
USBなんで今度からは電源の入り切りで接続出来るよ・・夢みたいだ。
SCSIの外部装置はこれでなくなってしまったワケだ。
スキャナも小さく、薄くなったので何だか寂しい感じもしないわけでもないが、写真の取り込みで複数の写真がそれぞれ傾き修正してPhotoshopに並ぶのは圧巻。
マニュアル・自動の切り換えが面倒だけどそれぞれの利点を使いこなせば今まで面倒でやらなかった作業も出来そうな気もする。

高解像度が逆に画像の荒れを露呈する格好にもなって、レタッチ作業にもまた力を入れなくてはと思ったのだ。

残ったお金でメモリ・・と思ったがそこまでは残らなかったのだ。
やっぱり消費税5%はでかいなぁ・・(ToT)
まぁ、資格修得の報奨金でメモリは買う事にするか・・

何となく勢いでオークションでクロノ系の時計をゲット。
今度パイロット系が欲しいな・・なにやら細かい数字とかメモリとか針がいっぱいあるのって、そそられるのであった。


No.(256)

.......2002年02月24日 (Sun) .......

 ■かぐや姫
なんだかやっぱりボケーっとして過ごしてしまいました。
すみません・・なんだか最近週末はお疲れさまな感じです。

そんな中かみさんがSyunを連れて公園&買い物に・・・
久しぶりに一人になれたので、Pick FloydのThe Wallなんぞをリビングで見てみる。
流れる曲がやっぱりいい。その映像も・・・しかし何が言いたいんだか・・難解だ。
としながらもちゃんと見てたんだけど、流石に眠たくなってしまって映画は中断、結局PCの前に移動してパソコンのHDなんかを整理してた。
すごいでかいファイルがあったりで、かなり勢いつけて整理しないと無理よ、これ。
で、傍にころがるCD-Rなんかもナニが入ってるか判らんようなものも多いので、COMPAQに入れて確認しつつ結局捨てられず、場所を変えるだけのあんまり要らないもの・・・・。

そこで目にとまったものは「かぐや姫forever」だ・・姉貴にずっと借りてきてるやつ。
ジャケ作りが面倒でコピーしてなかったり、650MBのCD-Rで余りが多いので躊躇してた二枚組。
この間20枚買っておいたのでそれで焼くことに決定。
焼いている最中にDELL側でジャケ作成。
イラストレータで読み込みきっちり作っていく・・・すごい出来栄え。
一枚目を焼き終えてさっそくPLAY!
いいなぁ・・かぐや姫。

「あの人からの手紙」では泣きそうになってしまった・・・歳でせうか?

携帯のランプのとこ・・メッキがハゲちゃって格好悪いんだけど、これ内側からきっちり外して端に残った部分も綺麗にしたいな・・・と突然思いつき、ケースをあけ始める。
家にある精密ドライバで★な形のネジが緩まなければやめるつもりだったけど、開いちゃった・・・。
で、綺麗に取り外して目の細かいヤスリで全部落とす・・
ついでに目のようになっている形も削り落とす・・・。
形が整ってコンパウンドで磨きをかけたら乳白色の綺麗な水滴みたいになった。
裏側は白くペイントされていたので、こちらもコンパンドで拭き落とす。
うーん、クリアだねぇい。

瞬間接着剤で綺麗に貼ったらvery Niceになりましたとさ・・・。

No.(258)

.......2002年02月25日 (Mon) .......

 ■SALT LAKE in KISS
ソルトレイクでの冬季オリンピックの閉会式にKISSが出る。
そんなニュースが届いたのはついこの間だったか・・
ガセかな?と本気にしても居なかったんだけど、やっぱり出るという。
朝からビデオをセットして出勤。
昼間には流石に気になったが、メールには早くも「KISS登場」の報が・・・。
あぁ、生で見たかった。

帰宅してすぐビデオをチェック・・
どの辺かちょっと探しているうちに民報で流れたらしいKISSは見逃すハメに・・・
BSでの再放送でもう一回録画。こっちは地震速報のテロップが・(T-T)
KISS健在なり!を示した形となったが、この後KISSはどうなっていくのか・・・・

No.(262)

.......2002年02月27日 (Wed) .......

 ■飲み
今日は大阪のKISSARMYさんが仕事で来ているので、夜帰る直前まで東京駅近辺で飲む約束をしているのであった。
実際のところ今月いっぱいで辞める後輩の送別会?があるのだが、先約が優先なのだった。
どっちにせよそっちに行く気はあまりなれなかったんで丁度いい先約でもあったワケだけど。

6時に待ち合わせしてちょっと遅れたけれどすんなり合流。
結局前回と同じ店に入った。
前回は何だかすきま風がすーすー入って来て膝にコート掛けてた覚えがあるよなー。
その頃ってコート着ないと寒いし、その上ジャケットを着ると電車が物凄く暑いんで、シャツの上からコートを着るという時期でして・・・
そういう店って何だかヤバ目だったけど、今回はそんなこともなく。

LOVE GUNのバンドスコアを渡してドラムオケの話など・・
色々なコトも思い出しつつ感慨深く話をしていた。
最初に食べたコロッケで口の中を火傷したようで、皮が捲れてたりしていたが・・・(相変わらず熱いのダメなのね)
楽しい一時もあっという間に過ぎ9時過ぎにお開き。
駅で握手してまたの再会を約束してお別れ。

仕事の話も趣味の話も一緒に話せる仲間って本当に大切ね。
特に会社関係以外で・・・ね

家に帰るとKen用に買ってやった囲碁セットが届いていたらしく、楽しそうに対局してた。
今、マンガのヒットのお陰で爆発的に売れているらしい>囲碁
本屋で売ってるようなマグネット式のポケット囲碁なんかより絶対こっちの方がいいものね。
プレステのゲームじゃないんで打てない場所とかルールを理解しなきゃならんので、ネットでルール解説書なんかを探し出して
会社でプリントアウトしてクリアファイルに入れたやつを差し出してあげた。
これにも大そう喜んでいたのでやってよかったよ。

自分にはクロノグラフの文字盤がブルーの時計がやはり届いていたので、バンドの調整をして悦に浸っていた。

あぁ、いい日だった。

No.(259)

.......2002年02月28日 (Thu) .......

 ■The END
朝から具合が悪かったのだ。
そういえば寝る頃にノドがいがらっぽい感じがあったんだけど、そのままおかしな感じで朝を迎えてしまった。
休むか休まないか悩んだ末、やはり後輩が最後の日で朝のミーティングで挨拶をするワケなので出ないわけにはいかないなと・・・
ダルイ体を抑えて出勤。
こんなときに限って電車が遅れてミーティングにちょいと遅れる。
何とか終わりまでには間に合ったがミーティングを終えると、しばらくして本社に向ってしまったので、「がんばれよ」というだけでお別れとなった。

さてその後がキツかった。
熱っぽいしダルいし・・・
部課長がいないので早退してしまうのも気が退けるし・・そう言ってても体調はどんどん悪くなってるのが判るし。
夕方、遅番やってくれんか?という話まで出て地獄を味わう。
幸いに下のヤツががんばってくれたので、定時に帰らせてもらう。

帰宅時には既に熱が完全に上がっていて寒くなってた。
布団に入り・・食事(鍋でちょうどよかった・・・食欲がまだあったので良かったよ)
体が暖まったトコロですぐさま布団に潜り込み寝入っていた。

No.(260)