.......2003年12月01日 (Mon) .......

 ■大変だね
随分前から書かなきゃなって思ってた話題があったんで、ぽっかりとこの辺に書いておこう。

それは何かというと「防犯ブザー」。
KenもSyunも市からプレゼントって形で持たされた。
よく女性の身を守るなんてヤツで昔からあるやつだ。
紐を引くとピンが抜けてけたたましいブザーが鳴るって寸法。
市からのプレゼントって事はこのK市全部の小学生に配ったんだろうな・・
(同じ市内に住む会社の同僚にも聞いたらやはり配られたそうだ)

いやはや物騒な時代になったものだ。
いつから日本はこんなに物騒な国になったのだろう。
子供やら弱い者をターゲットにする卑劣さは許しがたい。
そもそも犯罪事態許せるものではないが、犯罪者の若年化が進む一方で、そうしたターゲットも弱い者に向けられる傾向は以前より一層増えて
いるような気がする。
世間から認められたい、脚光を浴びたい、憂さを晴らしたい、誰でもいいキズつけたい・・・勝手な思考だ。
その犠牲になるのはいつも弱い者だ。

子供が公園で遊べない。
ちょっとした道路でも遊べない。

昔はそんな事考えながら遊んだだろうか・・・
公園の砂場はペットのトイレと化し、ネットが張られ遊べないように処置されたまんま。
対処の方法が間違っているんじゃないか?

道路は遊ぶところじゃない。
でも、本来遊ぶ場である公園を追い出され、家にTVゲームばかりしていりゃ、ゲームやビデオの影響で殺人が行われるといい
ゲーム、ビデオのレンタルの規制に走る。
どこか間違っていないのか?
くさいものに蓋してるだけじゃ事態は好転しないんじゃない。

自分の身は自分で守らねばならないと、子供たちは教えられているようなものだ。
そんな時代を生きている子供たちの将来に暗い影を落とすような事があってはならない。
何も事故がおきないことを祈るしかない。

誰の身にも。

No.(696)

.......2003年12月05日 (Fri) .......

 ■忘年会スタート
今日はかみさんの会社の忘年会。
なもんで夕方から子供たちだけになるので、早めに帰るのだ・・・
と言っても以前ほど早く帰らなくても、そこそこ子供たちも成長しているんで大丈夫なのだ。

結局家についたのは8時過ぎだから、子供たちも既に食事を済ませていて好き勝手に遊んでいる。
こういう時は手間が掛からないカレーなんぞを作ってから出かけてもらうので、疲れた身には食事の世話がない分助かるのだ。

明日の病院行きは話をした結果行かずに済んだので、方々にメールだけして久々の週末を満喫?しようと思う。

No.(694)

.......2003年12月06日 (Sat) .......

 ■デュエル
今日は雨だとかいう予報もあったので、午後Ken達が参加したがっていたカードゲーム大会にクルマで出かけた。
近いのだけど自転車で行かせるわけにはいかないので、クルマで家族で出掛ける。
1時からだっちゅーに、12時過ぎてから「行こう、行こう」とうるさいのだ。
なもんで出かけることにした。
会場になるおもちゃ屋に行くが、ここはどうも同人誌なんかも扱っているなんていうか、その筋にはコアな店なのかもしれない。
手前が普通のゲームコーナーで奥はエロアニメなんかある様子・・
その境にあるのが同人誌だ・・・なんだろうな。

俺ら夫婦は懐かしいファミコンのゲームカセットに目を奪われ、安価になったカセットを幾つかかみさんが持ってきて「買う?」って聞いてくる。
欲しいなら買えばいいじゃん、聞くなよー。
ゲームもそんなにやるわけじゃないし、ってことでワゴンにあったカプセルによく入っているフィギュアを見てた。
結構こういうのはバカに出来ない出来なのだ。
ルパン系に目を見張ったものの「やっぱし買うのはよそう」とした。
この判断は「一つ買うとそろえたくなるから」の気持ちに他ならない。

そうやって棚に目を移すとエイリアンの食玩があった。
どうもシリーズらしい・・・最初は写真のモノが入っているのかなって思ったけど、そんなハズないもんなー。
で、出来上がり写真を見ながら箱を振って構成部品の音のなり具合で
中身を想像する・・わかるんかい?
狙いは初代のエイリアン。
ダメでフェイスハガー・・もしくはパート3のエイリアン。
結局一つ買ってみる・・「開けないの?」って聞くもんだから、「開けたら希望の物じゃないときまた買いたくなるから」と抑えた。

