.......2003年05月03日 (Sat) .......

 ■しんちゃん
昨晩、オフクロに買っておいてもらってチケット(クレヨンしんちゃん)で観に行った。
かみさんが友人と出掛けたのでKenとSyunとで映画を観に行く。
行った際にポケモンとかチケットを買ってやると言っておいたのだが、財布の中はオフクロにチケット代を置いてしまったら、前売りチケットを
買うどころの騒ぎじゃなくなってしまったので
ATMに行くも休日でお金を下ろせず・・・あえなく、断念。

映画は「オトナ帝国」「あっぱれ戦国」よりもいつもの路線に戻った?おバカな内容。
しかも内容があるような、ないようなイマイチ不明な出来。
これはちょっとなぁ・・と思いつつ、途中で眠たくなってしまった。
「オトナ帝国」や「戦国」じゃホロリとさせてくれる内容で、子供向けとかより、むしろオトナ向きな出来だったのが意外なくらいなんだろうが
PTAの「子供に見せたくないアニメ1位」を貰ったり、そのくせ「戦国」は映画の賞を貰ったり・・・注目を浴びるものは両極端な賞賛を受ける
もんだなと改めて思ったりした。



No.(560)

.......2003年05月06日 (Tue) .......

 ■むぅ・・・
今日はマネージャ以上の年度目標の成果表の説明会。
皆が自分のを持ち寄って説明を受けながら自分のは、ちゃんと書けているのかを学ぶ場かと思ったら・・・
提出してサンプルであーだこうだ言われる感じになってた。
内容がどうのこうのより、ちゃんと解釈して書いているかどうか・・なんだけど・・・
二番手に槍玉に上がってしまった・・・目標の設定云々が良くないとか言われても・・前任の部長が部門に渡された課題をマネージャ全員に振った
からこんなやりたくもない、成果の現れ難い目標になってるんですけど・・・(^_^;;
もともと成果を数値で表しにくい部門なので、こういう扱いにゃ慣れてはいるんだけど、いつまで経ってもダメだな。
成果評価は現場、事務系などちゃんと分けて考えてくれよ。

考え方について学ぶことは多かったものの、そんな感じで割り当てられた課題の成果で評価基準にされたら参るな。
来年度からは査定に繋げたいっていうけど、これじゃやってられないなー。


No.(561)

.......2003年05月07日 (Wed) .......

 ■仕事の割り振り
席が窓際(ヘンな言い方だなーうー・・・)になったお陰でグループの状況が見え易くなった。
しかし同じシマに居た頃は色々会話しつつだったんけど、忙しさの中で席が遠くなってしまったメンバーには疎通が悪くなってしまったかもしれない。

とりあえず今は上の子に課題を与えて処理をするのも、自分で出来ない範囲をまた下に分けて作業するも考えさせてやってもらってる。
まだそのヘンのアドバイスはしないで見ている状態だけど、下の子が手持ちぶたさにならなきゃいいけどな。

配慮してるつもりで野放しにしてしまっているのではないか・・と自問自答を繰り替えす毎日である。

No.(562)

.......2003年05月08日 (Thu) .......

 ■明け
宿直明けなのである。
2時過ぎまで眠れず、週末のイベントもあって疲れを溜めるわけにゃいかんので、寝て起きたのが8時前だったから睡眠はそこそこ取れました。
宿題が残ってはいたんですが、すり抜けて帰ってきました・・・(^_^;;
(
それでも朝一で問い合わせを幾つか対応してからだったので、会社を出たのは10時過ぎになりました。
雲行きが危い感じではありましたが、そのまま帰社したらバスに乗り換えた頃に土砂降りに・・・あうー
地元のバス停に着いても止む気配なし・・・開き直って普通に濡れて帰る。

家に帰ると誰もいないかと思ったらKenが今日も休んで寝てた・・うーん休みクセついたかな?咳はずっとしてるんで風邪なんだろうけど、長いな。
喘息を自分と同じでもっているんで、そっちに行かねばいいのだけど、これだけ長いとヤバいかもな。

