.......2003年06月01日 (Sun) .......

 ■松藤×甲斐
イマイチ喉がいがらっぽい。
風邪ひいたかなーって感じ、すでにSyunはヘンな咳をしてるし・・・。

今日は松藤×甲斐のライヴ。
めずらしくかみさんと出掛けます。

買い物もしたかったので子供たちも連れ立って出掛けます。
バスで行き途中下車、おかあさんにKenとSyunを預けそのまま二人で歩いて駅前まで・・・
どうやら俺は歩くのが早いらしい。
先日、前の部長と朝出勤時にこんな事言われたのを思い出した。
「このスピードで歩けるのは大したもんだ。足腰がしっかりしてるからだよ」
ふーむ、そうなのか・・・
若い頃の外回りが効いているんだろうかね・・・思えば他の人と歩くと大抵先を歩くしね、合わせてると歩幅が合わなかったりするんだわな。

んで、店に入って色々散策。
まずは会社用にスラックスを・・・涼しげなのを3本。
ジャケットもと思ったけれど、気にいったのがなくて断念。

その後時計を見たり本屋に寄ったり・・・
本屋では気になってた本があったので、それを探す。
「3Dの本」なんつーか、絵が浮き出てくるってヤツで、新聞に毎週一点掲載されてて、一度見えるようになってからは結構ハマっている。
何気にグワン!と奥行き感が出て立体視するのが面白い。
何やらこれって視力回復にいいらしい。
そんなもんで、その中から一冊をチョイス・・・会社で見よう(会社でかよ!)

財布や折りたたみ傘なんぞを見てるうち、かみさんは帽子を3つも・・・
帽子にゃてんで縁のない、俺。
何でかって言うと頭のハチがデカイのね、合うのない・・・(T-T)
何が詰まってるんだろ・・・俺のアタマ。

財布はちょいと気に入らないのもあって、断念。季節柄折りたたみ傘のみチョイス。満足。
財布は今PORTER使っているんだけど、カードが割れちゃうんだよなー
そんで出しにくいし、ブランド以外良い所があまりない財布になってしまった。なもんでカード収納にすぐれたヤツが欲しいのよね。

腹も減ったんでマクドナルドで軽く食べていざ会場へ・・・
その前にひとしきり雨が降って、買ったばかりの傘が重宝さん。

電車で出向く久しぶりのライヴ。
駅からすぐの会場で、中に入ったら結局イスがあって、これまたナイス。
ライヴも気持ちのいいライヴでさすが松藤!という感じ。
満足したライヴで一路戻り、とんかつ屋で食事。
子供たちを向かえに行ってTAXIで帰宅。

大満足な一日でした。
さて、明日はミーティングだなー疲れそう。

No.(584)

.......2003年06月02日 (Mon) .......

 ■ミーティング
喉が痛いぞ、Syunも昨晩ヤバそうだったなー

朝からミーティングかなって思ったら、部長が遅れたんで午後から。
午後からみっちりと一人一人の目標管理にチェック!
何だかつまらないところで延々と論議が続き、緊急の電話が入ったんで離席、丁度よかったな。

夕方に何とか終り各自修正。
なんだかまとまったような、まとまらなかったような・・そんな感じ。
色々処理して帰ったらもう10時だもんね・・・。

そしたらかみさんが居ない。
子供たちも食事していないって・・・
聞いたらKenの同級生2人が行方不明だって・・一人は前から放浪癖のあるコ。一緒にいるのが何だか最近家出したがってた子らしい。
厄介だ・・・。

どうやらお母さんが呼び出されて皆で捜索してる様子。
でも、見つからないんだよね・・毎回。
多分どっかで保護されて終り・・・その親も反省の色がいつもないらしい。
ばかばかしい・・

なもんで、子供たちの食事を急遽作った。
色々やるのはちょっと厳しいので、オムライスに決定。
Syunは最初は嫌がったが食べたらちゃんと平らげた・・・文句言う前に食ってみろってんだ。

結局11時前にかみさん帰宅。案の定見つからなかったらしい。

色々疲れたので寝ることにする・・・ぐー。

No.(585)

.......2003年06月03日 (Tue) .......

 ■ダウン
真夜中に咳が酷く、汗もだくだくで起きてしまった。
3:30・・・体調崩すと起きる時間だね。

しばし落ち着くのを待ったが今回はダメそうだ。
修正した後の見直し会議と今晩は宿直なんで、休めないなーと思ったんだけど、この調子で宿直も出来んしなー。

なもんで出社を断念。
こんな一日があっても仕方ない。先月から走りっぱなしなのだ。
ちょっと体も悲鳴をあげている・・・休ませて。

No.(586)

.......2003年06月06日 (Fri) .......

