.......2003年01月01日 (Wed) .......

 ■あけましておめでとうございます
毎年、年越し感(って言うのか?)がないまま朝を迎えるんですが、今年は何だか穏やかに夢見ました。
仕事の夢でしたけど、まぁ悪い夢じゃなかったす。

さて、今日は実家に行く予定でいるワケですが、実はね・・ちょっと怖いという。
そもそも猫とか飼ってる姉の家に行くと何となくムズムズして、ダルくなってしまって結構横になってたりした事が以前からあったんですよ。
それが何かというのは漠然としてたんですが、やっぱり「猫」だろうって思ってたんですね。
んで、昨年入院した際にアレルギーの検査をしたら、見事に花粉と猫、犬の動物皮やダニなど100%ぶっちぎり状態でして
やっぱりあの空間はダメなんだなって思うようになったんすね。

そしたら実家でも猫飼う様になっちゃって、こりゃ行き場所ないじゃんという状態になったす。
姉の家は抗体でも出来たのか、以前よりは問題ない感じになっているんですが、昨年末に映画の帰りに寄った翌日は寝込んでしまいました。
そんなこんなもあって、年明け早々に寝込みたくはないなーという思いがあって、この日は実は不安だったりしてたんですよ。

でも、大丈夫でした。
気負いすぎかもしれませんが、体調万全でこの春を乗り切らないとなーと感じた元旦でした。

家族全員健やかで過ごせるように・・・。

No.(493)

.......2003年01月02日 (Thu) .......

 ■バカ再び
もう2年前になるんでしょうか、酷くムカついた事件があったんですが、その主犯(まぁ一人なんだけどね)からメールが来た。
何の予告もなくまだ許せる気持ちがあったら新たな気持ちで友人としての付き合いを始めてくれないか?・・・だと?

はぁ?(@o@)

アンタ・・・人にあれだけ酷いことか影でしながら、そしてその事実を全て知ってる俺に対してよく言えるね、すごいよ、お前。

もともと知り合った頃もメールのバカさ加減で言い争いになったヤツ。
何かの折には腹が立つことも多かったんだけど、「ここは押さえて」という気持ちでどれだけ押さえてきたことか・・・
そして2年前の事件。
ふざけんなよ、俺がそんなにお人よしに見えるか?
許す?
微塵もそんな気持ちもなけりゃ、友人で居て欲しいなんてこれっぽっちも思っていないよ。

これまた友人のサイトのBBSで一時期ニアミスして、名指しで書かれたもんで、軽く知らない人の扱いで返したのに(それも嫌味込みで)
それをも自分の思う風に捉えてて・・・

何よりも2年前に人のメールを改竄してまで、自分の立場を守ろうと、他の事実を知らないメンバーさんを巻き込んで汚いやり方をしたお前を
許せるはずもないだろう・・まして謝罪の言葉もない。

その時のメール全てを公開して、そのやり方に汚さ、いかに人の気持ちを考えずに自分の意識だけでハナシをするか・・思い知らせてやりたい気分だよ。

でもね、今回2,3回のメールの行き来があったんだけど、何も判っちゃいないよね、お前。
平謝りに謝られていたら自分の気持ちも少しは揺らいだかもしれないけど、謝罪の言葉なんか全然なく今の状態を強く後悔するってだけで、何?

やっぱりこいつは普通に人の話を聞けないヤツ、自分の思いだけでつき進んでしまいそれでどれだけの人が傷付くかほったらかしのヤツ。
サイアクだ。

何で年明け早々にこんなメールをよこすのかな?嫌がらせかよ・・
(ホモじゃねーか?とか友人が言ってた・・・そうなのか?お前)
せいぜい尻尾を隠して酢(違った素か・・)を出さないように気を付けて、理解してくれる寛大な方と付き合って下さい。
俺はお前と今後一切の関わりを持ちたくないんだよ、判れよ2年前の時点でよー。

No.(495)

.......2003年01月03日 (Fri) .......