一度起きてきてまたベッドに潜り込んでしまったので、床屋に行く事にした。
もう頭がボーボーなのだ・・・鬱陶しいし暑いのだ。

流石に平日の昼下がり・・・すいててスムーズにやってもらった。
カイロも併設してる床屋なので、いつもはセットで首の矯正をしてくれるのだが、眠たいし早く帰りたいので断って帰る。
PCショップに寄って帰る・・・だらーりと過ごして一日が終わる。

しかし、かみさんは床屋に行った事に気がつかない様子。
(^_^;;;;;;;;;

No.(563)

.......2003年05月09日 (Fri) .......

 ■イベント前夜
朝には今回のイベント幹事からメールの返信が来てた。
ここ数日この話題で話し合い。
根っこで理解している間だけに話はスムーズである。
互いに性格知ってるだけあって、結局は互いに言っては恐縮してる。(^_^)

知ってる仲だからこそ言える事もある。
知ってても言えない間とはまったく違う。
そんな状況を嬉しく思うと共に、感謝してる次第である。

来週水曜は久々に会う子と交えて飲み会。
日頃のウサ晴らしに話しを聞いてあげよう会か・・自分が憂さ晴らししたいのだったりして・・・(^_^;;
兎に角日程の調整が出来たので3人で・・と思ったら支店の後輩も来るって・・なんで?いや来てマズイ事ないんですけど、何か言いたい事でも
あんのかな・・・なんて。

早く帰ろうと思ったんだけど、宿題が済んでいないんで取り掛かる。
そんなこんなしたら現場からHELP。
トラブルじゃなかったんだけど、データ変更で結構厄介な問題。
ちょっと定時後の電話で意気消沈したけど、いつも強い口調で言ってしまっている相手だけに(先輩なのに)申し訳ないんで付き合うことに決定。
数度の電話のやり取りで結局会社を出たのは23時を周っておった。
(今度の宿直の時にビールの差し入れするってさ・・・)

家に帰ったら1時にすぐになってしまう頃で、さすがに疲れた。
明日の準備なんぞやっていられんので、そそくさと寝ることにした。

さて、スタオフは如何なものか・・・・。

No.(564)

.......2003年05月10日 (Sat) .......

 ■うっ!
朝起きると9時、まぁまぁ眠れてるじゃんか・・とおきだす。
PC覗いてリビングに行くとかみさんも起きてる・・
しかし何だか期限悪いぞ・・昨日は何もなかったハズ・・なんで?

何となくおっかないんでほおっておく。
夕方準備で銀行にお金を下ろしに行き、ガソリンをいれ、あまりにも汚いんで洗車もする。
CDチェンジャーのホルダーを降ろし、家でCDを吟味。
行き用と帰り用にKISSと80's POPSを載せる。

準備万端で出掛ける段で「んじゃ行って来る、留守よろしく」と言ったら、別段機嫌悪そうじゃなかったんで一安心。

ちょっと出るのが遅れて18時新宿はキツそうだったが、途中で電話したら結構丁度良かったかも。
10分遅れ位で到着、信号待ちの間にいい具合に双方認識し合い、無事合流。
一路松本へ・・・。

高速は初台から・・・中央高速へもスムーズに流れ気持ちよくクルーズ。
周りが真っ暗になってスピード感が無くなったんですが、ある瞬間ふと見上げた上に赤い光が・・・ほんの一瞬だったんだけど、何だったんだ?
オービスかい?!・・・・・・・・・・・うー(T-T)

意気消沈しつつも気を取り直してSAでちょいと休憩し、後は無茶しないように出口まで・・・
起きたことは取り戻せない・・・しかしー。(T-T)

駅前じゃヘンなクルマからクラクション鳴らされるしなー(すぐに仲間だった事が判明)心配された駐車場も無事入れられて皆に合流。

こんなそんだだったんで、時間が過ぎるのが遅く感じる何とも憂鬱な飲み会になってしまった。
とはいえ、仲間の彼女も同席してくれてご挨拶。
何とも無愛想な対応だったかも・・申し訳ないなー、すんません。

そんなもんなんで酔うハズもなく、予定の0時前にスタジオに移動。
スタオフ自体色々懸念もあったんだけど、そんな心配もなくスムーズにイベントは進行・・・いつしか自分も悪夢は忘れてスタジオを楽しんでいましたとさ・・・。

No.(565)

.......2003年05月11日 (Sun) .......

