2004年2月の日記


新しい気分で・・・
今月40になるヤツの書く日記のフォーマットではないような・・・(^_^;;

なんとなく前の日記帳のscriptも慣れて良かったんだけど、もうマンネリ化してたりして・・・。
最初にレンタルした日記帳型BBSがあのスタイルだったんで、自分でWebサーバを借りて、自由にcgiを設置出来るようになったのを期に同じscript作者の
サイトからscriptを頂いて設置してたのだが、ソリッドなカラーにもう飽きてしまった・・・(^_^;;
(そう思ったらカラー構成いじればいいのだが・・・)

実は日記帳に写真を入れたいなと思っていたのと、携帯から書けたらいいな・・って二つ希望があったのだけど、携帯でつらつら書く余裕はないなぁ・・みたいな事もあったので
結局、写真を扱えるスタイルの自由なscriptを探してたら出会い頭で見つかりました・・・大分探してたんだけど、どれもイマイチぴんと来なかったんですが、このscriptはシンプルででしゃばらない雰囲気が素敵です。

気分も一新でもっと頻繁に更新しそうな予感・・・あ、たんに予感ですが・・・。

実はこの日記帳は仲間内でも週間の読み物の如く、普通に読まれてて本人以上に事情通な方が多数居て会って色々心配されたり、その後の状況聞かれたりして(^_^;;
「なんでキミはそんな事知ってるの!!」ってびっくりする事多しです。
(日記に書いて公開してるんだから当たり前なんすけどね・・・)
「体調悪いー」とか書くと心配のメール頂いたり、お電話頂いたり恐縮です・・。
実は日記帳にあるまじき事かもしれませんが、この日記帳「レス」が書けるようになってます。(^_^;;
「感想」ってナニ!!って感じでもあるんですが、自分の心の叫びに近いこのHi-To-Ri-Go-Toには時折「第三者から見てどうよ?」って言う部分もあって、皆こんな時どうしてんのかな?って意見を聞きたい面もないワケじゃないので
この機能はONにしてあります・・・
メールはメールで心温まって嬉しいのですが、読み物で終わらずに心の叫びに助言でも頂けたらより良い拠所になりそうな気配が・・・えぇ気配ですが。(^_^;;

そんなこんなであと10日程で40になるんすねー。
その前に宇多田ヒカルの武道館がめっちゃ楽しみであったりします。

そんなこんなで新しいHi-To-Ri-Go-Toをよろしく。
追記:1月分をこっちに載せ換えしました。


2/7追記:感想機能OFFにしました。やっぱり思っただけ書いていくってだけにしますわ。
2004年2月1日(日) No.1

最近・・・
Kenの周りが気になる。
どうも前から気になっている奴らがまたちょっかい出してきているようなのだ。

Kenも人がいいので自分をいじめてくるような奴らも、時間がいくらも経たないうちに許してしまう。
しばらくしてまた裏切られる。
その繰り返しだ。

もうそんな奴らは友達だと思わなくてもいいんだよ。
たまに「学校に行きたくない」と泣きべそをかいている時もある。

もっと強くなれ。
でも後ろにはお父さんやお母さんがいることを忘れるな。
お父さん達はいつもKenやSyunの事を見守っているよ。
そのことだけは忘れないで・・・。

2004年2月2日(月) No.16

豆まきですなぁ・・・
なんか一日があっという間に過ぎていくなぁ。

時間が足りない感じがします・・・これって生き急いでいるんでしょうか?無駄に時間を浪費しているのでしょうか?
もっとやりたいことや大事なことがあるような気がしてならないけれど、毎日なるようになるしかない・・・そんなジレンマがあります。

今日もあっという間に午前中は終わり、色々抱えたまま午後に回り昼休みも今仕上げ中の某大学のHPを作成中。
昨日なかなかいい具合にjavascriptが出来上がって、あそこだけはメンテ性もかなり向上したような気がする。
年間保守料は安すぎると思うなぁ・・・。

夕方は障害対応となってすぐさま帰れず、家に連絡して先に食事をしてもらった。
多分豆まきも待っているんだろうなと思いつつ、対応して帰ったのは10時を周っていた。
子供達もお面を持って待ってて、着替えたと思ったら鬼の役をやらされた。
各自鬼役をやって歳の数だけ豆食べて、満足して寝たようだ。
こういうひとつひとつのイベントは実は大事なんだろうな・・
大人になってしまって「面倒くさい」って思っちゃダメなんだろうなぁ・・とか思いつつやっぱり頭痛が残ってたりするので、ちょっとノリ気でなかったりする自分を悪く思うのであった。

2004年2月3日(火) No.17

シンドイ・・・・
今日は昨日に続きさっぱり障害のクリアが出来ずにいた日だった。
それだけにストレスが多かったなぁ。

某大学のHPはほぼ完成したのだけど、リンクの部分が間違っているのを発見。
せっかくプレビュー用のCDを作ったのにやり直しだ。
学内のリンクなのに、httpからリンクを書くのってどういう事??
てっきりグローバルな公開サイトにリンクしているのかと思ったけど、もしかしてこのページ自身公開サイト用なのでは?と思っている・・・。
ハナシが違うんじゃないのか?(-_-;;;;

その後ディーラー対応をして帰ったんだが、どうにも調子悪いんでTAXIコース。
TAXIに乗るのもシンドイ感じで何とか帰宅。
喉も痛くなってて風邪もひき始めのようだ・・・
2004年2月4日(水) No.18

ガックシ・・・・
朝から喉が酷い状態。
某大学のHPデータもROM化して相手の担当者に送らねば・・・なんだが、昨晩のつらさを考えるとどうも無理して行く気になれず。
明け方まで寝付けなかった事もあり、休んでちゃんと体調を整えることにした。
確かBURRN!が発売になっているハズなんだが、外に行く気も出ず結局本当に寝てしまった。
夕方にはなんとか気分もよくなり、喉の痛みの除けば大分楽になっていた。
明日はどうしたもんかな・・・。
2004年2月5日(木) No.19

クルマでぴゅー!
今朝も相変わらずの喉の痛みがあったが、さすがに今日は休めない。
それでもキツイのはキツイんで、どうしようか迷った挙句クルマで行く事にした。
ナニがキツイって帰りの電車の時間帯がホントにここ数日キツイのだ。
乗り継ぎした方が早く帰れるんだが、その余裕がない。
階段とか歩くのがとてもシンドイのだ。

喉を締め付けている状態で歩くのなんて土台無理な話なんだけど、傍から見たらそうは見えないんだろうな。
このまま楽になれたらどんなに・・・と思うこともないワケじゃないんだけど、そういう風に気を緩めると本当に逝ってしまいそうだから。

人に言わせると「クルマの方が大変、電車の方が労せず来れるよ」って言うけど、単純に乗り継ぎやらの階段などがツライ時ってあるのだ。
ゼイゼイ言いながらどんどん具合も悪くなって、酸欠で卒倒しそうなのはきっとそうなった人でないとわからないだろうな。

いい時は普通の人・・・でもそんな発作が出た時の苦しみといったら形容のしようがないのだ。
だからこそ、怖い。
例えば会社の最寄の駅からの徒歩の距離、最後に渡る歩道橋の上り下り・・・その点だけ見ても具合が悪くなったら、どうやって行けばいいのだろうと考えるのだ。

この調子で行ったらヤバイ・・・と思ったら休むかないよな。
誰もそんなことで休んでいるとは思わないだろうなぁ。
全部が全部そうではないけれど、そういう休みが自分にはある。