 ■飲み会
今日は、かつてのKISSの集まりで知り合った仲間と飲み会。
それぞれが集まり易いという事で、新宿で待ち合わせ。
いつも「行こう」と言う割になかなか集まりきらないので、このメンバーで飲むのは何年ぶりかになる。

3月の武道館では会ってるものの、翌週に飲む約束があったのだけど、自分がKISS来日公演疲れでダウンした為、遠方から来てくれた仲間と
再会出来ずあえなく飲み会パスになってしまったのだった。
それから早2ヶ月過ぎ・・・早いな。

一軒目ではまず2人で飲み始め、近況を含め語り合う。
1時間程遅れてもう一人登場、今日のメンツはこの3人である。
久しぶりの囲むテーブルで色々話す事があった。
近況、例のバカの話、他のおばかさんの話など・・・うーん、こんなのばっかりか?
(^_^;;

金曜って事もあり2時間でオーダーストップ。
まだ居られそうではあったけれど、ラストオーダー時に余計に頼まなかったんで、店移動開始。
外はまだまだ宵の口歌舞伎町。

よさ気な店はいっぱいで、仕方なしにチェーン系居酒屋に。
中に入るとやっぱりロクな席が空いてないっていうんだけど、入れりゃいいやって行くと、普通のボックス席に案内される、丁度空いたそうだ。
ラッキー。

この時点で10時を周っていたからな、予感はあったんだけど0時に終わらせるのは皆勿体無いと腹でおもっているらしく、終電の時間になっても
立ち上がらない・・・(^_^;;

明日の朝は後輩に頼まれた書類を持っていってやらねばならんのよね・・
徹夜はきついなぁ・・と思ったけど、それが最善という事で、朝までコース決定。

腰を落ち着けると色んな話が出てくるわ、出てくるわ。
それぞれ色んな話を飛び交わせて、4時頃まではテンション高く勢いもあったんだけど
ラスト1時間位は眠気が・・・ふぅ。
それでもテーブルにはグラスが・・・・
最後には飲み切って、外へ・・・・。

かすかに頭が痛かったがそこいらで道にへばりついている若いやつらには、まだ負けてないなーと思ったりしつつ、まるで夕方のような新宿を
歩き再会を約束して電車に乗り込んで帰ったのだ・・・。

No.(587)

.......2003年06月07日 (Sat) .......

 ■Thankyou Good-bye
結局朝帰りだったワケでいつもの駅まで電車を乗り継ぎ、TAXIでご帰還。
服を脱ぎつつPCのディスプレイの電源を入れ、メールを起動。
幾つかのメールにおかしなタイトルを発見しつつ、他のメールをあけいらないのは全部ゴミ箱行き。
さて、さっきのメールは?と見るとKISSARMYさんから・・・
内容を見ると頭が混乱した・・。
文字が頭の中に色々なキーワードで駆けずり周っている。

ようやく掴んだ事実は、大切なKISSARMYさんが先週逝ってしまっていたという事だった。
何を書いてあるんだ?何度も自分が納得するように読み返した。
事実は変わらなかった、なぜ?

気持ちの整理がつかないまま、時間が過ぎていく。
7時過ぎ、まだ早いだろうと思いつつも携帯に電話を入れてみる。
出ない・・そりゃそうだ。

後輩の書類も10時をまっていては堪らない、頭は混乱するわ、眠いわ、この情報・・・うーん、パニック。
8時を周って後輩に電話して書類を持っていくことにした。
約束より1時間は早い。

道の途中で携帯に幾つかのメンバーさんに向けて、メールで通知した。
それで自分の中にある気持ちを吐き出すように。
しかし、気は楽にはならなかった。
むしろ皆の反応で気がさらに、事実だけが重くのしかかってきた。

帰ってきた駐車場で車を停めた所に大阪のARMYさんより電話が入る。
亡くなった彼女とはライヴや飲みでご一緒する事も多かったので
知らせねばと最初に思った方だ。
互いにちょっと話しては沈黙になってしまう、そんな電話になった。

自分も全て把握しきっているわけではないので、続報としてまた知らせるからと電話を切った。
その後、メールをくれたARMYさんに電話を入れる。
亡くなった彼女の弟さんである・・・仲良かっただけに突然の訃報でショックだろうな。

電話口に出た彼は思いのほか冷静ではあった。
しかし話をしているうちに涙が溢れて、言葉が乱れたのは自分の方だった。
それを期に互いに言葉を詰まらせるようになってしまった。

明るく、誰にでも優しく、温かみのある方だった。
ここと大阪じゃそんなに頻繁に会えるハズもないが、それでも数回会うことが出来ていた。

昨年入院した際に暇だろうと心配して携帯メールで「こんなクイズはどう?」と気を紛らわせてくれた。
いつもPC難民と自分を表し、懸命にがんばってMLにも参加してくれてた。
ボケぶりと実弟との突っ込み具合は、MLの名物と言っても過言じゃないだろう。
皆はそれが楽しみだったし、その中であふれ出る姉弟愛みたいなものを羨ましく思ったものだ。

今年はKISSの武道館公演で13日が大阪勢の方がどっと来てくれた日だった。
電車でひょっこり再会をした偶然は魔女ならでは・・一緒に出向いた仲間の店では内緒に貰った3Dグラスに狂気してた。
周りのお客さんに内緒でくれてたので、「内緒なんだよ」って言うと申し訳なさそうでそれで居て嬉しそうに笑っていたっけ。

武道館の前でワイワイした時間を過ごし、ライヴを共有し、ちょっとの時間ではあったけれどKISS談義で飲み、別れた。
あの神田でのサヨナラが最後になってしまった。

MLに流れるボケぶりながら、優しさに溢れたメールが大好きでした。
周りを気づかって私信でフォローしたり、自分もきっと大変なんだろうけれど、そんな事は垣間見せずでしたね。

何だか突然すぎる別れに皆で唖然としています。

きっと最後の最後。。本当に体が辛かったんだよね。
で、実家に戻って・・・

でも、そこで本当に苦しむことなく逝ってしまったのは、良かったのかもしれない。
痛みや苦しみから解放されて今はきっと上の方から我々を見てくれてるんだよね?

