2005年6月の日記


6月1日
一日ぴりぴりした日だったので、朝一番にこのサイトのトップの差し替えが出来なかった。

2年前のあの時期も後輩のアパートの保証人になってたんで、書類に判ついて自宅に持っていってやる・・って言う前日に新宿で飲んでて、結局午前様になったのだけれど・・・
始発に乗って帰宅して見たメールは、寝不足と軽い酔いの残った頭では到底理解出来なかった内容だった。

あれからもう2年も経ってしまったのだな。

俺は人に優しく出来ているのか?
忙しさに負け、気配りが出来なくなってはいないか?
人間的に成長しているのか?

きっと見守っていてくれているだろうから、恥ずかしくない行動をとらねばだな。

2005年6月1日(水) No.301

飲んだ翌日は・・・
昨晩は飲んで結局0時近くに帰宅という事で、TAXIニ連荘。
トップページの差し替えをして寝て、起きて出社・・・

面接までの日々は当たり前の事で、眠くなるのさえ忘れる程だったのだけど、今は気が緩んでしまってダメ人間かも・・・(そんな言う程酷くはないか)

それにしても何でこんなにやる事あるかなー(@-@)

そーいえば昨日、甲斐バンドの10枚組のCD−BOXが届いた。
ユーキャンでの通販専用品というのが、なんだかイマイチなんだけど箱がでかくて置き場所に困るシロモノ。
そのまま飾れて見栄えのするボックスならいいのに・・
まるで引き出物のような箱で、菓子箱に入ったCDのような内装。
イマイチである。
ジャケもナンだかパワーを感じないもの。
せっかくステージの写真を使っているのに、味気ないバナープレートに載せられた普通の文字によるタイトル、CDのラベル面 もうちょっと何とかなるだろうにね。

まずは箱根から・・
2005年6月2日(木) No.302

げんを担ぐ
昨年からずっと願掛けというか、げんを担ぐというか、ツキが良い感じがあったので、ずっと続けていた事があった。

一昨年の結婚記念日にお義母さんから頂いたお金で買った腕時計。
腕時計はあまり高価なものを持っている訳ではないが、クロノグラフを主にデザインのイカシたモノを交代で身につけてる。
でも、この時計を買ってからナンだか周りの出来事がスムーズに動くようになった気がしてた。
ナンだか幸運の時計の様な気になって、オフにも他の時計は付けずに今までやってきた。
そうこの「げん担ぎ」はそもそも今回の昇格に向けたものだったんだけど、昨年はまだお声が掛からなかったワケだけど、マネージャーの業務もソツなくやりこなして来れた気はしている。
今年になって声が掛かり「いよいよ」となった段で、もう手放せないモノになっていた。

また、今回の試験に向けては指輪がキツくなったのもあって、新しい指輪を買ったものの、外した指輪もこの時期身から離すのもナンだか嫌な気持ちなので、首から下げてた・・・これもそんな思いから。

筆記試験の数日前に買った週刊誌にあった星座占いに、「子供の書いた絵」ってのがラッキーアイテムだったので、部屋に飾ってあったSyunの絵を剥がしてバッグに潜ませて持って歩いた。
面接の試験の日にはKenがメールで学校に行く寸前に、エールを送ってくれていたので、それもプリントアウトしてSyunの絵と併せてバッグに入れ、面接の時に使うフォルダに入れておいた。(発表の時にはテーブルの上に、資料と一緒に置かれていたんです)
こんな感じでげん担ぎをするような、神頼み的な行動だったんですけど。。

今となっては懐かしい感じすらしています。
2005年6月3日(金) No.309

Terminal
もうほんと土日は思いの任せて、ゆっくりしている。
傍からみれば「ダラダラしてる」かもしれないが、これがこれでリフレッシュするに必要な過ごし方なのだ。

Kenは部活で朝からいないし、かみさんも出勤。
Syunと俺だけなんだけど、昼前に起きて自分は掛かりつけの病院に行くスパンな日ではあったんだけど、面倒だったのと常備すべき薬があったので来週にする。

Kenが昼過ぎに帰ってくるのを待って、彼の通学用に靴を買いに行った。
本人が満足出来る様なクツが見つかったので、それを買ってやって帰宅。
帰りにSyunが焼き鳥食べたいというので、いつもの屋台でそれぞれ食べたいものを買って帰宅して食べた。

