.......2002年05月01日 (Wed) .......

 ■ハンズ
Kenは遠足で長瀞へ・・・
今日はSyunの耳の下の腫れ具合の診断に病院に行く日だった。
病院に予約を入れてあるので、午前中に出向く。
かみさんの話ぶりからすると、どうも心配な医者の様子だったけど実際に聞いていたらそんなことはなく
とりあえず任せていて心配ないんじゃないかと思った。
今回まででクスリによる炎症の引き具合を見てたらしく、今度は超音波とCTスキャンで腫瘍などではないかを確認するとの事。
CTの時は動いてしまうので座薬を入れて眠らせてしまうとの事、子供のことだからそうでもしないと怖がってしまうためらしい。
とりあえず自分で医者の対応を見、今後の診察の話を聞けたので安心した。
クスリが出ていたが時間が掛かるようなので、ハンズまで行って昨日諦めたアルミ板のカットをしに行った。
工房に行って注文票に記入、打ち合わせ?の後時間がかなり掛かるとの事なので預けて一旦店を離れる。
昼過ぎでもあったのでSyunはポテト食いたい症候群にかかっておるので、Macは近くにないんでロッテリアに入る。
エビバーガーは本当に美味いな、これは絶品だ。
たこ焼きみたいのもあって、ファーストフードもポテトとハンバーガーだけじゃダメなんだな。
ゆっくり目に食事をしてハンズに戻り加工済みのモノを受け取りに行く。
駐車場代金が勿体ないんであと700円ばかりの買い物をしてタダにした方がお得だと思い、昨日買った携帯ケースに付ける彫金のバッジみたいなのがないか探してみた。
レザークラフトの方を見ていろいろ物色。
ピラミッド型の鋲の実物を見てベースにどう付けられるかチェックをして、バッジみたいなのを探す。
丸くて真中に★がデザインされているヤツが目についた。
いいなーこれ・・・でも星が鋭角過ぎるのと、ゴールドというのは豪華なんだけど、ちょっと違うな・・・
その横を見ていくとポールのワッシュバーンのギターについているような★の飾りっぽい飾りがあった。
裏からネジ留めするようなタイプ・・・サイズが二種類あったんだけど、大きい方がカーブもケースのカバーに丁度合ってナイスフィット。
値段も780円と丁度いいや、購入。

帰りに薬局によって薬を受け取り、帰宅後すぐケースを加工してバッジを取り付けた。
うーむ、満足。いい買い物になったぞ。

加工したアルミ板を今度は角を取ってよりPUっぽくする為にやすりがけ。
結構いい感じに仕上がりそうな予感がする。


No.(317)

.......2002年05月02日 (Thu) .......

 ■GWだってのに・・・
今回はぜんぜん出掛ける予定も何も作っていないので、何だか子供達には可哀想だなと思いつつも毎日が過ぎる・・・

それでも親の都合で買い物に付き合わされるSyun。
Kenは学校なので・・・
部屋の整理などで必要になったグッズを100円ショップで探す。
結局目についた「あ、何か便利そう」みたいなノリで買ってしまうもの多し・・(^_^;;
その中にカード型のCD-Rがあったので試しに買ってみた。
いつも興味がありつつ、何となく胡散臭いんで買っていなかったもの。
それでも相性などで使えないと悔しいので買ったのは2枚だけだけど・・無事認識出来て、さぁ何に使おう・・・45MBってこうしてみると中途半端なサイズだな・・。

あとはかみさんがBritneyのDVDを買うというので、ショップに行くが無い。
んで確実に買うならどこ?って言うんで、いつも買う秋葉原かな・・というと行くの難色示すんで、頭の中色々浮かべて・・・
そーいえばTUTAYAがあったと・・そっちに向う。
Syunは遊びに行きたいのにどんどん時間が無くなる・・(^_^;;;

無事DVDも購入出来て帰宅。
俺はベースのPUを作る、ようやく完成。

No.(318)

.......2002年05月03日 (Fri) .......

 ■スカパラ
今日は朝早く起きてみたけど眠気眼にそのままPCに向い色々ボケーっと溜まっている作業を片付けしてた。
後で知ったんだけど今朝ダイエーでカブトムシの幼虫を配ったとか・・・
毎年行ってたのに残念。
近くのスーパーは5日らしいけど40人だけらしいし、無理だよな。
昨年は傍にいたオジサンがKen達にせっかく貰った幼虫をくれたりしたんで、何だか7匹くらいになっちゃったんだけど、結局うまく育たずに終わっちゃったんだよな。
幼虫のままで死んでしまったんで何とも可哀想だったんで、もうあまり飼う気ないんだけどな・・・
オス・メスが育って卵を生んでまた幼虫に・・という繰り返しになりゃいいんだけど、難しいんだよな。

昼過ぎから昨日買ったケースで風呂場で聞けるスピーカーボックスなんざ作ってみたりする。
PC用のスピーカーが思いの他いいものだったので、バラしたはいいが勿体無く思えてしまったり・・(^_^;;
アンプを内蔵させようと思って防水に力入れようと思ったんだけど、そうも行かずなんで結局スピーカーをつけただけでCDプレーヤのヘッドホンアンプで
鳴らすことにした・・・。
スピーカーがいいヤツだったせいか、思いも寄らぬいい音で鳴ってくれるので嬉しい。
かみさんも喜んでさっそく入浴時に使っていた。

ネットでスカパラとかBeatlesのMP3を漁る。
どれも心地よい音楽でゆったりと時間を過ごすことが出来たよ。
って思ってたら、もうGWも残り少ないんだな。

水族館に行こうと思ったんだけど時間が合わなくなったんで5日に延期。
明日はイマイチ天気が悪いそうだ・・・。

No.(320)

.......2002年05月04日 (Sat) .......

