2006年1月の日記


BOSS??
明けましておめでとうございます。

新年早々に出すネタってのもヘンですが、年末から気になっていたものが手に入ったので、ここで紹介。
さて、この缶・・・皆さん知っていますよね、そうSUNTRYのBOSSっていう缶コーヒーです。
思い起こせば、師走のバタバタしてた時期に近くのスーパー脇にあるATMでお金をおろそうと思って並んでいた時に、スーパーの入り口に置かれたガチャガチャ(今はガシャポンとか言うんですかね)に気になるものを何気に見つけたんですよ。

さてそれは何かと申しますと・・・(勿体つけてる・・・)


最初に見たとき「ジャレCAN」って書いてあったのを見て「だせぇなぁ」とその駄洒落の寒さ加減にブルブルきてたんですが、その中に「KISS」の文字見つけたんですよ。
KISS??
そんな缶あったっけ?ってしばらく考え込んでいたんだけど、あぁ「BOSS」ねぇ・・・"〜SS"だけの引っ掛けかーと思いつつも、しっかりBOSSの顔がジーンになっているんですよね。
そもそもファンって活字で見つけると反応するじゃないすか?
で、それがまさしくそのものを指してたりすれば・・・ねぇ、尚更って事で。

その時はATMコーナで順番待ちしている時で、おばさんが一杯並んでいて自分の用事を済ませたあと、やおらガシャポンって勇気がなくて・・・
そもそも入り口の中にあるガシャポンが、ガラス張りのすぐ内側にあって、順番待ちのおばさん達も暇つぶしにその中のぞいたりするんですよ。
そんな中、いいおっさんが「がしゃがしゃ・・・」なんて出来ないじゃないっすか・・・。
で、その時は諦めたんだけど、やっぱり諦めきれずに(そんなに一生懸命ではないけど)ちょっとの時間で子供連れてガシャガシャしたんだけど、そう簡単には出てこないじゃないっすか・・・。
でも神が味方してくれたのか、3回目でGET!!

やったー!!ってそれ程のモノではないんですが、"ELDER"の頃のマゲのないジーンにクリソツなイラストに和んでしまったのでした。

2006年1月1日(日) No.457

HDDの異常発生?!
今日はパソコンの具合がおかしいぞ!
立ち上がったり立ち上がらなかったり・・・
うーん、今まで見た事のない現象だなー、Secondary Driveが0も1も認識されないんですけど。
そのままOSも上がらない・・・Primaryじゃないのになぁ。なんで?
BIOSで確認してもおかしいのはSecondaryだけ、だったら起動しろよって、なぁ?

どっちにしても時折カツンって嫌な音を出していたドライブでもあるので、今のうちにHDD買っておこう・・・つー事になって、PC-DEPOに買いに行った。(もうアキバにわざわざ買いに行くのめんどうくせぇ)
しかし、浅草寺に行った帰りでガソリンも切れかかりのレッドゾーン(いや、残存危うしランプ点火って事)状態で、かなり怖い感じ。
このクルマどれくらいで完全にガス欠するかわかんね〜(T-T)。
ちゃんと入れときゃ良かったなーって思いながらも、ガソリンスタンドも開いていなくて、先にHDDを買っている俺って一体・・・。

その後、帰路ですぐスタンドが見つかったんで良かったものの・・・。
ガソリン消費を計算したら、何と5km/l 切っているじゃないっすか・・・すげー燃費悪い、グランディス。(T-T)

HDDを交換して普通に立ち上がったものの、被疑HDDも普通に上がったりする・・・やっぱり原因はこれじゃないよなぁ、ヘンだもの。
BIOSでご認識して上がらなかった感じだなぁ。まぁいいや、このドライブは今までのKISSのライヴCDの原版が入っているヤツだから、今でも消せないでいるんだものなぁ。
早く自分用のディスク作れよ、俺。

こんな事やってて、明日出勤なんだよぁ、もっと休みたいよ。トホホ。

2006年1月3日(火) No.458

年頭挨拶
今日から出勤。
しかも年頭挨拶の支店への中継はうちらの仕事。
なもんで、年初めだってのに、6:48のバスで会社に向かう・・・寒いよー、暗いよー。

道も電車もまだまだ平常より空いていて、スムーズこの上ない。
あっという間に会社に着いて、軽く挨拶するもののすぐ会場に・・・。
こっちは中継を見ている側なんだけど、本店で準備している姿を見ていてハラハラ。

