2005年12月の日記


師走
あっという間の一年だったな。
まだ、言うには早いけれど・・・色々年頭から考えて動いた一年だった。
結果思うように動いた一年だったけれど、今まで一番大変な一年でもあった。
そんな一年があと残すところ一ヶ月。

終わり良ければ全てよし

そう思える一年であるように、残り一ヶ月実りのある月にして、一年を締めくくれたらと思う。
2005年12月1日(金) No.438

シネコン
近場に大型ショッピングセンタが出来た。
今までは実家のある所にある、シネコンに映画を観に行っていたが、こんどは地元のシネコンに行ける様になる。
これは利用しなければ・・・と入会申請をネットでして、いざシネコンへ・・・。

でも、きっとすげー混んでいるのだ。
周りはそれ程大きな道が連なっている分けではない。
ロケーションが良いわけではないのだ。
駅からも徒歩10分は余裕である。
クルマが便利なのだが、一点集中でそこに向かう道全てが麻痺しそうな気配が濃厚。

Kenとその友達、Syunを乗せてクルマで向かうが、本当はバスで行こうと思っていたのだ。
だけど雨だったのでクルマで出掛けた。
結果、予想はビンゴだったものの自由に動ける分、クルマの方が正解だったのかもしれない。
バスでさえ立ち往生していたのだ。

シネコンに直に向かい、入会の最終手続きをした。
500円で年会費なしというのは嬉しい。半年でポイントが無くなるというが、これだけ近ければ今までよりは頻繁に映画館へ足を運べるというもの。
今までは多少、面倒という事もあって映画館に行く事もなかったが、これからは暇があれば行けそうだ。

何はともあれ、良かった良かった。
2005年12月4日(月) No.439

HRC KISS PINS
姉が大阪に行ったので普段買えないHRC UCWと大阪の2点でピンをお気に入りのものだけセレクトして買ってきてもらった。
このピンもその中のひとつ、大阪店のデザイン。
昔このポーズと同じポスターを持ってたなぁ、Victorのポスターだよな、まだ実家にゃあるんだろうけど、好きなポスターの一枚だったっけな。

残念だったのはHotter Than Hellのアルバムジャケのデザインのものが無かった事、失敗したなぁ。
今回最後になるKISSピンのコミックの4点は揃えたいと思い、UCWは姉に福岡は以前からお願いしている方に、上野、東京はこっちのKISSARMYさんにお願いした。(自分で買いに行っていない・・・(^_^;;;)
姉から届いたピンをつけたらボードもいっぱいになってしまった。この辺りで打ち止めにせにゃ大変だ。

とにかくこうしてコレクションが増えてしまったのである。

2005年12月6日(水) No.440

棒ナスな日
うーん、嬉しいはずの日なんだが、ナンだか複雑。
評価もねぇ、いい加減の考課の付け方何とかならんかな・・・

ともあれ桁が違うのは嬉しい限り。

今日はかみさんが飲み会だっていうのと、会社に居てもずっと酷い肩こりと頭痛だったので早々に離脱。
早く帰れるって事になったので、子供たち連れてどこかに食べに行く事にした。
こんなに早く帰宅して子供たちと食べに出るのは滅多にない事なので、新鮮な感じ。

もう眠たくなってしまったので、早く寝ることにする。
お疲れ様、俺。..................................zzzzzzzZZZZZZZZZZZZzzzzzzzzzzZZZZZZZZZZ
2005年12月9日(土) No.441

Avril Live!!
そー言えばタイタニックのアルティメットエディションのDVDを注文せにゃならん、と思ってた所にTV-CMでAVRILの今年の武道館ライヴがDVDで発売中なのを知った。

おぉ、そうなのかーそりゃ欲しいな。
何となくタイタニックだけでは注文するのも勿体無いなーと思ってた所なので、いいセット品なのだ。(でも双方とも送料無料なんだけどね)
なもんで、アヴリル・ラヴィーン ボーンズ・ツアー2005 ライヴ・アット・武道館を注文!!