 ■ぷっつり・・・
スタジオもいよいよ最終局面でノリノリで終わらせるぞーって時に、4弦がぷっつり・・・
そんな出来事だけで悪夢がまた頭によぎり・・・(T-T)
ギターの座を他のメンバーに譲り楽しかったスタオフも終わりを迎えた。

あー、何かクルマに乗りたくねー・・・
高速に乗りたくねー・・・

とはいえ、帰らなくちゃだよな。
朝食をとりにクルマでファミレスに移動。

電車組みの時間待ちで余裕で会話。
9時前まで会話を楽しんで「またねー」と駐車場で別れる。

山梨のARMYさんにペースカーになってもらって注意深く進む。
甲府で別れた後はちょいと不安になりつつも、周りに溶け込んで進むことにする。
100-120kmで移動・・いつもならもっとトバしてる感じだが・・・。

久しぶりの高速で本当に盲点だった。

新宿で降り、一人降ろし、馬場でまたARMYさんを降ろし一人きりに・・・
「もう何も考えるまい」と携帯にメールをくれた遠方の方々に返事。

周りの心配をよそに全く心配ない走りで自宅まで走破。
ガソリンは3/4になってた・・・結構走ったのね。

帰宅は12時前。
音源を聞いたりビデオを見るが見てるうち眠たくなって就寝。
起きたのは17時過ぎ、これ以上寝ると夜眠れません。

PCをチェックすると幹事さんからメールが・・・。
オービスの件ではちょっと不安が飛ぶ話が・・・
でも、ちょっと観念しておこうっと。何もなければそれでいいし、あった時にショックでかいからなー。

そんなこんなでブルーになってしまったとさ。
ちゃんちゃん。

移動先では文句なしのイベントだっただけに残念す。


No.(566)

.......2003年05月14日 (Wed) .......

 ■(^o^)
夕方から雨だったが、久しぶりに会う後輩と飲み。
それぞれの環境で色々な局面にぶつかって苦労してるんだなと痛感。
でも、みんながんばっているのが嬉しかった。

家に戻る際ポストを見るも怪しげな封書は来ず。
仲間からは「大丈夫ですよ」というメールが数通。
皆心配してくれてる、有難いことだ。

とりあえず大丈夫なのかな・・・

No.(567)

.......2003年05月15日 (Thu) .......

 ■来客
夕方携帯が鳴った。
いまだにこの携帯の着信に慣れずびっくりするが、ARMYさんが傍に来てるとの事。
こっちはちょっと外出というわけにはいかんので、どうせなら来て・・と言ったらTAXIで移動。
電話で誘導してとりあえずオフィスに上がってもらった。
上司が誰もいなかったんで、普通の来客で通るんだけど、居場所もロクにないオフィスな為日頃の環境だけ見てもらい、近場で軽食にお茶して
ひと時の再会を楽しみました。

しかし、それぞれこれだけ離れているにも関わらず、定期的に色々なメンバーと会えているのはすごいことだねぇ・・・
そういう絆が出来ていることに深い感動を覚えるのでした。

あ、封書は今日も来ていませんでした。
もう大丈夫なんかな。

No.(568)

.......2003年05月16日 (Fri) .......