今日はそんなこんなでクルマで行ったのだ。
高校の頃だって自転車じゃツライから隠れてバイクで行ったもんだ。
それも右手でアクセルをくいっと開けば、前に進んで行ってくれる。
息苦しさと酸欠からくる酷い汗と暑苦しさは、吹き付ける風で冷やしてもくれたっけ・・・。
だからクルマで行けば、最悪発作に見舞われても体力使わずに場所を移動出来る。

自宅に居て酷い発作が出てしまった時、階下の自転車置き場まで歩いて行けるかをまず計算する。
駐車場まで歩いていけるか?・・・無理だ
自転車は?・・・・何とかなるか?ならばこいで病院まで行けるか?自信がない・・・バイクがあればなぁ・・・
自転車置き場まで降りれれば何とかなるのに・・
そんなほんの数歩ができるかできないか、と悩む病気を恨むよなぁ。

今日はそんなにまで酷い状態じゃ全然なかったんだけど、交通手段にクルマを選んで出社した今日を振り返ってそんな昔のことまで思い出してしまった。

まとまりのない文だなぁ・・(^_^;;

2004年2月6日(金) No.20

眼鏡
今日はかみさんとSyunが病院へ・・・
かみさんは目の充血が酷いので、Syunは耳の中がかさかさいうとかで・・・
目の充血は結構続いているので、大事な部分であるし・・やばいよって事で診て貰って、結局結膜炎ではないとの事で、それ以上に状況は悪いようだ。

Syunは冬だっちゅうのに「中耳炎」ですと・・・真夏のプールの時期ならまだしも・・
こいつはこういう方面の病気が多いなぁ。(^_^;;;

かみさんの目もアレなんでコンタクトはちょっと控えた方がいいのでは?ってことで眼鏡を買いに行くことにした。
自分はまったくといっていい程眼鏡が合わない顔なので、サングラスでさえ選んでいるうちにヘコんで来るのだが、かみさんはそんなこともないのでヘンに羨ましい感じにもなったりするのだ。

色々なフレームがあったりで、自分もちょいと光ったフレームなんぞをかけたりしたら知的に見えるのだろうかと自惚れてみたけれど、鏡に映ったその顔はそんなではない事を物語っているのだ。
しばらくしてかみさんの気に入ったフレームも決まり、それぞれのレンズの具合のチェック?をしていった。

機械の前に座り係りの人がなにやらマウスでカチカチやりながら、どうやらリアルタイムにレンズのシュミレーションみたいのを近視、遠視、乱視などの状態も加味しつつジャストフィットの度数?を探すようなものみたいだ・・・
ある程度決まった段で先程みたチェックは1.0くらいが見えている様子。
自分にはバカでかい表示で楽々見えているものが、どうやらかみさんには見えていないとの事なので、まだまだクルマの免許は裸眼で楽勝モードなのかもしれないなと楽観視してたりもした。
俺なんか乱視はありそうだが、そのうち老眼になるのだろうなとおぼろげながら考えてみたりした。
その時は似合わない眼鏡をすることになるのか・・・ちょっとショックだな。

ちょっと知的になりたいな。

今のBGM(ハイウェイ/くるり)※「ジョゼと虎と魚たち」のサントラより・・・
2004年2月7日(土) No.21

ヒカルの5
終わってしまったなぁ・・・日に日にと待ち望んでいたワケでもなかったライヴだったが、終わってみれば全編ベストアルバム的なライヴで大満足だった。
初めて宇多田ヒカルのライヴに行ったし、Unpluggedのビデオを見た程度でライヴの構成などの「通例」も知らずで行ったライヴだったのだけど、そんな先入観も要らずで全て楽しめたライヴだった。

オープニングは客電を落として真っ暗になった後、ステージ背後が真っ白になって始まった「光」・・・圧巻だったなぁ。
PAの具合か声が聞き取りにくく残念ではあったけれど、すごいインパクトのあったオープニングだったなぁ。
MCが殆どなく3枚のアルバムの名曲が散りばめられて披露されていく。
こんな名曲がこんなに早く?なんて思いもしつつ、息切れをしないところなどアルバムの曲が良いという証拠だろう。

一旦の衣装換えでライヴに向けたリハのビデオがスクリーンに映し出され、これも一曲丸ごと披露された。
場つなぎ的な印象はなく、いい演出だと思った。
ステージの構成はシンプルでKISSのようなド派手なステージング慣れしてしまった自分から言うと、変化に乏しいかなと思ってもみたが、ライティングの見せ方には唸ってしまった。
「SAKURAドロップス」で見せたピンク色に映し出されてステージ上に降り注ぐような桜の花(だろうな、やっぱり)がアリーナからステージに降り注ぐ様は綺麗だった。(逆冷血って感じか・・甲斐ファンじゃないとワカランな)

アルバムの曲を歌詞とにらめっこしながら聞くような事をしないのもあって、タイトルと曲が一致していない情けない状態ではあるものの、どの曲にも馴染みがあって玉手箱のようだった。
多分聞きたかった曲は殆どやってくれたんだろうな。

ドラムとベースのリズムセクションがいいなーと思ったら、外人のメンバーであった。ベースは女性だったようね・・・。
エンディングのパシッ!!って感じできっちりキマっているのは気持ちが良かった。
自分が一応は演奏経験があるだけに、そういうまとまり感は気持ちがいいものだった。
残念なのは2階席のせいか明瞭感に欠ける音だったところだろうか・・・
KISSのようなハードロックはうるさいほどの音で丁度良かったりするし、メンバーも叫ぶのでよく聞こえる。
このようなライヴではそういうモンじゃないんで、聞き取りにくい面はちょっと残念。
ギターが聞こえない分何か違う曲に聞こえてしまったのもあったし。
ライヴ専用のハコじゃない難しさでしょうね。

久しぶりにかみさんと行ったライヴでしたが、二人共大満足して帰ってきました。
まぁかみさんはオペラグラスを忘れたんで、顔が見えなかったと残念がっていましたが・・・
自分は音が聞ければいいと思っていたので、ずっとスタンディングはせずにじっくり聞くときは座って聞いてました。
(実は足が痛くなっちゃったりしたんで・・・微動だに出来ない程の狭さはつらいねぇ・・・通路側だったら良かったのだけど)

大満足なのは良かったんだけど、行く途中で青キップ切られてしまいました。(T-T)
減点1、反則金\6,000と相成りました・・・・・

セットリスト追加・・・
Utada Hikaru in BUDOKAN 2004 2/8 
01. 光
02. traveling
03. Letters
04. Another Chance
05. In My Room
(MC)
06. Can you keep a secret?
07. Addicted To You [up-in-heaven mix?]
08. SAKURAドロップス
09. サングラス[スタジオリハ・ビデオ]
10. 甘いワナ - Paint It, Black
11. Movin' on without you
12. 蹴っ飛ばせ!
13. Wait & See 〜リスク〜
14. COLORS
15. First Love
16. Deep River
17. Distance
18. 嘘みたいなI Love You
(MC)
19. Automatic
アンコール
20. 幸せになろう
21. B & C

2004年2月8日(日) No.22

すっきり・・・
今日も目まぐるしかったなぁ。
あっという間に一日が終わってしまった。

それでも収穫が・・・。
ここ二週間頭を悩めていた某銀行の障害が解決。
自分でもちょっとつっこみ入れれば判ったトラブルだったんだけど、ちょっとHP作りに没頭し逃げてたのかもしれん。
朝から腰を落ち着けてデータとにらめっこしたら、あらら・・こんなところに・・というミス発見。
もともと動作できていなかったみたいだね、つっこんでおくべきはココだったか・・・。
とにかく修復出来て良かった。

あと新人二人が資格ゲット!!
ある程度プレッシャーをかけてきたが、それが功を奏したか見事二度目で資格習得は見事だと思う。
今までそんな事も知らずにうちの部署に来て半年、よくやったと褒めてやりたい。

今日は色々なことがバタバタしながらだったけれど、うまく片付いた一日だった。
夕方頭痛が襲いかけてきそうだったので、早めに退散。

自宅に戻り送っておいたファイルに修正を加え、グループのメンバーに配信しようとしたらまたPCが固まっちゃった。
もうそろそろドライブがヤバそうだ。
PRIDEもキャプチャせねばならず、一旦祈るような気持ちで電源断。
何とか無事動いたので9時まで触らず・・キャプチャ開始でこれも無事終了。
CMカットしてとりあえず保存OK。
DVDディスクの買い置きがないので、11日までおあずけ・・・。

そんなこんなで40th Eveは終わりなのでした。
さらば30th・・・明日になって何か変わっているのだろうか・・・

いいやまたいつもの朝が来るだけだ。
そういつもの自分で明日からもがんばろう!