 ■掃除
今日はKenの部屋の掃除。
しかしキタナイ。
俺らもいつも手を出して掃除しちゃうのも何なので、手を出さないんだけど、ほんと片付けない。
2日だって帽子が無いって朝遅れていくハメになって、帰ってきて探したら布団の下にあったという・・・
片付けの方法というか仕組みを作ってやればいいのかと思ったけど、やっぱり自覚なんだよな。
なもんで、やらせるんだけどどこから手をつければいいのかわからん程キタナイ。
仕方なく部屋の整理をやりはじめる・・・かみさんも加わって大掛かりな掃除になってしまった。
ホコリが舞ってイマイチ状況が悪くなったので、ひとまず退散してもう要らなくなったクルマとか、ノコギリで切って棄て易くしたりとか・・
その後KISSARMYさんから電話が入り、しばし色々な話に花が咲き時間を忘れて話し込む。
11日に会う事にして電話を切り、綺麗になった部屋でKen達用のPCのデスクを今の台から、プロフィールで使ってたテレビ台にしてやった。
キーボードが打ちにくいかもしれんけど、そんなに使うとも思えんし。

そうやって何か家具を移動する度に俺の部屋が汚くなっていく・・・(T-T)
家具の有効利用もいいけど、俺の部屋は結構物置に近いな。

せっかく色々綺麗になっているんでレンジカバーとかトイレ掃除などをしてみたりする。
かなり満足。
家の中も久しぶりに模様替えをしてみたいなー、リビングの天井とか塗りたいな・・・
玄関も改造したいわ・・・色々考えは浮かぶけど先立つものもないと行動に移せないよなー

頑張ろうっと。

No.(319)

.......2002年05月05日 (Sun) .......

 ■コドモノヒ
今日はいい天気だ。
予定通り、早めに出掛け一路しながわ水族館へ・・・
近場でありながらクルマで行くのはちょっと・・という環境(の噂)から足が遠のいていたんだけど、今日こそは・・・
HPで調べたら駐車場が無い訳じゃないじゃないか・・・電車で行こうか?と言ったら面倒くさがりなもので却下された。
クルマが嫌いなワケじゃないんでクルマで行く。

連休最後の日曜でもあるし、混むのは目に見えていたが高速はさっぱりダメな様子で、一般道路で行く。
しかし途中であと残りの距離を考えると面倒になり、神田橋から高速に乗ることにした。
スムーズに流れたらあっという間ではあるけど、高速の出口に近いのもあって高速に乗ってしまう。
乗って銀座〜レインボー前にちょっとした混雑があったが無事通過、あっという間に鈴が森へ・・・。
水族館もすぐに判り平和島の周りを回って駐車場へ・・・長蛇の列・・・90分待ちですと!!
並ばないでは仕方がないんで素直に並ぶ。
一時間並んで無事駐車出来てチケットを買いに公園を横断・・・長蛇の列・・・
それでも15分程度?でチケットは買えてようやく水族館へ・・・
すごい人だったけど水槽を選びながら見れば苦にならない混雑レベルだった。

しかし、すごい!ワクワクしてしまった。
俺が喜んでどうするんだ・・と思いつつ、親子共々ギャーギャー言いながら見てた気がする。
とりわけサメの水槽は凄かった。
向こうからゆっくりあの顔で進んでこる姿は恐怖を感じる程で、こんなのがもっと大きかったらひとたまりもないなーと。
あと海底トンネルになった通路は圧巻で、混雑して「立ち止まらずに見てください」と係員の人が言うもダラダラと進む中、これまた360度パノラマな世界を堪能させて頂く。
Syunは肩車してやったんでキャーキャー言いながら狂喜していた。
カメが優雅に泳ぐ中、サメやいろんなサカナがごっちゃに動いていて、狂喜せずにいられないという感じではある。
もっと人がいないトキにゆっくり見てみたいものである。

体験コーナーではヒトデを触れるってヤツがあり、これもこんなの触ったことないんで触らせてもらう。
何か嬉しい。Syunも怖がらずに持って触ってる・・・しかしKenがダメ。
臆病なんだな・・・あいつは。(^_^;;;

イルカのショーがあったんで見に行くがすごい人で立ち見席がいっぱい。
仕方なしに肩車でSyunを上げ見せる。
ビデオを伸ばして撮るも腕と首が死にそうに痛いんで断念。
見終わって、ペンギンなどを見つつKenがもう一度ちゃんと見たいというので、ショーの客席に降りて席を確保。
40分ほど待つことになるが待っているとのことなので、俺も席に座って休ませてもらった。

ショーも10分ほどなんだけどイルカのショーは見ていて飽きないわ、大好き。
見終わって6時の閉園時間に迫ったので外に出ておみやげ買って帰る。

今日は寿司でも食いに行こうという話もあったが、この時間では到底混んでしまって食うどころじゃ無くなるので、秋葉原にあるお店に久しぶりに行く。
家族それぞれに丁度いい料理があったので、皆大満足で食べ帰宅。
GWで一日中楽しかった一日であった。
こんなに長い休みだったのに、外出が少なくて申し訳ない・・・m(_ _)m

またの機会に・・・・

No.(321)

.......2002年05月06日 (Mon) .......

