.......2002年07月01日 (Mon) .......

 ■調子狂うな・・・
今日は雨模様ってことだったんで、躊躇なく7:13分のバスに乗るべく慌しく用意して出て行った。
いくらも待たずにバスは来てスムーズに駅までたどり着いた。
ふと歩く感触がおかしいのに気がつきホームで足元を見てみる。

ガーン!

左右違う靴履いてる・・・片方紐靴で片方ローファーみたいの。
ACEじゃないんだから・・・(T-T)
色が茶色と黒とかじゃなくって本当に良かった。
でも車中や会社までの間はものすごく恥ずかしかった。
混んでいる電車がこれ程安心できる場であるとは・・・(^_^;;

午前中はずっと出来ずにいる作業に没頭すべくやってたが、どうも喉がおかしい。
風邪をひいたかな・・・やばい。
昼後に後輩の技術指導にちょいと指南。
フォローチャートやマニュアルの書き方をちょっくらと・・・。

その後で今週作業予定のホテルのスケジュールなどの調整会議。
日程的にちょっとヤバイ雲行き。
案の定作業日が5日の深夜となったが、センタ側での対応が必要となり、5日の宿直だった俺がスライドして4日の宿直になり、そのまま深夜対応となった。
せっかく遠方より出てきている方との席に出られないことになってしまって残念で仕方が無い。

会議も5時になろうかという時に終わり、席に戻ると待ってましたと言わんばかりに、もう一件のミーティングになった。
こっちはHP作成の話。
我がGの主題だけにしっかりとこなす。
さて自分ではイメージわいたけど、どう処置させるかな。
一応Gのメンバーにやらせてみようかなとも思うし、自分で仕上げたいという気にもなる。
管理の方に回るとこういうジレンマが出てきてさびしいもんですな。

喉もヤバいし足元格好悪いんで早々に退社。

No.(371)

.......2002年07月02日 (Tue) .......

 ■Down!!
やっぱりダウンなのであった。
喉がものすごく酷い状態になった。
病院に行くも喘息の方には行っていないようなので、めずらしく風邪だけの処置をしてもらった。
薬はあったのでトローチだけもらう。

帰りにレンタル屋に行ってスガシカオのアルバムを借りてみる。
100円の日だったので、あったアルバム全部借りてきた。

夜になって熱が出てきたようだ・・・(T-T)

No.(372)

.......2002年07月03日 (Wed) .......

 ■熱!!
今日は朝から頭がガンガンで熱も高くなっていた。
定時前に会社に電話して状況を伝える。
CD返しに行きたいんだけど、体を動かすのが億劫になる程だった。
でも、腹も空いていて薬も飲まないワケには行かないので、返却とサンドイッチを買いに出る。
頭も重く気分が悪いんで早々に帰ってきて寝込む。

そー言えば、今朝中学時代に入っていたKISS FCの元スタッフからメールをもらった。
ウチのサイトを良く評価してくれて嬉しかった。

No.(373)

.......2002年07月05日 (Fri) .......

 ■気持ち悪い
いやーキツかった。
何とか朝食とって出社したけど、途中で気持ち悪くなって冷や汗かいてた。
乗り換えの駅で後輩と一緒になって話しながら来たんだけど、顔が真っ白だったらしい・・・。(-_-;;;;
会社に着いて溜まったメールの整理と対応をして、電話工事をチェックして、午後の会議用に色々整理した。
今週頭に来たHP製作依頼の内容をチェック。
一応、画像の作りこみをして、全般のレイアウトをGの女の子に任せてみることにする。
やはり任せてやってもらう方が自信に繋がるだろうし、次につながるだろうな。

帰りはとても秋葉原に寄る余裕がないんで、下車せずにそのまま帰路につく。
帰ってから風呂上りにちょいと飲みつつ話し出したらあっという間に3時くらいになってしまった。
まあ、偶にはよし。


No.(374)

.......2002年07月06日 (Sat) .......