来るのが楽しみなのであった。
2005年12月13日(水) No.442

持ち帰り・・・(T-T)
今日は色々片付けなければならない事が多くあったんだけど(まぁ毎日そうだって言えばそうなんだけど)、考えてみたら3時から会議だったので、このメンツって「お疲れ様、ではこの後・・」って感じの集まりだなーって思って身構えていた。
午前中にそれに気が付いたんで、前倒しに仕事を片付けていったんだけど、結局押せ押せになってしまって会議突入。

会議が5時前にはねたんだけど、やっぱり「この後連れて行け」って話になってね・・・仕事片付いていないんで、持ち帰りですよ、ええ。
この間の飲みも自分から誘っておいて、すげー眠たくなっちゃったし、今日もキツいなぁ。

まぁ行く店は良い店なのでお任せで出してもらって、会話も・・・まぁメンツのせいか盛り上がりも欠けるっていうか・・・それは仕方がないとして、やっぱりおねむになってしまったので、9時前に終わったのはラッキーだった。
普通にバスで帰れて帰宅後明日の準備も出来た。

Kenは部活もあって寝てしまったようだが、Syunはやっぱり映画に行きたいそうだ。
なもんでシネコンで観る為にチケットをネットで予約。
かみさんとSyunで「チキンリトル」。
予約しててやっぱり行きたくなったので、「キングコング」を一枚。

せっかくの映画館での鑑賞。
寝ないように早く寝とこ・・・。

2005年12月16日(土) No.443

KING KONG
今日は昨日予約した映画を観に行く事にした。
シネコンへ行くのにクルマはちょい怖かったのだが、無事スムーズに到着、一安心。
とりあえず初めてなので早速発券。

無事チケットも取り出せて30分ほど待って劇場へ・・・
KING KONGは何と3時間超え!!
かみさん達は先に終わってしまうので、1時間以上ゆっくりできるハズだ。

さて、この映画何故か気になる。
小学生の頃、初めて見た洋画がこのKING KONGだったのだが、その映画は鳴り物入りで公開されたジェシカ・ラング版「KING KONG」である。
実はこの映画、とても心打たれたのだ。
映画の迫力もあったが、まだ売れない女優が孤島で囚われの身になり、その中でいつしかコングと合い通じる事になっていく過程が描かれていたので、余計にラストが辛く悲しいストーリーになっていたように思う。
果たして今回の2005年版はどうなのか?

見ごたえはあった・・・でも「ジュラシック・パーク」っぽいかな。
CG臭さも目に付いた、何でもアリという状態を目の当たりにすると、逆に疑心暗鬼になるかのようだ。
ストーリー的には大筋は変わらない。
それでも骸骨島でのエピソードは途轍もない出来事ばかりで、よく生きて帰ってこれたもんだ!と思わざる得ない。ヒロインのタフさも尋常じゃない。

ナオミ・ワッツは「リング」の時に比べ、洗練された綺麗な印象。
いい感じなのだけど、それ以上それ以下でもない。
孤島でコングと寄り添いながらも見入る夕日の美しさとそのシチュエーションに、ほのぼのとするもののあっという間に奪回劇となり、こうしたアクションに心休ませる時間がない。

70年代のコングは今は無き世界貿易センタービルに、故郷の景色をだぶらせた演出は良かった。
だからこそ、そこに向かってコングは進んだのだし、そこに群がる勝手な人間に対して抵抗したのだと思う。
今回のエンディングでは「美女が野獣を殺したのだ」というくだりは、オリジナルに忠実なのかもしれないが、違和感を覚えた瞬間でもあった。
それが70年代のコングを観ているからであり、年代がスクリーンの中も古いのだから仕方がないのかもしれない。

今回観て余計に70年代のコングを今一度観たくなってきました。

2005年12月17日(日) No.444

X'mas プレゼント!!
今年はSyunがそろそろサンタさんの存在を疑い始めた年となった。
どうやら既に友達の中で「サンタさんは・・・」って話している子がいるようで・・・。
まだ騙せる雰囲気なので「そういうお前はどう思ってるの?」って聞くと、まだ半信半疑なのが判ってこのままいく事にした次第。

さて、今日はそんなプレゼントを買いに出掛ける。
Syunはかみさんとマックに行くって事にして、身柄拘束。
Kenを連れて買出しに出掛ける。
今回は、自分へのご褒美って事で海外有名メーカとはいかないものの、この所気になっている国内メーカのクロノグラフの時計を買う予定だった。その購入時のポイントで相当まかなえる計算。