 ■final day
あっという間のGW最終日。
とは言うものの、入院生活から数えると一体何日休んでいるんだろ・・・
休みを考えると頭が痛いので考えないようにしようっと・・。(^_^;;

さて最終日だからと言って特別何をするでもないが、慌てて駆けずり回ることもしないのであった。
というか最終日、ゆっくりしていたいのである。

と言う事でベースやらギターを持ち出してはしっかりチューニングし直して弾いてたりして遊ぶ。
Kenは友達と遊びに出掛ける、んで夕方は食事に行こうと言ってあったので帰りの時間を聞いてからすっ飛んで行った。
夕方ちょっと早めに行かないとあっという間に混んでしまうのだ。

ネットでBeatlesのMP3をアルバム単位で漁る・・・あっという間にUK発売のアルバムが集まる。
こうなるとUS発売のアルバムも。。って考えが巡り漁る漁る・・・。
Meet The Beatlesはさっぱりダメで、聞けばWith The BeatlesかPlease Please Meでメゲる・・(T-T)
懐かしいOldiesはさすがに出てないが、コンピレーションは拾っても仕方が無いか・・・。

アルバム毎に聞くと自然に歌ってしまいますな・・・Beatles
これだけのモノを残していったアーチストは偉大だよな。
かみさんには先日より集めておいたBritneyのRemixテイクを集めたアルバムを作ってやる。
オリジナルだとつまらんので、結局Remixテイクをまたリマスターして音を揃え、つまらない部分はカットしたりいじって80分以内に納めた。
結構面白い仕上がり、こんなのが出来るのもPCならではですな。
ジャケもイラレで仕上げてご満悦。

家族で寿司を腹いっぱい食べて帰りにシャトレーゼでアイスやら買い込んで大満足で帰宅。
食後に時間もいっぱい出来てそれぞれ有意義に過ごす。
水族館でのビデオを皆で見て笑い転げ、眠りにつく・・・・

終わりよければ全てよし・・・明日から頑張ろう。

No.(322)

.......2002年05月07日 (Tue) .......

 ■ひさしぶり
いやーようやく出勤ですな。
電車が混んでて何だか遅れてミーティングに遅れてしまった。
最初なんでしっかり行きたかったんだけどね。
メールは溜まっているわ、メールサーバーは調子悪いわで情報が4/17で止まったままだったんだけど、いろいろ書類書いているうちにあっという間
に時間が過ぎてしまった・・・・。
何だかマネージャーも目標シート書くようになるみたいで、ちょっと不安・・・・。
評価基準にされたらちょっとキツイなー。
そもそも成果を表現し難い部門だからな・・・

うちのグループもどうも動きが止まっているようなので、ぼちぼち指針を出さないとダメだよな・・なかなかいつ言えばいいもんか迷うわ。

明日はSyunのCTスキャンの日
また休まねばならずで心苦しいが仕方ないな・・・

ヘンな腫瘍でも見つからなければいいが・・・(T-T)

No.(323)

.......2002年05月08日 (Wed) .......

 ■大学病院に・・・
朝からバタバタ
Syunを起こしてCTスキャンの時に眠らせる為に座薬を入れる・・それも二個。
何だか入り難くってハンドクリーム塗ってようやく入れた。
しかし病院についてトイレ行きたいっていって溶けきらないのが出ちゃったみたい・・
そもそも寝そうな気配がない・・・
結局呼ばれてそのままCTスキャンにかける・・Syunは全然静かにして手問題なかったようだ。
だいぶ待たされてようやく診察を受ける。
どうもスキャンしたんだけど、中に2.5cm位に塊があるようだ・・・
この中を調べるにはどうもこの病院だけじゃダメだそうだ、結局大学病院を紹介される・・・・。

んで、また金曜に行かねばならん(T-T)
どうなるんかいな・・・。

No.(324)

.......2002年05月09日 (Thu) .......

 ■メモリー
明日後輩と秋葉原にメモリを散策に行くつもりだったが、明日は病院に行くので休みになってしまうので、今日行くことにした。
業後にすぐに出て秋葉原に向う。
インターネットで安売りの店を幾つか調べるが、相場は\9,500からというところだ。
まぁ納得出来る値段は\23,000以内だろうと判断して、その中で探すことにする。
しかし、軒並みに売り切れ・・・(^_^;;
後輩の買い物を先に優先させて駅に帰るがてらに開いている店でメモリを探す。
ようやくある店があって値段を聞くと\10,900程度・・・ちょっと高めだけどメーカー名も書いてあるし(知らないメーカだけど・・)これでいいやってんで購入。
かなり歩いて疲れたので帰ることにする・・・1時間程歩き周った感じである。
前だったら持たなかったな・・・こんなに。
帰宅後、すぐに動作確認をはじめる。
無事認識OK!メモリ総量768MBになって、甲斐のラジオの保存、エンコードを行うがとても早くなった。
メモリ依存する作業は軽快になるだろうな。

あと秋葉原で歩いている時にあったビデオ屋に「ショッカー」があったので、買ってきた・・・500円。
レンタル落ちでジャケットはかなり焼けているけど、まぁいい。
いい買い物をした。


No.(325)

.......2002年05月10日 (Fri) .......