とりあえず期間限定で今日のワタシを・・・(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;
(なんかアップ写真の鼻デカ犬写真みてぇ・・・)

・・・・・・・・・やっぱ恥ずかしいので撤収ぅぅぅぅ
2004年2月9日(月) No.23

My Birthday!
何も変わらない朝ではあったが、かみさんとKenの「おめでとう」の声を出掛けに聞くことが出来た。
Syunは寝てた・・・。

何か特別に忙しいワケでもなかったが、暇になることはなかった。
今日は宇多田ヒカルのライヴの最終日で、何となく終わってしまう事の寂しさを感じてもいた。
格安なチケットでもないかなとオークションを見たりもしたが、そうは簡単にはいかないようだ。
現実に戻り仕事をこなし、夕方に持ち上がった障害も後輩に頼んで対応してもらった。
結果を待ち無事終わったとの事だったので、安心して帰ることにした・・・

イマイチ夕方に頭痛の予感があるのがいただけないが、明日は休みでもあるしナンと言っても今日は自分の誕生日だ。

家に帰り食事をし一段落して簡単なパーティ?を・・・
いつもHappy Birthdayを皆で歌ってケーキを食べるような、そんなささやかなパーティではあるが、毎回子供達が絵を描いてくれるので楽しい。

一言書いてくれたりするのでいつも面白いのだが、Kenは相変わらずで「いつも家のために仕事をしてくれてありがとう」とヤケに現実的なコメントがあったりするのだが、描いてくれたピカチュウが「これからも仕事をがんばろう!」と誰に対して言ってるか判らないようなコメントもあって笑ってしまった。
Syunはだんだん字が小さくなってきて、しっかり書けるようになってきました。
A4のコピー用紙に書いてくれているんだけど、無造作ではあるけど自分の部屋にある洋服タンスの戸に貼り付けてある。
成長の度合いが判るようで楽しいスペースになっている。

Kenの言葉通り「これからもがんばろう」
2004年2月10日(火) No.24

ぐーたら休み
今日はかみさんのみ出勤。
男3人はぐーたらな日である。

とはいえ8時過ぎには起き出して自分はPCの最近の不具合の解消を・・・
子供たちは早速ゲームをやっている。

最近このPCは途中でハングしてしまう深刻ムードたっぷりなのだ。
止まってしまうぐらいだから、Cドライブなんだろうって事で旧Cドライブで使っていた20GBのHDDを持ち出してフォーマット。
再度WindowsXPをインストールを始める。

その作業中どうも異音がするのはファンと別なHDDだという事が判った。
とするとこの20GBに換えてもダメだという事になる。
おかしいのは最初に増設した60GBのドライブのようだ。

しょうがないのでこの際だからHDDを買い直そうってことで、昼前に食事に出る事にして食事の後にPCショップに行く事にする。

子供たちを連れて食事に出掛けたが、いつもこうなると寿司屋なんで飽きてしまっているので、今日はSyunの希望ってことで・・・
でも一言目には「マック」というのは判りきっているので、結局Syunの好きな餃子というキーワードから「ラーメンと餃子」が食べられる店に目指してクルマは進んでいった。

が・・・・・・・

昨日はSyunがもりもり肉も食べられたのを思い出し、和食レストランにしてみた・・
好きなものを食べりゃいいやってんで・・メニューを見たんだけど、ピン!と来るものがないなー。
って見たら牛肉鍋定食なんてのがあって、刺身盛りとセットになっている。
Syunはこれでいい!というので期待しつつもそれに決め、Kenはうな重を・・(おっさんくせぇ)
大盤振る舞いで飲み物もオーダーさせて、自分は何となく揚げたてのかき揚げが美味そうだったので、それをオーダー。

考えてみたら牛肉はSyunはダメそうだな・・・って思ったら、案の定ダメだった。
Kenは問題なく肝吸いまで平らげていたけど、Syunは何を食ったか判らないくらいのもんだった。
財布から結構な金が飛んでいったが、まぁ昨晩のお礼って感じでたまにはいいだろう。
\5,000オーバーだったんで500円の食事券なんぞをくれたんだけど、空席待ちでKenの同級生のお母さんと友達がいたので、店を出た後Kenにお母さんに渡して来いとナンだか善人ぶってあげてしまった。
まぁ今度行くこともないだろうから、使える人が使えばいいのだ。

その足でPCショップに行きHDDを買ってきた。
今度はちょっと奮発して160GB。
帰ってきて収容してフォーマットしてみたら、128GBしか認識しない。
ネットで調べたらBigDrive対応していないと160GBフルには見られない様子。
しばし悩んだがそのままで行くことにする。
IDEボードを追加したら160GB認識させてみるかという感じ。
(120GBで良かったなぁ・・(^_^;;;;)

不良ドライヴにあるデータを保存する為にDVD-Rを買い忘れたので、Syunを連れ外出。
以前からバッティングセンタにあったゲームをまたやりたいというので、やりに行った。
100円で11枚コインが出てきてビデオの絵に合わせてシャッターを切って見事被写体を収めるとキャラクタによってコインが出てくる・・そんな仕組みのゲームだ。
100円で延々と遊んでいるので楽チンである。
自分は二打席程バッターボックスに立ったが、残りのコインは次にKenが来たときにあげようと使わずにポケットに入れといた。

夕方かみさんが帰ってきて昼食の件聞かれて「もったいない」といわれたが、まぁいいや・・・いいやと思うことにしよう。
なんだか散財する今日この頃なのであった・・・

※写真を追加・・・
アップな色男(今年は4人からチョコを貰えそうとか・・・ホントかよ!)
一生懸命な男(100円のゲームでこれだけ一生懸命になれるやつ)
2004年2月11日(水) No.25

終電が・・・
今日は午後から気の重い打合せがあったのだけど、急遽障害の対応やら別件の打合せが入ったりしたので、欠席にした・・・
ほっとしているのと欠席裁判的な扱いになっていないか・・実は心配。

次から次へと電話が来るので落ち着いて席にも着いていられない。

Frontpage Server Extensionsを導入試験したいのだが、なかなかうまく行かず・・・
問題なしだと思っていたリモート接続も最終的にはうまく行かず・・・

後輩と帰ろうかと言ってる最中に、営業K氏来訪・・。
せっかくなのでそのまま飲みにGO。
別の後輩を誘って駅前の店まで・・・

お互いの環境にうなづきながら、会社の抱える問題、個々で抱える問題なんぞを語り合う。
こんなの久しぶりか?
他部門だからこそ・・かも。

以前の対応からだいぶ信頼されているらしく、自分の評価の方法としては最上の感覚だった。
保守部門との障害対応についで、営業などへのサポートで感謝されるのが一番嬉しい。
案件対応で机上業務に追われるのって、本来のスタイルじゃないと思っているんでね。