 ■初出勤です
まだ皆が寝静まっている頃、起き出して会社に出た。
そう、今日は当番〜宿直24時間コース。(T-T)
まぁ、年休もないんで代休取得で出るのもアリだと・・・
寒い寒いと思いながら家を出て、クルマに乗り込む。

外堀通りを走ると反対車線に延々とコーンが置かれている。
なんかマラソンかな?と思ったら箱根駅伝の復路が今日だったのね。
品川に会社が移ってからも結構見るチャンスがあったんだけど、あまり興味もなく・・・
そう、2000年問題の年もそんな風に思いつつ出勤してたな。

さすがにスムーズに会社に着き、クルマも置いてさて・・何しようか・・・。
仕事する気もないし(つーか、待機自体が仕事だからな)大したトラブルもないまま時間だけ過ぎていたが、KISSARMYさんからメールが入り何回か応対出来たので楽しむことが出来た。

バカからのメールが今朝も着てたので、その最終メールを今朝出かけ前にこなして出てきたハナシなどもして、充実?した時間が出来た。

バイトは当番を勘違いして夜だけだと思ったらしく、昨晩泊まったバイトくんが継続してやってくれるというので、お願いして殆ど彼に対応していただく。
俺ら社員は最終判断を求められた際に的確に処置出来れば良いと思っているので(少なくても自分は)細かな処置はバイトくんにお任せだ。

なもんで、夜も更けてきた頃じゃ酒を飲みながら(軽くだ、ホント)チャットなんぞして眠気を待つ。
この日もなんだかんだ言って3時頃まで遊んで頂く。ありがたいことです。

んで、俺は仕事してるんか?っちゅーの。(してます・・してます・・明け方にやっぱり障害が来て対応して宿直を終えました)

No.(494)

.......2003年01月05日 (Sun) .......

 ■最後の日
今日は休み最後です

終わってみるとあっという間だよねーうん
朝はかみさんが行きたいと行ってたライヴのチケット取りの手伝い。
ネットでは早々に売り切れた。
電話も繋がらず、結局キャンセル待ちの電話で繋がったのみらしい。
(KISSは見たらチケぴは最終日のS席しかSOLDOUTになってないじゃん、キャンセル出たな)

その後、ユニクロ行って子供の服買って浅草寺にお参りに・・・
浅草寺と言えば毎年行って干支の置物を買っている「助六」
あぁ、今年はもう無いのかなー、張子の人形。
でも、考えてみたら今まで集まった12干支分も張子と焼き物の二種類混在なんだよね。
だったら、確か12年前の未年は無印良品みたいなヒツジで、今回は焼き物の方を買うかと・・・初めて購入対象が決まった。
(今まではあったヤツを買ってたのね・・・)
なもので、今後張子と焼き物を今あるヤツと違うセレクションで揃えようと思ったのでした。
我ながらいいアイディアだった。

皆それぞれ賽銭を投げお祈りをして、出ようとした際にお守り売り場が目についたんで、自分用に無病息災のお守りを買った。
いつも持ってるようにしようっと・・・(^_^;;;

外に出て露店で思い思いのものを買って食べて満足して、浅草を後にした。
Kenは寿司食いたいというので、行く道すがら見つけた店に行き食すもさすがに食欲はいっぱいないんで質素な食事になった。

そのままかみさんが予約したパーマ屋(っていうのか?)へ連れて置いて行き、一旦子供と一緒に帰宅。
カットが終わったって電話で向かえに行き、風呂入って一服してるところである。

休みなんざいくらあっても足りねぇな。
たるむ前に仕事してた方が張りのある生活を送れるのかもしれん・・(運動不足で腰がだるいよ)

では、張り切っていってみようか!


No.(496)

.......2003年01月06日 (Mon) .......

 ■2002年度のファイナルシーズン始まり
今日は仕事始め。
電車に揺られて行くのも久しぶりだったが、疲れたなー。
さて、朝一発は社長の年頭の挨拶を皆で集まって聞く。
頷いて聞いてる者も居て「えらいなー、本人目の前にいるワケじゃないのになー」と思いつつ、聞いてた。

午前中で緊張も解け既に帰宅モードにもなるが、ここに来てそういう状況にはなり得ずで眠たくなるわ、暇だわで・・
挨拶周りで来た営業は既に客先で一杯引っ掛けてきているようで、何で俺らがシラフなんだよ・・という状況。

他のフロアの状況を伺いに行くとどうやら4時には始める様子。
んじゃ、ウチも・・となったが実際には5時。
遅くなると参るなー今日はKenの誕生日だしな。

んで、始まってみると盛り上がらないんかな?と思いつつ意外な話題で場はガンガン盛り上がってしまった。
気が付けば7時を回ってしまった・・・さすがにヤバイんで、お開きの時点で大人しく帰りました。

いやー、楽しい会でした。(^_^)

家に帰るとポイントで買った「クレヨンしんちゃん」のDVDが既に届いていたので、こいつをKenのプレゼントに回してしまおう・・と予定外の対応にした。
既にX'masで渡したポケモンのGBAのカセットは想像を超えたものになっていたらしいので、誕生日プレゼントでいいとKenから言い出したので
本来今日はケーキを食べてお祝いするのみだったので、Ken自身がびっくりして恐縮してた。(^_^)
Syunも喜んで一緒に見られるんで良かった、良かった。

10時を回ったところでちょいと横になったらそのまま寝てしまった。
12時過ぎに一旦起きたものの、そのまま眠れてぐっすりだった・・
あぁ、いい初日を迎えられたな。頑張ろう。

No.(497)

.......2003年01月07日 (Tue) .......