 ■フローリング
かみさんがSyunを病院に連れていっている間にネットで注文したフローリング材が届いた。
玄関から入らないんでKenの部屋の格子をはずして入れた、大作業だ・・・
リビングを片付けなきゃならんのだけど、時間もなく明日のお出かけにあわせてお土産の買出しに行く。
川口のMacで食事をして帰宅してリビングの片付けを始め、フローリングの貼り付けを始めた。
TV周りの配線が面倒・・・うー、そう言えば引越しの時も苦労して考えた末に今の結線にしたんだよなー。
サイズの微調整をしつつフローリングにして、部屋も一新。
すっきりした・・・この方がダニだの発生源が減るんで、環境は良くなるな・・・

No.(375)

.......2002年07月07日 (Sun) .......

 ■主夫
朝からかみさんを駅までおくる・・・8時前
その足でレンタル屋に寄って借りてたビデオを返す。
せっかくなんでクラプトンのCDとかユーミンのベストなど・・・BOOWYまで・・ノンポリだな。
帰宅して床の固定を昨日できなかった部分を加工して行う。
うまく行ったけどすげー苦労だ・・・。
次に溜まってる洗濯物を洗うことにする・・・
もう毎日洗うものが多くて日頃使うものばかり回転して古いのが残ってしまってたりもするんで、せっかく天気も良いからフル回転で乾いたらどんどん干すの繰り返し・・・4,5回やったでしょうか・・(^_^;;
空いてる時間で剥がしたカーペットを裁断・・・マメが出来てしまいました・・・ううう。
あと、カナヅチで左指先しこたま叩いてしまって血は吹き出るわ、ものすごく痛いわでベースなんてとんでもない状況に・・・

夕食はすし屋に・・・
Syunは珍しく4皿食う・・・凄いねぇ・・・今日はご飯だけ食べさせられなくって良かったよ。
帰りにシャトレーゼでアイスを買って帰るが、店内でSyun例によってはしゃぎすぎ・・・

夕方、あまりにも子供がゲームばかりに夢中になっているので、キレてこんこんと言って聞かせる。
二人ともかなりヤバイと思ったようだ・・・当たり前。
最後にしっかり言って聞かせてお開き、風呂に入らせてアイス食ってニコニコして寝ました。

No.(376)

.......2002年07月08日 (Mon) .......

 ■筋肉痛
今朝から酷い筋肉痛。
あれだけ家事やりゃ当たり前でしょうか・・・運動不足なんでしょうか・・・。
そんなもんで何だか朝から具合悪かったのだ・・・なんだか風邪ぶりかえしていませんか?わたし。
(T-T)

ちょいと不安になりつつも出勤。

午後から010ダイヤルの件で営業、CEと打ち合わせ。
結構ヤバくないっすか?この案件。
なんでほおっておいたか判らん・・・こういうのも俺らの責任になんの?
違うでしょ?

終業後会議に出てた昔の上司と飲みに行く。
ちょいと体調悪いんで苦しかったりしたんだけど、途中で完全復活。
そしたら他の営業が合流して結局11時近くまで飲んでいましたとさ。

月曜からこれじゃキツイぞ。おい・・・おれ。

No.(377)

.......2002年07月09日 (Tue) .......

 ■案の定
体きついですな・・・
しかし、やっぱり休めないっす・・・このG、今2人で動いているようなもんすから。
HPの作成もしっかりお願いしてやってもらっています、やっぱり経験ですしね。
ちょっと昨日の案件で検証をしなくてはならず、それに掛かりきりになる為HPは完全にお任せします。
よろしく!

No.(378)

.......2002年07月10日 (Wed) .......

 ■シンドイ
朝はもうキツかったすな。
なもんで半休にしました・・・本当は休みたいとこだけど年休もないしね・・・午後はハローワークの人来るしね。

しかし、なんだろな。
ちょっとずうずうしいんじゃないかな、こういう障害を持った人たち。
周りから用意周到に準備してもらって、言われたことしかしない・・っていうケースもあるらしい。
ある意味ハンデがあることを気にしないように、普通の人と同じように接するようにしているつもりだけど。
反応ないってのはやっぱり自分の資質によるものじゃないの?
再三注意してたことも、守られないし・・・それを苦言でケースワーカーの人を仲介して話すと「わかった」ってのはバカにしてない?え?

なんだか余計に面倒くさくなってしまったのでした。

No.(379)

.......2002年07月11日 (Thu) .......

