2008年9月の日記


100Days Over
今日で100日目でした。
ちょうど7kg減という状況です。
まぁ生活状況と測定するタイミングで1〜1.5kgくらいは変動するんだけど、変動幅が徐々に落ちていくのは嬉しいもんです。

まぁ元が元ですので、急激に痩せて見える事はないのですが、本人は身体のアチラコチラに変化を感じとっています。
そろそろですが基礎代謝量を上げる事しようかなと思っていたりしますが、とりあえずは出勤時の徒歩移動は続けるようにしたいです。
最近は慣れて苦痛じゃ無くなりました。
定期も区間短くしてもいいかなと。Suikaもあるし困らないしね。

最近定期を更新したので失敗しました。
2008年9月3日(水) No.670

歩いたぁ
昨日は色々あって(後でゆっくり書きます)、今日は疲れて昼近くまで寝ていました。
起きて天気を見たらいい感じだったので、昨日セールがあってお目当ての品があったので、今日は買いに行こうと思い着替えて支度をしました。

目的さえあれば歩いて行けるので、今日は前に歩いた本屋より先にあるホームセンター(クルマでしか行ったことがありません)に歩いて買いに行って、そのまま川沿いのウォーキングコースに周って帰って来ようと思いました。

歩き出すと結構暑くて、手にしたハンドタオルはどんどん汗を吸収していきます。
何か切羽詰ったものがある訳ではなく、このウォーキングで何か結果を求めるものではないので気軽ではある。
それでも朝起きて計った体重は昨日のそれよりまたKg単位が落ちていたので、とても嬉しい状況ではあった。

まぁあがったりさがったりを繰り返して今のレベルに来ているので、安定する迄は一過性の数値である事は認識しているのだが、この数値だとピークから10Kg以上落ちている事になるので、そりゃ嬉しいってもんだ。
確かに体のあちこちに張りが出てきているものなぁ、ふむふむ。

さて、順調に歩いているもののこのシューズ、右足の踏み込む時に力が掛かる真ん中の部分のインナーが削れて穴が開いてしまっている。
昨日以前出来たマメの皮が剥がれて新しい皮が露出したばかりなので、ちょいと不安だったのだが何とかなっている様子。

出発が11:25分でホームセンターの到着が12:05過ぎ、約40分という所か・・・
目的の品というのは「歩数計」なんだが、出掛けに今まで使っているアナログチックな万歩計を探せずだったので、行き道の歩数がわからん・・・。
店に着いても店の中を歩き回って商品を探していたので、ちっとも休憩になたん状態のまま3つしか残っていなかった目的の品を掴んで、ついでに電卓も持ってレジに並ぶ。
あっという間に会計も済んで店を出る・・・
この時点で腹も空いてきていて何だかベルトも緩い。ジーパンも落ちてきている。もうこのサイズも大き過ぎている感じ、ベルトは切らないと駄目だ。

まだ外は暑いので、ここらで水分補給という事で桃の天然水が目に付いて久しぶりに飲んでみるかーとボタンを押したら、間違えて隣のゲータレードを買ってしまった・・・・まぁタイムリーと言えばタイムリーなのかもしれんが・・・桃の天然水が・・・・(T-T)

ゆっくりと補給しながらウォーキングコースの方に周る。
結構遠いコースどりになるんだが、大丈夫なんでしょうか・・・
日陰のあるとある会社の駐車場の植え込みに座ってしばし休憩。
買ったばかりの歩数計を開けて電池をセット。
どこに入れても計数するタイプなので、ジーンズのケツポケットに入れて汗をふきふき息を整えてからまた歩き出した。結局5分くらいしか休憩になってねぇや・・・。

ウォーキングコースも400-500m置きくらいにかかっている橋を目標にどんどん歩き続ける。
結構足にもきててきつくなったので、しばし休憩をし残った水分補給をして自宅まで・・・
もうドライシャツのくせにポロシャツはびちゃびちゃだし、手に持っているハンドタオルはいっぱいの汗を吸い取っており、持つ手がふやけているいるようだ。