 ■つかれるね
うちの問題児の対応に苦慮している。
もう何回この繰り返しなんだろうな。
今日は昼休みが終わっても帰ってきやしないし・・・30分近く遅れて席に戻った時に理由を聞いたら
「スーツにガムが付いてそれをトイレで取ってた」だってさ・・・
連絡もなしでよ・・何考えてるんだよ。
そういうのって一度帰って来てからやるもんじゃねーのかよ。
もう呆れて言う気も失せた。

んで、ヤツがやってる文章直しを見たんだけど、もうめちゃくちゃ。
修正して見てやってる女の子が投げ出したくなる位・・・・。
あんまりにも苦笑状態だったんで、一月分俺が見て対応することにした。

酷い・・・中には直した文の方が酷いのさえある。
肝心のところが直ってなくって、口頭口調に友達口調・・・
報告書で上司に「今度見せてあげます」ってのアリ?
「見て頂けますか?」じゃねーの。

んで、午後にそいつ除いてGミーティング。
今まで単独でやってた仕事の説明に、今後取組んでもらいたい仕事と作業のシフトを説明。
その後に、やっぱりヤツへの対応を話し合う。
決定打も出ないまま各人がまずはその文章修正に立ち向かう事にする。

報告書は相変わらず酷いもので、もう成すすべなし。
何と言われても仕事をさせる気なし、俺の評価も下がるんでどっかに行って欲しい。頼むよ。
こっちがキレそうだ。

No.(498)

.......2003年01月08日 (Wed) .......

 ■Cobalt
今日は札幌の案件のWebサーバが届いた。
SunのCobaltっちゅーサーバなんだけど、今使ってるココのサーバもCobaltだった事で導入〜運用までが楽だった。
余りにも簡単なのでびっくり!!
(奥深いトコで難しいのだけど、とりあえず動かそうってトコロでは楽チンなのだ)

デモサンプルで作ってたページを入れて表示確認、cgi動作確認の為にカウンタのスクリプトを入れて無事動作確認。
後は何とかなるのかなーと思ったらデータベース連携で問題発生。
どうなるんだろ。

No.(499)

.......2003年01月09日 (Thu) .......

 ■おつかい
Syunが小学校入学をひかえて学童の申し込みをせねばならず、勤務証明を取りに行かねばならんのだった。
これだけ離れてると本社に行くのがかったるいのもあり、うちの問題児くんに行ってもらった。
ちゃんと根回しはしいつつ、それでいて自主性を持ってちゃんと出来るか先方では最後の最後まで黙って対応して頂いた。
また、日頃の不満などもあるだろうから、こっちの言い分だけ通すのは忍びないんで、先方(人事なのね)に「何かあったら聞いてやってくれ」とこれまた話しておいた。

とりあえずソツなくこなしてくれて、特に不満などの話は無かったのこと・・・本当かなぁ・・(^_^;;
言いたい事あったら言っておいてほしいんだがな・・・。
自分でも人事に非公式で相談に行こうかなとは思っている。
まだ部門内で話が精査されてないんでね、勝手な判断では相談も出来ないんでさ。
人事の担当マネージャーが同時に研修を受けた良いヤツなのでね、非公式に人事的立場で聞いてもらいたいなと・・
快く受けてくれたので、いずれ相談しに行こう。

今日は殆どの時間Webサーバの構築+サイトの追加などいじってたらあっという間に一日が終わってしまった。

昨晩は体調崩したので今日は早めに上がる。

No.(500)

.......2003年01月10日 (Fri) .......