そんなハナシも弾む中あっという間に0時になってしまい、山手線は最終になってしまっていた。
京浜はナンだか動いてないみたいなんですけど・・・(T-T)
田端まだ行ったら今日は特別・・とか言いながら乗り継ぎ電車が来た。
どうやら人身事故でしばらく止まっていたようだ。
何とか毎度のTAXI利用駅まで行けたので、TAXIで帰還。

明日は朝から打合せかー
バス一本遅らせられるのはラッキーだが、寝るのがこの時間じゃ恩恵ないか・・。

帰り際、昨年辞めた子に携帯よりメール。
(この日記読んでいるようなんで、ヘンな感じだけど書いちゃえ)
偶に仕事手伝ってもらいたいなーって思うことあるんだけど、やっぱり辞めちゃって残念だわ。
今いる子もがんばっているけれど、向き不向きで考えると無理強いも出来ないし、むずかしいかな。
とにかく元気な赤ちゃんを産んで下さい。吉報を待っています。

ではでは。おやすみなさい。
2004年2月12日(木) No.26

やべぇ・・・
案の定というか・・・寝過ごしてしまった。
時計鳴ったのかな?(^_^;;;

遅れていいのはバス一本だけなのだ・・おきたらそのバスが今まさに発車してしまう時間だった。(T-T)
ここで諦めたらもっと酷いことに・・・なもんで、急いで着替える。
隣のバス停など見るも次のバスの時間は無情にも20分先である。
10分おきにしてくれよー。

少しでも早く着てくれと願いつつもバス停でも待つも、予定時間を過ぎた頃着やがって・・さらに遅刻の予感が。
こうなったら諦めて同行するはずの後輩に任せよう。
移動中の電車から電話出来ないので、メールで事務所の後輩に指示して連絡を取り次いでもらった。
そして結局打合せ20分遅れで到着・・・(^_^;;;

思った以上のつまらなさで打合せも終わり、後輩と隣の部長と一緒に昼食。
築地の某寿司屋の出店らしい店に入り、丼物を食す。
ネギトロ丼\680でカニみそ汁に茶碗蒸しまでついてる・・・うーん、すばらしい。
これだけでも着て良かったという気になる。
今度こっちにきたらここで食べよう。

事務所に戻り毎度の如くバタバタに巻きこまれる。
なんでこうも待ち構えたように電話や問題がひっきりなしに来るのだろうか・・・。
じーざんがメールを出せだせと煩い。
昨晩夜中に文章を見直してかえしたのを、どうやら送りたいとの事。
部長なんかに見せてからにしたいのに、と思ったがもう勝手にせい!ともう半ば無視状態。
じーさんがメールを送った後で部長から呼び出されて小言を食らう。
やっぱしなぁ・・とか思いつつもこの筋書きはそもそも部長が言ったことでは?と言葉をかみ締めて関係部署を周って状況を説明。
とりあえず事なきを得る・・・ほっ。

来週からは直属の上司が入院となるので、かなり厳しい展開になりそうである。
2004年2月13日(金) No.27

眠い・・・
夜更かししてぐったりと寝ていたかったんだけど、8時前に会社からの電話で起こされる。
どうも電話のデータミスで携帯類にかけられなくなってしまったようだ。
昨日検証用で流したデータの仕業だなと思い、回避策を考えたが電話でこの人を動かすのは困難だし、昼間の当番君もこのヘンは説明しても無理っぽいので
今の時間からなら高速で早く行けるかな?と思い、出向くことにした。

なんだかボーっとしてる感じもあったんだけど、とにかく着替えてクルマに乗り込み渋滞情報を見ながら高速に上がる。
渋滞はすぐに発生していた・・・
迂回路が出来たのでそちらに迂回・・・
しかし本線と合流地点でまたもや渋滞。
しばしノロノロになったが、環状線での合流地点を外回りに迂回・・・
ぐるっと周って目黒方面に・・
久しぶりに通った銀座マリオン前でチケットを取らずに料金所のオヤジに小言言われつつも追徴金など言われずで良かった。
実は財布にお金を入れてくるの忘れて1,000円しかなくって、高速道路の700円払って手持ちに300円しかないんだもん・・・。

無事くぐって荏原で降りる。
結局1時間も掛からず到着。
事務所に入ってとにかく回避するためのデータをちゃっちゃっと入れる。
あとはじっくりデータとにらめっこ・・・さてどうしたものか。
結局元データからナンだかズレてたようで、イントラで公開してたデータも実はヤバかったのが発覚。
なもんで事務所のデータを修正して直した後、イントラ公開用データも差し替えする羽目になった。
しっかりしたマニュアル作っておいて良かったなぁ・・と思い、印刷して自宅にも持ち帰ることにした。

コンビニでお金を下ろし、崩すためにおにぎりなんぞを買い、さっき来た高速ランプより帰路につく。
ガソリンがなんだか無さそうなんだけど・・・(^_^;;
高速でエンストなんぞにまではならんだろうと、オドメータを見ながら思う。

びゅーっと戻りこれまた渋滞もなく、スムーズに帰宅。
まだかみさんが出かけていなかったので、その会う友人の為に宇多田ヒカルのベストCDをジャケまで作り渡してもらうようにかみさんに渡す。

かみさんが出かけた後にチャイムが鳴り出てみると、Syunの同級生の女の子がおばあちゃんと一緒に来た。
「あぁ、そうか・・・」とSyunを呼び出し対応させる。
バレンタイン・デーだものね。
こんなちいさい子でもしっかりしたもんだなーと関心しつつ、チョコを受け取る様子を黙ってみてたら面白かった。
女の子が「中に手紙が入っているから読んでね」なんて言ってるんで、見てる自分がドキドキしちゃいました。

部屋に戻って開けて手紙を見せてもらったら「だいすき」ですって・・・
すごいな、Syun。
俺をかKenなんてさっぱりでかみさんからのチョコだけなのになー。
(写真は受け取った後のSyun・・・ニコニコである)

昼を周った頃にすごい睡魔に襲われ、布団にもぐりこみドーンと寝る。
おきたのはもう8時になろうかという頃・・・あ、食事を作らねば。
という事でボケボケの状態で起き出して、チャーハンと餃子なんぞを・・。
子供たちに食べさせた後、自分用にCDを作っていると携帯にヘルプコール。
またかよーと思いつつ、状況の説明を受け部下に連絡して体制指導。
しばし仕事モードとなるも今日は直せなかった様子・・・明日仕切りなおしするらしい。
結局、この世界はちょっと誰もが敷居高いようだ。
皆のスキルを合わせるとすごいんだけどなぁ・・一人としてエキスパートにはなれないようだ。


2004年2月14日(土) No.28

あーナンだか疲れが取れなひ・・・
昨晩は何やるでもなく、夜8時まで寝てしまったせいもあって、完全に時間軸がズレて寝るのが遅くなってしまった。
今朝はKenがソフトの練習に行くのも気が付かず寝入っていたが、9時頃帰宅したKenたちの声で起きた。

どうも60GBのハードディスクがお亡くなりになったようだ。
昨晩カッコンカッコンいい続け、しまいには自然に認識されずになっていたようだ。
立ち上げ段では読めるので、読めるうちにバックアップは取らなきゃだなぁ。
まだ30GBくらいは使っているディスクだけに・・・ヤバイ。
ヤバイといえばバックアップしていたDVDディスクが読めなくなっているのを発見。
これはかなり痛い。

