2008年4月の日記


ついにWiiを・・・
もう随分前からなんだけどドライブの回転音が煩くて参っていたんだけど、この度GW前だけれど意を決して修理に出すことにした。

実際にはまだ保証期間内に事象が現れていたんだけど、だましだまし使っていたのは、本体をオークションで手に入れたので元購入者の店でないと受け付けてもらえないものと思っていた為なんだけど・・・。
どうも任天堂は京都のサービスセンタに送り修理してもらうシステムになっているようで、保証書期間内ならば着払いで宅配便で送るだけだった・・・というのを知ったのが切れた後だったんで、もういつでもいいか・・・と思ってしまったのだ。

本体に保証書に購入時の店の印がある紙を添えて宅配便で送付完了。
これで暫くマリオカートが出来ないのだ。
残念だが静かになって戻って来いよ!

2008年4月19日(土) No.627

ひさしぶりにスーツを購入
春物のスーツがヘタって来てしまって、もうヤバイなーと思っていたのでようやく買いに行けて良かった。

夕方、Syunの矯正で歯医者に行った帰りだったが、まだ遊んで行くというSyunを近所で下ろし、代わりにかみさんを連れてスーツを買いに行くことにした。
何となく1人で買いに行く気分でなくてね。

もうスーツを定期的に買うようにしてからずっと行っている店なんだけれど、最初からいたおばさんが前回から見なくなってしまって、辞めてしまったようなんだよね。
床屋と同じであまり色々会話しながらというのが苦手なので、あれこれ毎回店員が代わって一から説明というのは勘弁して欲しいのだ。
そういう意味でおばちゃんは毎回適切なスーツサイズを選び出してくれて、こっちの好みを聞き入れながら対応してくれているので、毎回気持ちのいい買い物が出来ていたのだ。

今日はどうかと思ったら若い女子店員が付いてくれた。
ふーむ、ちょっと参ったな。
かみさんが居てよかった・・・・。とは言ってもしゃべるのは俺なんだが・・・なんだか気恥ずかしい。

今回はスーツを2つ買うつもりでやってきたので、デザインの違うとはいっても3つボタンとかは苦手だし、流行の細身スーツは着られない・・・着るものもある程度限定されてしまうけれど、色々チョイスし易いように選んでくれた。
何となくチェックのステッチが入ったスーツがいいかなって思ったけれど、そういう類のデザインは殆どなく、大抵がストライプのデザインになっており、それが今の主流だそうだ。
明るいグレーのストライプのものと、黒系で織りでストライプが入っているちょっとお洒落なヤツの2着にした。
支払いは一着分にポイントで結構貯まったのを引いて格安になった・・・でもボーナス一括ね。

女子店員の明るい対応で癒されつつも、いつもの応対で恐縮しながら店を後にする。
これがあるから、この店のリピータになるのかもだ。
ありがとう。
2008年4月20日(日) No.624

久しぶりに
今日は昔の仲間の就職祝いで集まって飲みに行く予定だったのだけれど、都合が付かなくなったり、自分自身も夕方になってバタバタしてしまったりでキャンセルになってしまった。

これくらいの年代になると、財布の中身は多少余裕が出来たものの、時間に余裕無くなったりします。
そこをコントロールするのが大人なんでしょうが・・・まだまだガキなんでしょうか。

また集まれる日を楽しみに毎日を頑張ります。
2008年4月24日(木) No.630

GW直前
毎年GW前は悪い事が起きてGW6日間位全部潰れるのがここ数年の流れになっている。
昨年は部下と大勢で飲みに行って大筋楽しくわいわい飲んでいたんだが、一部で昇級昇格の問題で話し合いになってみたりしたんだけど、それも仕事の範囲だからちゃんと評価している旨説明したりした・・・。
最悪だったのは急性アルコール中毒になってトイレに行った後で通路に倒れてしまったヤツがいた事。
額からは血まで出しているし・・・何だろうなぁ。
仕方なしに救急車呼んでもらって付き添いで一緒に乗り込む。
意識も戻っていたそいつに聞いたら、何だか今日は調子が悪かったとの事。

なんだよーだったら飲みに来るなよー

と、心の中で思ってしまったよ、ホント。
(実際に口に出しそうだったけど、そいつの挙動を見ていると腹立たしかったのもあって・・・)

さらにサイレンを鳴らしどこぞの夜間救急指定病院に搬送される中、携帯電話が鳴ったんで出てみれば明日のデバックしているがNGだそう。
夜の11時を周ってNGだって言われてもねー。

スゲー訳判らない場所の病院に搬送されて点滴治療を受ける間待ってもう一人付いてくれたヤツの話聞いてやってたりして・・・これも疲れた。
結局治療を終えて病院を後にしたのは2時過ぎているし、タクシーを呼んでもらって、二人を送って自宅に帰ったのは3時周ってたもんな。