 ■Birthday
今朝ほどどうも息苦しく5時前に起きてしまった。
落ち着いてまた横になったのが6時前・・キツイなー
1/3の代休が残ってたので出勤してもOKな感じだったけど、休ませてもらった。
メールでその旨報告・・・ついでに別便で問題児の今後について上司に相談のメールを投げる。
どう受け取られるか心配ではあったけれど、意思はわかって貰えて部長と相談してくれるとの事。
いずれ皆で話し合うようになろうかと思う。

実際にはうちの部門では使いようがない・・配属変更してもらいたい。
出来なければ兎に角うちのグループにではなく、部付きの扱いにしてもらいた。
一年面倒見てきて疲れてしまった・・・部付きなら皆で・・でしょ?
こんなんでマネージャーの評価をされたら堪らんよ・・・。

甘い事を言っていないわけじゃないけれど、ちょっと今までの経過を考えると言ってもいいんじゃないかなとは思ってるんでね。

さて、今日はかみさんの誕生日。
39th
あぁ、三十路最後ですな・・・という事で一ヵ月後自分もその日を迎えるわけで・・・。

あっという間に40だよなーびっくりだな、このオレが40かよ。
皆見てて年相応って思われてんのかな?若く見て欲しいよなー

ま年相応の思考にはなっていたいがね。
ではでは。Happy Birthday!

No.(501)

.......2003年01月11日 (Sat) .......

 ■うにくろな日
この前セールで買ったロングスリーヴのTシャツ?が具合良いので違う色買いにこの前行ったんだけど、通常価格になってて買う気になれんかった。
今朝のチラシ見たらセールになってるんで、変えなかった2色を買って来た。
昼過ぎにかみさんが友人と映画に行くんで駅まで送りに行く。
その帰りに寄ったんだわな。
何か嬉しい、んで帰って一度洗濯する。
思えば買ったまんまで着てた・・・(^_^;;
洗ったら風合いも良くなって(当たり前)いい感じになったのだ。

夕飯はKenはチキン食いたいってんで、それ作って・・・Syunはと言うとカレーだってんで、こっちはレトルトだ。
ご飯見たら俺の分が無かった・・・くそー
なもんで、実は2杯目のカップうどん・・しかもカレー南蛮うどん。

その後深夜、チャットしつつさすがに腹減って食べたのは日清のカレーヌードル。
またカレーかい!って三食カップでそれもカレーだったという、まっ黄色な一日でした。

P.S オールナイト・スタオフが決定したのだ。

No.(502)

.......2003年01月12日 (Sun) .......

 ■買い物ー
今日はいい天気だったねー
9時には起きたんだけど、さすがに眠たくて二度寝してしまって、起きたの昼。

スタオフの告知メールが予定通り流れてたので、レスしつつ管理ツールを用意してあげようかなってんで、以前見たスクリプトを探す。

ない!どこだっけなー

何とかスクリプトも見つかり、設置して動作確認。
結構よさ気なので気に入ってもらえるといいな。

Syunが遊びに行きたいというので、Kenが行った後を追いかけて学校までSyunを連れて行く。
その足で秋葉原へ・・・
ポールのDVD買うのだー

と色々見たんだけど、何だか高い気がしてやめてしまった。
そんで代わりに手にしたのは「クレヨンしんちゃん・オトナ帝国」だった。
これは大好きなんだよな。
なもんでポールはamazonで買うことにする。

今日はそのまま帰らずにお茶の水に足を伸ばしてストラップなんぞを探してみる。
前々からちゃんとしたのが欲しかったんだけど、ここ最近スタジオに入ることも多くなってきたんで、しっかりしたのが欲しくなった。
希望は皮でコンチョが付いたポールっぽいヤツ。
よく見かけるデザインのヤツは9000円を越えてて、それで何だかパッドが厚くてゴワゴワしてるんだよね。
なもんで、却下なワケで・・・それからイシバシに行ったら何だかよさ気なのが\2,500であった。
気持ちキープで他の店を探してみたんだけど、いいのが無くてその店に戻ってゲット。
フリンジ付きのコンチョが並ぶスウェードのストラップ。
スウェードじゃない方がポールっぽいが、触ってて気持ちいいのでこれでいいのだ。

広げてみて何だかちょっと短い感じがしたんだけど、何とかなるさ・・で帰る。
帰って子供達にしんちゃんDVDを渡して感激されつつも、PS10にストラップを使ってみる・・・短い。(T-T)
どうすっかなと思案に暮れつつも、ジーンベースを作った時に貰った皮のハギレを使って何とか長さを確保出来ないもんか・・

あとどうやって固定するか・・あまり現状をいじりたくない。
なもんで、空いてる穴をそのまま利用してキッチリ作りこむ。
Kenに彫刻刃を借りて穴を開けて見ること10分。
出来た、んでつけてみてジャストフィット。
ちょっと目じゃわからないぞー。

そんなこんなで買い物に作業にで面白い一日となった。

No.(503)

.......2003年01月13日 (Mon) .......