 ■ヘコむ・・・
管理ってねぇ・・・どうなんだろ。
それぞれの人格や行動は見てるつもりだし、適時注意や指導はしてるつもり。
フォローしても休んでしまったり、するのは仕方がないじゃない?
長いスパンで役目やスキルアップを考えているので、今何をしなくちゃ・・って考えはあまり・・・ない。
興味が持てなかったらスキルアップなんぞ望めやしないから。

管理不足で降ろすと言うなら、降ろしてもらって結構!という感じ。
むしろその方が自分のやるべき事が出来ると思う。
今のスタンスではもう無理だわ。

No.(569)

.......2003年05月17日 (Sat) .......

 ■やる気が起きない・・・
気が滅入るねぇ・・・やってられねぇ。

サポートしなきゃならんプログラムもあるが、こんなの知られてる業務じゃない・・私的なもの。
評価されないものやる気しないわ・・・ほんま。
とは言いつつ、こういう所は手は抜きたくはないという考えもある。
気が滅入るんで考えがまとまらず、今はやらんことにした・・・明日だ。

No.(570)

.......2003年05月18日 (Sun) .......

 ■何もしない日曜日
何を考えても憂鬱な事ばかりで・・・

とりあえず・・と思って広げたデータフィールドも頭に残らず、全体的なやる気を起こさせない。

明日は講習だもんな、また時間ないわ。

No.(571)

.......2003年05月19日 (Mon) .......

 ■鬱
ものすごく鬱な日だった。
朝のミーティングでこれからの事を言うんだけど、それだけで・・・
なんつーか人に言われてミーティング開く事にすごく抵抗があってね。
仕方ないんだけどさ・・・

で、今日から3日間講習で講師担当。
相変わらずの反応の無い受講生を前に講義スタート・・・はぁ。

No.(572)

.......2003年05月20日 (Tue) .......

 ■とりあえず・・・・
講習でいっぱいいっぱいなので、没頭する事にした。

しかし、後輩に依頼されたデータの解析があるので、実はそっちが気がかり。
先週末にお母さんの容態が悪くなり、いよいよという段で帰郷した後輩だったけれど、最後をちゃんと傍にいてあげられたようで何よりでした。
言葉は悪いかもしれませんが、6年も病気と闘って来て、末期にちょっとの延命処置を施すっていうのは、本来自然の流れじゃないものね。
息子らも成人して大きくなっているわけで、もう楽にさせてあげようよ、と言ったんだけどね・・・

残されるオヤジさんの方が気がかりだよね。
伴侶が亡くなってポッカリ虚無の状態になってしまうのは、男が多いのだから。
昨日訃報を受けてデータの解析もしっかりやってやらなきゃな、と思っているのであった。

No.(573)

.......2003年05月21日 (Wed) .......

 ■講習
毎回、講習が終わる段で書いてもらうアンケートには緊張する。
「講師の進め方」はね・・・見るのはホント・・・緊張する。
評点が3ならまだしも、1,2だとキツいよなぁ・・そんな評点つけられた事ないけれどね。

大筋で5,4だったので一安心したが、事務局の考えと受講者の思いがかみ合っていない講習なので、そういう面の不満は多いようだ。
これは自分的には指摘してきた事なので、実際の受講者の声であがってよかったのだと思う。


でも、気持ちの中では「もう講師はいいや」って気分だ。

No.(574)

.......2003年05月23日 (Fri) .......

 ■ミーティング
今日はミーティングをしようと思う。
昨晩のうちに会議室を押さえて、今後の主旨と展開を自分の頭で整理して、皆に説明。
各自の業務を説明してもらって、把握していない事に驚きながら成果はちゃんとあったミーティングになった。
ミーティング慣れしていない課員も今後もっと自由に自分の意見を
言えるようになるだろう。

それで今晩は宿直。
業後すぐ発報が続く、なんだか嫌な展開である。

後輩にもらった漫画のファイル「MONSTER」をビューワーソフトを探して読みふける。
一旦休憩してチャットで今までのグチを聞いてもらう・・・
翌日お仕事な方だったので適当な時間までお付き合いしてくれて、またねーという事でチャットを終え、また「MONSTER」の世界へ・・・
12巻まで読んで目がショボショボしてきたので・・・つーか焦点合ってねーぞ・・・やばい。
なもんで、ベッドに潜り込んで寝ました。

No.(575)

.......2003年05月24日 (Sat) .......

