2007年4月の日記


さくら
桜って平仮名で書くと余計に可愛らしくなってしまうんだな。

今日は空はグレーがかっていたんだけど、寒くもないし桜を見に家族で出掛けた。
目的地は千鳥が淵なんだけれど、途中にその他の桜もいっぱい目に出来て心穏やかに過ごせる良い日になった。
近くの学校の桜並木、王子の飛鳥山公園から並び出る姿、ものすごい混雑からようやく武道館前までクルマを入れ、これまたライヴの時の比ではないような人ごみを掻き分け、門を出て橋の上からお堀にかかる見事な桜を眺めていた。

子供達はそれ程感動したわけでもなく、カメラを撮る作業に熱中していた。
自分もこの目に飛び込んできている風景を、写真のカットとして切り取って残しておきたい思いで、フィルム式のカメラでは考えられないようなシャッターの切り方でメモリに納めていった。

そんなので熱中していると実際の目で楽しんでいないのに気がついて、モニタ画面を見る事なく実際の風景を楽しむようにした。
時折風に吹かれて散る花びらと、その下でボートに乗っている人の姿、奥に伸びていくお堀の風景・・・何だか見事だねぇ。

秋口にはススキを見たいと思うように、春先の桜を見たいと思うのも、日本に生まれたからだよなぁ。
(秋は紅葉だろうけど、あの混雑はちょっと・・・なので、箱根のススキで大満足している)

帰りは小石川の桜並木を通り夜桜見物。
良い一日だった。
2007年4月1日(日) No.536

at BUDOKAN
桜を見に千鳥が淵に行ったのは昨日書いた通り。
剣道の大会があったので、武道館の中に自由に入れた。
ここぞとばかり、2階スタンドから1階スタンド、アリーナフロアまで。
いつもは入れない控室がある北側も見てまわった。
桜には申し訳なかったが、これだけでも来た甲斐があった。
そんな高揚感のまま、金色に輝く置物まで買ってしまった。
あぁまた武道館でライヴ観たいね。
2007年4月2日(月) No.537

クレしん
今年もこの季節がやってきた。
何と今回は15周年作品との事。予告でシロが主役って分かっていたんだけど、はちゃめちゃ度も感動も中途半端に見える。
昨年はホラーだったし、近頃は迷走している感じか。
オトナ帝国や戦国を期待しちゃいけないんだろうけど、映画版はこういう路線はアリだよなぁ。
で、今日はSyunの友達も連れての鑑賞となった。
Syunの年代の友達も見たかったので楽しかった。
SyunもKenも意外にスレていない事に気がついた。
いい一日だった。
2007年4月22日(日) No.538

ミステリーサークル
金曜日の通勤時に電車の社内吊り広告で面白い広告を見た。
Google Earthを使った写真のそれは、ミステリーサークルだった。
どうやらカード会社のキャンペーンで、その会社のブランドマークをかたどったサークルを実際のGoogle Earthを使って探すキャンペーンなのだそう。
2名ながら100万があたるんだと・・・。URLをすぐに携帯でメモって自宅メールに送っておいたのだが、さっきようやく着手。

何だかどうやって調査を進めるのかすら判らない状態だったのだが、ようやく意味も判り3つの惑わしにもめげず最終目的のサークルの位置をチェック。
先程応募をしました。

You Tubeを使った証言ビデオや世界中をジャンプさせる仕組みは、こうしたGoogle Earthの機能を上手く使っていると思った。
当たるわけないけど、楽しませてもらった。

2007年4月29日(日) No.539

iPod G5 80GB
殆ど衝動的といっていいのだけれど、iPodのG5 80GBを買ってしまいました。
リフレッシュの奨励金が出たのが大きいのだけれど、毎日毎日Playlistを駆使して聞いている訳ではない俺は、単純にジュークボックスの様に、好きな音楽が泉湧くような潤沢なシステムであって欲しいのだ>iPod

G2の15GBでさえ70's Popsを入れまくりいっぱいにして使っていたのだけど、バッテリの持たなさと重さが比例して負担になって、nanoに心を移してしまった。

しかし、nanoの4GBじゃいくら絞っても足りないのだよ・・・何だか毎日同じ曲を聴いている感じなのだ。
そんな事は実はないのだが、心が折れそうになっている時に聞いて奮い立たせる曲はやっぱりお気に入りのものしかないのだ。
そうした毎日が余計にレパートリーの幅を狭めて、毎日を単純な毎日にしている風でもある。

ここはいっぱつ!・・・・

動画も入るしなー。

イマイチ人が自分を思う程、新しいテクノロジーに対して、結構適当にあしらって、偶々うまく使えたりしているだけの状況を理解していないのが後ろめたいのだが・・・果たして使いこなせるのだろうか・・・
実はバッテリを入れ替えて俄然元気になっているG2 15GBのiPodを今一度愛した方がいいのではないか・・・Y電気の実物を見て激しい葛藤をしていた。

「いや、違う。何かを変える為にもここで新しいiPodに手を出すのだ!(ホントか?)」

心機一転を図るために黒をチョイス。
シリコンケースがブラックビューティな姿形を灰色の水羊羹にしてしまったのが心残りだ・・・
いつかいい感じのケースに変えてあげよう・・・。
2007年4月30日(月) No.541


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50