やっぱり日本メーカ製以外のディスクは怖いです。
毎週DVDにしているPRIDEもそんなのがあってマクセル製を使っております。

そーいえば某3部作映画のコピーがしっかり出来たので、気をよくしていたがイマイチつかみきれていない為か、他のコピーが出来ていない状況。
この世界よくワカランなー。

後輩が昨晩現場の不具合があったんで、サポートで出勤して対応してくれているハズ。
上司である自分がのほほんとしてちゃマズイんで、とりあえず連絡して状況を聞いてみる。
どうもうまく動き出したようなので、設定方法の問題らしかった・・・
この機械に限らずだけど、このヘンの新技術にイマイチ全社的についていっていない状況。
知っていても個々のスキルを寄せ合わせないとダメってのは、ちょっとヤバイ。
とにかく進捗の度合いで連絡もらうようにして携帯を持ち歩くことにする。
(家に入ると部屋の充電器のトコにおいてリビングにいると、鳴っててもワカランのよね・・・(^_^;;;;)
家に居るのを判ってたら自宅に電話頂けると助かります(着信番号通知ありで)・・・よろしく。社内連絡用の携帯は会社に忘れてきてるし・・・(^_^;;;)

夕方、子ども会の催しでアイススケートにいくことになっているKenだったが、その前にSyunが例のバッテイングセンタにあるコインゲームにハマっているので、連れていってくれといわれてた。
昨日はホント面倒で行かなかったんで、今日行くって約束して指きりしたっけ・・・
なもんで行く事にしてガソリン満タンにしてバッティングセンタへ・・・
遊んだと言っても300円位しか使わないで、結構ジャラジャラ遊べるんでリーズナブルなのである。
遊んでいる最中に後輩から電話が入り、無事終わった様子。
とにかく良かった・・・。お疲れ様。

帰りにコジマに行ってDVDディスクを買って帰る・・・世代前のディスクがワゴンで安かったので纏めて購入。
焼くのが遅くたってまぁいいのである。
要は残ってくれれば・・・消えてしまうのはホント哀しいので・・・。
レンタルビデオ屋に寄ってDVDで「ROCK STAR」があったので借りてきた。
KISSの曲も流れるという話題の(一部で)映画である。

帰宅して今度はKenを載せてアイススケート場のある場所まで・・・
Syunもかみさんが買い物に行くとかだったので、クルマに乗せて行く。

帰りも迎えに来るというハナシだったが、町内会のほかの人のクルマに便乗してくるとかで、すんなりと帰ってきた。
それでいい・・仲間と動いた方がいいよ。

さて・・・もう休みが終わってしまったねー。
二日おきに休みにならないかなー。




2004年2月15日(日) No.29

上司不在・・・
上司が入院の為どうなるかなと思っていたが、とりあえず混乱もなく普通の日だった。
しかし、ラインがスルーになるので神経ピリピリかも(思い過ごし)

花粉のせいか涙が出てくる。
自分はまだ軽い方だが、後輩は眼鏡にマスクで完全防備状態だ。
私の場合は左目が涙うっすら・・・というのが兆候で、それ以上でもそれ以下でもないような・・・。
ただ涙を拭くので瞼が痛くなったりするのよね・・・

あと妙に鼻が詰まったりするんだね・・最近。
汚いハナシ「鼻くそ」が詰まってしまう・・・ふぅふぅ。
左の鼻の奥は左右非対称で狭いんでね・・(奇形?(^_^;;)すぐ詰まる。
右も詰まるようになってきているので、花粉に敏感に反応しているせいなのかな?と思ったりする。

夜、結局遅くなってしまったのでPRIDEはKenに録画してもらうことに。
もう慣れたもんで問題なく操作するようだ。
帰宅してファイルの確認して、いつもの様に編集して・・・いやいや今日はそんな時間はなかった・・・疲れた寝ますー。
2004年2月16日(月) No.30

某大学のHP
HPが完成したのである・・でも2版目である。

現状のショボいHPネタを貰っただけで、オーダは「見栄えを良くして欲しい」だったのだ。
随分見栄えはよくなったよー・・・
でも、「色のイメージが違う」とか「画面が広すぎる」とか・・・
色々言ってくれるじゃん。

そうならそうとデザインの指示してくれよ。
出来上がってから「これは違う」っていうのはなぁ・・。
そもそもそれが嫌で軽いデザインの内に見せてしまおうと思ったんだけど、階層は浅いしコンテンツも少ないんで出来ちゃったんだよ。

結局色味がブルー主体からグリーン主体にイメージ変換。
それが簡単じゃないんだわな。
母体のデザインは全部作り直しって感じ。
ボタンでさえ結局作り直し・・・。
実際は安易に拾ってきたボタンデザインに手を加えたものだったが、結局元ネタをどこから持ってきたか分からなくなっていたので
Photoshopで作り直しと相成って、ちょいと自宅で作業する羽目に・・・。

データをCD-ROMに焼いてユーザに送付。
もう文句言うなよ・・・(^_^;;;
2004年2月17日(火) No.31

人がいない
今朝はミーティングの予定だったが、課員がいないんでミーティングどころじゃなくなった。
一番言わなきゃヤバイ課員がいなかったのも開催しなかった原因の一つであるが、失敗したかな・・・。

電話がひっきりなしに掛かってくる。
切ったと思ったらもう電話が鳴ってる。
テレホンセンターじゃないっつーの。

聞かれることは千差万別・・・場所も北から南までいろいろ。
聞いてくるやつも老若関係なし・・・

電話が終われば待ち構えたように立って待っている違うフロアの社員。
一服させてくれ!おい!。
2004年2月18日(水) No.32

テキパキと・・・
ホントあっという間に日が過ぎていく・・・

自分なりにテキパキと朝から仕事も片付けるし、面倒な受付毎のデータ入力もしっかりと・・・
部門全体の評価に関わると言いながら、実は面倒臭がってやっていなかったんだけど、この二週あたりは爆発的に受付件数がヒットしているんじゃないだろうか・・・(^_^;;
業務時間内は予定びっしりだったけれど、疲れてきたので定時であがらせてもらった。
実は部長らは病院へ見舞いに行ったのだけれど、その時間帯は対応案件びっしりだったので行けずで、見舞い金を持っていってもらったのみ。
後ろめたい気にもなりつつも仕事をかたづけたのでした。

後輩としばらくぶりに秋葉原に行くが、先日のヤマギワソフトワンの火災現場周辺は今もキナ臭い状態だった。
あんな狭いビルで取り残されたらアウトだな。
エスカレーターは狭いし、出口に直結していないので、以前から「狭いなー」とは感じていたけど、まさか火事が出るとはね・・・。

一番見たかったのは電子キットを売っている店だったんだけど、早く行った割に定休日でかなり哀しかった。
会社で使っている古いPCの液晶バックライトが切れてしまって、画面が真っ暗なんでELライトかLEDで光源作って代用したいのだけれど・・・
しばらくお預けか・・
どっちにしても給料までちょっと我慢かな。

DVDのディスクにしろ安いので買いたかったんだけど、いっそ纏め買いした方がもっと割安になるので我慢した。
後輩が手にしていた低反発ウレタンの枕はグランディスのランバーサポートに丁度いいかな・・とか思ったりして、買いそうになったが・・これも我慢。
ハガキサイズのラミネートシートもアイロンでパウチ出来る便利さに思わず手に取るものの「ナンに使う気?」と自問してやめた・・。
130円位なんだけどね・・(^_^;;
我ながら貧乏くさい勘定だったけど、とりあえず散財するのは今週はヤメにしとく。

帰宅して風呂も入り「白い巨塔」に見入る。
里見先生は大変だなぁとか奥さんも思いとどまったようで何より・・と思ったり。(先週見逃したんだよね)
そーいえば水野美紀(でしたっけ?真紀?)は渋谷の映画館で遭遇したっけなーあの映画はナンだっけなーと毎週思い出すのはやめなさい、俺。

しかし自分だったらこれほどまでに正義や信念を貫けるだろうか・・と自分の浅ましい考えを抉り出すような問題ですな。
それにしても再就職先が見つかって良かったです。
2004年2月19日(木) No.33

今日も・・・
朝っぱらからテキパキ動きましたよ、ええ。
朝礼前に障害監視ユーザのチェックをして、朝礼後に課金の締め処理。
今じゃ15分くらいで全部の処理が出来る。
それでも一ヶ月に一回の処理なんで、イマイチ忘れてしまっているんだけど、これを誰かにやってもらうとなると、さらに判らなくなるんだろうなーと思い誰にも振れずにいるという・・・。(^_^;;;
データを送っても支店がユーザに転送するのが夕方になっちまうのはどういう事?と半分怒りを覚えつつ毎月の処理は進むのであった。

午後からは外出して定例会に出ねばならんので、午前中に明日の現場作業用のデータシートを作らねばならない。
急ぎながらも簡潔に理路整然とStepを分けて、作業指示書を作っていく。
何とかいい形になったので連絡をしてメールで通知。
うまくいくだろうか?