 ■大学病院
朝から雨模様
9時過ぎに女子医大に向う。
場所はすぐに判った・・・けどクルマで行かないと不便な所だった。
案内図もタクシーが便利だって書いてある。

受付をして耳鼻科に行く、すげー人、人、人。
座る場所もない・・・というか立っている場所さえないくらい。
呼ばれて予診を受けレントゲンを撮りに行き、聴力検査も受ける。
どうもSyunは聞こえも悪いようだ・・・あぁ・・・(^_^;;;
診察を受けた結果、すぐにどうのこうのの状況ではなさそうだった。
CTスキャンの所見でも悪いものではなさそうだ・・・という話。
でも、あくまでも「なさそう」というレベルでこの状況で判断は出来ないということで、追って針を打ち細胞検査などをする必要があるとのコト。
今日来たばかりでオトナでも痛い針を打つことは、この小さな子供にはかなりの苦痛だし、その後の診察を嫌がる可能性もあるので、おいおい様子を見つつやっていこうという事になった。
とりあえず二週間毎に行って経過を観察し、細胞検査を行い状況いかんで夏休みあたりに手術というスケジュールが見えてきた。
聞こえの悪いのは継続的に今の病院に通って治療を受けることになった。
とりあえず、今後の処置が決まったので一安心というところか・・・。

病院の駐車場で想像以上の料金を請求され、財布はカラッポ・・・
(T-T)
明日のために少しでも取っておこうと思ったのにな。

かみさんがBritneyのDVDを買いたいというので、HMVに向う。
買って帰る頃にはもうKenが帰ってきちゃう時間になっていた。
学校に傘を届けて買い物に行ってようやく帰宅。

バタバタしたがある意味一安心できてよかった一日だった。

No.(326)

.......2002年05月11日 (Sat) .......

 ■飲み
午前中、起きてまず病院に行き診察を受ける。
経過はいい感じだ・・朝方ちょっとイマイチなのはこの数日クスリが切れているせいもある。
クスリをまた出してもらう、まだ継続していないとマズイはずなのだ。
家に戻って食事をして出掛ける。
約束の時間に間に合わないので、電話を入れる。
予定より30分遅れて待ち合わせ、そのまま秋葉原の散策をする。
DVDを見てタワーリング・インフェルノが何とハリウッド・プライスで\1,500のヤツが\1,270で出ている・・・こりゃ買いだ・・・
何も買わないつもりだったんだけど、こればっかりは買わずにいられなかった。(^_^;;;
その後、御茶ノ水に出てポールが昨年3/21に使ったギターを見て、ミレニアムも見て触る。
しかし、本物のオーラが凄かったな。
そのまま神保町まで歩き渋谷へ・・・
渋谷でハンズに行く、ここで色々見て皮工芸にハマりそうな予感が・・・(^_^;;

レジ前で男闘呼組の岡本を見た、やっぱり芸能人は一般人と違うオーラが出てるな・・
さすが渋谷だと思いつつFに行く。
えらく久しぶりながらしばし店で色々話す。
7時に店を早仕舞いをして飲みに行く。
一軒目は思った以上に高い店で早々に出て2件目へ・・
テンポも遅いせいか酔いはしてなかった・・体調がすこぶる良い。
しかしそれだけ今まで具合が悪かったということだな・・。
11時前に解散、楽しい酒を飲んで嬉しかった。

帰り際にビールとつまみを買って帰り、かみさんと色々話をして飲みなおし。
話をしながらも皮に鋲を打ち込み続ける。
気が付いたらもう5時になろうとしていた・・・

No.(327)

.......2002年05月12日 (Sun) .......

 ■ゆったりと・・・
今日は母の日だったんだけど、何もせず・・・(^_^;;
昨晩帰ってきてそのままかみさんと話し込んで、ベース作り完成したら朝になってた。
かみさんも寝る頃にゃ新聞は来てるわ、カラスは鳴いてるわ、外は明るいわで苦笑しながらも就寝。
俺は寝てもすぐにバタバタと起こされるのは参るので、Kenが起き出す時間まで待ってることにした。
そこでベースのページの更新。
ページも出来て更新した頃Kenが起きてきたので、食事をさせて練習に行かせた。
さすがに眠たいし9時過ぎに帰ってきて起こされるのも参るので、玄関のドアにあるポケットに鍵を入れて外から取って開けさせることにして寝た。
ぐっすり寝てバタバタうるさいので起きたら11時過ぎ・・・
これ以上寝てると一日があっという間に終わるので、起きて「タワーリング・インフェルノ」を見出したら時間があっという間に過ぎた・・(^_^;;
やべー・・・
とは言うものの、外で走り回る気にもならんので、Syunの積み木遊びに加わって遊んでやった。
明日からしっかり会社に行こう・・って先週は自分の都合で休んだわけでないんで、気持ちは前向き・・OK!OK!