そんな思い出しかないここ数年だが、今日は何とかやり過ごせそうかな?
ずっとハマっている案件も容赦なく事象挙げて来たが、また同様の状態なのでもう俺達も辟易としてきていた。

業後には最近配属されたヤツの歓迎会という事で飲み会があったのだが、そこで何だか飲んでたら毎度の如く遅くなってしまった。
つい色々話していられるので長くなってしまうのよね。
周りも迷惑なんだろうなぁ・・・とちょっと(あくまでもちょっとなんだけど)反省してみたりするんだけど、まぁしょうがないよねぇ。
こういう場だからって俺と話をしに来るヤツもいるしね。

そんなことでかみさんから電話入るまで話込んでいて、やっと終わらせることが出来た・・・おいおい。
電車が動いていて良かったです、はい。

はい、GW突入です!
2008年4月25日(金) No.626

1日目
昨晩の酒が残っている中、朝方起きてしまった。
喉の渇きと軽い頭痛。
胸やけは特にない。

まだ8時過ぎ、まだ早い。二度寝するには今しかない。
寝てはみたものの、10時過ぎに電話で起こされる。

うーむ、そういえば今日電話でフォローしなきゃならん案件あったんだな。

簡単に大筋の手順を伝え、再度机に向かい本格的に対応を始めた。
4,50分対応し何とか形になりそうなので、リビングに戻ったものの、まだ気だるさが残っており、そのまま布団にもぐりこむ。

再び起きたのは再度の電話だった、もう3時近い。
4時には玄関チャイムを取り付けにかみさんの方のお母さんちに行かねばならんので、そのことを伝え帰宅時間が6時を回った頃になるので、対応が必要ならばその頃に・・・と伝え、また布団にもぐりこみ寝てしまった。

うとうととしながらだけど、30分ほどして頭も冴えてきたので、風呂に入り正気に戻ったあたりで出かける事にした。
予定より30分ほど遅れてしまうが、時間はあまり問題ではない・・問題は空模様だった。
どうも雨が降りそうな気配だ。

お母さんちはアパートなんだが、どこから玄関の軒下から2階の部屋までコードを這わせるかが一番の課題だ。
外回りをしばし見て、唯一問題の無いルートがあり、早速作業に取り掛かる。
この時の順序、手順を考えている自分がとても楽しい感じがある。
まだ現場で勤務していた頃。作業を効率よく動かす為に順番、準備をしていたものだが、まだこうして勘所が鈍っていないのがとても嬉しかった。

思っていた通りに事も運び、無事チャイムも接続完了。
子供にお小遣いを貰って、買い物をして帰宅。
あっという間に過ぎてしまった一日目だったけれど、なかなか面白い日だった。

しかし昨日は飲みすぎた。
2008年4月26日(土) No.623

2日目
すっかり夜更かしをしている為、朝の起きる時間がめちゃくちゃ遅い。
10時過ぎに携帯が鳴って起こされた。
昨日と同じ・・・・これだからGWって言っても休んだ気がしないんだよな。
まぁ課員はもっと直接呼ばれてしまっているんだろうけど。

とか言って、今日はこの対応だけで一日終わってしまった。
対応する毎にだるくなってしまって、布団にもぐりこんでしまったからなぁ。
物凄く勿体無い一日だったかもしれない。

でも、こうしないとそもそもの疲れも取れないしな。
もっと早く寝ろって。
2008年4月27日(日) No.625

3日目
朝起きたら誰もいない。

あれ?かみさんも出勤なのか・・・
トイレに入ってまだぼーっとしている頭のまま出てきたら、リビングにおいてあった携帯の着信履歴のランプが点滅しているのに気が付いた。

見たら部長から・・・
あぁ、今日もかよ。

直ぐ電話してみたら出勤中のようで(休むと言っていたのに)、今月ずっと頭を悩ませさせられた現場でまた同様の事象発生の様子。
事象の検証の為のPC操作をまだすっきりしない頭のまま進める。

色々やって、午後にようやく開放。

今日は、Kenの学費や部活の費用の工面をしなきゃならんのよね。
口座から移すだけなんだが、これはATMに行かなきゃ出来ないので、それをしに行くのと先週購入したスーツを取りに行く・・・と。
あとは、落としてしまったカーテンレールの補修で壁の補修材を買って来なきゃだな。

着替えて外に出るといい天気とはいえないものの、風も心地よい春っぽい陽気。
ATMに向かい処理をし、現金を手に入れてスーツを取りに向かう。
丁寧な客の扱いをする店でいつも気恥ずかしい感じさえするが、丁寧なのは気分が悪い事ではない。

先週付いてくれた女子店員は他の客の相手をしていたが、こちらを向いて判った様で会釈を返してくれた。
気持ちの良いまま、スーツを受け取り帰ろうとすると、その女子店員が他の客の相手をする間を取って、「何かありましたら、いつでもご相談下さい」と声を掛けてくれた。相手をしている店員も同じように言ってくれたが、とても嬉しい気持ちのままでいられた。