そんなこんなしているうちに子供たちのトーナメントの組み合わせが発表されておのおの席についてやり始めた。
大会なハズなんだけど、店の人もついていないしなんだかなぁって感じ。
それでも参加費にブースターパックを一つ買い、最後には参加賞のステッカーを貰うシステム。
優勝以下3名には何かあるようだし、写真も飾られている。
Kenの相手は手馴れた手つきでカードを裁いている・・・他の子を見てもこの裁き方が定番のようで、忙しい動きにちょっと興ざめする。
Kenは3セット中2セットを連続で取られあっという間に敗退。
Syunは時折相手に教わりながら進めるも勝てるハズもなく、二人とも敗退。

その合間に外のガシャポンで「峰不二子」のヤツがあったので、水着で寝そべっているヤツにターゲットを絞りガチャガチャと・・・(^_^;;;
最初出てきたのは別のヤツでシーツをまとっているやつ・・おお(^_^;;
なんだかなぁ・・とか思いつつ次に期待・・とかやって4つダブリなしで出てきて何だかそろいそうな勢い。
・・・な訳ない・・・
一番欲しいヤツが出てこない・・・結局2個ダブリ・・・そんなに買うなよ。
でも、いいねぇ・・・・

その後先のワゴンからエイリアンのパート3モノを100円でゲット。
何だか自分も満足して店を後にする・・・。

近くに以前チラシで見た自転車屋があるハズだったので、そっちにクルマをまわす。
程なく見つかり店に入ると安い!
KenはどうやらMBXの24inchでいいようだ・・。
SyunもやっぱりMBXのほうがいいって言うんだけど、目当ての22inchじゃデカイのだ・・・
仕方なしにサイズダウンして20inchのMBX。
何だか気に入ったものがあったようなので、まだボーナスが出ないけど買ってやることにする。
ついでに今の自転車も捨ててもらおうって事で引き取り料を500円/台払う。
Kenの自転車のペダル部分にこすり傷があるっていうんで最終的に1,000円値引きしてくれた。ラッキー・・どうせすぐにキズついてしまうのだ。

とは言うものの買ってもらうKenの意識がキズものはイヤだ・・ってのがあったら面倒なんで彼の意見も聞くが、新品なら来週
運んでくれるという最終選択もあったが蹴って、これでいいって事に。
盗難登録料二台分がタダになった計算である・・

軽トラックを無料で貸してくれるというので、借りて買ったばかりの自転車二台を積んで一旦自分だけ自宅へ戻り下ろし、代わりに今の自転車と
かみさんの自転車の3台を積んでまた店に戻る。
軽に積んだままでいいのかなって思ったら下ろすらしい・・・面倒だなー。
外に並んでいる自転車のところでいいらしい・・・だったら2台分って言えばよかったなーセコイが・・。

買い物も済んで今日はまったく食事をしていなかったので、さすがに腹が減って食事に行くことに。
時間も5時前・・こうなるとすし屋になってしまうのだね。

皆腹いっぱい食べて帰りにこれも定番のアイスをたっぷり買い込んで帰宅。
さすがに疲れたぞー。


No.(695)

.......2003年12月13日 (Sat) .......

 ■スタジオオフ&忘年会
頭痛が治まらない・・・
酷く憂鬱になりつつも今日この日で何か病状を告知されるのもツラクて午前中にいけた病院も行かずに出かける。
しかし頭が重たい・・・・

スタジオに付く頃は多少痛み止めも効いてきたようで、あまり気にならないようだったが大事を取ってスタジオでは座るように心がけていた。
残念ながらボーカルをやってくれるメンバーが仕事で来られなくなったようで、集まった人数で持ちまわりで色々やる。

今回はベースマンがいないのでベースを持っていったのだが、やはり慣れない楽器でもあり、レパートリーが少なかったな。
とりあえずギターのルートを追いかけ適当にあわせた曲も多かったが、ギターで弾けてもベースではポジションが判りにくく合わせるのに苦労したな。
頭の痛さでちょっと思考がめぐっていないようでもあった。

何とか6時間のスタジオを終え、場は忘年会へ・・・
何だか体が持つのか?って感じで痛さを堪え、会場となった居酒屋に歩く。
何人か携帯で電話をくれたものの、あまりテンションあがらずで申し訳なかった。
というのも携帯で耳元で声が聞こえるとどうにも憂鬱な感じでね・・頭痛がそれだけ酷かった。
途中で薬を飲み足し何とか持ったというのが印象。

最後の最後まで付き合えなかったのは残念でしたが、とりあえず1時頃にはお開き。
自分なりにはよく持ったという感じ。
もっとすっきりした状況で会えたらよかったのだけど・・・残念でした。
機会はまだまだあるでしょうから、その時に・・・。

No.(697)

.......2003年12月14日 (Sun) .......