 ■ばたばた
毎日毎日本当にあっという間に過ぎますな。
でも、そういう日々に埋もれないように部内会議用のノートに一週間の行動内容を書いているんだけど、そんなにいっぱい書くことはないけど、何だか気持ちに余裕がないんだな。
いつも追われている感じか・・・
部下の行動を見るのと仕事をさせるのと自分の仕事をすること・・・
うーん、うまく動かせていない感じがする。

そういうジレンマの中毎日あっという間に過ぎているんだよね。
大丈夫か?おれ

No.(380)

.......2002年07月12日 (Fri) .......

 ■忘れてるし・・・
昨晩KISSだったんじゃん・・・
甲斐もとり逃してるしな・・・

傷天だけはしっかり録画はしてるんだけどな、やっぱり気持ちの問題でしょうか。
甲斐はちょっと気が回らないかも・・・
それでも公式みるともう新星堂のイベントの葉書が届いたなんて話が出てる・・・
しかし、それって自慢なの?公式に書く意味は?いやらしくない?

依頼されてたHPの外郭がようやく出来てきた。
Gの女の子もがんばって仕上げてくれた、助かった。
アウトラインを作ればいいんだけど、イメージわかずちょいと後回し。

午後は定例会議。
議題に色々上るも何ともしっくりこないな。
会議も終わってちょいとイメージわいてきてHP仕上げてみた。
いけそう・・・ソースをファイルに集めてCD-RWに焼いて持ち帰り。
早々に帰宅。

帰り道、酎杯系を買ってかえる。
なんだか最近ビールはあんまり飲む気しない。
果汁系の焼酎はおいしいね、オレンジにグレープフルーツ、梅を買ってみる。


No.(381)

.......2002年07月13日 (Sat) .......

 ■オフ会
昨日そーいえばスタジオを予約したんだった。
池袋、近くていい、何で今まで五反田なんだ・・気がつけよ。
そもそもばかったれーの名残じゃんね、関係ないや、もう。
オフ会参加のメンバーが結構集まってきた。
遠方よりも着てくれる嬉しいね。
楽しい会になるようにしなくてはね。

それはそうと朝からどうも息がしずらい。
何とも気が重い。
かみさんも出掛けるんだけど、12時前に自分も病院に出かける。
ちゃんと診てもらってクスリを切らさないようにしよう。
予防のため吸入もしとく・・・
ポストを見たら甲斐のイベントの当選葉書が来てた、何となく来てそうな気配したんで大して驚きもしないんだけど・・・
来週か、楽しみだな。

夕方おふくろのとこに行って小僧と一緒に夕飯の世話になる。
ちょっと億劫がって夕食の準備してられないのと気が重いせいもあったんだけど・・・
結局6時に行くと言ってたのに、寝てしまって起きたら6時前だった・・・
それでもおきてクルマで行って7時前・・・子供たちが好きなから揚げをやってもらってしばし歓談。
そーいえばオヤジの迎え火の日?だったらしく、ちょうどよく皆で家の前で火を焚く。
焚いた火でロウソクをつけ仏壇に火をうつす。
オヤジ・・・俺ら家族を守って下さい。

深夜、MLのメンバーさんと久しぶりにチャット。
互いの状況が見えているだけに励ましあいながら明日へ!という事で3時過ぎに終わり。
いい一日の終わりだった。



No.(382)

.......2002年07月14日 (Sun) .......

 ■決勝
さすがに3時までチャットやってりゃ遅くなるのね・・・
どうやらKenは野球の試合だったらしい・・・
先週ユニホームもらってるんだから、今週試合だっての。
練習に行って結局戻ってきて着替えてまた出て行ったようだ。
うつらうつらして昼前まで寝てる。
起きてHPの作りこみを始める・・・これ仕事のだよ。
自分のページに集中して取り組む時間が出来ないよ。
KISSのディスコグラフィーなんて何ヶ月たってるんだろう・・・(^_^;;;
感想いれれば完成なんだけどなーそれがなかなか出来ないわ。
ディテール細かすぎたかな・・まぁ、いいや。

3時前になってSyunが外行きたいというので、Kenの試合を見にいく。
行ったら決勝戦やっててどうやら優勝した様子。
でも、ヤツは3塁コーチに立つだけで試合には出れなかった模様。
もっと努力せえよ、打つ、投げる、取るだけじゃ試合にゃ出れん。
ルールを知れ!