貴方が居なくなってしまったのはとてもとても寂しく、悲しいことだけれど。
その優しさと思いやりを今度は自分が周りに出来るように、見守って居て下さい。

今まで本当にありがとう・・・
安らかに眠って下さい。姉ちゃん

No.(588)

.......2003年06月08日 (Sun) .......

 ■また時間は過ぎていく
またいつものように朝が来て、夜になって・・また朝に
巡り巡る日々は何も変わっていないかのようだ。

宇宙的に見ればほんのチリのような出来事が、人々の心にぽっかりと大きな、それでこそブラックホールのような大穴をぶち抜いている。

その穴に吸い込まされそうになる自分を、懸命に堪えて・・・生きていかねばならいなのだ。

生き残った者達はその閉ざされた命の一片でも握って、前に進むだけだ。

それが生きていくという事なんだ、きっと。

No.(589)

.......2003年06月09日 (Mon) .......

 ■忙しさに顔をうずめて
月曜になればいつもの毎日の始まりだ。
時折先週末の出来事が頭をかすめては過ぎていく。
考え込むとその穴に落ちていきそうになるのを堪えて、「前向きに」と言い聞かせ目の前の事を懸命にやる。

どこか甘かった自分にも厳しく。
そんなに簡単に人間は変わりはしないかもしれないけれど、努力する事は忘れないようにしよう。

自分がすっと消え去るような事があっても、誰かの気持ちや心の中にほんの小さな記憶だけでも残ってくれたらいいな、と思った。

自分はどんな人間なんだろう。

No.(590)

.......2003年06月10日 (Tue) .......

 ■朝っから打合せ・・・そして・・・
朝っから打合せなのだ。
もうちょっと余裕あっかな?って思ったら、「明日な」と昨日帰り際に言われたんで、部長とサシで打合せ。
まぁ何とか形に仕上げてくれてたんで、満足する結果になったようだ。
この件については部下にあたる人にまかせっきり・・・どうもありがとうございました。
サーバー系に関してはまとめたものの、ボリュームからすると大したコトねぇなぁ・・(^_^;;
しかし、単に教育するって言っても、こうしたソフト&ハードウェア&アプリケーションみたいな世界は難しいな。
パソコンが多機能なだけに単一な機能論ですまないのが参るね。

いやーホント一段落ですか・・・と思ったらまた宿題。
期限がないよー。(T-T)

No.(591)

.......2003年06月11日 (Wed) .......

 ■自分は救われる
この日記を読んでくれている常連さんを知っている。
知らない人も読んでる。

「読んでくれている」ってのはヘンだな・・・刊行物じゃないから・・・
読み手を意識して書いてはいないし、本当にひとりごとのレベルなのだ。

でも、先週の悲しい出来事について、こんな自分に対して元気付けてくれようとするメールが舞い込む。
携帯メールにPCメール。
有難いことだ、何時の間にか自分も暖かい人の中で過ごさせてもらっているのだ。

人の痛みの判る人になれ。

子供にゃ言ってるけれど、実際俺はどうなんだろう。

ここでもがいていると、そっと手を差し伸べて話を聞いてくれる人がいる。
元気付けようとしてくれる人がいる。

自分は幸せ者だ。

No.(592)

.......2003年06月12日 (Thu) .......

 ■宿直
今日は部長が午後体調崩して出先より、直帰の知らせを受けついで用事まで頼まれる・・・
うう、他にもやることあるのに・・・・この作業は、役員がギャーギャー言ってるんで下が振り回されてるような感じのヤツ。
技術畑出身のヤツって役員にならんの?
営業畑のヤツの言う事、奇麗事に過ぎんのだけれど・・・

挙句の果てデータ変更も今晩中にやらねばならん状況になってしまい、データ作成を準備しなくては。。と夕方はそれに掛かりきり。
部長に頼まれた資料も、データ集めに行ったはずのヤツが連絡不十分で現地入りしていないという結末。
もう一つ調査確認も他部門の担当に調査依頼したが、返答に弱さを感じ一抹の不安を覚える。

宿直の時間でボチボチとデータ変更したいんだけど、延々と電話を使われてタイミングがズレこんでいく。
ようやくデータ変更が出来たのは22時過ぎ・・・
で、データがおかしいのか動作しない。
軽くヘコみながらチェック。

KISSARMYさんとチャットをしつつ、原因判明したんでちょっと席を離れ修正。
無事、正常動作確認。
チャットにも復帰して、1:30頃まで久しぶりの会話を楽しむ。
目がショボショボしてきたので、ベッドに潜り込む。
終り良ければいいか・・・

No.(593)

.......2003年06月13日 (Fri) .......