8:45の始業と共に社長登場。
おぉ、ライヴ中継だ・・・。
ずっと失敗してきたから、今年こそ・・・という状況だったが、無事流れてよかった。

これだけでがくーっ疲れが出たっていうか、今日来た意義の大半は終了って感じ。
寝不足感も強く早々に退社(定時過ぎで)。
帰りも早く、毎度こんな感じなら言うことないんだけどなー。

さて、社長も言ってたけど「攻めの経営」でガンガン行けるんだろうか・・・促進しなければならんのは、我々だよな。
まぁイケイケってことで・・・がんばります。
2006年1月4日(水) No.459

助六
ふと思って今日は「助六」で買っている干支の置物をページにして公開してみた。
写真を撮るのが苦労したが、とりあえず形になったのでUP&OPENにしてしまった。
内容は年順に全て並べ、サムネイルから大きな写真がポップアップするものと、壱群、弐群と分けて飾っている気に入り度による12干支毎のページ。
いつもの包み紙を加工してトップページとタイトルを構成したが、元が良いだけにすっきりと良い感じに仕上がっている。<自我自賛ぢゃないかっ!!
それだけじゃ使いぱなしであんまりなので、助六さんとこへのリンクを置いて販売協力・・・です<苦しい。

しかし壮観である。
21個もあるよ・・・年月を感じますね。
2006年1月7日(土) No.460

大脱走
年末に頼んであった「タイタニック」のDVDが来て中見たら、同じアルティメット・エディションのDVDをもう一枚買えば、タダでもう一枚アルティメット・エディションの指定のタイトルから貰えるらしい。
ほう「タダ」という言葉で巧みに誘われ、結局追加注文してしまったのがこの「大脱走」である。
以前も何周年記念のDVDが出ていたんだけど、買い逃してしまって悔しい思いをしたんだけど、このチャンスに・・・と思ってこれを注文。
届いたので早速特典ディスクから見始める。すごいなーやっぱり。

続いてみちゃいそうなので、今晩はこれでやめとこ・・・
ちなみにもう1枚のセレクトは「スピード」にするつもりである。
2006年1月11日(水) No.461

今度はスティング!!
この間は「タイタニック」のキャンペーンついでだったのだけど、今度はKenのゲームソフトついでにDVD買ってしまった。
やっぱりレンタルのDVDじゃ特典が見れないので、買うしかないのだよな。
んで何買ったかというと「スティング」です・・・PoliceのStingじゃありません。

これも例えば「タワーリング・インフェルノ」や「大脱走」など昔TVで見て面白かったのが頭にあって、繰り返しビデオで見たクチの映画です。
ちょっとKenのゲームソフトを検索してて、表示してたのがこのエディションで普通のパッケージは廉価版で出ているってのに、ちょいと高めのモノ。
早速開けてやっぱり特典映像から見てみる。

出演者がインタビューに応じ、懐かしい撮影時代を振り返っている。
撮影裏話も聞けてかなり楽しい特典である。
本編も続けて見そうになるが、エンディングだけちょっと見ることにした。
しかし、このどんでん返しのストーリーは素晴らしい。

今度ゆっくり見る事にしようっと。
2006年1月13日(金) No.462

ハリポタ
今日はKenが前から見に行きたいと言ってた「ハリポタ」の映画を観に行くことにした。
チケットは例の如くネットで予約しておいた。

17:20からだったのでちょっと早めに出掛ける事にした。
駐車場は結構混んでいたが無事到着出来た。
店に入ると中央の催事場を皆で覗き込んでいる・・・ん?何かあるのかな?
見ると一階のステージに「王様」の文字が・・・おー、見たい見たい。
急いでチケットを発券しに行って戻って1階に下りて時間ぎりぎりまで王様見ることにした。

ずっと係員がステージ上で時間繋ぎしているが、どうやら王様が到着していないようだ。
うーん、見たいのになぁ。
横浜のEXPO以来なんで5年ぶりになるんですかねぇ・・・王様を見て、来月EXPOってきたら今年KISS来日かねぇ・・・なんて思っていたらようやく王様到着。
サウンドチェックも出来ずに、一曲チェックがてらやるから目をつぶってくれと言ってクラプトンをやるっていってオケが出たのはツェッペリンだった。(^_^;;
仕方なく「ハートブレイカー」をそのまま始めたんだけど、会場のあちこちに音や声が届いているか見る程度の演奏でちょいと残念。
でも一応一曲見れて時間切れになったので、ステージの裏のエスカレータで劇場へ・・・王様の頭を目に焼きつけ後ろ髪引かれつつ映画を観に向かった。
ポッポコーンとビールを買って(Kenはメロンソーダね)中に入るも客が入ってねぇなぁ・・・大丈夫かココ。