店を出る所まで商品を持ってくれるのはいつもの事。
店先で商品を改めて受け取り、車に乗り込み会釈をして駐車場を後にする。
バックミラーには頭を下げて見送ってくれたあと、ようやく店に戻る店員の姿が映っている。
これらの対応が変わらずあるから、この店以外で買わないのだ。
チェーンショップなのに、教育が行き届いている良い店だと思う。

その足でDIYショップで壁の補修材と木工ボンド、コルクボードを買って帰宅。
穴の空いてしまった壁に柔らかくといた壁材を指で埋め込み目地を整える。
何だかあっという間に乾いてしまった・・・多分、他の部分とくっつかないよなぁ・・・壁紙で貼り付けてその部分には穴を開けない事が懸命だ。

そんなこんなしてたら一日終わってしまったのだ。

2008年4月28日(月) No.622

4日目
あっという間に休み4日目。
何かしたという実感のないまま日が過ぎているが、こうした贅沢な時間の使い方をしたのは、ここ数年ない事なので内心戸惑っていたりして・・・

そんな中で・・・
身の回りのものを整理して売れるものなら売ってしまいたいし、ダメならもう諦めて処分してしまおうと動いているんだけど、オークションで処分しようとパイオニアのDATレコーダを棚から降ろして、録り溜めたDATテープでも聞こうと思ったら聞けないじゃん。音が出ない・・・デジタルだけかと思ったらアナログでも・・・根本的にダメじゃん。
そもそもそういえばイジェクトし難いよなーと、思い出して「これ、売れないんじゃない?」と頭に悪いイメージが浮かび上がる。
そもそも今の時期にDATって・・・
でも、かなりマニアックな上位機種だったのは確かで、作りはよろしい。

このままじゃと思って天井パネルを外して中を見てグリスがカラカラになっているんじゃないか、天井パネルが曲がって中を圧迫してイジェクト出来ないじゃないか・・・などと色々思いながら開けてみたんだけど、どこもそんなじゃなかった。

イジェクトはモーターとギアを結ぶゴムベルトが若干緩い感じで、V型のプーリーが滑っている様子。
ゴムの表面の粉っぽいのを丁寧に取り除いてあげたら、今迄手を添えないとイジェクトしなかったテープのテーブルが滑り出してくるようになった。
んじゃ、何で音出ないかなー・・・って事で、ヘッドの表面が思いのほか酸化したり、すすけてしまているのかも・・・と、ちょっと長めにクリーニングテープをかけてやった。
そしたら音がしっかり出るようになった、やったー。

何だか売る必要なくなっちゃったな。
勿体無いわ。

2008年4月29日(火) No.628

5日目
昨日はDATの修理の事ばかりになってしまったけれど、他にも色々やってたんだけど書けなかったな。

・カーテンの洗濯(地味)
・GWの旅行のチケット引取り(重要)
・「MONSTER」完全版 Vol.3,4の購入(Vol.5迄出てるだろが!)
・任天堂からの修理完了の電話

さて、カーテンは置いといて「MONSTER」は読み直ししながら地味にハマっている。
時系列と人物相関が入り乱れてしまっている感じもするので、読み直しのスパンが短いというのは没頭し易くていい。GWをこんな使い方してていいのか・・・という位。
古本でとか、オークションで・・・とも思うんだけど、そんなに値段変わらないんだよね。
Amazonのマーケットプレイスで出ているんだけど、個別に送料かかるんで中古買うより新品を買った方が気持ちが良い。
しかし1,500円。
いつまで続くんだろ?と思ったら、Vol.9までのようだ。
そんなに憑かれたように読んでいる程じゃないのに・・・(^-^;;;
没頭具合からすると「DEATH NOTE」の比じゃないくらい。
いや、一気にハマって「DRAGON BALL」にゃ到底及ばないんだけれどね。
この人の絵は好きなんでシリアスにハマって見るにゃ見応え充分。

で、そんな事は昨日からの話なんだけど、今日はSyunが風邪で休み。
平日に当たる今日は映画館が安くなるっていうんで、洋画のパニックムービーでも観に行こうかなと思っていたんだけど、ダメになったな。
午前中には宅配便が来るハズだったんだけど、病院に連れて行ってクスリ貰って、3日には治ってもらわないと・・・あれ?あんまり風邪の人っぽくなですね、このコ。ズル休みですかい?(T-T)
朝方喉がいがらっぽいのは誰でもあることですぜ。
頼むから一人にさせてくれ・・・・(何かする訳じゃないですけど)

Wiiも修理から戻って、DATから竹内まりやのベストをPCに取り込んでCD作って、iPodに入れてと・・・もう出勤途上の事を考えているんだよなぁ・・いやになっちゃう。
通勤靴も買ったしね・・・

まだ2週間近く休みあるんですけど、後半退屈してしまったりして。
2008年4月30日(水) No.629


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50