リビングのTVがめずらしく空いてたので、映画でもしっかり観ようと思い、「ターミナル」をプレーヤにかける。
トム・ハンクスは好きだ・・今ではコメディスターではなく、風格すら感じる俳優になっている。
この映画の中で、キャサリン・ゼタ=ジョーンズにとても惹かれてしまった。
ちょちょいと調べてみたら自分の観る映画に彼女の出演はないし、観たいと思うものにその名がない・・・しいて言えばオーシャンズ12くらいか・・・。
まぁ役どころ的には素敵!と思えたり、なんだよやっぱりかよ・・みたいな面もあるので、ビクターにとっては通過点でいいのかもしれない。

しかし色々あるのである。
足止めを食らったターミナル内で様々な人との交流が出来ていて、最後にゃ皆友達だ・・・素晴らしい・・・出来すぎって言っても言いすぎじゃないけど、こんな人の温かさにほっとする物語だったりする。

ビクターが目指したNYの目的とは・・・
かたくなに「待った」彼の思い・・・

全編を観てほっとするのだけれど、大きな感動はなかったような感じか。
どっちにせよ「人」っていいなって、思いました。



2005年6月4日(土) No.303

予定が・・
今週は朝礼Week。
遅れるとマズイので一本早いバスで出るんだけど、やっぱ早いわー6:48。
それでも最近はそんなに苦ではなくなってきているので、逆に7:13が遅く感じて余裕だったりします。

サポート受付関連がなかなか情報が溜まらないので、渇を入れねば・・と思っていたので、昨晩サポートメンバー全員にメールを流し、ミーティングをする事にしていた。
なもので朝礼でそのことに触れ、11時から集まるようにした。

その後から定例の部会。
報告するものがねぇぇぇぇ・・・仕事してねぇのか?俺??
その中でも進捗のあった部分だけ報告。
部長にミィーティングの件で質問を受けた・・案の定。
その方策を説明。ちょっと流れに逆行している点は承知の上だったが、意識改革という事で進める事で理解を得た。

11時からそのミーティング。
皆緊張した面持ちで聞いている。
もちょっと肩の力抜いて聞いて欲しかったんだが、逆に良かったのかもしれない。
先週なんて報告する気にもなれない14件だもの・・・。

午後には本社で株主総会についての打合せ。
しかしナンだな、うちの部は何でもサポートするけど、こんなのまでもやるんかいな・・という感じ。
総務の担当にも「何でも頼るなよ・・」とブツブツ言ってやった・・無論冗談交じりであけど。
とりあえず目的とは異なった対応内容になったけれど、リスクを減らした形の提案が出来る事になったと思う。
帰り際先輩に「今、会議やってる。結果は今日中に出る」と聞かされ、改めて緊張し始める。
ウーン・・・・・

事務所に戻り打ち合わせた内容の検証と資料を纏めて、関係者に通知。
あぁ。しばらく気が気じゃないなぁ。
2005年6月6日(月) No.304

吉報?!
昨日のメールの返答に、「近日中に良い知らせが入るだろう」とあった。
ん?!OKだったってことか?
違うことだったら洒落にもならないので、正式に状況が戻る前に浮かれるのは禁物だ・・・。

今日、報告があるのかな?と思っていたが空ぶリ・・・どうなるんだろうな。
2005年6月7日(火) No.305

今日こそ??
水曜日はセンタの定例会の日だ。
役席が替わって初めての会になる。
その席で判るのかな?

半分ドキドキしながら、我々はマネージャミーティングを始めた。
大した議題もない中、とりあえずイニシアチヴを取って、会議を進める。
なんだか部会もこのミーティングも自分の会になってしまった感がある。

10時過ぎには追え部屋を出ても、部長達はまだ終わっていないらしく上がってきていない。
さて何か話しあるかなと身構えていたけど、何もなく代わりに宿題のおこぼれを貰った。
うーむ、発表せにゃならんかー。

午後は新人OJTの打合せ。
大人しく「2日講師やりますよ」って言うつもりだったけど、主催が不甲斐ないんで頭にきてまたやり込めてしまった。(^_^;;;
しかし何もポリシーを感じないやり方に大きな不満を感じる。
結局は1.5日に縮小させて、日程も1日削った格好になった。
まぁ言いたいことが言える相手にゃ言わないと損だものな。

まいっか。
2005年6月8日(水) No.306

やった!!
長らく待ったがようやく結果が出た・・・・。

今日は午後から新しく開発するツールの部内プレビュー。
会議室に皆集まり、デモ版の流れを見てみる。
色々問題があるなーと考えつつ、説明を受けていたら部長がメモを渡され退室。ん!何か大事か??