途中睡魔に負けながら(負けたのかよ)一応のストーリーは追って見終えた。
最初の方でのハーマイオニーは何だか可愛くなくなっちゃったけど、ダンスパーティーの後泣いてる姿見てたらやっぱり可愛いじゃんって・・・
Kenはどうでもよいそーなので、このへんは話が合わない。


映画が終わってKenと食事をする事にした、もう8時回っているのでかみさんとSyunは先に食べてしまったそう。
焼肉は?とんかつは?中華は?といろいろ言うのだけど、どれにも興味を示さず・・結局レストランへ。
ソツなく食べてKenのスパイクシューズとか見に行くが扱ってなく、んじゃ俺のバックでも・・・とバック専門店に行ったらPorterを扱っている店があったので、ちょっとじっくり見てみることにする。
値段もかなり言い値段するのだけど、なんとなくほしくなってきている自分が・・・
最初は見るだけだったんだけど、結局店を出るときには袋を抱えていましたとさ・・・。
これはちょっと黙っておこう。

食材の買い物をして帰宅。
王様といい、バッグといいいい一日だったかも・・・。
2006年1月14日(土) No.463

新年会
今日は盛大な新年会だった。
昨年は出来なかったように思うし、一昨年の忘年会以来かな?という元上司との再会である。
総勢8名も集まり、ワイワイと6:30から飲み続けた。
人が多いのでじっくりと話す機会はなかったが、元気そうでなによりだった。

この日の為に予算の完成をがんばってきたので、間に合って本当によかった。
またこういう機会があるといいなぁ。

タクシーで同じ方面の同僚と帰ってきて、何だか幸せな気分だったので久しぶりにチャットでもするかと・・メールで通知してしばらくしたら、速攻で集まってくれて・・幸せものだ。
(T-T)

そのままチューハイ飲みながら会話してたら、すっかりグデングデンになってしまってしまいました。
とっても楽しかった、よい一日だったよ。
みんなどうもありがとう。

2006年1月20日(金) No.464

微妙・・・
今日はアイススケートをしに行った。
昨年、つらい思いをしたので今回は見学することにした。
しかし、待っているのも寒いねぇ・・・(T-T)

んで帰りには久しぶりに焼肉を食べに行ったんだけど、その時のハナシ。
まぁちょっとケチって食べ放題のコースにしたんだけど、男性、女性、子供のランク付けがされている。
自分とかみさんは男性、女性でよいものの、Kenを男性扱いにするのか、子供にするのか分からなかったので聞いてみた。
すると、店員は「小学生までは子供です」って言うんで、Syunまでなんだなって思って、んじゃ「俺たちと小学生で・・・」っみたいな感じでオーダーしたんです。

たらふく食って会計・・・っとレシート見たら指勘定よりなんだか思いっきり少ないんですけど・・・
男性、女性、子供・・・ん?男性2じゃないの?・・・まぁ店がそうくるなら有難く受け入れようと思い、そのまま支払って店を出た。

どうやらKenは小学生、Syunは小学生以下に見られたようだ・・・
二人とも立派に中学生、小学生の姿をしているがなぁ・・・まぁ良かったのである。
Syunはフクザツな顔をしていたのがおかしかった。(^-^)
2006年1月22日(日) No.465

スパム投稿対策
メールが出会い系の勧誘ばっかりになってきて、このメアド捨てたい!って感じの毎日です。
そんな中、このサイトの掲示板も、そういった類の投稿が多くなってきてメンテが大変になってきた。
もうイタチゴッコになっててねぇ・・・

しょうがないんでスクリプト少し書き換えてスパム対策を仕掛けておいた。
これで減ってくれりゃナイスなんだが・・・
2006年1月28日(土) No.466

だるいなぁ
昨日病院に行ってうつされたのか?
すんごく体がだるい、だるくって仕方がない。
明日会社にいける気がしないわい。
2006年1月29日(日) No.467

mixiとの両立
SNSは自分はどうなんだろ?って思いつつ、ひょんなコトから招待されて数日が過ぎた。
確かにレスポンスが良いように思える。
といっても招待してくれたコと会話しているようなモンかもしれんけど・・・。
ある意味閉鎖的であるが故、ココとは一線を引ける感覚はある。

この間会社の通達で「個人情報保護」「コンプライアンス」の面で注意すべき点として、個人のblogってのがあった。
まぁ色々特定が出来るような詳細事項は書いているつもりはないが、社内の者が見れば「成るほど」って読めるコトはあるかもしれない。
でも、それは想像の域を脱しないレベルなんで・・・まいっかな・・・と。

ちょっとblogとmixiの両立を考えていたりする、今日この頃なのだ。
2006年1月31日(火) No.468


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50