その他にも検証対応依頼やらもきて、隣の部門への調整を行ったり・・あぁナンだか仕事してるなーと実感しつつ、昼食をコンビニのラーメン、おにぎりで済まし出かける準備をする。
あ、コンビニでは今キャンペーンやってて、ドラえもんのグッズプレゼントやっているので、ポイント貯めてSyunに弁当箱をあげよう・・・。

出掛ける前に部下より相談を受け最初は驚いたものの、内容的には安心できるものだったので、気分もよく外出出来る。

同行するおじいちゃんが腰を痛めてたりするんで、TAXIで移動となった。ラッキー。
ちょい早めに到着したので缶詰になっている部員の陣中見舞い?をし会議のある10階まで上がった。
会議は進捗度合いの報告や今後の動向に関するものなんだけど、年度末にかかってくるこれからは動きは鈍るよな・・・と。
支払いに関する問題の方が心配だったりする。

予定通りに会議も終わり、他の案件の打合せをちょっとして解散。
おじいちゃんは先に帰らせて、このビルにいる保守員の所に行く。
しばらくぶりの会話をしつつ、電話を借りて明日の対応案件の調整。
ちょっと不安な要素も聞こえてきたが、まぁ何とかなるだろう。

明日は案件対応の後午後はスケートに行く予定。
滑れるんだろうか・・・
2004年2月20日(金) No.34

SK8erBoi
午前中はちょい寝過ごした。
現場は8時には入っているって言ってたっけ。
家の電話が10時過ぎになっていた。
慌てておきて携帯の置いてある部屋に行くと、既に電話は鳴っていた。
慌ててとってみると案の定現場からの電話だった・・・

ひととおり対応して一旦リビングに戻り食事を・・
そうこうしてるうちに午後でそろそろ出かけないと・・という時間。
現場に電話入れるもイマイチ繋ぎが悪い。
携帯を持っていくからいいか・・とスケートに出掛ける。
大して混んでもいないだろうと思っていったら、駐車場は一杯の大盛況だ。

入場して貸し靴を借りて履いたものの、ものすごきキツイ。
サイズ違うんじゃないかってくらい。
で、一つ大きなサイズを借りてみた。
みんなでリンクのある中央の所まで歩いていく・・・あぁなんだか足イタイ。
(T-T)

スケートなんて何10年ぶりだろう・・・
子供の頃はよく行ったっけなー、今はその場所はホームセンターになってしまっているけれど、楽しかったなー。

そんな遠い記憶の中の動きとは裏腹にちょっとバランスを崩してしまうと、ヤバヤバな状況だ。
Syunはかみさんと一緒に滑っているようだが、俺が構っている状況じゃない。
半周もすると足の裏が強張ってとても痛い。
無理して走るもどんどん足が痛くなってきてて、とてもじゃないけど居られない。
情けないハナシ、すぐにリンクから出て靴を脱ぎマッサージを・・・
足の裏が痛いよー(T-T)
足の幅が狭くてそれが余計に痛さ倍増させている様子。
ちょっと休んでは靴を履き、またリンクに・・・

おっかなびっくりでリンクに立つのもあって、右足の筋肉が酷く硬直して石のようになってしまっている。
なもんでどうにもならない。
Syunはもう一人で滑っている・・・KenはKenで何とか滑れるものの、理屈を言いながら休んでいる。
どうも運動能力はSyunの方が上のようである。
怖がる風でもなく、走るように氷の上をすべっている。ある意味器用だ。

結構たっぷりと楽しんで(自分は休み休みだったが・・・)満足したのちに帰ることになった。
休憩をしている間に現場と連絡し合い、ユーザ(国の機関だわ)から突然言われた用件を片付けていく。
最後に一周と思って滑ったらつま先が引っかかりバランスを失い、つんのめった。
ひざ小僧を大根おろしの上を滑らせたように擦って痛い思いをした・・・いたかった。

帰りはいつもの寿司屋ではなく、ファミレスへ・・・
たまには肉でも・・という事で思い思いのメニューに舌鼓。
満腹満足で帰宅。

足の強張りを取りたくて風呂に早々に入りマッサージ。
バンテリンを一杯擦りこんで寝る・・いや、今日はPower Rockだ。
KISS来日のNEWSが聞けるだろう・・・やった!5月来日決定。
メンバーもオリジナル以外では理想的なTommy&Eric(Bruceでもいいんだけど、メイクがなぁ・・)
あとはどうやって行くかだなー。
大阪もあるしなー見たいな。
2004年2月21日(土) No.35

・・・・
さすがにクルマが白いんで洗車に行く。
洗ってピカピカになって気持ちがいいものの、風が強くワックスをかける気になれない。
ルーフも今日はワックスかけるか・・と思っていったんだけど、残念である。
代わりに車内に掃除機をかける、微妙な吸い込みではあるが目に付く小石などは全部綺麗になった。

どうも気になるのはステップ部分になる所だけど、スカッフプレートがないとやっぱり貧相な感じではある。
特にリアなんだけど、汚れも結構目立つかな。
アルミ板を買ってきて作ろうかな・・・純正が\38,000っていうのはちょっと手が出ないなぁ。

夜寝る頃にKenがまた学校に行きたくないような事を言い出した。
最近多いような気がする。
聞けばやっぱり悪ガキどもの素行がネックになっている。
仲の良いハズの友達もその悪ガキが一緒だと、敵に周るようなのだ。
そういう友達もどうかとは思うけど、言われっぱなしのKenも問題なのだ。
自分もかみさんも聞いててじれったくなってくる程、気が長いのか人がいいのか、そういった反論をしっかりとやらないので、どうにもナメられてしまっているのが実情だ。

「そんなヤツは友達じゃないだろ、言ってきたら言い返せ、蹴ってきたら蹴り返せ、殴ってきたら殴り返せ・・・それで向こうの親が文句を言ってきたら、言い返してやる」と言ってやった。
それでもKenもそいつらと同じような事を自分より弱い者にやっている事実もある。
つまり悪ガキと程度は違うものの、同じなんだよ・・・と言ってやった。
それをやっている限り、自分にもしっぺ返しなんてのはくるもんなんだ。
いじめられて嫌な思いをしているのに、他の人にやっているのだったら仕方がないと思え・・・とKenにも注意。
それでも学校に行きたくないというなら、休んでもいいよと言っといた。
引きこもりや不登校になるのは困るけれど、それで学校側が動いてくれればいいだろうし。
Kenも悪ガキから嫌がらせされて、両親からは学校に行けと言われれば行き所がなくなってしまうだろうから・・・
どうなるのだろう。
2004年2月22日(日) No.36

気が重い・・・
なんでこんなにも朝から気が重いのだ・・・
Kenはしっかり学校に行くんだろうか?
何か言われても歯を食いしばり相手に向っていくのだろうか?