一旦帰ってきてSyunとサッカーを興じる。
一汗かいた頃にビデオ屋に向かう。
パソコン屋にも行ったけど欲しい本がなくて結局雑誌だけ購入。
PDAに興味がわいてきているので、スケジュール管理なんざ出来るヤツ(どれでも出来るわな)を検討したいな。
カタログもらってくるも、どれがいいのかさっぱりわからず。

家に帰りHPの仕事を片付ける。
こんな時間にまでなってる。これってしっかり勤務してるのと変わらんぞ。
そんなこんなで一日が終わり、また一週間が始まるのねー。

No.(383)

.......2002年07月15日 (Mon) .......

 ■もう月曜・・・
あっという間なのだ。
もう月曜・・・

HPの作成一応完成。
関係者にプレビューを開始する。
どれだけ手直しが出てくるか期待とちょいとの不安が。
今回、最終的に自分で手を加えてしまったが、少しづつグループの女の子で出来てくるのが嬉しい。
もっと慣れてもらって次のステップに進めてみたい。

No.(384)

.......2002年07月16日 (Tue) .......

 ■検証
明日は会議で検証結果を発表せねばならん。
と、言いつつ、先週で終えているはずの検証を今日やる。
集中してたせいもあり、結論付けがうまく出来た。
しかし懸案のHCPUはさっぱり駄目、これはメーカーが何とかすべきだよな、どうかんがえても。


No.(385)

.......2002年07月17日 (Wed) .......

 ■仕事の話ばっかだ・・・
しかし、仕事の話ばかりだよな。

クリッカブルマップの作成も理屈を判ってもらえたようで、今度何かに生かせるかもしれない。
調子に乗って説明書を久しぶりに更新。
二人に配って様子を見る。

午後には会議。
結局進行役になってしまった・・・でも、検証結果には皆満足の様子で、イニシアチブを取ることが出来て実は良かった。
他にメール同報の仕組み作りを考え始めるが、イマイチ進まないのであった。

No.(386)

.......2002年07月18日 (Thu) .......

 ■よりどりみどり
検証の依頼がすぐに舞い込んできた。
機能のSEから。
即対応して実働力のあるところを見せつけてやる。
借りを作っていつか返してもらおう・・・(^_^;;

うちのシステムの紹介ビデオができあがってきた。
PCで観るムービーだけど、プロのナレータの声がかぶるといい感じ。
早速エンコードしてHPにリンクさせる。
夕方、HPのプレビュー後の意見調整会議。
若い子も参加させたかったけど、夕方になっちゃったので時間が押してしまいそうなのでやめといた。
本当は参加させて現場を知って欲しいのだけど。
今後話を進めて会議にも出るようにさせようと思う。
ヘッドが決めてきて言われるがままじゃつまらないものね。

結局言葉足らずの部分とか指示ミスでいくつか修正が発生。
仕方ないか・・・。

No.(387)

.......2002年07月19日 (Fri) .......

 ■ばたばた
何度このタイトル使ったか・・・(^_^;;;
ホントにばたばたしたまんま定例会議に突入。
懸案だったソフトウェアの検索はいいものが提案出来て納得出来たようだ。
こちらの提案もいい具合に進んだのでほっとした。
しかし年度目標はどうこなしていくかだな・・・
目先の事ばかりで結構めいっぱいなんすけど・・・(T-T)

No.(388)

.......2002年07月20日 (Sat) .......