No.(328)

.......2002年05月13日 (Mon) .......

 ■えらい!
今朝は結構冷え込んだなー
何だか5月の陽気じゃないよな。
でも自転車も軽やかに出勤。

午前中はグループのコにとりあえず今やらなければならないこと、日頃心がけていなきゃいけないことなど応接で話した。
今後考えられること、部門の方針と立場、難しい話にもなったけど、一応自分の置かれてるスタンスも交えて話したつもり。
実のところ今ちょうどグループ長レベルで業務方針を固めてスケジュールしている最中。
評価対象にはならないにしても部門の指針がかかってくるのは重たい。
不安がいっぱい。

ただグループ員にはつまらない仕事にさせたくはないんで、何とか色々仕掛けていきたいとは思う。

午後にはそういう指針の話になったが、ちょいと重たい感じ・・・
自分の裁量はどこまで及んでいいものか、わからないんだけどな。
まぁそうやって覚えていくものなんだから、慣れるしかないか・・皆そうしてやってきているのだろうし・・・。

帰宅して食事を始める段でかみさんから話。
どうもKenがカーネーションをくれたらしい。
自分の少ないお金から出してカーネーションを一輪買ってきたらしい。
照れくさいのと恥ずかしいのとで、買ってきてSyunを迎えに来る前に保育所に行って担当の先生に預けるつもりだったが、あいにく居なくて所長が声を掛けてくれたのでお願いしたらしい。
本来は預かれないらしいが、Kenの気持ちを汲んでくれて預かってくれて、Syunを迎えに来たかみさんに理由を話して渡してくれたのだと。
朝のTVで「昨日は母の日でしたが、皆さんは?」みたいなレポートを見て母の日だったのを知って自分から買いに行ったのだって・・・。

えらいぞ!Ken
かみさんも感激して保育所でボロボロ泣いたってさ。
(^_^)

No.(329)

.......2002年05月14日 (Tue) .......

 ■遅延
今日は天気が良かった。
時間も早く出れてこんな風に毎日出れれば言う事ないなーと思いつつ、自転車で駅へ・・・
赤羽で乗り換えたらえらいことに電車が遅れている。
どうも霧が出てその影響だそうだ・・・弱いなぁ。

ノロノロ走っていつもの二倍時間が掛かって到着。
会社に着いた頃同じ電車で通う後輩もバタバタと到着。
二日目で腰を折られた感じ・・・くそー

まぁメゲないで行こう・・

No.(330)

.......2002年05月15日 (Wed) .......

 ■JavaScript
かねてから「やらねば・・」と思ってなかなか手を出さずにいた、JavaScriptの制作?だけど、ジーンのベースのページに書いた同じタグの羅列はソースを見られたらかっこ悪いなと常に思っていたので、
これを実現させる為に勉強してみようと変数の代入あたりから始めてみた。
ループ構造で変数が変化させて表示出来る構造を理解する為のScriptを書いては消しての繰り返し・・・。
エラーが何を示しているのかさっぱり判らない・・(T=T)
みんなどうやってデバッグしてんのかな???(?o?)

いいトコまで詰めたんだけど表示に至らず、きょうはここまで・・・・

No.(331)

.......2002年05月16日 (Thu) .......

 ■やった!
JavaScriptにノリノリである。
ようやくスクリプトの構成の雰囲気がつかめてきた感じ。
こうなりゃしめたもの・・・
そうなるとBasicなんかの言語で覚えた記述にある程度近い感覚で触れるような気がする。
しかし、JS辞典とかいいながら全然痒いとこに手が届かないな、これ・・
結局記述例よりも実際のスクリプトを見たほうが意味が判りやすい。
それでいて結局変数なんかの扱いが判らず苦慮してたんだけど、ネットで検索してあっという間に解決。
ダメじゃん・・・この辞典。

そのサイトの記述がサイコーに良いのでプリントアウト。
そして、長々と書いてたメニューもスクリプトで少ない記述で出来た。
サイズ縮小におおいに貢献・・・しかも汎用性高く設計したんで、流用化であったりする・・いいじゃん。

というワケでJSがOKになったので、後輩が情報告知用に使っている掲示板をASP版からCGI版に置き換えてやる段取りを取る。
いくつかサンプルを探し回り、書き込み者限定出来るタイプを選ぶ。
HTMLベースのシンプルなものを試してもるも、どうもしっくりこない。

という所で時間切れ・・

No.(332)

.......2002年05月17日 (Fri) .......