 ■風邪かな?
結局、夜中3時過ぎにバイト君に起こされリモート対応・・・
担当への電話応対を代わってやって、一段落したのでベッドに戻って寝る。
朝方のチェックもバイト君任せ。(頼むちゃんとやってくれ)
この辺出来るバイト君と新人のバイト君、ちょいと不安が残るが、今日はベテランのバイト君・・任せた。

朝になって皆が出勤しだした。
障害の報告をし定時に帰ろうとしたが、昨日の件で退きとめ食らって結局会社を出たのは11時過ぎ。

家に帰って土曜の映画のチケットでも買いに行くかと思ったけど、財布も軽いし眠いしやめて置こう。
バスのタイミングもよくスムーズに自宅に戻る。

喉がムズムズする、ヤナ感じ。

No.(594)

.......2003年06月14日 (Sat) .......

 ■早いもので・・・
先週、辛い知らせを送ってからもう一週間だ。

昨晩のチャットでもちょいと話題になったんだけど、何か企画は立てられないかと・・・
うーん、ちょっとそれは無理かも。
企画立てて皆でわーって動いて・・・満足するのは我々だけじゃないかな?
自分達にケリをつける為の道具になりそうなんで、ちょっと動く気になれんっていうか・・難しいですけど。

そんな事もあって当の弟くんにメール。
通知から初七日を迎えるわけで・・気持ち的に一段落させてやる為にもメッセージを下さい!とお願い。
当の本人からすれば「まだ二週間しか経っていない」んで気持ち的にもまだ現実的な見方は無理かなと思ったんだけど・・。
それ以前に立ち直れていなさそうなメンバーが多そうなので、区切りつけたくて無理言ってお願いした次第。

話は変わってビデオからのDVD化。
今回は映像と音声を分離して取り込んで、映像はブレたりする下の方をカット(トリミング)、音声はマスタリングしてクリアかつレベルを押し出す。
ミックスして出来たMPGファイルは何やらいい感じ。
映像と音声のズレもなく、良いのだ・・・
これはいいものが出来そうって事で、メニュー画面を凝ってみる。
ジョイントする段がすげー時間掛かるんですけど・・・まぁこの辺はまったりと。

ディスク面もくっきりといい感じに仕上がって、一枚完成。
それは何かと問われたら "Frehley's Comet Live...+4"でしたとさ。
この一枚はソース提供者へのプレゼントですな。

ではでは。

No.(595)

.......2003年06月15日 (Sun) .......

 ■そんなこんなで・・・
DVD製作にもちょいと技術上向きになってきたので、楽しくなってきた。
そうするとこの前からやっているBootleg VideoのDVD化も気になる部分が・・・。

そう音声部分が極端にレベルが低いのだ。
なもんで2本組みのそのソースを取り込みからやり直し。
無論、分離キャプチャである。
よく見ると1本目の最後の方に画面のおきな切り替えしでブルースクリーンになる所と2本目とダブる内容がある。
これをどういう順番で分離してドッキングさせるかが鍵だな。

キャプチャも実時間かかるのでSyunがお菓子食いたいと昨夜からずっと言っているので、散歩兼ねて一緒に出かける。
といいつつ自分の買い物へ・・・PCショップにDVDディスクを買出しに・・・。
色々悩んだ結果やっぱり国内産の5枚パックモノ・・・
お金出来たらスピンドルパックで買ってみたいもんだ。

帰宅後、そんなこんなしててエンコード始めたら2本で16時間くらい掛かりそう。
もうこのマシンをそれに掛かりきりにさせて、Kenが借りてきたビデオ「パリポタ」なんぞを一緒に見る。
すごいなーこれ。
劇場に観にいった作品だけれど、話の展開と出演者のキャラが良い。
ハーマイオニー可愛い。(^-^)
"LEON"のナタリーポートマンみたいに、急にオトナの姿見せられちゃうとガックリくるけど、どんなオトナになるか見てみたい女の子である。

DVDの作業してたら子供たちが絵を描いて渡しに来た。
そーか、父の日か。
実感ないままそれぞれの絵を見る。
Syunは相変わらず「おとうさんおめでとう」なのである。
何がメデタイのかわからんのだが・・・(^_^;;
それでも「おしごとがんばってね」と書ける様になったのはエライエライ。
Kenは得意のポケモンの絵・・・「働いてお金を稼いでくれてありがとうございました」と何だか現実的な言葉と過去形なのがちょっと気になり
つつもこういうものを貰って嬉しくないハズはないので、去年と同じようにクローゼットの扉に貼ってみる。
無造作に貼ってはいるものの、嬉しいのよ・・・息子たちよ。
(^o^)

そんな喜びもあったんですが、風邪がどうにもキツいっす。
微熱続きで熱はまぁまぁではあるものの、喉が息苦しい。
参ったのだ・・・・。

No.(596)

.......2003年06月16日 (Mon) .......