 ■イベント
今日は甲斐のイベントの日
何やるか期待してるんだけど、それほどドキドキもしてないっつーか。
って言ったら新星堂の本社って単にビルじゃん。
時間つぶし出来るトコじゃないもん。
んで、外で待ってたらスタッフがあらぬ方向に走っていった。
「だれか来るんじゃねーか?」と思ってたら案の定、蘭丸が連れられてやってきた。
おー!いいじゃん。
と少ししたらキャデラックが本社前に横付けされて、スタッフがバラバラと囲んでいる。
降りてきたのは甲斐。
よしゃいいのに携帯のカメラで撮ったんで、生で見れなかった。
整理番号順に中に入り、階段にこれまた整理番号順に並ぶ。
しかし、俺の前になぜか後ろの番号のねーちゃんがいる・・
気がつけよ、後ろだぞ・・といいつつもこんな場で2,3人ずれてもたかが知れているんでそのままにしてた。
そしたら今度、地下のホールに入る段で10人単位に入れてるんで「こりゃラッキー」とばかりに自分の番の時に先にハガキを差し出して入った。
ホントはそのままでも・・と思ったんだけど、ずーずーしくも自分の番でないのにハガキを差し出して入ろうとしてたんで、一瞬でムカついて先に出してやった・・・。
入ったら隣だったけど・・・(^_^;;;
演奏なしのトークライヴだったけれど、ベースの坂井氏のボケが絶妙で笑ってばかり。
蘭丸も参加しての3人トークも面白くあっという間の一時間だった。
帰りもそそくさと帰宅。
しかし暑いねぇ・・・

10月追加公演だってさ。
行かなきゃだな。

No.(389)

.......2002年07月21日 (Sun) .......

 ■何時の間に・・・
でかいショッピングモールが出来てた。
いや名前は聞いたことがある、行かなかっただけ。
今日はその中にある家具系の店にセンターラグやら色々買いに行った。
結局ソファーカバーやらも買って結構な値段・・・と思いきや、かなりリーズナブル。
いいかも!

結局ジャスコまで行って夕食の買い物をする。
途中銀だこを見つけたので、レジの後並んで購入。
クルマの中食べて帰る途中、一人で留守番してるKenから携帯に電話。
悪い・・すんげー遅くなっちゃった。もう8時だわ。
帰って夕食はとても食えず・・なのは当たり前なのであった。

疲れもあり今日は早く寝る。

No.(390)

.......2002年07月22日 (Mon) .......

 ■宿直
今日は宿直なのだ。
頼まれていた楽譜をコピーしておく。
でかくて美味しいスイカを送ってくれた彼に、せめてもの恩返し。
チャットには集まらなかったんで、翌朝が辛いので2時過ぎには諦めて寝る。
バイトくんがしっかりしているので、すっかりお任せ。
8時前までぐっすり寝させてもらう。

定時で上がろうと思ったんだけど、ミーティングの後にグループミーティング・・そんな大それたものじゃないけれど、ずっと言わなくてはと思っていたことを伝えた。
4月にグループ制になったことで変わる状況や、自分のスタンス、部門のスタンス・・を伝えたかった。
また上長が考える「仕事」という意識付けはマネージャーの我々が胸にしまっておくことじゃないので、オープンにしたいと思った。
今までの自分が受けていた状況も悔しい思いが結構あったんだ。
だから、上の考えが知らない所で進行していて、いきなり身に降りかかるような仕事にはしたくなかった。
日頃、目標を持って仕事に取り組んで、会社の中で動いている自分の存在を確かなものにしてもらいたい。

そんな思いを言葉を変えて伝えたつもり・・・。
昼前、さすがに辛くなってきたので帰宅。
電車の中でKenから電話が入る。
昼食はまだ食べていないようなので、外に食べに行こうという。
こう言えば結局寿司食いに行くようになるのは目に見えていたが、まぁいいでしょう。

案の定帰宅後、出かけた先はかっぱ寿司だ。
昼から寿司食って満足した様子、よかったね。

No.(392)

.......2002年07月24日 (Wed) .......

 ■買い物
会社で購入したいソフトがある。
秋葉原に行って自ら買いに行きたいところだが、なかなか時間を作れそうもない。
いや、作れそうもないというのは嘘になるかもしれないが、秋葉原に行きながら会社に帰ってくるのは面倒で堪らないというところか・・・(^_^;;
夕方、秋葉原によってそのまま直帰というのもアリなんだけど、今の立場でそれはズルイ感じもするのでやめておく。
グループの女の子に頼むのもアリかと思ったけれど、PCショップに行きなれていないと辛い買い物になりそうだ。
という事でグループの中で動けるのは彼しかいなかった。
買い物出来る?PCショップとか行った事ある?領収書もらったことある?