 ■今日はカニ
まだ寝れば治ると思ってたんだけど、結局朝起きてみると頭がガンガンする。
もうどこか壊れてしまったかのよう・・・。
それでいて意識が遠のく程のヤバ目ではなさそうだし・・
朝方起きて医学書を読んではみたものの、不安が増えるだけで逆効果だった。
それでも昼前には起きてぼーっとしていたが、昼過ぎには出ないと間に合わないので、出かける準備を始めた。
ダイエーに行って学校で使う用具を買っている間に、一階の薬局に行ってバファリンを買ってきた。
ものすごい短期間に飲みきってしまったのだ。
すぐ開封して一回分を飲む。

クルマに戻って休もうと思ったら、皆買い物を終えて帰ってきたので休む間もなく出発。
途中でバッティングセンタに行きたいとKenが言ってたので、連れていく。
自分も少し痛みが和らいだので気分晴らしに2打席やってみる。

シンドイ・・・(^_^;;;

それぞれ楽しんだあと、実家に向う。
お袋と知り合いを乗せ、一路渋谷へ・・・
そう今日はお袋の仲間同士の忘年会への送りがてら、家族で食事をするのだ。
我々は別席をとってもらって、家族だけでカニ三昧となった。
ここいらでまた頭痛がきたのだけど、なんとかしのいで楽しい食事を終えることが出来た。
帰りはそれぞれで帰るので別れ、ハンズによって色々予定外のモノを買いながら帰宅。

明日はこの分だとキツイなぁ。
先週末に病院に行くつもりで休みを下さいとしているので、休ませてもらおう。

No.(698)

.......2003年12月23日 (Tue) .......

 ■サンタは実は・・・
もう今日は言ってしまおうと思っていた。
何を・・そうサンタの真実である。

とは言ってもKenだけにだけど・・・。
すでに友人たちからも色々聞いているし、いつも遊んでいる友達は、親とおもちゃを買いに行っているらしいし・・・。
いつまでも自分のトコだけにサンタが来るのも、希望通りのものが届くのも、不思議に思うのも無理はない。

うちは最初から子供たちにサンタ宛てに手紙を書かせている。
アパートに居るときからなんだけど、このマンションに越してからはドアに牛乳瓶入れの小さな扉もある事から、ここに入れさせている。
サンタがある時になるとその小さなドアを開けて手紙を回収して周るって寸法なのだ・・・

Kenが大きくなるにつれ要求も無理難題が多くなってきた。
周りの子供も持っているだろうからと思って目をつぶって希望を叶えてあげてもきた。
でも最近はちょっとそれはなーみたいなのも多いんだよな。

ちょっとケチくさい話になってきたけど、まるっきり全ての要求を叶えてあげなくてもいいと自分は思っている。
なもんで、妥協ってところも考えさせてきた。

今年はサンタが親ではないか?という思いも半分あってか、やけくそ気味に要求していた。
なもんで限界かなーと。
ちゃんと今までの話を聞かせ、お前たちの喜ぶ顔が見たくてやっているのだという事や、寒い朝方からデパートの駐車場で並んでゲーム機を買ったこと・・思い出される懐かしい出来事を話してやった。

後で聞いたら感動していたらしい。

今回はゲームキューブがどうしても欲しいとの事だったが、さすがに毎年ゲーム機ばかりで買い与えている方もバカバカしい感じでもあるし
ぜひ遊べ!と思って買っているわけでもないので・・
けじめをつけて遊ぶなら遊んで、他では家の手伝いなどしなさいと・・・

勉強をしろ!と言わないところがウチらしいんだけど、勉強が出来なくても生きていけるし・・人となりの教育(勉強ではなく、道徳的な方ね)
をしっかりやれば算数できなくても生きていける。
そもそも学校で習って人生で必須なのは、足し算、引き算、掛け算、割り算くらいなもんじゃないのか?
漢字の書き順なんてどーでもいいいとさえ思っている(自分がいい加減なので)
そんな感じなので、ゲームをやって宿題やって明日の支度をきちんとやって、お母さんの手伝いをせよ!という単純な話。
実はそんな部分すらちゃんと出来ていないのもあって、いい加減ちゃんとやれよという警告みたいなものも含めての今回の告白。

ゲームは親と子供とで折半。
プレゼントはそれぞれゲームのソフトとした。(もちろんSyunにはサンタさんからのプレゼント)。
KenはSyunが自然に気が付くまでは今のままのスタイルを続けさせることで約束した。
自分がずっと新しいものを買い与えられてきたこと、Syunはそういったお下がりを使い続けてきていること。
自分が得た夢はSyunも見させてあげたいことを説明して、納得したようでさすがにお兄ちゃんになってきているKenであった。

形式ばってしまうのはどことなく寂しい気もするけれど、少しづつ子供の成長が伺えて嬉しさもあるのだった。




No.(699)