 ■I'm Down
風邪がやっぱり・・・なのだった。
真夜中に息が詰まる感じで起きてしまった・・・3時過ぎ。
この時間に起きると多分ダメなのだった。

案の定、定刻に起きてもダメダメだったので、お休みいただきました。
胃は気持ち悪いわ、微熱は続くわで参りました。

午後にはクスリも効いたようで、少し楽になったので昼食を買いに出かけました。

んで、徒歩する程元気ではないので、そうと言ってもクルマで行くバカもいないだろうし・・でチャリです。
PC系の本も買いたくてコンビニ→本屋のルートで・・・

コンビニでスピリッツ(ウォッカとかじゃなくって、マンガ)と具多(ラーメンだな、これがまた)を買い店を出る。
そのまんま本屋に行くが、雑誌を入れた袋を店に持ち込むのはちょいと気が退けたが、チャリのカゴの中ってのも、もっと気が退けるのでそのまま店に入る。
PC JAPANって本が出てるハズなんだが、無いわーなんで?
しばらく探したけどやっぱり無いんで、何も買わず店を出た。
チャリに袋を入れ鍵を外し帰ろうとしたら、さっき外に出てた店のおばちゃんがこっちを気にして店に入らない。

「ん・・・思った通り何か疑ってるな?」

いざチャリに乗ろうとした時、そのおばちゃんいや「ババア」はこうのたまった。
「それ・・違うよね?うちの?」

「はぁ?」(万引きするわきゃないだろ!)
「あっちで買ったの」(息苦しいんでムカつきながらも必要以上の反論が出来ずでクソー)

もう頭に来た。
マンションに越した後、理事長やってその時から散々顔知ってるハズだし、逃げも隠れもしないけれど(うちも知ってるだろうし)
何で疑うかなー?

カゴに入れた商品はあんた達が守ってくれるんですか?
アンタんとこで売ってる本には、何か記しでもしておきなさいよ。

この歳になって万引きして人生棒に振りたくないわ!
それも思いきり地元で・・・(T-T)
もう、ババアの店じゃ買いません。

No.(597)

.......2003年06月18日 (Wed) .......

 ■ひーっ!!
風邪休み明けで出社したけど、シンドかったなぁ。(T-T)
グループミーティングをせにゃならんのだけど、自分が話して自分の声がちゃんと聞こえないっていうか・・ヘンな感じで気分悪い。

モヤモヤした感じでミーティングを終え、この2日間でやらねばならんかった仕事に取り掛かる。
いやー、やらせぱなしで申し訳なかったす。
何となく形になり、資料をドッキングさせたら凄い資料になった感じ。
実はここまで必要もなさそうな気もするけど、これで稟議とって実行ってなったら結構忙しい事になっちまうなぁ。

そんなこんなでシンドイので定時であがらせてもらいました。

No.(598)

.......2003年06月20日 (Fri) .......

 ■棒茄子
もう財布にお金ないのでR。
なもんで朝そのままATMに行き、入ったばかりの棒茄子を明細見る前に引き出すのであった・・・何とまぁ味気ない。(^_^;;;

今日は会議があってそれに時間とられてなかなか自分の仕事が出来ない。
その中でトラブルの電話、対応してるうちに課員を応接に呼び込んで明細の引渡し(?)
部長から今回のウチ全体の評価についての説明があったあと、明細をひとりづつ手渡す。
今朝みた残高が何となくさびしい思いを沸き起こさせているんだけど、明細をあけてみて、そんなに変わらんかな・・と。
でも社会保険料が高いーっ
結局手取りは10%以上引かれてるんだもんなぁ・・そういや何かニュースでやってたなぁ・・・これかよ。

打合せに出る段で夕方もう一つの緊急会議が入ってしまった。
なんだよ。

早く帰ろうと思っていたのに8時を周ってしまっていた・・
そしたらそこに残ってるメンバーで飲みに行く事になったので、行って焼肉食いながらお疲れさん会。
微妙に頭痛を感じつつお開き、TAXIで帰還。

家に帰ってかみさんと話ながら、500ml缶を一本空ける。

今週頭に道に落ちてたツバメを介護してたKen達だったが、学校から帰ってくる度に、ハコから飛び出し部屋を飛び回っているのを見かねて
離してあげることに決めたんだって。
もういつかはそうしてあげなきゃいけないって言ってたんで、その日が来たって事なのと、弱っていたツバメも元気になったんだから
喜ばしいことなんだけど・・やっぱり手元かた飛び立って行ってしまって、ものすごく悲しかったらしい。

飛んでいるツバメを見ては「イーグルかも!」って言ってたって。
(ツバメにイーグルって名前付けてました・・・しかし、ツバメに違う鳥の名前つけるのはなぁ・・)
家に帰ってからも「もしかしたらウチに戻ってきているかも」と期待をしていたらしいんだけど、やっぱり居ないって・・(そりゃねえ)
そんな息子の姿を思い浮かべ、動物を思う気持ちがあるのが嬉しいのでした。

そして、さすがに眠くなったので、バタン!

No.(599)

.......2003年06月21日 (Sat) .......