家に帰るとさすがに疲れがどっと出て、シャワーを浴びて足裏のケアをしてしばらくダウン。
念のために体重を計ってみたら、出発前の起床時よりさらに1Kg以上落ちていたのにびっくり。
まぁ減った元は水分がメインだろうから、あまり関係ないだろうけれど、足の使わない筋肉に刺激が与えられていればOKなんだが・・・。
基礎代謝量はさらに減っていたし、大丈夫なんだろうか・・・。
実際は元々が無駄に多かったのかもしれんので、いいのかもしれんなぁ。

そんなこんなで実は健康的な日曜日を過ごしたのでした。

P.S その後休養してからKenのキーパーグローブとバッグを買いに行ってきたんだけど、カミナリと雨が物凄かったよ。





2008年9月7日(日) No.671

こんな所を歩いています
自宅傍を流れる川添いにあるサイクリングロードを折り返し歩いています。
以前は遠かった景色も、今はあっという間に過ぎていきます。
脚力もついてきたのかも知れません、心地よく思えます。

本当はiPodを使いながらじゃなく、周りの音に耳を傾けながらというのがいいのだろうけどね。

今日は買い物目的じゃないので、目標を付けて歩きました。
実際どれくらいの場所が20分かかるんだろう?と分からなかったんだけど、歩いてみて分かりました。

折り返しで考えていなかったので、帰ったら1時間位の行程になってたけど、足の痛みもなくシャワーがとても気持ち良かったです。

風も気持ちいいし、続けられそうです。
2008年9月13日(土) No.672

The Last Guy
Playstation3を持ってはいるけれど、ゲームをしないワタシ。
そもそもBlue-Rayプレーヤとして買った名目であるので・・・。
それでもメタルギアソリッド4の同梱版を買っては見たものの、そのゲームはさっぱり駄目で疲れてしまってやらず仕舞い。

そんな中、PS3のオンラインゲームサイトで懐かしい「I.Q」を見つけ早速ダウンロードして遊んでみるものの、画面の作りがリファインされている訳でもない移植(?)ぶりに、そんなに多くコントローラを握る時間はなかった。

偶々体験版で何かあるかな?と見に行ったら、何やら面白そうで怪しいのがあった。

「The Last Guy」

何とも直感的なタイトルである。
説明を見てみるとゾンビから救うヒーローの様だが、助ける様は何だか判らない・・・
とりあえず無料の体験版をDLしてみてプレイしてみることにしたのは、先週の事。

面白い。

多少は考えてみたものの、ほぼ即決でDL開始。
こんな風にゲームを手に入れる時代になったのだなぁ・・Wiiでも同じだったけれど・・・あれは懐かしいタイトルばかりだもんね。
これはPS3用のDLゲームらしいし。

最初は「絶対無理っ!」と駄目ダメだったんだけど、要領を得るとなかなか面白くプレイ出来てくる。
そうなると責任感まで出てくるから不思議だ。

人々を救う達成感もあって、何だか「助けてあげた」気になってくるから面白い。
今更ながら関連サイトを探してみてみたら、どこでもLast Guyなるものがあったので、いきなりだがバナーを作って自分のサイトにリンクをかけた。

これを読んでやってみたくなった人は、トップページの右下にあるバナーをクリックしてKOBOHOMEのトップページ上で人々を救ってあげて欲しい。
マウスを操作して人々を引き付け、Escape Zoneに導いて救出して欲しい。

歩き回るゾンビに気をつけて!
2008年9月15日(月) No.673

どこでも、ココでも、ラストガイ
坊主たちが寝るのが遅くてPS3が空かない・・・ってか、TVが空かない。

結局かみさんも寝静まった頃に、PS3のコントローラを持って画面に見入る。

この音楽が頭に残ってしまう、それ以上に助けられなかった人たちの姿が頭から離れない・・・・・・・・。

中毒か?!