 ■眠いー
結局6時過ぎに起きて電話対応。
2時間寝たか寝ないかか・・・ううう。

とりあえず処理が済んで、また「MONSTER」に・・・
メールの処置やらしつつ、検証をちょいとやって結果が出ないのでこっちは諦めた。
11時前に会社を出た・・・眠い。
今日はバスで帰らねばならんので、ちょうどいいバスの時間に合わせて帰り道を決める。
山手線でまったりと移動し、上野で乗り換え快速でちょいと・・・
結局地元の駅のバスで帰宅。

家にはまだかみさんが居たんで、何か食べるものはあるか?と聞いたらカップラーメンがあるって・・あ、それでいいや。
何か買って帰ろうとも思ったけど、ダルくってそんな気になれん。
帰宅して着替えて食事を取ってる最中にかみさんは学校の行事に出かけた。
今日は授業参観に役員打ち合わせに夕方は会社の同僚の快気祝いと忙しいようだ。

なもんで留守番なワケだけど、残った「MONSTER」読んでいたらSyunがかえってくる時間になっちゃって、しまった!!
ヤツは帰ってくるなり、自転車の補助輪を取ってくれと言うので、仕方なく下に降りていって外してやった。
当然その場で走り回るんで、しばらく見ててやった・・・しかし、眠たい。
公園に言って走りたいというんで、「ここでちゃんと走って、周れて、止まれなかったらダメだよ」と言って砂場の周りをグルグルと・・・
ちびくろサンボに出てくるトラなら、バターになっちゃうくらい・・周ってた。
Kenもこの頃帰宅して、すぐ傍の公園に友達と遊びに行った。
さすがにしんどいので戻った。
一旦はSyunも上がったんだけど、かみさんが一旦帰宅した際に補助輪を外した自転車を見てもらうって言うので、出かける前にまた内覧会・・。(^_^;;;
しばし走った後満足したのか、帰宅。

今日はかみさんが居ないので、夕食は寿司食いに行くことにした。
眠いけど、家で食事の用意をするよりはぜんぜん楽である。
そんなに食欲がないんで、そこそこ食べて帰宅。
Syunと風呂に入って寝ようと思ったんだけど、「MONSTER」の残りを読んで最後まで・・・
堪能した後、チャットへ・・・・
タイミング悪く誰もいないようで他の事してたら、携帯が鳴って今チャットにいるという・・・
おお、って事でチャットで1時半過ぎまでお話。
目がしょぼしょぼしてたので、さすがに寝ましたとさ。

No.(576)

.......2003年05月25日 (Sun) .......

 ■あぶねー
朝方はどうも体調悪く、寝不足も解消されないまま、昼前に一旦また寝てしまった。
眠れんだろうなと思ってたら完全に寝入ってしまいました。

起きたらSyunは自転車で散歩に行きたいと言うので、かみさんに任せた。
Kenは一人で友達の家に行くが友達が遊べないっていうんで、帰ってきた。
しばし下で遊んでたが「お父さんー」と呼んでくる・・・そう窓の外はマンションの敷地内の公園なのだ。
あんまりいつも相手してやっていないので、近くの公園でキャッチボールとサッカーの相手してやった。
楽しそうなんでよかったんだが、ライヴの時間にギリギリになってしまい内心焦った。
4時迄!と言ってたんでちゃんと切り上げ、クルマが汚いんで洗車に行く・・・。
手洗いしてる時間もないんで、洗車機にかける。
またいつもの様にKenと車内に残って洗われる状況を内側から観察。
ドドドドドーつっていう響きに内心焦りながら見てる。