Kenは旬のシリコンプレーヤ、Syunはゲームソフト。
全部一軒で揃うってのは良いことだ。

まず目的のものが決まっていて、ポイント反映がデカイ俺の時計を買う。
ガラスケースで目的のものを見つけるも、似たようなデザジンで見慣れないものを発見。
こっちは広告品になっていなくて、ちょっと割高な設定になっている。
どこがどう違うのか結構高揚しているようで判らなくなっていたが、店員に目的のモデルを出してもらって見た際に「こっちは?」って見せてもらったら、ベゼルが黒っぽく仕上げられており、文字盤が大きく見えてさらにナイスな風貌。
聞けば12月出たばかりの製品との事、「コレ下さい」って速攻で・・・。

クリスマスシーズンで超混みで調整して清算して、違うフロアへ移動。
今度はKenのプレーヤだ。
目標は1GBのシリコンだったが、ポイントを使うと2万切るんで1GBの旧モデルにほんのちょっと足しただけで2GBになる事が判明。
もちろん定価で考えるとiPodの4GBnano買った方が容量は良い。
中学生の子が使うのは、あんまりスマートじゃないように見えるしなーSONYの方が身軽っぽい感じで良いよ、しかも2GBでまだ充分だろ・・ってことで自分を言い聞かせるようにしてSONYの新作に決定。
色も4色でKenに選ばせたがイメージカラーのモノがやっぱり映えるんで、そいつを押したんだけど・・ね。

後はSyunのだけど、こっちはタイトルが決定しているんで即決で並んで購入。
ポイントがちょいとついたので、Kenがお年玉でPSP買うならココで買えばよろし。

さーて、準備万端、Syunがサンタさんの謎に気が付くまでは、今のまま手紙戦法で行くのだな。
あ、かみさんは何欲しいんだろう・・・怖いな。
2005年12月18日(月) No.445

Internet始め・・・の頃、HotCafe
ぼーっと考えていて時折思い出すことがある。
インターネットがまだこんなに身近ではなかった頃の話。
自分にとっては95年の頃だったと思うんだけれど、身の周りでも「インターネット」や「プロバイダ」って言葉が出回り出した頃だなぁ。

まだ光なんて夢のような話で、モデムでちょろちょろ繋いでいるような時代。
そのモデムでさえ9,600b/sで繋いでいたんで、1MBちょっとのファイルを落とすのに、そりゃもう大変な思いをしてたっけ。

プロバイダに加入するって言ってもまだ個人でPCを持っていなかったんで、広告が表示される事で接続料が無料になるって寸法のシステムで、「HotCafe」ってのがあった、それがネットの始まり。
会社のPCにモデムを繋ぎこの接続ツールを落とすのが先にも書いたように一苦労。
無事落とせて会員登録してようやくネットの入り口に立ったわけだ。

その頃はもっぱら海外のKISSサイトやニュースグループにハマっていた。
ニュースグループって今でもあるのか知らないけれど、いろいろなカテゴリの会議室みたいなものがあって、そこで色々な議論やらやってる・・・Niftyのフォーラムや今で言う2chみたいなもんだろうか・・・(Niftyと2chを同軸で語っている訳ではないので・・・(^_^;;;)

メールの使い方やネット上での言葉遣いはこの「ニュースグループ」で学んだと言っても過言ではない。
いろいろバツの悪い思いもしてきたし、恥もかいた・・・顔も素性も知られてはいないものの、そこでの失敗は本当に恥ずかしいって思いがあったんで、リアルな部分と割り切らず普段の行動でも注意を払うようになった。

メーラーもMicrosoftのMS Internet Mail と Newsは評判が悪く、文字化けするっていうんで煙たがれていた時代。
まだUnixって言葉が高尚な感じで聞こえていた頃で、そういう「専門家」達にコケにされながら言葉お遊びを覚えていったっけ。

あれからどれだけ成長したかなんて判りもしないが、あの頃が非常に懐かしく思える時がある。
そのHotCafeとアスキーインターネットフリーウェイ(AIF)のお陰で、様々な友人が出来た事も含み考えるとネットというツールも感慨深いものだなぁと今更ながらに思う。
2005年12月19日(火) No.446