しばらくして帰ってきて、時間も結構経っていたので休憩に・・・。
部長から「結果が出たらしい」って。
「お・・・。」
どうやら退任になった役員から、結果がどうだったのか確認の電話だったらしい。
心配してくれてるのかな・・・と思って、有難いと思う気持ちになった。

「でもなー、センタ長がいないから、メール確認出来ないしなぁ」
そうだ、通知は部門長に行くのだ・・くそー、何で今日休みなんだ・・・
「明日だな・・・」となって、諦めたんだけど、自分以上に気になるらしく、部長から「電話してメール見させてもらうか・・」って。
「そうさせて頂けると気持ちも楽になるんですが」と、言ったら「そうだな」って事で早速席を立ち電話してくれてる。

宝くじの当たりを確認するような感覚なんかな・・・(^_^;;;

しばらくしてセンタ長の席に行くと、他の部長も集まって見てる。
OKサインを出してる部長もおり、「おお・・良かった」
画面を覗くとメールの添付ファイルに内示?通知表が。
あまり詳しく見ることが出来なかったけれど、現役職と新役職という表示を見て実感出来た。

ふぅ・・・・思えば1月末から始まったこの管理職登用試験。
長かったようで過ぎてしまえばあっという間の試験だったなぁ。
気になるのは筆記試験の結果だけれど、多分散々なので聞きたくないような・・・(^_^;;;発表されないハズなので、助かるが・・・。
休憩が思いがけず長引いてしまったので、ちょっとトイレタイム。
かみさんにメールをして、応援してくれてた友人にもメールで通知。

とにかくレビューも一息ついて進行したが、もう気持ち的には開放的になってしまってあまり頭に入ってなかったかも。
終わってプログラマー達とお疲れさん会で飲みに行った。

お祝い会じゃないので途中でちょっと話題に出ただけで、色々な話をしてたが面白かった。

唯一痛かったのは昼間接待で食事をしたんだけど、領収書を無くした事かなぁ・・・まぁそんな事は小さいことだって思えるようになっているのも余裕の差だろうか・・・。

冬のボーナスが楽しみである。
とにかく、お疲れ様、俺なのである。
2005年6月9日(木) No.307

マウスを新調
自分の昇格祝いって事で家族には何か買ってあげる!と宣言していたので、早速Syunが食いついてきた。
本当はボーナス出てからって話だったんだけど、Syunにボーナス出たら・・って判らないもんな・・
仕方がないんで今日買う約束になった。
自分はまだ何をご褒美にしようか悩んでいるので、先の楽しみに取っておこうと思っている。
かみさんは決まっているらしく、まだ何も言わないけど・・リングなんだろうか?なんだろな。
Kenが一番くだらなくてカードの箱買い(俗に言う大人買い)だ・・・あぁくだらねぇ。
今日買ってもらえると勘違いしたらしく、一緒に出掛ける支度してるんで「お前どこに行くの?」って聞いたら「いや、買いに」って・・・。
お前は何聞いてんだよ、って感じでボーナス出てからにしろよ・・ってことでSyunだけ連れて出かけた。

まずは自分の病院に行って薬を取りに・・。
すぐには出ないので、そのまま銀行に寄って資金を降ろし、Y電機へ・・・。
ポイントを貯めるんでガンガン使っているが、ゲーム買ってどれだけ付くのかな?
自分に買うならマウスなんだが、ロジクールのマウスって10,000円位するのが欲しいんだよなぁ・・・高すぎ。
ポイントに\2,000位足して買えればいいんだけどな・・って思ってたらゲーム買ってポイントが6,000円位になってた。
しかし、今\4,000足すのは痛いな・・と思ってしばし悩んだんだけど、以前調べていいなと思ったマイクロソフトのマウスがあったので、最後にはそれに決定。