 ■快調!
朝っぱらから小雨降る中今日も元気に出社。
朝からBBSのカスタマイズに走る。
しかし前日のやりかけのBBSがどうにも気に食わない・・・
なもんで、削除。
結局自分のサイトで使っているタイプを使うことにした。
配布サイトからDLしようとしたけど、なにやら面倒なんで結局このサイトから落としてカスタマイズすることにする。
いい感じに仕上がる、全員で使うタイプのBBSは天気マークなんざいらないんで、そこに書き込み者の顔写真が選べるようにしてみた。
名前が表示されるよりも面白いかもしれない。

二つとも無事完成、使用開始を関係者にメール。
まぁそんなに使いこなさないとは思いつつも、一応は仕事の進捗をアピールのような・・・

G員もボチボチ質問するようになって、前向きにやっているようだ。
まだまだみんなに同じ作業をという訳にはいかないんだけど、ちょっとその辺はある程度比重が傾くのは仕方がないかな。
全員が均一なスキルというのは理想だけど、そればっかりを追っていくわけにもいかないもんね。

夕方から会議、時間を延長して7時過ぎまで・・・
その後皆で飲みに行く。
久しぶりにビールの後日本酒へ・・
結局この日は中ジョッキ2、日本酒4合となった・・・
酔っ払った感覚はさっぱり無かった・・・調子いいな。
部長は4合でやばいようだ・・・俺のペースで飲ませたことになってた・・。(^_^;;

今度の部長の話は判りやすい。
でも考えねばそこの考えに達しない自分の意識の低さを思い知らされる。
こういう感覚になったのは初めての経験なので、そういう人の下にいられるというのはいい刺激になってよい。
細かいという感じで言われることが多いようだけど、俺らがズサンな管理や意識なんだなと思えるようになってきた。

問題は今までやったこともないことがいっぱい来ること。
仕事の内容が見えずに判断出来ないのが怖い。

経験なんだろうけど、これがちょっと負担。
来週の計画立案するまでちょっとピリピリするかもな・・・。

No.(333)

.......2002年05月18日 (Sat) .......

 ■留守番
午前中にSyunの病院へ・・
今日は大学病院ではなく近くの病院へ。
どうも耳が聞こえ難い部分の治療で空気を通すのは定期的にやった方がいいそうだ。
予約を保育所で同じクラスの女の子(Syunの彼女だ)のお母さんが丁度看護婦さんをやっているので、その人にお願いしてやってもらった。
送ってしばらくしたら、迎えに来いと電話が入るほどスムーズだった。

帰宅後食事をしてかみさんは友達と映画を見に外出。
ゆっくりと自分の時間を堪能させてもらって、夕方食事の支度を・・・
今晩はマーボー豆腐。
7時頃に食べようと思い、それに間に合うように炊飯器に米をといでセット。
マーボー豆腐は取り分けるの面倒なんで、マーボー丼にしてやった。
ひとくちメモを読んだら豆腐は鍋に入れる前に2分くらい湯通しした方が味の染み込みも水切りもいいらしい・・・ふーん。
と言う事でやってみる・・・
ラー油も入れるといいらしいんで入れてみる。
子供も辛すぎずいい感じで食ってたので良かった。

食後にPCに向ってディスコグラフィーを作ってたら、大阪のオフの場より電話が入る。
まだ壊れてなさそうだった・・・ほっとしたような、残念なような・・・
いつも通り気持ちの良いメンバーで電話でなく、その場に行きたい気持ちになってしまうわな。


明日は出勤、宿直だ。
フロに入って寝よう。


No.(334)

.......2002年05月19日 (Sun) .......

 ■宿直
久しぶりの当番&宿直
以前はちょっと不安になりつつも眠れぬ夜を過ごすことも多かったが、今回はそういうことはなかった。
昼間はHPの更新やらやっていようと、結構自分なりに課題を持っていったんだけど、結局監視マスターPCの不具合があって、一日その作業に掛かりきりになった。
夕方に何とか修復出来て先週M会議で担当になった懸案の片付けを始めた。
まずはHPのウィルスメールを受け付けない仕組み作り。
完璧な処置であるとは言い切れないが、少なくても何もしないよりはマシだ。

処置内容を報告書にまとめメール。
それからレイアウト変更案を作ろうとしたが、やめた・・・

自分のHPの途中になってる処理を始める。
いつになったら出来上がるだろな>ディスコグラフィー。

夜、冷蔵庫にあった飲みかけのワインを飲む。
軽い眠気が発生しつつ、DVDドライブを不要PCと交換、自分のPCで見られるようにしてしまう。
CD-R/Wのコンボなので、SCSI外付けのドライブを使わずに済むので、かなり嬉しい。
しかしDVDのデコーダがインストールされてないとかで、再生できず・・・
体験版を探すが意外にない!
10分再生出来ても意味ないよなー・・・それで時間制限なし、音声なしという体験版を見つけたので、それで試してみるが、音声のない映画なんてどこが面白いもんか・・・
(無声映画は別だけどさ・・)
それでチャットルームにログインして誰か来るか待機。
誰が来るかな・・・?

No.(335)

.......2002年05月20日 (Mon) .......

 ■Chat!!
Chatには久しぶりというか、お初な方が登場。
いつにも増してギターな話に花が咲く。
スタオフに向けて何となく話が展開するので、いよいよ開催間近になるかな・・・
ベースはマジで練習しなきゃなーと思った。
1時半頃にはお開きになったので大人しく寝ることにする。
バイト君が既に起きて待機してるので任せて、深く深く寝る・・・
起きたら7時だった・・・感謝。
朝方の5時の対応は本当に体調崩すんで、これは本当にあり難かった。

引継ぎをして、ミーティング後速やかに帰宅。
帰ってCompaqのマシンをAVラックに移動。
音楽用にセッテングをし直す、レコーディングマシンにすべく、4chミキサーパッチを追加した、レコーディング・ソフトをセッテイング。
チャットで話題になった "Makin' Love"のドラムオケをキャプチャして、ギターを被せてみる。
うーん、ヘタクソになってる。。。。(T-T)
考えてみればベースは常にスタンドに立っており、弾くのはもっぱらベースばかりで、練習してないんで指動いてないなー。
ちょっと落胆。

昼間も眠たくもならずそのまま平常時に就寝。
明日は午前中対応があるので、出勤予定。
休みは今月頭に休んだ分に割り当てて年休消化を少しでも減らすつもり・・・
さて、朝はどんな調子だろうか。

No.(336)

.......2002年05月21日 (Tue) .......

