2005年8月の日記


久方ぶりにダウンです
先週末からおかしかったんですが、今日はダウンです。
午前中に病院行ってきて、薬を処方してもらいました。
2005年8月1日(月) No.335

ううう
無理して会社行ったものの、気分も悪く最悪でした。

昨日から来ている新人に対して業務内容の説明なんぞをしましたが、いやもうなんだかもう「ハァハァ・・」って感じで説明どころじゃなかったす。
部長も「今日は風邪が治ってなくて機嫌が悪いけど・・」って言いながら、俺に説明を振ってきて(T-T)
それはウケを狙っているのか、俺を試しているんだか・・・(^_^;;
まぁ何とか一日切り抜けましたが、ちょっとまだヤバイです。
2005年8月2日(火) No.338

結局・・・
今朝はさっぱりダメダメになり、休みにさせてもらいましたとさ・・・
2005年8月3日(水) No.339

真っ白・・・
もう連続で休めまい・・と思って、頑張って会社に出ました。
出たものの腹の具合は悪いし、会社についた後もうトイレでシャツの着替えなんぞをした後鏡を見たら、もう顔真っ白ですから・・・えぇ

体調悪いどころの騒ぎじゃないです。
さすがに色々俺のところに仕事振ってきている部長も(とは言いながら、一番気にかけてくれてる方)色々配慮してもらった。
流石にもうダウン寸前だったので、定時で帰りましたとさ・・・
2005年8月4日(木) No.340

久々に・・・
偶には後輩たちとも飲みに・・と思って今日は定時上がりで飲みに行く予定。
色々雑多な作業も終わらせ、帰る寸前に色々電話があったりもしたが、何とかクリア。
日頃頑張っているヤツラを誘って飲みに行く。
もっと早く行くつもりがもう7時半・・ちょっとスタートが遅い。

色々日頃の話をしつつゲラゲラ笑っていたら、あっという間に時計の針は真上に・・
こりゃやべぇと帰った。

帰りのタクシーはさすがに疲れて、自分の家通り越してしまいました。
(^_^;;;;
2005年8月11日(木) No.341

Home Page
ようやく仕上げられた。
と言っても、このKOBOHOMEの話ではない。
会社のHPである。

今回は本体のではなく、関連会社のHPになるのだが何時までこんな対応なんだろうな。
業務のようでそうでない・・・
対価があるわけでも、部門に対応費が入るわけでもない。
内需と言っても雑用みたいなもんだ。
こんなだからHPの使い道をちゃんと考えられないんだと思う。
ある意味、企業にとっては自由な表現(制約の中で)の無料の広告塔なのになぁ。

まぁ今回は以前より親しくさせて頂いている方(社長自ら)の依頼だったし、しっかり打合せもしてくれたし、本体の総務よりちゃんと必要を感じられるものだったので対応させて頂いた。

でも、こんなもんかもしれんがデモ版作るまではおぼろげだったイメージが視覚的に仕組みも目の当たりにする頃になると、色々抽象的な意見・要望が出てくるもんだな。
それでいて意見・要望を言うものの、具体的なものはないんだよな。
言うなら具体的に言ってくれよ〜(T-T)
そんなんだから抽象的なイメージの画像なんぞで、誤魔化すしかないんだよ。

とりあえずは明日から夏休みになるので、今週中に仕上げて来週中にダメ出ししてもらって、完成・・・としたい。
あぁ、もう上期も終わりだよなぁ・・何も出来ずに終わりそうな気配。(^ー^;;

そう言いつつ、しっかりと幾つか宿題を持ち帰る事になるのだった。
そして帰りは11時・・・疲れた一週間だったなぁ。
2005年8月12日(金) No.343

ファーブル昆虫記
松坂屋でファーブルの催事があるという。
最近ムシキングとかナンだか昆虫人気があるからなのかな?
うちの坊主はムシキングがどうとかには興味がないのだけれど、昔から昆虫には興味があったので、二人とも行きたいと言ってた。

ファーブルは俺が小学生の頃になんだかハマって読み漁ったなぁ。
昆虫記を読んでノートにまとめて得意げだったのを思い出す。
その中でも「フンコロガシ」の項はよく読んでたような気がする・・・なぜフンコロガシなんだろ?(^_^;;;
Kenがファーブル昆虫記を読んでいる時に読ませてもらったら、フンコロガシって名で書いてなかったんだな、なんだろ・・

そんなこんなで昼過ぎに皆を乗せ一路御徒町に・・
不忍池でちょっと分岐を間違えて路地に入って皆を下ろそうかなと思ったら、サポートの電話が入った。
運転中の携帯はマズイってんで、クルマを横に寄せて電話に出たがナンだか込み入った話で、かみさん達は気を利かせてその場からクルマを降りて会場に向かった。