 ■音源
スタオフが本格的に決まりだし、勢い余って昨年のオールナイト・スタオフの音源をようやく処理し始める。
映像処理するためにHDDの整理などしてたので、すごく余裕が出てきているので、今ココでやらないともうお蔵入りしてしまいそうなので
流しで6時間PCに取り込む(寝る前に処理始めて明日の明け方ストップするのだ)

この音源はかなり面白い出来になるハズなので、お蔵入りするには惜しいんだけど、いかんせんボリュームがありすぎるんだよな。
でもって左右のバランスが悪いんで、一回の処理で上手くリマスティングできないかなとか思ってたんで・・・

6時間のファイルでまずバランスを補正して、前後の要らないところを切り落とし、マスターの出来上がり。
このマスターを一気にマスタリングするも、不具合でソフトが落ちてしまうので、CD化する際のサイズに切り分けて処理することにする。

オフ会のページを参考にサイズを見ながら切り出して、どうやら5枚組くらいのボリュームになりそう。
こりゃボックスセットかな?<やる気だな?


No.(505)

.......2003年01月14日 (Tue) .......

 ■ん!
なんだかクシャミが出るようになったなー
目も痒いしな。やばいな花粉だろうか・・・
後輩の目も真っ赤になってきているし、そろそろなのかもしれないな。
昨年えらい目にあったので、今年は気をつけないとヤバイな。

会社に普通に出たのに休み明けだからか、電車が遅れててなぜか新宿折り返しになってしまい、新宿で乗り換え・・・
んで、結局ミーティングの最後に滑り込みという状況だった。

休み中に見ていたメールの処置をしてたら、あっという間に一日が終わってしまった感じ。
こりゃヤバイぞってんで、そそくさと定時で上がる。

No.(504)

.......2003年01月15日 (Wed) .......

 ■サイアクだ
明け方何となく具合が悪く起きてしまい、落ち着くまでPCの前で調子を見る。
何とか治まってきたのでまた寝ることにするが、すでに5時半・・・あと30分で起きないとならない。
でも、7時に目覚ましをセットし直して寝ることにした。
そしたら寝入ってしまって起こされたのが7:30。

兎に角午前半休にして、Syunに食事をさせてから11時過ぎに家を出る。
風が強いなーチャリンコ先に進まないわ(T-T)
だんだん息苦しくなりつつも、何とか駐輪場にたどり着く。

何だか腹の具合も悪くなってきたので、近くのスーパーに入ってトイレに行き休んでいた。
どんどん具合が悪くなっていく・・ヤバイなー。
汗がどんどん噴き上げてくる感じで・・・

とりあえず駅に向かうもちょっとヤバそうだ。
目の前に自分ち方面のバス停で、このままバスに乗って帰ろうか・・と葛藤が始まる。
どっちにしても息苦しくてこのままじゃどうにもならない。
しばらく日向に立って落ち着くことにする、バスも行ったばかりで次は40分も先だった。

何とか落ちついてきたものの、どうにも不安もあるのでこのままバスで帰る事にする。
会社に電話して事情を説明しておく。

バスに乗りさっきチャリで来た道を折り返す、何とも・・・・。

自宅に戻りPCに向かい、今日締め切りのデータの確認をする。
いくつかのメールを片付け、ぼーっと机に向かう。

何だかなぁ。

しばらくして郵便屋が来て書留だとか・・・あぁKISSのチケットが来たな。
封を開けて案の定の席。
あまり席種に拘っていないので、まず配送されたことに満足していた。
姉に連絡。

夕方にご飯が炊けるように米を磨いでタイマーをセット。
おかずを買いに行く気がない・・
あるものって無いなーかみさんが具合悪いんで買い物行ってないもんな。

夕方、さすがに腹が減ったとKenが言ってきたので、準備を始める。
かみさんは食欲がないってんで、うどんで良いと言う。
味も普通でいいというんで、ネギと卵を入れたうどんにした。
Syunはレトルトのカレーでいいや・・・。
Kenと自分の分がないんで、スパゲティでナポリタン(何だかナスのソースがあったんで、それも使いつつ)。
これではさすがに寂しいんで、レタスとツナ、コーンのサラダを添えて質素な食事を取った。

明日は行かねばなー
参ったな。

No.(506)

.......2003年01月16日 (Thu) .......