 ■ツバメのイーグル
暑くて寝苦しい朝だったねぇ・・・
今年初めてクーラーかけて寝ました。
朝、頭がガンガンして起きてみたらKenがリビングに寝てました。
そりゃ涼しいものなぁ・・

昨日の酔いと頭痛が酷い?ので何度も起き、眠気も負けずにあるので寝る・・・その繰り返し、それでも8時前に完全に起きてしまいました。

部屋でボーっとFM聞きながら朝の日差しを感じていたんですが、いかんせん頭が痛いのでやっぱり寝ることに・・・
部屋を出たらKenが立っていて
「昨日あったこと、お母さんから聞いた?」って言うんで
「あぁ、イーグルの事だろう?聞いたよ」と・・・。
その後言葉を失ってしまったかのように見えたので、こう続けました。
「Kenが大事に世話して治ったから元の生活に戻れたんだ、お前は偉いことをしたんだよ。褒めてあげる」

どうやら泣いているようである。

数日でも世話をした友人を失った感じなので・・・

「お前がどこかで怪我をして歩けなくなって家に帰れないとしよう。
それを見た親切な人が自分の家に連れていってくれて、怪我の手当てをしたり、食事をくれたり数日経って、
Kenが歩けるようになった時、お前は何を思う?・・・「家に帰りたい」じゃないのか?」

「親切な人はまだKenにいて欲しいと思うかもしれないけれど、家に戻りたいと思うお前の気持ちを大事に考えてくれると思うよ」
「その時、親切な人はどうすると思う?」

Kenは泣きながら・・

「僕を家に連れていってくれるんだと思う」

「そうだ、お前には帰る家があるんだ、イーグルも同じだよ」

きっとそんな理屈は言わなくても判っているんだと思う、それよりも何よりもさびしい気持ちが先になっているんだと思った。
ひとしきり肩を抱いてやって治まるのを待って、また大きく頭を撫でて褒めてやった。

大きくなったもんだなぁ。

幸せな気持ちになって、また布団に潜っていったダメなオヤジだった・・(^_^;;;

No.(600)

.......2003年06月22日 (Sun) .......

 ■甲斐ファイナル
今日は甲斐のライヴの最終日
名古屋の知人が行けなくなったというので、チケットを譲ってもらったら、整理券番号A11番だった。
うわっ!!
これって絶対かぶりつきなポジションだよなーって。
自分のチケットは姉に渡して自分がこのチケットで入る予定。

昼過ぎ2時には迎えに行く予定が、きっちり一時間遅れて出発。
姉の家に3時前に到着して頼まれてたギターのチューニングとかする。

弦が錆びてたり、ブリッジは倒れてたり、ペグは一つ違うものついてるわ、ボディバックは撓んで膨らんでいるわで期待以上に酷い。
もしかしたらオーベーションとかか?
そんなワケなかった・・・。
レギュラーチューニングにしてみて、弾いてみるがやっぱりエレキに慣れているせいと、弦が酷い状態で滑らず
とてもスムーズとは言えない弾き心地。
久しぶりのアコースティックな音には感動もしたが、弾き難いんであえなく断念。

整理番号が良いので遅れてなるものか・・と15:30にゃ向かう事にした。
普通に新宿までスムーズに着いてちょい南下・・・代々木公園を過ぎ原宿周りでAX前の地下駐車場にクルマを滑り込ませる。
まだ会場時間まで40分程もあったが、ちょっと渋谷の街を散策する気にゃなれなかった。
すぐに会場敷地内に入ってビールを購入。
座る場もないので立ってゴクゴク・・・。
まだ時間もあったんで、もう一杯追加・・・しかし、最前列確保となると立ち位置からトイレに移動なんてこと出来ないんで、ちょっと微妙な感じはしたものの、結局飲み干しいよいよ列を作り出したので並ぶ事とした。

確か「1番から10番」って言ったと思ったんだ。
だから、次だなーみたいな感じでその時を待った。
遠慮せず今出来ている列のすぐ後ろに並ぶのが当然であるので、「行くぞ」って感じだ。
で、「30番まで」って言われて焦って並んだ。
女の子がひとり並んで入ったが、今の列のすぐ後ろだ・・・3列になってるんで自分は4列目かな・・れれ・・何だか多いな・・。
7列目位か?んーと、3x7じゃ整理番号20番並みかい!!(@o@)
前の人にチケット見せて「自分前なんで」って行こうかなーとか思ったけど、このたかだか列3列前に並んでも、何だかなぁって思ってね・・
「それでも両翼の一番前には立てるだろうって思って、開場を待った。
ドアが開いて係りのにーちゃんが半券もぎって、入れてるが遅い・・・うーん。
んで、目の前で詰まってて先のドアも開いて「こっちもいいですよ」って呼んでる・・・反応した自分と横の女の子がささっと前に出て、「あ、女の子が早かった」「早くもぎってくれ」と内心思いつつ
もぎってもらって閑散とするスペースは皆どうもグッズのブースで溜まっているようだった。
「チャンス」
そっちには行かないで誰も入っていそうもない右の入り口を目指した。
ドアの中に入ったら誰もいないじゃないか!左のドアに人影が見える。
行け!って感じで飛び出してステージの張り出し部の目の前を目指した。
その男の人と中央左右を分けるように立つ。
パラパラと周辺が埋められていくが、やっぱり中央諦めた人は左右に散っている。
そんなに正面より前がいいのかなぁ・・

という事で甲斐のライヴを最前列で見る事が初めて出来たのでした。
ライヴが始まってみると音がよく聞こえ、やっぱり席違いでエライ違いだなと実感。
とはいえ、甲斐のライヴってPAのセッティングが悪いような気がする。