思えば昔の自分はどうだったんだろう。
同じクラスにはバリバリに強いヤツがいて、その周りには参謀のような次に強いようなヤツがいたもんだ。
それにしてもそんな奴らと一緒に遊んでいたのは、今のKenのような陰湿な苛めがなかったからに違いない。
厳密に言うと無かったわけじゃない、それでも次の瞬間には一緒に遊んでいるようなそんな仲間でもあったのだ。
強い者に巻かれるような位置にはいなく、本当に仲の良いヤツと遊んでいた。
今から考えて、なぜあの時もっと強く言えなかったのか?とか口惜しい思いをしなかったワケでもなかったが・・・。

Kenはすごく自尊心が高い。
だから言われのない屈辱には耐えがたい思いがある。
言われ続けて反論はするんだけど、そのうちどんどん腹がたってきて、怒りを爆発する前に悔し涙が出てきてしまうようだ。
そんな姿を見ているから遊び半分の悪がきからはバカにされちゃうんだろうな。
だから「言われても泣くな、言われたら言い返せ、背を向けるな」ってエラソーな事を言ってるんだけど、無理なんだろか。

そんなこんなで学校から帰ってきているであろう、時間になると気になって仕方はなかった。
気になるもののじっくり話を聞いてやれそうもないので、電話はせず・・帰宅して直接話しを聞くことにした。

実際のところ何もなく心配する事もなかったようだった。
子供も大きくなって人付き合いが始まると、気が気じゃなくなるなぁ。

うちの親もこんなだったんかな?

2004年2月23日(月) No.37

40 over
今日は会社の健康診断。
40以上になると年に二回あるとの事・・・仲間いりってワケです。
行くと、オサーンばかりで「はぁ・・」という感じ。
後輩でも年上のヤツがいるので「あれ、お前幾つになったの?」と年上捕まえて聞いたりして、入り口な自分を慰めたり(なぜ?)してた。

健康診断と言っても尿検査と血圧だけなので、大したもんはワカランのかもしれないけど、色々な事を考えると診断してもらえるのは助かるのだ。
血圧なんぞはまさにタイムリーって感じだしな。
最近、また頭痛が増えてきたような気するし・・・。
なんだかちょっと息があがってしまったので、順番待ちの時に深呼吸して望んだんだけど、一回目はやっぱり高かった・・・うーん。
やっぱり高くなっちゃったのかな。
前の方の人もそうだったが、何人か二度計っていたのは高かった人のようで・・・
二度目計るっていうんで、深呼吸して計ったら10以上も上が下がった。
ナンだか最近血圧測るというと、緊張してるせいか高くなりがちな気する。
にしても気をつけなきゃな。

あぁ、40ですか・・・・(T-T)
2004年2月24日(火) No.38

チケット!
5月のKISS来日公演のチケット発売が決定した。
明日招聘元サイトで先行受付が始まる。
昨年のように先行受付開始前に会議召集にならんように祈ってる。

朝から課員を現場に行かせて対応してもらっているが、どうも連絡もなくいいのだか悪いのだか進捗がわからない。
新人に託した対応案件も夕方まで動きがなく、不安に思っていた。
先の対応案件で不安は的中し、現場に電話した所今まさに撤収している最中らしかった。
パソコンをこっちに持ち帰って処理するそうだ。うーん大丈夫なのか?
後で聞いたら2つのPCにマウスとキーボードが一つづつだとか・・・そりゃキツイわな。
本社が近いんだから1セット借りてくりゃいいのに。
そうも言っていられないので、上手くいくことを祈って任す。

新人の方は相手が動かないので事が運ばない。
結局移動したのは5時過ぎ、現場に着いたのは7時近かった。
なんとも心配なので二人の様子を見る為、長期戦の感じがして腹ごしらえ。

新人の対応の方を見てたらバスの時間はとうに過ぎてしまい、後はTAXIって時間。
帰ってもバタンキューで朝出てくるのはキツイんで、今夜は泊まりと諦めた。
対応も何とか形がつき終わったので、残された他の課員とコンビニに買い物に・・・
ちょっとした食い物とチューハイなんぞを買ってきて、飲みながら話してたら2時を周ってしまった。

仮眠用のベッドも今日は埋まっているので、俺ともう一人はキャンプ用ベッドを組み立ててそこで寝ることに・・もう一人はたぶん研修所で寝るんだろう。
かけるものがなかったのでシーツに包まって寝たんだけど、ベッドは堅いし寒いしで眠れねー(T-T)
うとうとしながら朝になってしまったよう・・・

はぁ帰った方が良かったのではないかい?(^_^;;;
2004年2月25日(水) No.39

GET!!
寝不足なんてもんじゃない状態で朝っぱらから仕様書を書き始めた。
いやー眠い。まとまらない。
それでも何とか仕様書もまとまりだして、いよいよ11時前。
サイトに向うもすでにサーバはパンク状態のアクセスの様子。
こりゃ簡単にゃいかないな・・と思い臨戦態勢に入るが、案の定入れず。
すぐに混迷状態に・・・クリックしてはリロードの繰り返し。
昼休みになっていつもは皆とテーブルで食べるんだけど、自席で食べることにした・・・そして暇なくクリックの嵐。
そしてようやく取れたのは12:30前・・・うーん。
これだけやっても前回のように1F、アリーナ、2Fかな・・・アリーナでさえその日は一枚で取ったからのような気するしなー。

席は気にしないといいつつ、実は直前になると気になるのよね。
前回は幸いにも良い席で見ることが出来たけど、散財もしてるんだよな。
一体何枚チケット買ったんだろうか・・・。
KOLでチケットが当たってなければオークションで半値で出すなんてしなかったよな・・・ほんま。
あの一週間はほんとに遊んだし毎日のお金はどこから出てたのだろうって感じで財布の中から飛んでは入っていってたな・・これが不思議。
収支がプラスになることは決してないワケだけど、どれだけ使ったのか怖くて勘定しなかったってのが本音のところ。

かみさんが会社に行き、子供が学校に行く中・・だらだらとオヤジだけが遅くまで寝ていて(それでも10時前には毎日起きてたな)仲間を迎えに行ったり、ライヴ会場やKISS関連の店に行ったり・・
挙句の果てには本家のライヴ前にスタジオに入ったり・・・あ、初日は終わってからも入ったか・・ってあのライヴ週間にスタジオオフも3回やったんだっけ・・・すげーパワー。

今年はどうなんだろうなぁ。
そういう祭りが出来る事と人間関係と家庭に感謝したい。

チケットもゲットできてホッとして「あぁもう帰りたいなー」と残りの時間を惰眠で過ごしたいような気持ちになってた頃、会社を昨年辞めた子からメールが・・・。
おお、もう臨月か・・早いなー。
と思ったらこっちに来るって・・遠慮せずにくりゃいいものを。

来るのを待ちつつぼけーっとしてたら電話が掛かって着ちゃってなかなか忙しさが取れない。
到着した彼女を見たら「太った」という程太った感じなどなく、おなかの大きさそのものなのかな?という印象。
部長が気が付き会議室に連れ去って語りだしたので、長そうだなーと思いまだ完成していない仕様書を中途半端で嫌なので片付けてしまおうと頑張って作り上げた。