 ■今日も宿直
なワケで休むわけにはいかないのだ。
何だか今月は頭から宿直があったので、いっぱいしてる感じがするな。

来週の会議の為の資料を作りこまねばならないんだけど、案の定集まっていない。
今晩は宿直だからと方々に電話して待つことにした。
結局色々作業してて、集計したのは3時過ぎてしまったよ。
寝なきゃなー

No.(507)

.......2003年01月17日 (Fri) .......

 ■明け・・・
宿直明けである。
何か言われるかなと思いつつ、集計結果を関係者にメールで通知する。
とりあえず何もなさそうなんで、帰ることにした。
帰りはおととい停めたチャリンコに乗って帰ることになる。

駅について銀行に行ってキャッシュカードを再発行してもらうように手続きをした。
手数料が掛かるのかなと思ったら無料だった・・・良かった。
もうあちらこちら割れてしまっているので、怖いのだ・・・
もう14年ですかね?使ってるの・・・そりゃ割れるよな。
銀行名も変わっているので丁度いいのだ。

そしたら窓口で今使っているカードを切られて送ってくるまで使えませんと言われた。
まぁ、いいやと思ったんだけど、いいのか?(^_^;;

帰ってみたらオークションで落としたDVDとアイロンパッチが着てた。
んで、Syunの学童保育の申請をしに出掛けることとする。
市役所にまず向かって行って大会議室の受付に行ってソツなく申請を終える。
帰りにパソコンショップに行ってBOXSET作成用のサプライを買い揃える。
自宅に戻る道で昼食を取る事にする。(朝食も食べてないもんな)

焼肉屋が出来ているんで、ランチでも食べようと入ったんだけど、一人の食事はつまらんなぁ。
肉が運ばれて来てもくもくと食べて30分もしないで出たんじゃないかなー
時間を使うのがヘタクソだな、俺。

夕方はかみさんがBON JOVIに行くので、クルマで途中の駅まで友人と共に送る。
帰って来て、BOXSET用のライナーノーツの製作に掛かる。
ボックスを作ろうとも思ったんだけど、ノーツの厚さが判らないんで作れないんだよなー。

ま、ゆっくりやろう。

No.(508)

.......2003年01月19日 (Sun) .......

 ■プロトタイプ完成
BOXSETのケース製作にシールタイプのサプライを使ったんで、以前一回作った時よりも確実に出来た。
ノーツも思ったよりも薄く済んで拍子抜け・・・
ちょっとボリュームないかなと思ったんだけど、表装の型がイマイチ合わずに結構作り直し・・もったいない。
目検討だけど二度修正して直してOK、完成。
悪乗りして広告も作ってみたけど、ちょっとなぁ。

仕事の進捗程度が悪いんで気を紛らわしてるんだけど、イマイチすっきりしないねぇ。
どうなるんだろ。

No.(509)

.......2003年01月20日 (Mon) .......

 ■うう、寒っ!!
ここ最近体調悪かったんで、どっか寝不足なのね。
午前中は良かったんだけど、午後は急遽会議になってツマラン説明でウトウトしてしまった。
そのうちゾクゾクと悪寒が走り、中座してジャンパを着込んでまた会議に参加したが、会議も終わって帰宅の段ではヘンな咳が出るようになって
しまいました・・・・・・・・・・・・案の定風邪ひいたようです。(T-T)
会社に居てもそこらじゅうにウィルスが舞っているようなんで、仕方ない感じなんですが・・風邪ひいたらヤバイって言ってる傍からひくなんて。

そうそう昼休みにはCDのラベル面印刷の為に、プリンタを触っていたんだが、どうやらプリンタが逝っちゃっている様子。
構想が大きくゆがんでしまった・・・どうするか・・・はぁ。

No.(510)

.......2003年01月21日 (Tue) .......

 ■焦げた
やっぱりダウンです。

起きて何とか食事して薬飲んで寝ようと思って、昨晩の残りのカレーを火にかけて食べたら、火つけっぱなしで鍋焦がした。(T-T)
何だかご飯よそってカレーかけた時にパチパチ音がして、「火消したのに何で音すんのかな?」とかおぼろげながら思ってて
確認しないままテーブルに持っていって食べててね・・それでも音してるんですな・・・気がつけって。
真空鍋みたいなね・・「余熱で温まってのかなー」みたいな・・んなわけないじゃん。
でさ、食べ終わって流石に音するんで、まさかなーって見たらしっかり火が点いてて・・・・「やべ!」って止めて蓋開けたら煙出ましたよ、ええ。

かき混ぜたら食えなくなるんで、そっとそのまま別の片手鍋に流しました・・ちょっと焦げ臭い匂いは移ってますが、食えないことはないでしょう。
子供も残り楽しみにしてたでしょうから・・すみません。

こんなこともちゃんと出来ないくらいにボケーっとしてましたさ。

沈没。

No.(512)

.......2003年01月24日 (Fri) .......