蘭丸のギターもよく聞こえ、「あぁ、こういうカッティングしてたのね」って納得も出来たし、これ聞こえなくってバランス
悪いってぶーぶー文句言ってたのは仕方がないよなって自己弁護した。

AGAINという割に特別な出物が一曲だけだったのは寂しい限りだったが、充分満足の行くライヴだった。
でもKISSを最前列や前の方で見た時の感動とは違ったものだった。
やはりそうそう会える事がない海外のアーチストと国内アーチストとの差だと自分は思っている。
それでも実際本人を目の前にしてみると、話せないという現実を痛感した自分はこれでも充分緊張しているのだろうな。

ともかくライヴを堪能していい汗をかいてAXを後にした。

クルマでトンボ返りして美味しいという焼肉屋に入る。
姉の奢りでたらふく食べさせて貰うが、肉食って石焼ビビンバはちょっと無理だったようで、最後は姉に分けて食べてもらった。

サワーを飲んで酔ったわけではなかったが、目の周りが今日に限ってほんのり赤くなってたのはヤバいなと思い、疲れが出てるんだなと
コンビニでガムを買ってもらって気をしっかりもって帰った。

よい一日でした。(^o^)

No.(601)

.......2003年06月24日 (Tue) .......

 ■宿直
今月頭の宿直を風邪ひいて代わってもらったんで、こんな日に宿直ですわ。
明日は恒例のGミーティングなのですぐに帰るわけにゃいきません。
(T-T)

他の部署の部長に頼まれてたPCの復旧作業はやらずでOKとなったので、特にやる事ないかなって感じになってた。
ただ来月やらなきゃならん講師の資料を作らねばならんので、そっちの作業を続けてた。
MLにメールを流す際に「宿直です」って書いてるんで、誰かチャットに来てくれるだろうって・・・ログインしたまま実は資料作りに没頭
してしまって、気がついたらメンバーさんが一人入ってきてくれてた。
慌ててコメント書いて復帰。
結局3時近くまでお付き合い頂いて、幸せな気分でベッドに入る。

良かったです。
って仕事なんすけどね・・

No.(602)

.......2003年06月25日 (Wed) .......

 ■明け・・・
毎回のように8時頃起きだして身支度を整える。
朝礼でGミーティングはあると告げたんだけど、副部長の計らいで30分繰り上げてすぐ開始する事にした。
それでも結局会社を出るのは11時頃になっちゃうんだけどね・・

帰る電車は眠たいんだ・・・ほんと。
バスとの乗り継ぎで時間が空いたら食事をするか、そのままバス停で並ぶか決めるんだけど一本遅らせて食事をする事にした。
店に入るも丁度12時なんで中がてんてこ舞いで案内をしてくれそうもない。
諦めて出てきてバス停に並ぶ。
程なくしてバスが来て座って帰路に着く。

自宅前のコンビニに寄って昼食を買い、家に戻る。
ボーっとしてるんで何するわけでもないが、PCの前でメール見たりとぼんやり過ごす。
こりゃ眠らない方がよさそうだ。

そういいつついい天気でもあったんで、窓から入る風が気持ちよく、ビールを飲んでのんびりとした時間を過ごした。
あとでKISSのFCの会費を払いに行かねばなぁ・・パソコンショップに行ってDVDのディスクとiPodでも見るかとおぼろげながら思いつつぼんやりしてた。

郵便局で会費の振込みをして、DVDのディスクを買いに行くが毎度どれを買うか迷うなー。
結局安価なメディアを購入。
今やってるビデオエンコードが終われば、今度こそ完成となるであろう・・という感じなのだ。
一体いつ完成するのだ???

明日はそういえなうちのCATVが30Mにスピードアップする予定だよな。
大丈夫だろうか?対応できるのか?
こうご期待なのでR。

No.(603)

.......2003年06月26日 (Thu) .......

 ■それは違うでしょ!
会社に行くと先輩にあたる人よりメールが入ってる。
どうやら風邪ひいたようだ・・・屁理屈が書いてあった。
課員の多くにCCしてるんで、「これはいい歳した人が書くもんじゃないよな」って思って、全員に返信でちょっと辛らつな言葉で返した。

それでも遅れて出社したんで「大丈夫ですか?」って感じなんだが、実際酷そうだったし・・・
聞けば今日宿直との事・・・(^_^;;;;;;
来週30日も宿直で明けに講師をやらねばならない日程だったので、代わってしまうことにする。
しかし、明日は同僚と飲みに行く約束があるんで、金曜が明けであるが帰れないという現実。
仕方ないと思い、代わって宿直する事に決定。
晴れて週に二度の宿直となった。

今晩は研修用の資料を作らねばと思ったので、そっちの作業に没頭。
1時過ぎに一旦ベッドに入るが眠れず、冷蔵庫から冷やしておいたビールを開けしばし自席でぼーっと・・・
2時過ぎにようやくショボショボしてきたのでベッドにもぐりこむ。

何やってんだろうなぁ・・・しかし。(^_^;;
実務はバイトくん任せなのだ。何かあったら起こされるのだから、ここは寝とくべきなのである。

ぐーっ・・・・・・・・・・・・・。

No.(604)

.......2003年06月27日 (Fri) .......