ながーく会議室の篭っていたが、開放されたんでようやく自分の番か・・・みたいな状態に・・それでも仕様書がもうちょいか。
こっちに話しをしに着てくれたので、椅子を差し出ししばし懐かしい話やら、最近の話やら。
もう自分の時の状況なんぞさすがに忘れてしまっているので、参考にもならず笑い話しかできんかったかな。
子供が生まれる前のそわそわ感と生まれてきた後の戸惑いはおぼろげながら思い出してきて、自分もなんだか懐かしい気持ちになっていった。

人の親になってまた成長するんだろうね。
がんばっていい親になってください。

すぐに帰れればよかったんだけど、なんだか色々あって結局帰ったのも遅くなってしまった。
なんだか忙しいっていうか、こんなんでいいのだろうか・・。疲れたー

2004年2月26日(木) No.40

勘違い
今日は朝から打合せなのだよ。
それも10時から・・・しかしなぜ俺は7時過ぎにバスに乗って駅に向っているのだ?
気が付いたのはいつものようにバスに乗り込んで席に着いて手帳を広げた時だった。
「なんで一時間遅れで寝てられるのに、バスに乗ってるんだ俺」
次の停留所で降りて家に帰ろうか本気で迷ったけど、もういいやーってんで駅に・・・
こんな時松屋で牛めし食えればいいのに・・・(^_^;;
恵比寿で降りて最近食べていない讃岐うどん食べようかなとか思ったけど、余計に早く着いてしまいそうなんでやめた。
京浜で田町に向って駅前で何か食べて先に行ってようと思った。
後輩には田町で電話、食べたのはかき揚げそばでわざわざ食うようなもんでもなく、それでいて時間もつぶせないというマヌケな状態。

そもそも一人で時間をつぶすのがヘタクソなのでR。
で、知ってる人のいる場所まで行き小一時間の時間潰しに付き合ってもらう。
また状況が変わりそうで大変そうである。

待ち合わせの時間になったので、ビルを移動し皆と合流。
早すぎるって俺・・今一度ショボン。

打合せはいまいち乗り気じゃないものなので、聞いててしんどい。
眠気が勝る。
ようやく終わったんで昼を食べに皆と別れた・・・。
前の時に寄った築地のすし屋の出店で丼を食べた。
美味いねぇホント。
今日はマグロづけ丼で・・美味かったなー。
満足して駅で後輩と別れ会社に向う。後輩は現場へ・・俺も現場に行ってそのまま帰りたいよ。

午後は結構バタバタしてしまい、現場に行った課員も心配しつつ色々作業をしてたらあっという間に定時になってしまった。
その頃、仕事の依頼が来てまたまた帰ればくなってしまっていた。
その作業も21:00〜23:00という泣きたくなるようなスケジュール。
「え、今日かよー」と思いつつ、いつも無理言って質問ぜめにしている方からの依頼なので、ここは我慢して「受けますよー」と軽く快諾。
今日はかみさんが出かけてて子供たちだけになってしまうハズ・・・やべえ。

なもんでかみさんに電話してKenに伝えてもらう。

結局作業は20:00に前倒しになったが対応は前倒しにならず、23:00までかよ・・
この前泊まった時に買ったカップラーメンを食べひたすら電話が来るのを待つのみ・・・つらい。
ようやく電話が来たのは22:00過ぎ・・・どうもうまく終わった様子(そうだよ、こんなのでミスしてどうする!)
と思ったらエラーが出ていた様子・・しかもウチの製品じゃない方で・・・げー。
とりあえず触った事ある製品だし、ファイルの内容もいじった事あるので何とかなるかと聞いて対処。
向こうも納得しておしまい。依頼主がわに完了報告・・・リアルタイムで時間の記録が出来るから事後報告もリアルタイムがいいのだ。
そんなメールを書いていたので、結局会社を出たのは23:00を周っていた・・・残業つかないのになぁ・・。

帰りはいつもの駅からTAXIで。
おーい、免許取ってクルマ買って載せていってくれ・・・と願うばかりであったとさ。

帰宅は0:00過ぎ・・・・・・・・
おやすみなさい。

2004年2月27日(金) No.41

ぐったりだなぁ
最近は一週間があっという間だな。
もう土曜だよ。

今日はSyunの保育所時代の先生や同じ組の子たちが集まってワイワイやる日だそう。
Kenも普通に遊びに出かけるんで、ひとりっぽっちなのであった。
こんなチャンスは滅多にないんだけど、自分が疲れてしまって動く気になれず。
花粉のせいかナンとも起掛けとかイマイチな日が続き、我ながらうっとおしい。

疲れがとれない慢性的な稼働率なのが良くないんだけど。
そんな折KISSの来日が決まったりでバタバタも重なって、高揚感の中フラフラである。

そんなワケでKISSのムック本?を買いに行きたかったが断念。
ゆっくり休むことにした・・・。

んで、色々DVDのC●PYの方法を考えていたのだが、ようやくいい感じに仕上がる方法が見つかった。
ナンだかすごいなぁ。嬉しい。
2004年2月28日(土) No.42

うるう日
昼間までぼけーっとしていたが、かみさんは洗濯三昧なので一人手持ちぶたさなのだ。
このサイトの更新もなかなかいいデザインが決まらないので、更新出来ないんであった。

武道館の席表が気になるのだが、オークションの出品情報から探ってみるもののイマイチよく判らないのであった。

2時過ぎにお茶してたらかみさんが「洗濯機が調子悪い、もう止まっちゃう」というので、さすがに結婚当初から使っているヤツで買い替え時期にきてるだろうって事で「んじゃ買うか・・・」と・・。(^_^;;
お金があるワケじゃないのに、こんな時に便利に使えてしまうカードが怖い。

そもそも二人で生活してた時分に買ったモノが家族4人で賄えるわけがないのだ。
洗濯物も何度も洗わなくてはならんだろうし、気にはなっていたのだ。
んじゃ買いに行こう!となったのだが、今騙しだまし使っているから今は出かけられないというので、結局時間が空いてしまった。

んじゃ本を買いに行ってこようって事で、友達の店に行ってこようと出かけることにした。
久しぶりに行く事になるが、うまい事にビルの真下に停めるスペースを発見。
何となく落ち着いて話せるかな。

店に入ってしばらくぶりの会話。
当然KISSの話題なのだけど、この間のEXPOの話題から今度の来日の話題まで、多岐に渡る話しであっという間に5時になりそう・・・
そろそろ帰って洗濯機を買いに行くか・・と。
目的の本を買い、店を出てクルマに乗り込み家に電話。
そしたらSyunが熱出したとかで出かけられんってつれない返事。

買い物・・しかも電化製品の買い物は大好きなのだ。
残念だな。

と、実際に帰ってみたらKenに留守番任せて行こうってハナシになって買い物に出ることに決定。
わーい!

近くの量販店に出向き二人で物色。
白物家電はやっぱり自分には興味薄で・・・高揚感がやっぱり足りない。
それでも、コインランドリーみたいなので、そのまま乾燥まで出来るヤツはデザインがいいなぁーなんて密かにお勧めであったが、かみさんがもっと現実味のある商品に目が行ってるようだ。
デモでメーカーの社員が商品売り込みをするのだが、こればっかりは自分に主導権ないんで、説得するならかみさん説得してみそ・・と言ってみたが、撃沈したようだ。
可哀想に・・・すまんなー。

メーカーも換え、容量も倍以上の8kgの一槽式乾燥機付きを買うことに決定(カード一括・ボーナス出なかったらアウト!)

かみさんお気に入りの色が在庫なしという事なんで、いつになる?って聞いたら来週半ばだっていうんで、その週末にしてもらった。
これがPCやオーディオじゃ他の店に買いに行くんだけど、家電はそんなもんだ。

ま、兎に角長年よく使ってくれました、お疲れ様>洗濯機。
2004年2月29日(日) No.43


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50