俺は話を聞いて対応する羽目に・・
どうも会社に出向いた方が良さそうだ。
本当は秋葉原で買い揃えていない甲斐バンドのアルバムを探そうと思っていたんだけど。
会社に出社している後輩に電話して、ブツの確認だけしてもらった。
30分くらいで会社に着いて、ブツの確保。
うーん、面倒くさい。
結局最初の情報が間違っていて、無駄な作業も発生し、受け取りにきたヤツの話で追加でブツを外さなくてはならなくなった。
初めから明確に伝えてくれよ・・・(T-T)
2時間ばかりの対応になったので、そろそろ迎えに行かねばという段になったので、迎えにクルマを走らせる。
丁度上野周辺に居るというので、HardRock Cafeに行ってもらって、ポールのピンズを買ってもらった。
俺も行きたかったんだがなぁ・・無駄に買いそうだからいいんだけど。

公園口で皆を拾って数メートル走らせたら遠くで雷が落ちてて、あっという間に大粒の雨が降り出した。
皆はもうマックで軽く食べたっていうんで、多くは食べられないだろけど、俺は何も今日食べていないので、その足で毎度の店に・・・
思い思いの食事を取り帰宅。

夏休み初日から何だってんだ・・・
(-_-)
と言いつつ、今晩の作業のサポート依頼も来た。
何も無ければ良いが・・・。
2005年8月13日(土) No.342

何の気なしにblogなんぞを作ってみる
BBSでblogの話題が出たんで、ちょいと作ってみる。
と言ってもマニュアル通りの事しか出来んのだけど・・・
Movable Typeっていう老舗?なモノを構築するんだけど、実は以前のサーバで作って動かしてはいたんだよな。
でも、何がナンだかさっぱり判らないんで、消してしまったんだよな。

このHiToRiGoToも実はblog化してしまおうっていうトコロから始まったものだったんだけど、結局使いこなせないんでやめてしまった。
とは言え、レンタルのblogを借りてやる気にはならんかったので、オリジナリティを出して(たとえデザインだけにしても)動かせたら公開するかな。

こことの差別化が出来ないのと、両立するのは難しいのでblogが面白くなりだしたら、一本化するかもしれないなぁ。
2005年8月16日(火) No.344

blog続き
スタイルシートとindexいじってたら結構面白くなってきたかな?

今日は午前中病院にいけなかったので、3時過ぎから行った。
薬だけと思ってたんで、クリーニングとか先に済ませようと周ったが、休みのトコロ多し!!
ヤバイ!ってんでスーパーの隣にある所に行くとやってた・・・ほっ。
でも仕上がり日聞いたらびっくり!! 27日ですって・・来週着て行くスーツがないなー(^_^;;;
今迄スラックスとジャケットといういでたちだったんで、スーツってもう何年も持ってなかったんだよなぁ。

という事で今日これからスーツ買いに行く事に決定。
前回はオーダーメイドだったけれど、今回はそんな余裕はないので、吊るしでOK、全然OK。

で、薬が出ているかな?と病院行ってみたらいきなり受付の女の人に呼ばれた。
うーん。
続いて看護婦さんに呼ばれ、説明を受ける。
どうやら胃の薬が期限一杯になりそうなのだと・・・
改めて写真見ると酷いなぁ・・ほんと。
大丈夫なのか?俺。
とりあえず残り3週間分全部出してもらって、しっかり飲むことを決める。
ちゃんと直さなくては・・・だ。

家に戻りかみさんを乗せてスーツを買いに・・・。
よさ気なのを見繕って2着を買った。
パンツの方を修正してもらって、明日以降受け取り可との事。
1着だけダブルにしたが、どんなもんだろ・・久しぶりでナンだか恥ずかしいかも。

2005年8月17日(水) No.345

連絡
来月来京するという友人からのメールに反応。

プールに遊びに来ていたが、寒いのでほんのり暖かい外気に身を任すことにする。(プールに入らずプールサイドチェア?でゴロ寝ってわけです)
ひさしぶりなので飲むだけでなく、スタジオにも入って騒ぎたいねってハナシもするが、どんなもんだろ。

そんなメールの後、一人から電話が入ったので、近況報告がてら話をする。
何とかその日は大丈夫そうなので、久しぶりに会って色々話が出来るかも。
ずっと電話しなくては・・と思い、何回か電話しているんだけど繋がらなかった友人にも電話して、ようやく話すコトが出来た。

色々悩みもあるので多少なりとも和らげることが出来れば、いやそんな大それたコトが出来ないかもしれない。
普段話せない仲間の一人として、話をする事が・・近しい人以外に話をする事が何か気持ちの整理や精神的に一時的にでも安らぎになれば・・・と思って。
声は元気そうだったけど、やはり心配は心配。

自分も持病は持っているし、この間の胃カメラの検査結果も良好と言えるモノではなかった。
こういう歳だし、もうそういうモノとも仲良く付き合っていくしかないよな・・と自分に言い聞かせるように、その友人とも話をした。
またいつか元気な顔を合わせ音楽に、酒に・・・楽しむ時間が訪れる事を待っている。
2005年8月28日(日) No.346

宿題
え?子供の?

いんや、私のです。(T-T)
帰りたかったから持ち帰ったけど、飲んで帰ってきての資料作成はツライー。
でも、終わった。

子供は今日は徹夜かなぁ・・毎年、何やってんだか・・・(-_-;;;
レポートの書き方教えてやった。
あれで出来なかったら自分が悪いんだから、怒られろ。
2005年8月31日(水) No.347


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50