2007年5月の日記


GWなんだが・・・・
何だか毎日忙しいのである。
家庭サービスでではない・・・仕事でだ。
朝から電話で起こされて、一日中携帯2台を駆使して悪戦苦闘している。
今日の年休分はナシにしてもらわねば割りに合わないナ、と。

あ・・・一日が終わってしまった。(T-T)
2007年5月1日(火) No.540

チャプター入れ
長いビデオにチャプタナシはきついのである。
何の話かって?

iPodでのビデオの格納の件でだ。

音楽のPlaylistみたいにチャプタ毎にMovieを格納して、順序よくPlaylistで並べれば良いのかと思っていた。
どうやらそうではないらしい・・・
では、一本のファイルに纏めるのか・・・では、チャプタに変わるものが何か設定出来るのかと思いきや、どうやらiPod単体では出来ない様子。

ネットで調べてしばらくして、ようやくキーになるページに出会う。
俺の苦手なQuickTimeを使えば出来るようだ・・・うーん、入れてたよな、確か。

って・・・見たらFreeのQTじゃダメじゃないかっ!!
Proかよー。

と言いながら何とかしたので、Proでのチャプタ打ちの練習。
素材が適当だとやる気も起きないので、自分のライヴのチャプタ打ちをしてみる。

ふむふむ・・・んん?
Appleのサイトの説明は日本語のようで日本語じゃなく、意味不明な感じである。
ある程度、自分の都合で解釈してやったら、何となくそれっぽい状況に・・・
で、出来た・・・・ふぅ!。
ステップにすれば大した事ないので、これは無問題。

さて、ビデオキャプチャにも拍車が掛かっちゃうかい?
2007年5月4日(金) No.542

初日から・・
GWが明けた・・・
というか普通の土日だったような気分。
週末以外は毎日会社関係の電話で対応に追われていたので、出勤していたかのようだった。

本当に疲れてしまい、今朝はいきなり遅刻になってしまった。
いきなり難題も飛び込んできて、対応に追われ明日の対応準備で残業。
GW前に準備出来なかったのがイタかったが、資料を探しきれなかったので仕方が無い。

帰宅時は人身事故で遅れが出て混雑していたが、乗れないと思っていたバスが、待機してくれていたので時間つぶしで遅れてバス停に向かったが乗れてラッキーだった。

今日良かった事はこのバスに乗れたことだけかもしれない・・・・
2007年5月7日(月) No.543

修学旅行
今日からSyunが二泊三日の修学旅行に行く。
体重ほどあるんじゃないかっていう大きな荷物を持って出掛けた。
二泊三日もいない事がないので、寂しいよなぁ。
2007年5月9日(水) No.544

二日目
毎日帰りが遅いせいで、Syunがいない実感がない。
彼が果たしてオ○ショをしていないかが、気になるところだ。
せっかく今年になって、頻度が激減したのに、肝心の時に出てしまったら可哀相だな。
何事も無ければいいのだがなぁ。
早く帰って来ないかな。
2007年5月10日(木) No.545

Mother's Day
今日は母の日って事もあり、午前中はKENとプレゼントの買い出しの予定だったが、朝早く会社の電話で起こされた揚げ句、1時間以上も対応となって予定外。
終わって急いで二人で出掛けるが、時間の都合で近場のスーパーに。
思ったより売り場の陳列はなく、花の鉢植えを買って帰る事にした。
帰ってテーブルの真ん中に飾り、起きて来たかみさんに、みんなからと感謝とを言った。

朝早かったので、ちょっと資料整理していたら眠気に勝てず、二度寝。
今度も会社の電話で起こされ、しばし対応。気が付けば夕方になり、またもや資料の整理を始める。
夕飯の時間になったので、先日オープンしたバイキングスタイルのレストランに皆で行って、満腹になって帰って来た。
仕事三昧の休日だったが、楽しかった。

お疲れ様。
2007年5月13日(日) No.546

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド
Syunのリクエストなので、日本語吹き替え版でしたが観てきました。
前2作も観ずにいきなり最終作(?)と言われる本作を見るのはツライのですが、仕方がありません。

で、内容がどうだかっていうと面白かったです。
勿論各人のつながりなんて、入り口で貰った「観終わったら開いてね」って感じの相関図が書いてある紙でだいだい頭に詰め込んだだけなので判りませんでしたが、なんだか面白かったです。

ストーリーに関する話は上映開始間もないのでご法度だと思いますのでナシとして、気になった点のみを・・・

まずチョウ・ユンファがカッコ良かったですね。
それにも増してキースがすげーカッコいい。
つーか、あのシーンだけはジャックを食ってたね。

渦のシーンは迫力満点。
オープニングのシークェンスとエンドロール後のシーンと意味深い感じ。
エンドロールは最後まで見る派なので問題なかったですが、エンドロールが始まって席を立つヤツは見逃しているんだよねぇ。
勿体無い。

という事で面白かったです。
帰りSyunに「前の2つDVDで観たら?」って・・・

時間作って見て観ますよ。


2007年5月26日(土) No.547

ヨーグルトメーカー
時々買うパソコン系雑誌のレビュー記事に「ヨーグルトメーカ」があった。
ヨーグルトは整腸効果を期待して、好きでもあるのでよく口にする。
でも小さなカップやらを見ると何だかもっと食いたいなー、とか思うことも少なくなく、以前は自宅で発酵させるのに風呂場でやったりとかいう話を聞いたり(ホントかな?アヤシイ)自力で出来そうもなかったので手を伸ばしていなかった領域なんだけど、レビューを読んでて簡単に出来そうなので、「これだ!」と思って頭から離れなくなっていた。

そんな中、よく行く店で調べてみたんだけど、無いんだよな・・・・
ポイント加算のつもりだったんだけど、ダメだ。
なもんでネットで注文。
ポイントが500ちょい残っているので、送料位はタダになるかなと思って調べたらぴったり送料(税)分でジャスト10,000に・・・
他を調べりゃ安価で手に入るかもしれんのだけど、多少なりともポイント加算になるので、まぁいいかと・・・注文も楽だし。

で、何時来るんだ?
2007年5月29日(火) No.548


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50