失敗したっ!!
今朝は相当酷く結局会社を休んでしまった。
ようやく休めたといった感じか・・・

午前中は酷くだるく何も出来ず、寝て体を休めたんだがやっぱり気になってメール見ると、思いもかけない混乱状態に・・・(T-T)
仕方なく先方にメールを打ち、事態の収束を促した。
会社のメンバーには状況説明と今後の方針を・・・・はぁ・・・全然休めない。

夕方さすがに酷い睡魔に襲われ、布団にもぐりこむ。
うとうとしてたら携帯が鳴った・・・あん?珍しいヤツからだな・・・
出て気が付いた「え?!今日だっけ?」「そうですよー」って・・・
すまんなーてっきり26日だと勘違いしてた・・・忘年会。
楽しみにしてたのにな、今回は上野でって話してたんだよな。
休んでいる手前、さすがに夕方から忘年会で出て行くって訳にも行かず、実際体も言うこと聞かずで断念。

ごめんなさい、です。
2005年12月21日(木) No.447

意外にも・・・
今日は朝っぱらから色々あって(昨日休んだ事とか)・・・まぁ言う事も言えたし、遺恨が残らないってのは一番良いからねぇ、すっきりした。(意味深)

午後は午後で結構忙しく動いていたんだけど、あっという間に時間が無くなったよ。
夕方には後輩指導をしてて実機検証をやってたんだけど、これも時間切れ・・・まぁ準備不足です(反省)
そんな中、電話が・・・
「あれ?今日だっけか?」「うん、そう・・・どう?大丈夫?」「大丈夫っすよ!!」

大汗である。
今日も忘年会だっけか?忘れるなよ、俺。

既にうちの会社を退職されている先輩で、一回り以上上の方。
俺一人で相手になるんだろうか?とか思いつつ、この場に及んで職場の先輩を誘うがいきなりで無理って事で、まぁいいや・・・。

で、意外な程に色々な話に華が咲いて面白かったのだ。
サシで飲めてよかったかも。
このFさん、同じ職場に居るときは結構キツイ事言ってたんだけど、いつも嫌な顔もせずに応対してくれたよな。
過去の色々な場面で嫌なヤツだったなーって自分を振り返る事があるけど、まさにそんな時期だったのかもしれない。

結局今年一年の自分のグチを聞いてもらったという感じ。
もうちょっと身の周りにこういう人が居る時に今の場所に立ちたかったように思う。
正直毎日毎日の中で「お前が」「お前が」と闇雲に率先させられるのは、息が詰まったり大きなストレスを抱えているんだよな。
そんな息切れをしている俺の話を聞いてくれてどうもありがとう。
また新年会でNさんも加えて飲みましょう。

今日は本当にどうもありがとうございました。

2005年12月22日(金) No.448

スキージャンプ・ペア2
またまた出ました、「スキージャンプ・ペア」
今度は実写(?!)版映画が製作されるようで、あのバカバカしさが良さ気な映像が実写化されると、ちょっと興醒めっぽいイメージがあるが、果たしてどんな出来になるのだろうかね?

さて今回観た「2」だけど、ナンだか調子こいてスポーツ特番みたいな展開の中生中継でどうぞ!って感じでこれもまた何ともイマイチ。
ジャンプそれぞれは個性があって面白い・・・日本は「なるほどねぇ」って。
甥っ子の扱いだとか、訳わからん解説に笑う。
中でもアメリカの「ジミヘン」の解説状況には笑った。

こなれて来ると、こういう笑いも「普通」になっちゃうんだろうなぁ・・・。
2005年12月23日(土) No.449

サンタが来る日
楽しい日だ・・・X'mas
毎年、うちでは子供にサンタさんに手紙を前もって書かせている。
玄関のドアポケットに入れて置いて、サンタさんが良い子にしてれば手紙を持っていってくれる。
その上、希望をそのまま叶えてくれるかどうかは、日頃の行動次第っていう仕組み。

勿論手紙は希望を前もってチェックする為に書かせるのだけれど、子供にとっちゃ「手紙が無くなる」「鍵が閉まって煙突もない家に朝になるとプレゼントがある」っていうのは、ミラクルな訳だよね。