なもんで、トップページに加えて、このページも「どこでもラストガイ」にしてしまう・・・。

リンクからどうぞ!
2008年9月16日(火) No.674

土曜の午後
台風も去って良い天気。
明日の運動会は問題なさそうですな。

午前中はチケット取りの電話だったんだけど、あっさり撃沈。
すごいねぇ、EXILE。
ワタシが行くわけじゃないんだけど、Piaなんて直ぐに予定数終了。
アナウンスにつながるのに、延々と「おかけ直し下さい」を聞くのは何とかならんもんか・・・・
規制を掻い潜って繋がらなきゃダメだよな。
もう電話でチケットが取れる気がしないもん。

そんなこんなで昼も過ぎ、窓の外を見るとまだまだ良い天気。
それじゃ・・・って事で着替えてウォーキング。
以前の自分じゃ考えられなかった行動だ。

あまり効果も無いなら歩く気も無いので、ある程度の時間が保てる距離ってのを模索してたら、前回あっさり丁度1時間になるコースが判り、折り返し地点を工夫して今日はそれで歩くことにした。

前になぜか後ろ向きで歩くおじさんがいて、中途半端なスピードで抜くに抜けず、一旦ウォーキングコースから外れて歩いたら、予想外にコースに戻る事が出来なくて、かなり遠回り。
なもんで結局抜けきらず、しばらく視野の中におじさんがいた。(さすがに普通に歩き出していたけれど)

風も心地よく、歩くのに丁度良い感じ。
予定していた折り返し地点で水分補給しながら、橋を渡り折り返す。

川沿いのコースで直線でないので、景色を切り取りながら歩ける。
遠くに何時までも同じ景色があると、萎えるからねぇ。

雲の間から太陽の光線が光の帯になって降り注いでいる風景はとても好きだ。
荘厳っていうかね、何となくだけど。
そうこうするうちに自宅近くに・・・・
1時間に2分程度足りなかったけれど、コレ位歩いても丁度いいと思えるようになったのは、良いことだと思う。

帰った後のシャワーが気持ち良かった。
2008年9月20日(土) No.675

今日のイベント
最近はイベントが多い。
今日は朝からSyunの運動会。

小学校最後の運動会ともあって、感慨もひとしおである。
いつもより早く(それでも数十分)出て席取をしたが、毎年の場所をキープ。
だれもこんな場所は取らないか・・・何故か毎年の定位置になっている。

開会式の直後までは照り返しがあるような暑い日差しもあったんだが、あっという間に急転。
昼前には雨が本降りになって、昼食を前倒しにして体育館へ避難。
被災されたような感じで体育館で昼食を取る。
これが毎日だったらキツイでしょうね、被災者の方々のご苦労を垣間見た瞬間でした・・・。

午後は早めに競技を進め何とか無事終了。
合間に会社関係で電話が入ったりと落ち着かない状況でしたが、組み体操の時に邪魔が入らなくて良かった。
子供たちが努力して表現しようとしている姿は、どの年代であれ感動を与えてくれる。
自分の子供ともなれば、思いも色々溢れ出て涙を浮かべてしまいますね。

帰宅して暫くして友人から今日のイベント(二つ目)の待ち合わせについて連絡が入る。
まだ少々時間があったのだが、またもや会社関連の電話が立て続けに入り、対処をして、落ち着く暇もなく外出。
行く先は東京ドーム。

本日、巨人vs阪神の三連戦最終日。
しかも巨人が勝てば10連勝で勝率で阪神と並び首位となる。
実際はこうした事実を昨晩まで知らず、こんな貴重なチケットを譲ってくれた友人に感謝!!

試合は金本の二連続ホームランで意気消沈しかけたが、5回の裏の怒涛の攻撃で一気に8-2と逆転。
後半あげなくても良い点を与えてしまいはしたものの、阿部もホームランを打ったりと、9-5で勝利!!
すげぇ試合だった。

試合後近くで軽く飲んで帰宅。
至福のひと時でした・・・どうもありがとう。
2008年9月21日(日) No.676

キツイな・・・
ちょっと仕事関係でキツイ事になってます・・・
立場上とは言え、厳しい選択を迫られそうだ。
どうしたもんか、悩み所だ。

立場がもうちょっと上ならば、意見を求められるだけではなく、決定権もあるのだろうけれど、この状況は参考にしかならなそうだもんなぁ。
もうちょっと頑張ってくれよ、と言いたくなる。
2008年9月29日(月) No.677


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50