帰って調べたらY電機限定で売ってるヤツらしく、自分の好きなカラーだっただけにラッキーだった。
つかってみたらスルッスルッとスクロールするのは、カリカリって感じになれてた今迄に比べて違和感があったけど、慣れると大した事はない。
左脇のボタン位置も最初は違和感あったが、慣れると関係ない。
いやーコードがないとすごいストレス無くなるわ・・・ってマウスの周りにモノがありすぎるのがいけないんだよね。

まぁ満足な一日であったとさ。
2005年6月11日(土) No.308

研修
早速新任管理職の研修案内が来た。
まだ辞令が出ているわけじゃないのだが・・・。

その案内に今回参加するメンバーの名が連なっている。
つまり昇格になった面々だ。
あの筆記試験の場に居たメンツのうち、約6割が合格というところか・・・。
以外に少なかったので溜息が出た(漠然とだが想定していた人数より少なかったもんで)
結果というものはこうしてシビアに出てしまうもんなんだなと、改めて緊張が走る思いだった。

水曜に飲む約束してた後輩も、一緒に受けていたのだが受かっていて、こちらもひと安心といった所だ。

ふぅ。
2005年6月13日(月) No.310

飲みに・・・
今日は定時後に飲みに行く約束をしていた。
しかし、一日講師をせねばならなかった・・うう。

夕方予定通り講習も終え、後始末をしているうちに後輩が呼びに来た。
何となく気まずい感じだったが、まぁいいやと飲みに出た。
この季節、飲み屋まで歩いていって汗だくになって、落ち着くまでが嫌なので、坂を下るだけの為にTAXIを使う。
雨さえ降っていなければ、無駄金使わんのだが・・・。

後輩と同じ部署に配属された子も連れての3人での飲み会だったが、本来はこっちの子と飲む約束をしてたんで、後輩自体は邪魔ものだったんだけど「私の許しがないと飲ませませんよ」って言うもんだから、一緒に誘った次第である。
これで落ちてたら誘えんだろうって・・俺が落ちてても飲めなかっただろうけど・・・。

お互いの部署の話、いろいろと話題も尽きず時間も結構な時間まで飲んでいた。
それでも酒量は多すぎることなく、まだまだ素面な感じ。
週の中日なんでこれくらいが適量なんだろうなと思う。

帰りの電車でも気を使う事もなく、楽しく帰ることが出来た。
こうした場は定期的にないと、ガスが溜まるなと改めて思う。

また今度。
2005年6月15日(水) No.311

我愛羅
NARUTOに出てくるキャラである。
いい歳して・・・と思うんだが、読んでて面白いマンガである。

最初は怖いヤツという印象でしかなかったが、いつしか心通わせる事が出来る様になって、今となっては風影となって一国を治めているまでになっている。
そんなヤツの心境変化の経緯に感情移入させられる事が多く、このキャラに特別な感情を持って読んでしまっている自分がいたりするのだが・・・

週刊の方のストーリー展開が何やらヤバイ状態になっている。
やっぱり死んでしまったのかな?

それはそれでやたら哀しいのである。
2005年6月16日(木) No.313

白羽の矢
昼飯を食べる定食屋でいつもスポーツ新聞をチェックするんだけど、そこで見る欄は「星座占い」だったりもする・・・

うーむ、今日はどうだ??

仕事=白羽の矢が・・

何が立つんだ?
怖い気もしながら、あまり席に居ない方が良さそうだなと思う。

そんなことも忘れて仕事を片付けていると、もう定時を回っていた。
応接から出てきた上司が俺の肩を叩いて、何か合図をしている。
ん?何?
こっちは電話対応中だってのに、話をされても・・・(^_^;;;

どうやら本社から来た経理の2人を連れていってくれとの事。
どちらも知ってる人なので、こりゃいいやってんで二人を連れて駅前まで・・・
共通の先輩にあたる人から連絡が入ったそうで、俺と飲むことになったという事でわざわざ合流すると言ってるらしい。
そりゃ楽しみだ。

そんなこんなで結局4人で色々な話をして、部門間のそれぞれの思いや実情が見えて面白いひと時だった。
ちょっと飲みすぎたかなと思いつつ、その先輩は別れ際にはかつての上司に俺の昇格を報告してお祝いをしようと言ってくれた。