 ■仕事
Syunが明日には保育園で近所の農業公園に行くという頃になって熱を出して休んでいる。
何かイベントがあるとダメになるなー、うちの家族。(^_^;;;
何とか治まって元気に行ければいいね。

会社で午前中、予定通りの対応をする。
意外に長引いたが格好がついてよかった。
他、ずっと待ち合わせていた検証も消化、結果を通知して今後の対応を決める。
部長よりGに対しての仕事の説明を受け、思ってたよりも楽そうなので(そうし向けてくれたのだけど)助かった。
しかし、原稿はロクでもないのが多そうだな・・・(^_^;;

6月の損保工事のスケジュールが一週ズレ込んで、下旬までになったとの事で、対応日の再検討となった。
対応日が6/1,2と6/15,16になったので、スタオフは6月無理かもしれんな・・・
2週土日出てさらに土曜に遊びに行くのは、ちょっとな・・
先週持ちかけられた懸案はほぼ対応出来たので、ほっとした。
あとはレイアウト変更の案を作るんだけど、これが実は難関だった・・・
まとまらねぇ・・・(^-^;;;;

No.(337)

.......2002年05月22日 (Wed) .......

 ■会議か・・・
毎週定例になっているハズの会議が今日に限ってあった・・・
「あった」ってことは今まで開催されずにズルズルきてたってこと。
開かれた会議は何となく目的の見えない、落し所が見えそうなんだけど、むりやりそこに持って行かねばならねいようなイマイチ達成感のないハナシ。
誰が望んでやっているのか判らない。
意義はあるけどリスクも大きい、将来性があるのか、無いのか・・・
「とりあえず走ろう」というのでは、難しいよなぁ・・
ハナシに加われそうな部分のみに参加した感じ、ほぼ予定通りに終わったんだけど、久しぶりな場所だったんでしばし雑談させてもらった。
後輩とのこういうハナシもなかなか出来ないんで楽しかった。

本来ならこのまま定時まで待って飲みか?って感じだけど、完璧に金欠なんで早帰りで誤魔化した。残念。
しかし来週飲む約束しておいた。

早く帰宅したら皆から「なんだ?」って顔された。
携帯メールでカエルコールしたところで、読んでないんじゃ伝わらんわな。
せっかく時間があった割に大して何も出来ず、就寝・・・・。

P.S Syunは熱も下がって楽しく農業公園で皆と遊んだそうだ。
  良かった、良かった・・・(^o^)

No.(338)

.......2002年05月23日 (Thu) .......

 ■忙しい
朝から嬉しいメールを読んで気持ち良く出かける。
しかし、今日は遅刻・・・あぁ・・・。

何dか今日は電話が多い、作業が中断しっぱなし。
明日までのレイアウト案がぜんぜん出来ない。
明日は朝から会議に説明会に最後は宿直・・・・

それでも電話対応をこなして、予約システムのカスタマイズも何とかやりやすいように改造出来て公開。
午後3時過ぎになってようやくレイアウトに没頭出来る時間が出来る。
しかし、部長のニーズと机、人の数がマッチしない・・・どうやりゃ入るのか???(^_^;;;

もう帰宅したく思ってた頃に逆転発想が出来上がる。
今までのパターンも印刷して明日の会議には何となく間に合うかな・・・
でもVSAPの案は途中で止まったまま・・・これも問題ねー(T-T)

No.(339)

.......2002年05月24日 (Fri) .......

 ■Big Project??
今日は予定いっぱい!
午前中ちょっとしたらすぐに定例会議。
またもや新たな案件が俺のトコに・・・(T-T)
得意分野の案件がないんで全部手探り状態。
どうやって進めていけばいいか、さっぱりわからないんでかなり不安。
目標設定もぜんぜん出来ない。憂鬱。

レイアウトもいいセンついてたんだけど、再考することに・・あぁ・・
昼も周ってしまって会議終わってすぐ外出する。
でも、食事なしはきついので後輩と、久しぶりに王将で餃子定食を食べる。
来るのは遅くて既に13時を周っていたトコで電車を待っていたら部長に遭遇。
遅刻はヤバイというハナシになり、五反田でTAXI拾って行くことにする。
無事、丁度に会社につく。

会議の内容はかなりのBig Projectだったが、これできるの?ほんと?
マネージャーで俺しか受けていないのが、やばい感じだけどこれやりたくないなー・・まじで・・。

不安に不安を重ね塗りして宿直の為、帰社。
マッピングのサポートの返答が来たので、Y君に現状の進捗状態と進め方を指導。
要望の吸い取りと一応の面談をした後で、来週からの仕事を説明。


No.(340)

.......2002年05月25日 (Sat) .......