素晴らしい・・・。

そこには親の汗と涙(涙はないか・・)があって、必死に願いを叶えてやろうという努力の賜物があるんだよな。
思えば、寒い早朝にデパートの売り出しに並んで買ったりした事もあったっけ・・・。
上の坊主は5年生の頃に疑念が湧き出して下の坊主を巻き込んでバレそうになったんで、いい加減諦めて長男だけにはバラしたんだよな。
あれはいいタイミングだったのかもしれない・・・。


なもんで、その時に約束したのは「お前も今まで知らずに来たんだから、弟も同じ夢を同じ歳くらいまで見させてやれ」ってこと。
という事で、それから毎年長男とプレゼントを一緒に買いに行く事になったのだ。

先週しっかりと仕込んできたので、後はプレゼントをテーブルに置くだけである。
しかし・・・下の坊主が寝ない、さっぱり寝ない。
今年に限っては「サンタさんに手紙を書く」って、今更「〜をお願いします」って・・・ふーむ、白く大きな袋の中からセレクトして置いていってると思っているんだろうか。可愛いヤツめ。

周りの友達もしっかり真実を知っている子が出てきているようなので、Kenよりも早く夢が覚めてしまうかもしれないなぁ。
それもそれでつまらない話だよなぁ・・・・。

子供の夢に親が便乗して夢見ているようなもんだからなぁ。

兎に角、明日の朝が楽しみである。
2005年12月24日(日) No.450

サンタが置いていったもの
朝っぱらからキャーキャーうるさいったら・・・
とは言いながら、声を押し殺しながら喜んでいる場面もあったりで、楽しい兄弟です。

結局プレゼントをリビングのテーブル(もうベッドにゃ置けない・・・二人とも神経過敏になっているので(^_^;;)に置いたのは朝方4時過ぎ・・・
しかも3時頃にはKenが起きてきた(サンタの正体は知っているものの、Syunを起こされはしないかとハラハラ)。
「お前もうちょっと気使え、そんでもって寝ろ!」と疲れて早く寝たせいで、早く起きてしまっている息子を再びベッドに戻させます。(それでも真夜中3時に起きていいわけないだろう)

んで、彼らが起きてきたのは7時前です、多分。
Syunにはゲームソフト(ナルト激闘忍者対戦4)なので、そりゃやりたくてしょうがありません。
でも、ゲームが出来るTVは俺らが寝ている部屋にあるTVだけなので、やりたくても出来ない・・でもやりたい・・・そんな会話が聞こえ伝わってきます。

「Syun,こっちからゲーム機持っていって、そっちでやっていいよ」
「え、いいの?あ・・・おはよう」って。

Kenは既にMP3プレーヤをPCに繋いであれやこれやいじっていて静か。
もう既にサンタの正体なんて吹き飛んでしまっているよう。
本当にまだ喜んでいる姿を見るのは、楽しい事です。
また来年も同じように出来るといいんだけど。

それにしてもこの時期、疲れます・・・・すっかり時間軸がズレまくりです。
サンタも疲れます・・・(T-T)
2005年12月25日(月) No.451

めまぐるしい一日
今日はちょっと緊張の日。
朝から会議・・・先週と同じちょっとした発表をした後、抜けて本社に移動。
そっちでは役員を前にレビューのサポート。
何も振れられなければ出番はないと思っていたが、甘かった。

ある項目で委員会の視線が全員俺に・・・
別にそんなの今まで俺が管理していた訳じゃないのになぁ。
んで、数値に記憶がないのであやふやな返答をしていたら、社長に一喝されてしまったよ・・・とほほ。
でも多少なりとも機転を利かせて、イントラに上げてあったデータを表示示せたので、何とかその場は取り繕う事が出来た。よかった。
無事、レビューも終わったものの、会社でゆっくりしている気も起きず、すぐさまタクシーで事務所に戻った。

コンビニ弁当になってしまったけれど、食事を摂って資料をコピーして回そうとしてたら、また会議に召集されてしまった。
もう午後一で3回目の会議・・・いい加減にして欲しいよ、まったく。

そんなこんななので、朝も早かったし・・・緊張もしてて疲れたので早く帰って寝ることにしようと思ったんだけど、そんなこんなで気が緩み「飲みに行くぞ」って話にしてしまった。
それでも終バスで帰れる時間で、明日に影響ないように・・・無理でした。
しっかりタクシー帰りになってしまったとさ・・・。
2005年12月27日(水) No.452