また楽しみが出来た。
2005年6月17日(金) No.312

眠い
土日はすげーダルイのである。
だらだらするでもなく、ちょこっと動くのがすげーダルイ。
なんだろ。

朝方なんだか気持ち悪くて起きてしまったので、落ち着くまで起きてて寝なおしたので、結局昼まで寝てた。
今日はKenの買い物をしてやらねばならない・・・

大した買い物ではない。
学校に着ていくYシャツだ・・・しかしKenのものではない。

今週、学校でケンカをして腹の虫が納まらないまま、相手のYシャツに悪戯書きをしたようだ。
くだらねぇ・・・と思いつつ、思うところの部分では注意してきた。

今日は親の責任って事で弁償をせねば・・という事で、シャツを買いにきた。
本人は火曜日に学校で返すと言っているんだけど、返せる時間があるんだからこれから渡せば?という事に半ば強引にして、相手の家の側までクルマを廻し、お詫びがてら渡すようにさせた。

「俺も一緒に行った方がいいか?」
と聞いたところ
「いや、クルマで待ってて」
というので、任せた。

結局家に誰も居なかったようで、渡せなかったんだけど、まぁこういう行動も取らせないとな・・・。
2005年6月18日(土) No.314

久しぶりに・・・
新人向けの講師なんぞやっている。
あー、しかし一番疲れる講習だな。
このOJT教育の座学講師は嫌なんだよ、まったく。

とりあえず前の講習で生意気言ってるようだったので、どれだけ知ってるのか全体を質問形式にしながら、前のボードに書き出す戦法にしてみた。
眠れない・・・そりゃそうだろ。

でも、後ろのヤツって見えてねーって思っているヤツ程、よく見えるんだよな。
何かある度、周りのヤツが助け舟出すワケでもなく、質問しているヤツが答えに困っていると話かけてる・・・。
さすがに頭に来たので、「お前に聞いてんじゃねー」って一喝。
続けざまに質問したヤツに「今助け舟出してもらって、答えは出たのか?」って聞いても「いえ、判りません」ときたもんだ。

くだらねぇ。

こっちがやっていられねぇので、早めにあがることにする。
それでも「早く帰りたい人」って聞いても(聞く方も聞く方だが・・)反応鈍い。(^_^;;;
「こっちは何も損得ないんで続けても構わんのだが・・」
ようやくリーダー格?のヤツが「早く帰りたいです」ですと・・・ふぅん。
まぁ、いいけど・・終わらすつもりで根回ししてるし・・こっちは。

最後にお前ら給料もらっていながら、この場で勉強してることを忘れるな・・って事言いまして、終わった次第です。
これだから疲れるんだよな。
1.5日の講義で何判ったつもりでいるんだか・・・

また今日は懐かしい同期と20年近くぶりに再会。
相手の頭は寂しくなっていたが、肩書きは部長。
よく話せば俺が担当する機種をカバーしているソフト屋さんなのだ。
「今度判らない所聞いていい?」
とコネ付けといたら「毎度は無理だけど、大丈夫」って言ってくれてサンキュー。
活用させてもらう事は多分沢山あるんで、今後とも宜しくです!!

後は明日一日か・・・参るな。

PS.明日はボーナスと辞令の発令日。
2005年6月20日(月) No.315

懇親会
つってもただの飲み会である。
定例会をやっているメンバー同士の交流会なんだけど、人数もそれなりで終わってみれば金額もそれなりに・・
後輩が全部会計してくれたので、領収書を割って後は清算つーことで。

しかし飲みが多いな、大丈夫だろうか・・・清算し難いなー。

んで、終わってみれば結構な時間に・・眠たい。
ちょっと飲みすぎた。

帰り同じ方向の後輩に、日頃の不満に関してのフォローなんぞを。
つくづく色々あるな、と思う。

そー言えば今日のも一つの定例会で「今迄の受付内容を発表してもらうから」と言われてたので、指標をつけて発表するハズとずっと思っていたのだが、結局なかなか纏まらずで今日を迎えてしまったのだ。
さすがにそりゃやべぇだろうって事で、朝起きて発表できるようなネタと近々の障害対応状況の発表でもしようと出勤した。

朝礼も終わってんじゃ一緒に出よう・・と席を立とうとしたら、部長が「ん?今日出ろって言われた?」って・・・ん!!