 ■眠い
宿直は何だか色々あって、バタバタしつつ2時過ぎに就寝。
夜中は応対を任せて7時過ぎに起床。
5時の対応はしてるのか不安になったが、朝からボイスメールが使えないだとか、言ってきたので対応に追われる。
10時に会社を出る。

川口で食事をとり、帰宅。
しばしグデーっとして病院に行っているかみさんから迎えにきて欲しいと電話が入ったのでKenと迎えに行く。
病院で載せてMacに行く。

家に戻りKenとキャッチボールと・・思ったら習字だと。
なもんで習字に行かせて、その間に睡魔が・・で寝てしまって起きたら6時になってた・・・(^_^;;
Kenが門限遅れて帰ってきたところで玄関から入れさせてもらえないのを見て、とりあえず入れてやって暗くなるまで外でキャッチボールをしてやる。
終わりかけの時にベンチで門限のことなど言ってきかせる。
すっかり昼と夜が逆転してしまって、寝たのがまたもや2時過ぎ・・あう。



No.(341)

.......2002年05月27日 (Mon) .......

 ■考えが・・・・
まとまらないー
目標設定が進まないー
営業活動も何だかやってみたいような、無駄なような・・・

マッピングの説明も結局3時過ぎ・・・
すっかり忘れてたよ・・・遅いよ。
一通り説明受けて思った・・こんなんでいいのか?

No.(342)

.......2002年05月28日 (Tue) .......

 ■V
いやー、参った。
午前中なんとか形になったシートだけど、埋まらないものは埋まらない・・
会議が予定通り始まってメンバー一人一人のシートを映しながら、部長からのコメントでいろいろ書き加えられていく。
どうやら一発目から書き方が悪いというのが露呈してしまった。
二番手に自分のシートが映し出された・・・うーむ。
手法がどうもダメらしい・・・でも、全体的に押しが弱いだけで考え方については、まぁまぁ・・・か。
3つ挙げたテーマのうち2つはOK。
3つめのテーマは却下・・・うう。
そしてあえて外していたテーマ・・それも2つ共掲載することに・・・(T-T)
でも、考えていたテーマの考え方よりも意識はもっとポイントに絞ったもので良いとの事で、そんなに重たく考えないでいいというのが判った。
考えてみればそんな重たく考えたら、もっと労力も大変なものになって何も達成出来ないだろう。
まずは「勉強」という所から考えてもいいのだ・・と認識出来た。
ほっとした。

レイアウトもほぼOKだったものの、一部修正案が出て会議が終わって、すぐに修正して、決定案を出してようやく完成。
おばちゃんを目の前から排除出来てよかった・・・(ToT)

しかしこの会議が始まってから目まぐるしい日が続いているなぁ・・・
マネージャーって仕事をするのはいいけど、こういう風にマルチに仕事こなしていくには部下のスキルが伴っていないと難しいなと痛感した。

上司と部下の意識差がありすぎるのは、上部でどういう風に動いているかが判らないから・・が1つの原因があるよな、と思った。

No.(343)

.......2002年05月29日 (Wed) .......

 ■会議!会議!会議!
今日は疲れてしまって朝が辛かった・・・
いつも通り起きてPCの前で目を覚ましていると、Syunがトイレに行きたいと珍しく起き出して言いにきた。(自分で行けよ・・・寝ぼけてるのか・・・)
トイレに連れてって自分も眠たいんでちょっと横になると、あっという間に7時を廻ってしまった・・遅刻決定。

諦めて支度して出かけた。
今日は会議への参加を依頼されてたけど、あれって何時だっけな?10時?

会社に着いたら丁度9時。
会議室は既にclosed
あれ?始まってら〜・・・とヤベーヤベーとあせっていたら、ドアが開いてまだ始まっていない様子で、他の参加者も着て招きいれられた。
そして会議が始まり、終わったら違うテーマで一部メンバーを換えて会議が始まる・・・・。
これも何とか終わり今参加していた営業から依頼されてた相談を聞くため、そのまま部屋に残り打ち合わせ・・・
そのまま昼を越えようやく会議・打ち合わせ終了。

会議で与えられた懸案を忘れないうちに処理。
レイアウト変更も済ませておきたいんだけど、おばちゃん軍団がそこに居るとやりずらいねぇ・・・
とりあえず移動に対しての下地を整え準備だけしておく。

帰り際、先輩にお願いして問題のトコだけ移動してもらった。
これで安心・・・(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

No.(344)

.......2002年05月31日 (Fri) .......

 ■あっという間に5月も終わりですがな・・・
もう5月も終わりなのだ
今日も何だか忙しい・・つーか、GW明けからグループ長の割り振り仕事で何だか自分の意志とは関係なく、まんべんなく忙しい。
かみさんに「忙しい」と嘆いたら「暇じゃないだけいいよ」との事。
まったくもってその通り。
今まで何となくで動いていて目標も意識もなくだったので、いい刺激になってて良い。
まぁグループ内の活動をどう展開していくかが課題なんだけど、まだ自分の課題が出来てないんでそこまでいかない始末・・・(^_^;;;

定例ミィーテングも和やかに終わり、帰宅・・・明日は出勤なのだ・・・
日曜は休みたいな。

No.(345)