気分悪い
もうガキの相手はしてられないわ。
せっかく頑張った一年の締めくくりだってのに、最悪。
やっぱり早く帰るべきだったな。失敗。
2005年12月28日(木) No.453

新しいHDDレコーダ
実は日曜に新しいレコーダを買ったのだ。
今使っているのと同じ東芝製。

ネットで色々処理が出来たりするので、同じRDシリーズを買うのが効率よいのだ。
最初は160GBでもいいから安いヤツって思ってて、その頃は他メーカでもいいかなって思っていたんだけど、結局東芝製に的を絞った。

ネットで色々批評を読んだんだけど、リモコンに不具合があるとか、ないとか・・微妙なモデルだったんだけど、総合的には良さそう。価格もこなれているみたい。
実際にモノを見て価格にびっくりだったんだけど、新型が無難だなって事で指名買い。
店員相手に調整してたんだけど、こっちの言いなりだけにはならず、色々条件を聞き出して調整してくれた。
こんな量販店には珍しい感じの店員で、良かった。
結局不具合があるというリモコンも触ってみて、実は全然ストレスに感じないものと判った。

で、今日ようやく取り付けてみたという訳。
スイッチに繋ぐLANケーブルもないし、PCショップに行かねばならなかったので・・・
しばし番組表の読み込みに苦戦したけれど、既設のモデルと見比べながらスルスルと設置完了。
とりあえず相互でデータの交換をして、DVDディスクに落とせなかったものを片付ける必要がある。
もっと機器の出し入れが面倒くさくないラックが欲しいなぁ。
2005年12月29日(金) No.454

そんな訳で・・・
朝っぱらから起き出して今までのHDDレコーダと新しいHDDレコーダ関係を、色々ダビングやら出来るように組合わせて接続してみた。
甲斐のBSデジタル?で放送したスタジオライヴがコピー信号か何かでダビングNGなので、さっぱり消せないで困っていた。

んで、結果どうだかっていうとさっぱりNG。
Sケーブルもアナログケーブルも自作のスラビライザをかましてもNGである。
さっぱりダメそうなのでCPRM対応のディスクを使ったら普通にコピー(実際はMOVE:移動なのである)が出来た。
これでPCで加工できるかなと思ったら、ディスクが読めません。CPRM対応のドライヴとソフトが無いとダメだってのも判ってきた・・・面倒くせぇな。

ついでにネットdeダビングって機能を使ってみた。
お互いのレコーダを同じネットワークのワークグループみたいにして、互いにコピーが出来るというもの。
やってみたらフォルダごとコピーが出来て面白かった。

今度はDLディスクを使って"Godfather The Epic" をDVD化するのが楽しみである。
(1時間で一回ディスクを交換するのが面倒臭いのだー>LD)

あとは雑誌など色々ゴミ出しして一日が終わってしまった・・・トホホである。
2005年12月30日(土) No.455

今年は早めに・・・
毎年、初詣は浅草寺という事になっている。
あれは幾つの頃だろうか・・・確か21歳になる頃か。
今のかみさんと付き合いだした冬、二人で初めて行った初詣が浅草寺だった。
その時、助六という小さな店で買ったのが、その年の干支「寅」の張子の置物だった。

んじゃ毎年ココに来て干支を買い揃えよう・・なーんてどこまで続けられるか判らなかったけれど、買い続けていつの間にか「寅」から今年の「戌」迄は二個になり、あと3年で二巡する事になる。早いものだ。

で、幾つかは張子ではなく焼き物の首振りの置物で、ちょっとギョっとする顔つきの「申」とかね・・あったりする。
もう張子のが売り切れてしまって、そっちを買ったりしているんだけど、前回「戌」を買った時は焼き物だったので、今回は張子が絶対条件だったのだ。
こうやって買いならせば張子と焼き物で干支を揃えられる訳だ。(幾つかどっちも張子だったり、焼き物だったりするのがあったと思うが)

そんな訳で今年は年明けする前に買いに行きました。
買った後隣の店で人形焼を買って、そのままお参りして一年のお礼をしてきました。
2005年12月31日(日) No.456


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50