軽く拭いて家に戻り着替えて出掛ける。
今日はRec無しでいいや・・・。

新宿に急ぐがヤベーな、渋滞にハマったらアウトな時間。
何とかスムーズに高田馬場あたりまで・・・そこにBEATNIKSさんからお電話。
何とか開演前には行くとつげ、会場近くの駐車場に急ぐ。
停めて歩道橋を渡ってる最中にARMYさんのディレクターさんより電話が入る。
見て返事を打とうかなと思いつつ、階段を下りようかなって思ったら、そこに居ました。(^_^;;;
軽くお話して中に入りグッズを買い、席へ・・
今日は7列目、ちょっと期待しつつ行くも左のブロック内だった・・
近いからまぁいいか・・・もうちょっとセンタ寄りで見たいなぁ、最近サイドが多いんだ。
そんでもって甲斐さんのヴォーカルが聞こえ難いってのは、どういうセッティングなんでしょう?

思いいれの深い時代のツアーなんで、かなり浸ってしまいました。
「破れたハートを売り物に」って曲でメンバーがスタンディングでマイクスタンドの前に立ってシーケンサーのリズムをバックに
歌うのですが、これにかっちりハマってしまい、ウルウル状態に・・・。
一緒に歌っているんですが、歌にもならないような状態。

うーん、これには自分もびっくり。
この当時の気持ちに戻ったかな。

「HERO」や「安奈」が1979-80の境なのはわかるけど、もうやらないでいいんじゃないか?
その代わり聞きたい曲は数え切れない時代なのに・・・・。
ちょっとそのヘンが惜しかったけれど、グッズを3点買うくらい、今回はノッてしまいました。

来週は松藤×甲斐のライヴ。
こっちは肩の力抜いて純粋に楽しんで来ようっと・・・そして、6月の最終日曜はこのツアーの追加公演でAXです。
しばしタイムスリップ。

No.(577)

.......2003年05月26日 (Mon) .......

 ■Pay Day
給料日だってのに、実はそんなの関係ない一日の始まり
かなり宿題が溜まってたりするので、気が気でない・・・
つーか、毎日気が思いわ。

先週からきっちり出勤してるので(当たり前だけど)気が張ってて休まる気がしない。
もっと自堕落に過ごしたいんですけど・・・無理ですか?(^_^;;;

とは言え、ようやく今まで以上のマネージメント意識が高まっているのは確かなので、少しづつでも自分のテンションも上げなければと思う。

そんな月曜なのである。

No.(578)

.......2003年05月27日 (Tue) .......

 ■ミーティング
ミィーティングばっかりである。
一応、目標設定をマネージャで話合ったんだが、何だか雲行きが怪しいんですけど・・・
前回の説明となんか方向性つか、動議付け自体が180度違うのよね・・そんなのアリ?
だから、嫌なんだよ・・・

こんなんで査定対象にされるのは嫌だな。

No.(579)

.......2003年05月28日 (Wed) .......

 ■焼肉食うか?
溜まった宿題にメドがなかなかつけられないのがあるんで、部長よか先に帰れない・・・空気が・・・ううう。

さすがに今日はダメだなってんで、焼肉食いに行く約束してたけどキャンセル。
その後資料整理して帰宅・・・不完全燃焼である・・・ぶすぶすぶす・・・参ったな。


No.(582)

.......2003年05月29日 (Thu) .......

 ■HIT!
上司から相談受けてたツール開発だったが、1発目は結構簡素な(というか大した機構じゃない)を提示したんだけど、ちょっと
イメージが違ったみたい・・・。
んで、その話をしてる時にビビッ!と来たぞ!!

他で使っているスクリプトのココんとこを、変更できてリンクが出来たら、メンテナンスもセキュリティもばっちりだな・・

「何だか出来そうです」って事で席に戻り着手。
お、いいスクリプトがあったし、さらにバッチリなヤツ発見。
ソースを見ながら、設置動作確認していくと、何やらいけそうな気配。
さっき簡単にやって見せたリンク方法が生かせて、スムーズに展開出来そう。

ちょいつつまづいて焦ったが、無事クリア。
動作状況もかなりベストに近い。
ID/PASSの環境も組込んでブラウザからファイルを管理するツールが、本当に小一時間で出来上がってしまった、これはかなり嬉しい展開。

もう1回見せてかなりの好感触。
ただ、自分で動作になれていないせいもあって、構造の解析をして何とか自己納得。
満足感に満ちながら帰路につく。

No.(580)

.......2003年05月30日 (Fri) .......