不安はありつつも買い物が出来ないワケじゃないはずなので、頼むことにした・・・・。
しかし、有楽町に行ったはずなんだけど遅いよ・・かえってくるのが。
何かあった??単に遅いだけ??
不安が頭をかすめるが待っているしかなさそうだ・・・・。

んで、予想をだいぶオーバーして帰ってきた、一安心。
いちいちこんな事で頭抱えるのは勘弁してもらいたいな・・・ほんと。

でも、小間使いにしても使える道を探さないといかんしな、どこかで我々の手となり足となって助けてもらうのがいいのかもしれない。
未だ使い道に苦慮しているのだった。

No.(391)

.......2002年07月26日 (Fri) .......

 ■進捗良好
グループの中も活発に動いている様子。
テキストのアレンジメントで思考錯誤しつつ、がんばってやっているようだ。
モチベーションを保ったままで、仕事を進めて欲しいな。
それぞれが1ランク上がった意識で、今までの自分に出来なかったことにも取り組んで欲しいと思う。

No.(393)

.......2002年07月27日 (Sat) .......

 ■子守
今日はかみさんが、あゆのライヴに行くので子守なのだ。
プールにでも行こうかと思ったんだけど、体がだるくていけそうもなかった。
結局洗面所の床をフローリングにして、汗をびっしょりかいて爽快になったりしつつ、夕方外に食事をとりに行った。
Kenに聞けば絶対「寿司屋」というに決まっているので、あえて今日は行かないと言い他を考えさせる。
といいつつも何も浮かばないようなので、以前行ったことのあるラーメン屋に行くことにする。
これなら最近Syunが好きな餃子は食べれるし、ラーメン食べられなくてもライスがあるものね。
結局、皆が大満足して帰宅。
途中、学校の校庭でやってる盆踊りに寄る。

そうして暮れた一日なのだった。
明日はプール行くかな・・・

No.(394)

.......2002年07月28日 (Sun) .......

 ■背中が痛い・・・・・・・・
今日は朝っぱらから息苦しいわ、体中が痛いわで大変だった。
どうやら風邪引いたみたい・・・
どうにも動くのが辛いので、ゴロゴロしてた。
昼過ぎにかみさんがパーマ屋に行くというので、近くまでクルマで送る。
帰り際「傷だらけの天使」用にビデオテープを買い帰宅。

解熱剤が効いたようで体が少し軽く感じられるようになった。
HPのBBSで書込みがあったんで早くしなくてはと思ってた、KISSのディスコグラフィーの掲載をするためにメニューを完成させた。
細かい部分ではNGなんだけど、一気に公開してしまった。
ついでにまだリリース前のベスト盤の分も追加したのだった。

夕方からまたダウン。
夕食の時に激しい悪寒に襲われまるで冬のような格好でじっとしていた。
クーラーも消してもらって、毛布に包まり小一時間もしたら、収まった。
こりゃ明日だめだろうな・・・(ToT)

No.(395)

.......2002年07月29日 (Mon) .......

 ■疲れた・・・
いやー風邪が酷いっす。
もうたまらず休んでしまいました。
朝起きてが辛いです、喉がおかしくて咳が酷いです。
休ませてください・・・<会社への申告じゃないっての・・・

今週はオフ会があんのに大丈夫なんでしょうか・・・というよりメンバー集まるんでしょうか?(T-T)

No.(396)

.......2002年07月30日 (Tue) .......

 ■Birthday
早いもので6回目のSyun誕生日。
何やらKenがプログラムを考えたそうで、食事の後に誕生会をする。
Kenが毎度のように式典次第を書いて壁に貼る。
ビデオをまわしつつ、ケーキにローソク立ててHappy Birthday!!

その後、ケーキを食うのかと思ったらベイブレード大会ですと・・・
面倒だなーとか思いつつ、負けて結構本気になる俺・・・まんまとハマってますか?(^_^;;;
無事、イベントも終わりケーキを食べて閉会。
お疲れ様でした・・・大きくなったな、お前達。

No.(345)