 ■ようやく・・・
起きて何かする気になった・・・
咳が金属的な音でヤバイ感じがずっと続いて息苦しいし、熱も何だか不安定で・・・

会社の携帯(プリペイドなのね)が期限が明日なもんで、追加しないとならない・・・
郵便局に行って甲斐のチケット申し込まなきゃ・・会費払わなきゃ・・CD送らなきゃ・・・
昼飯食べなきゃ・・・コンプマート売り出しだーとナにやら色々動き出してしまった。
息も絶え絶えで・・・何とかなったよ。

会社では俺が作ったアプリでナにやらトラブルあったようで・・まぁデータがオカシイんだろうけど・・
明日休んでしまった分の代替で出勤しようと思ってたんで、丁度良かった。

海外サイトでTAB譜のいいソフトとデータが見つかったんで、一気に判らなかった曲がクリアに。
ナイス。

つーか、体調戻せ、俺。

No.(511)

.......2003年01月25日 (Sat) .......

 ■久々の出社
会社に行くと言いつつ出たのは1時近くになってしまった。
高速でびゅーんと行こうと思ったが、いつものとこでまた渋滞しとるんで、やめたっす。
新しいルートを通りたかったんだけどね・・・まぁいいや。
結構時間かかって到着。
問題のプログラムのトコに行って色々見てみる・・・
仕組みをすっかり忘れているんで、どこからどうするか考えてみたが、エディターでおかしいデータを直すのが筋と着手。

段々頭も冴えてきて、以前やったことあるパターンだよな・・とディレクトリを探すと対応プログラムがありました。
(^_^;;;
仕組みがちょっと違ったパターンだったんで、読み出しをそのまま使って、修正パターン部分のプログラムを書き換えて実行。バッチリ。

その後、ちょこちょこ仕事したんだけど、イマイチやっぱり乗らないんでやめて帰りました。
目の前が高速ランプなんで、そこから乗って地元のまたすぐ近くのランプで降りるように進んで行ったっす。
開通したばかりのルートを走れてよかった。

途中がちょっとトロトロだったけど、20分ちょいで帰宅。(Door to Door)

それだけでいい日だったかな。

No.(513)

.......2003年01月27日 (Mon) .......

 ■朝から・・・
先週休んでいる間にも電話やメールが来てた案件の資料を纏めた。
それだけで午前中つぶれた・・あう。

その他やる気ないなーと思ってたら、予算の会議に・・また嫌な予感。

自分の担当資料仕上げたなかったなーやばい。
まぁそこは置いといて他の調整に入ってたんでとりあえず良かった。
でも、会議終わったのが8時近く。
期限は明日の午前中・・・ダメじゃん。

10時くらいまで残業してやるも、決まらず・・諦め持ち帰り。
友人のBBSでモメ事も起こしてて気が滅入る。
お詫びを書いて帰宅・・・

帰りの電車でKISSのポスターをゲット。
ちょっと和んだか・・

友人に電話、事情を説明・・嫌な予感を覚えつつ帰宅後BBSをチェック。
ヤバイ・・・(^_^;;
BBSの管理人である友人に電話、削除をお願いした。

とりあえず調整ついたので、仕事に取り掛かる。
思いのほか0時前に資料が出来たので、そそくさと寝る。

No.(514)

.......2003年01月28日 (Tue) .......

 ■ギリギリ・セーフ
予算の資料を朝に原本にアペンド。
何とか形になって、ほっと胸を撫で下ろすも、どうも補足資料もないと格好がつかないようなので、思いがある部分を形にしてみた。
間に合ったようでよかった。
(出来は兎も角として・・・)

日曜に勢いで買ったDVD-Rドライブが今日届きそうだ・・・
うーん、まだかみさんに言ってないんだがなー。

No.(515)

.......2003年01月29日 (Wed) .......