部長が出て発表しろって言ったんじゃん・・・・(T-T)
「んで纏まったの_?」
「いえ、いまいち・・口頭で説明でも・・・」
「んじゃ、今日はいいよ」って・・・

うーん、今日のこの日の事で結構振り回されていたんだがな・・・
まぁ出なくて良いってことならば、まぁラッキーだ。

この時思った。
多少のプレッシャーをこういう形で与えるんだな、と。
それが単なるプレッシャーを与えようとしてやっているのか、本気なのか測れないのが厄介だったりするなー。




2005年6月22日(水) No.316

ねむてぇ・・・
昨日が結構飲みすぎたらしく、朝は喉が渇くわ頭が痛いわで参った。
今日は本社で総会のリハ。
立会いを要求されているので、行ってセッティング。

総会も初めてみるので面白いと言えば、面白い。
俺が考えたシステムで問題なく記録も出来、昼前に会社を出て近くの居酒屋でランチを取る。
あぁこのまま帰りてぇ・・・

ちょっと新組織の話なんぞしながら、一服して事務所に戻る。
戻ってしばらくしたら懸念してたヤバい案件に火がついたらしい。
夕方その打合せをする予定なんだがな・・・
役員に話が周れば仕方がない。

結局関係者を集め2時から打合せ。
色々出てくる今までの対応経緯だったが、聞かされていた状況とどうも違うようだ。
これじゃ纏まる話も纏まらないよなぁ・・・

そして話していくうちに、この話を相手に説明しお詫びせにゃならんという。
しかも同行して欲しいって・・・うーむ、何言ってるんだろう、このヒトは・・。
先方から叱られ役で行くならば、自分が出て行くと部長が言った時には「すごいな」と思ったが、結局は技術的な説明をして欲しいって事で同行する羽目になった。
今回何も見えてなくて、この対処ですら一つの疑問を潰すに過ぎないのだがな。

くそー面倒くせぇなと思ってても、まぁいいか・・と。
それじゃそういうことで・・・と帰ろうと思ったら、提出文書を書くんで手伝って欲しいって・・・えー!!、お前が書けよ。ここまで纏めたんだからよー。
(T-T)

結局纏めあがったのは12時前っすよ、電車もヤバくバスなんざとっくにありゃしません。
しかもこれからメシでも・・・なんていうので、もうヤケクソになりながら駅前の居酒屋へ・・・は?メシでは?

結局飲むんですね。
チケット貰えてなきゃ安心して座ってもいられないってもんだけど、まぁ落ち着いて話だしたら、結局飲んで家に着いたのは2時でした。
それからナンだか気になるんで、明日説明する資料を作ってプリントアウトして就寝。

疲れるなー、死ぬな俺。
2005年6月23日(木) No.317

Telephone
長い間、通信関連の仕事をしているワケだが、考えてみれば電話って買った事がなかったなーと・・・(^_^;;;

今使っている電話機はSH製の2代目。
ドアホンユニットをつけて、かれこれ10年以上活躍しているもの。
もちろん電話機はここに越すちょっと前に換えたものだったんだけど、これも早5年以上も経ってさすがにヘタって来たのである。

何が不便って
ナンバディスプレイ契約しているのも関わらず、この身近に置いている子機のディスプレイがお亡くなりになっていて誰から掛かってきているのかわからないのだ。
何の為のナンバディスプレイなんだか・・・。
(T-T)

そんなもんでココに居る時は殆ど電話に出ることはない。
充電器に置いていると時折「ピーピー」とおかしな挙動を起こす事があるが、どうにも子機2台とも同じになってきたので、嫌気がさしてきたのである。

つー事で買い換えることにしたのだ。
アダプタを使いたいので、SH製これで3代目になる。
デザインはより洗練されてきているが、機能はてんこ盛りというワケではない。
以前のテレコムを使ったメロディサービスは無いし、子機それぞれに短縮を登録するのも面倒だ・・・親機に転送する機能がついているが。
それでも無接点の充電台になったりとか、スマートに使えそうなので、助かるのである。
2005年6月26日(日) No.318


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50