 ■明け2
いい天気になっているのある。
帰りたいなぁ・・・(^_^;;;

約束してあった同僚はちゃんと来てるし、こりゃ夕方に備えて体力温存しとかにゃ・・って感じ。
昼間は資料作成にこれまた没頭。
夕方はさすがに眠たくなってきて、4時過ぎになって会議に同席してようやく業務修了。
先に店に行ってもらって追いかけて行って合流。

色んな会話が出来それぞれの考えも聞けたし、自分の思いも少しは伝えることが出来たので、良かったよな。
帰りは当然TAXI時間。

同じ駅で降りるので大通りまで歩いて行く。
道すがら実は大事な話が出来た。
難しい。
でも、言えるのは周りと比べていてもしょうがない、結局自分と向き合う以外には・・・。
それだけちゃんと伝えてTAXIに乗り込んで帰路についた。

もっとこういう時間を作らないといけないんだろうなぁ・・・。



No.(605)

.......2003年06月28日 (Sat) .......

 ■だらだらだら・・・・
眠いのだ。
そりゃ2日も宿直やってりゃ、当たり前なのである。
寝てたとしても枕が違うだけで眠れない自分にゃ、ストレスが溜まるのだ。
だもんで、今年からはMy枕を会社に置いているが、それだけでも随分違うのだ。

しかし、眠いわな。

だもんで、だらだらと過ごす。
KISSのビデオも何とか編集がうまく行って、また一歩前進した感じであった。
チャプタ作るのもコツがね・・

もう失敗も含めて見る気がしないので、KISSはおいといてKen達ようにポケモンの映画のDVD化をしてやった。
分離してキャプチャ、マスタリングしてドッキングして編集。
結局エンコードに11時間かかるのね・・機械任せだからいいとして、気が長い作業だわな。

ボーナスも入ったしかみさんと予算会議。
目先で欲しいものは実のところあるのだが、ちょっと高価すぎるのでどうしたものか・・・
大体一番お金を使う8月を前にしてこのボーナス時期ってのはキツいんだよな。
取っておくのがね・・・

しかしあと20万くらい多く貰えないかなー・・・(^_^;;;
つーか宝くじ当って家のローンを払いきりたいもんですな。

ま、夢以外の何者でもないですな。

No.(606)

.......2003年06月29日 (Sun) .......

 ■iPOD
もう買いに行っちゃおうとか思ったんだけどね、なんかねー言えなくてね。
何だかねぇ・・・

冷静になってそんなに必要かっていうと、絶対じゃないんだけどカナリな条件でiPODが欲しい製品No.1なのね。
HDDで壊れるんじゃ?とか、高いってのは頭をかすめる不安要素なんだけど、それを吹き飛ばすくらいの魅力がある。
そもそもCDタイプのを買いなおすって頭があったんだけど、自分へのご褒美って考えもあったりで、ちょっと贅沢に・・みたいな。

そーいや財布も買い替えたいなーって思っていろいろ見てるけど、いいのがないねえ。
陳腐なのもちょっとさすがに恥ずかしいんだけど、ブランド志向ってのはそもそもない。
今のは吉田かばんのPORTERなんだけど、カードがね・・整理し難い。
小銭入れ要らないからカード入れを増やして欲しいという感じ。

最初はショルダーも欲しかったんだけど、この素材は自分には使いこなせないと、時折電車で見るPORTER使いな方のを見て思う。
MA-1のような素材でクシャってなる感覚はちょっと、自分には向かないわ。
で、財布でさえ最近はちょっと使いにくくて困っている次第なのだ。
イトーヨーカドーで見たDJ-hondaなんて流行っているんだか、過去の遺物だかワカランブランドネームの財布がかなりニーズに合った製品だった。
カード入れが隠れた部分にもあって、それなりに渋いという。
しかしお金を入れるモノにあまりお金を掛けるのがなんとなく馬鹿らしいという意識が・・・
だもんでこのPORTERの財布が今までの人生の中での歴代第一位な価格な財布だったりするから、その加減が判るってもんだろう。

ハナシがズレましたが、iPODが欲しいです。

No.(607)

.......2003年06月30日 (Mon) .......

 ■iPod
夜、かみさんと話してる最中にかみさんがTokyo Walker見てて「これじゃないの、欲しかったの」と記事を見せてきたので
見たらAppleの広告記事でiPodが出てた。
すかさず「そーそー、これ買っていいかな」と切り出した。
「いーけど、私も何か欲しい」というので、この間作った予算関連ノート(ボーナスとかの使い道を書くノート・・最初は書いてたんだけど、おざなりになって無くなった・・今回ようやく復活)
を出してとりあえず貯金に回したお金から数万を提示。OKが取れた・・・

先に寝たかみさんを尻目に早速ネットでいくつか見て周り、条件の良い(というか自分の都合の良いサイト)で注文!!
在庫なしになっているんで在庫が入りしだい配送という状況ながら、急いで手にしても、気分のタメが出来ないのも何だし
久しぶりに「待ってみる」気になってみる。

さてー来たら何入れっかナー(^o^)

No.(583)