 ■熱が・・・
朝起きてみると何とも熱っぽい。
ちょっとチャリで行く気にならん程だったんで、バスで向かう。
家の前のバスはもう行っちゃった後なので、もう一ルートの停留所へ・・
寒い中しばし待って会社に向かう。

会社についてボケーっとしてたが、ロゴデザインの原画が来たので、フォント化してみた。
イメージカラーもわかって、ようやく札幌の案件のWebPageを作る気になってきた。

デザインのコンセプトというか方針が自分なりに見えてよかった。
一応突き進んで全体の形に仕上げた。

そんな中悪寒はピークに・・・
袖を延ばして、ジャンパーの下にマフラーをして、じっと机に座ってもくもくとWebデータを作ってた。

そして宿直。
ヤバイ。
食事をした後ベットメイクして23時にはベッドにもぐりこむ。
食事を買いにコンビニに行った際に、ドリスタンの滋養液があったんで、藁をもすがる思いで買ってみた・・・眠る前に飲んでみた。
そのまんまベッドにもぐりこみ、しっかり体を休めるようにした。

バイト君には熱があるんで休ませてもらうと言ってあるので、夜中の作業は皆彼にお任せ。
でも、呼ばれて起こされたのが4時過ぎ・・仕方ないか。。
ちょっと目覚めてしまったんでメールチェックしてみて、よせばいいのにレスをした。
そしたらそんな時間でレスが返ったので、面白くなってまたレスしたりして・・・

風邪が酷くなったらスタオフがおじゃん!なので、またベッドに潜り込んで、無事就寝。

No.(516)

.......2003年01月30日 (Thu) .......

 ■やった!
結局眠れて起こされたのは8時頃、充分眠れたでしょう。
喉も酷くなくって治った感じ。

後輩に仕事の指示をして9時過ぎに帰社。
電車が途中駅留まりが二回もあってバスの時間ギリギリに・・・
結局改札から停留所へダッシュ。
息切れはするが、発作に移行しない・・・体調はよさそうだ。
家に帰って念願のDVD-Rを取り付け作業に掛かる。
幸いに初期不良って事もなく、無事認識されたのでソフトなんぞをインストールして、ディスクを買いに買い物で出る。
スタンダードなメディアと廉価ディスクを。
帰りにまたもや焼肉屋で昼食を取る。

帰って、早速DVD-Rにデータのバックアップを。
何GB単位で空きを増やして行く。

その後で、ようやくDVDビデオの製作に入る。
ずっとHDDの肥やしにしてたポールのビデオだ。

さて、楽しいネタが増えたなー、没頭してぇ。

合間に時間が掛かるので、文房具やに行って厚手の画用紙を買いに行った。
ボックスセットを作るのだ・・こんな空いた時間じゃなきゃ出来ないもんな。

あ、面白い一日だったなぁ。
今日も早く寝ようっと。

No.(517)

.......2003年01月31日 (Fri) .......

 ■寒いっ!!
宿明け翌日はやっぱり体内時計がズレてるのか、寝不足に・・・
で、無理しても仕方ないので遅れて行く。
そしたら夕方会議で外出せねばならんという・・あう・・会社でまったりして週末を迎えたかったんだが・・・

まぁ、ちょろちょろと、バタバタとしてたらあっという間に午後になって外出する時間になってもーた。
慌ててコピーして持っていく資料を忘れた・・・(^_^;;;;;;;
ようやく決着がつきそうな会議になるので、意気込んで(でもないか)入って聞きたいことをしっかりと突いていこう。

部長も早く切り上げようって言うんで(ワタシが体調が万全でないのを気にしてくれてて)その気になる。
今日はかみさんが会社の新年会なので、早めに上がりたいんだよな。

とは言うものの会議は途中で白熱してしまい、結局終わったの7時を周ってしまった。
時間はまぁいいんだが。。。定時を過ぎて暖房が消されてしまって足元から寒いのなんのって・・・
また風邪ひいたら明日のスタオフがパー!だ。
何だかんだ言ってられないんで、椅子にかけていたコートを膝下を全部包んでしまった。
ほっ・・暖かい・・・。

調子も戻ってきたんで、質問を浴びせ、自分の書いた部分に間違いないと太鼓判を貰い、意気揚々として会議を終えることが出来た。
しかし、メーカーにこの辺の技術論を一手に受けてくれる方がいないのが、今のこのメーカの体質を露呈してるって事なんだな。

我々の方が技術論的にはメインディーラー内でズバ抜けて高い位置にいるのだという認識を改めて感じた。
でも、それを継ぐ者がいないのはウチの会社の大きな課題だわな。

帰りはバスの時間が間に合わないんで、途中下車してタクシーで帰る。
8時前には着いて食事の支度をして、早々に寝る。

No.(518)