 ■ふぅ・・・
真夜中に具合悪くなった・・・
明け方まで寝付けず、なもんで機能作ったツールの仕様を纏めていた。
メールで各マネージャに送ったのが、もう外が白々とあけてきた頃。
軽い眠気がようやく出てくる位落ち着いていたんで、このまま会社に行くか午前休むか天秤にかける・・・数分考える。
このまま行っても問題なさそうだけど、午後一番でバテる。
だったら午前中しっかり休養を取って起きて行ければOKだろう。
そこでまたダメなら、諦めて全休だ。

メールで休みを申請、そのまま布団に潜り込む。
起きたのが10時過ぎ。
体調は眠いがまぁまぁ回復。シャワーを浴びて次のバスに間に合わせて出かける。
さすがにチャリで行く元気まではない・・・途中で具合が悪くなったらアウトだからな。

会社に行くまでに牛丼食べて腹ごしらえ。
会社の席に着くと待ってたかのように電話がどんどん来る。
そうしたら部長から話があるというんで、会議室に連れ込まれる。
嫌な予感はしたが開発したツールの説明を聞かせろという事だったんで、要望を効きつつ全てに対応できることを説明。
納得したようで、良かった・・そのまま年度予定(今頃かよ)の最終設定でマネージャミィーティング。
結局4時近くまで続き、結構ヘロヘロになってる所に色々問い合わせで電話ラッシュ!

後輩と食事でも行くかと思ったけど、後輩こそヘロヘロだったので大人しく帰ることにした。
会社を出たのが6時半・・・もう眠たい。


週末に仕上げなきゃいけない案件はあるものの、何とかやり遂げた感のある一週間だった。

No.(581)

.......2003年05月31日 (Sat) .......

 ■どうも朝がヤバいな・・
朝っぱらはどうもこの数日具合悪いなー
どっちにせよ今日は病院に行くつもりなのだ。

8時過ぎにまた布団に入って二度寝。

起きたのが昼前。
台風が来てるってんで外は雨。
そんな中着替えて出掛ける、病院〜銀行〜駐輪場に6月分の代金支払い〜ヤマダ電機に行ってDVD-Rを買いに行く。
ふと思って「目覚まし時計欲しい」・・・。
そこには売り場がなかったのだ・・・DVD-Rとそろそろ自分のCD焼かねばとCD-Rも買ってきた。
帰りホームセンタに寄って、次の条件で目覚まし時計を探した。

* 電波時計である(狂わない)
* デジタルは見間違うからダメだ、アナログ針のヤツ
* ベルはなるべくアナログなの、電子音じゃ起きないかもしれん

安いのは会社のノベルティで配ったヤツと同じで980円・・なんか胡散臭い。
しかもデジタルだし・・却下。
メーカー製の上の三つの条件をクリアするモノを発見・・・しかしちょっと高いなー・・<セコイ。
で、上二つの条件をクリアする、一個したの製品に着目。
これに決定・・・
家で現在時刻を設定するも電波受けていない様子でトンデモない時間そ示す。
哀しくなったが夜の電波状態で合わせる事にしてみると、完全に設定できた。
満足して、今まで使ってた危げな目覚ましはKenにくれていやった。
ヤツは電子音じゃ起きれない男なので、ベル音で丁度いいのだ・・・

これで朝も間違いもなく起きれそうである。
(今までは遅れたり、小僧がいじったり、電池のフタがないので知らずに止まってたり散々だったんだわ)

VIVA!目覚まし時計。VIVA!電波時計・・・である。

No.(583)