2008年12月の日記


ようやく復活?!
イマイチだったけれどようやく出勤。
イマイチついでに朝は流石に歩く気がなく、久々に電車で最寄の駅まで・・。
月初めめ朝礼があって、部内の朝礼。
こちらも月初めで自分の番という事もあって、朝礼仕切りを買って出た。

声が出づらくだったが、思っていた事を訓辞のように話しました。
朝から会議であっという間に午前が過ぎ、午後も何となく忙しいまま終ってしまった一日だった。

今日は定時で帰りました。
2008年12月1日(月) No.705

衝動買い
今日はくしゃみが出る程度で風邪も治まってきた。
まだ歩く足取りもちょっと重さもあるんだけど、駅までの通りにある靴のアウトレット・ショップに久しぶりに立ち寄る。

ずっとaddidasのモノを見て悩んでいたんだけど、この間買ったaddidasのウォーキングシューズはアウトレットでも1万を超えていたので、とても良い買い物だったのだと感激。
しばらく悩んだんだけど落ち着いたものがなくてしっくりこないので、半ば諦めて通路を回っていると皮のカジュアルシューズが積んであったのが目に入った。

黒の紐靴で2種類。
最初に手にしたのはちょっとビジネスでも使えるかな?というスタイル。
隣のはステッチが入ったカジュアルなもの。
自分のサイズがあるか見たらちゃんとあったので、試しに履いてみたらガワの感じからすると履きやすいものだった。
しかもさらに10%オフになるっていうので、「こりゃ買い!」ってことでレジに持って行って無事購入。
週末履いてみるのが楽しみである。
2008年12月4日(木) No.706

Hi-To-Ri-Go-To
もうKISSも甲斐も目立ったニュースが無いのもあって、この二つのメインサイトへのアクセスが目立った動きをする事が無い。
それでも、何だかコンスタントにアクセス数が伸びているので何かな?と思ったら、ここへのアクセスなんですね。

一体どれだけの人が見ているのか判らないんですが・・・(^-^;;

一時Blogに手を染めてやってはみたんですけど、個人的にはリアルタイムでの更新が出来なかったのでイマイチ馴染めなかった。
スタイルは今風で良かったんだけどね。
また、面白いのがここを読んでくれる方々がシャイなのか、コメントを書いてくれないんだよな。(^-^;;
んじゃ読んでないのかな?って思うとそうではなくて、実に良く知っている。
実際にお会いしたりすると、「あれ、その後大丈夫ですか?」とか「あの時は大変でしたね?」って言われたりします。

ん?!それって何の話だっけか?

目が白黒してしまう事も多々あるんですが、本人が忘れてしまっているような事を非常に強く心配してくれていて、毎回恐縮してしまう一瞬だったりします。

今度久しぶりにKISS関連の方の仲間で忘年会をしますが、色々言われるんだろうなぁ・・・復習しておくか・・・自分の行動を・・・(^-^;;

そんなこんなで明日は「甲斐バンド」です。
しかし!武蔵村山って一体・・・・
まだ絶賛発売中って一体・・・
市や周りのイベンターが持っている良席がガランと売れ残って、一般で買った我々が後方にぽつんって事にならんだろうなぁ・・・。

まぁ行ってきます。
2008年12月6日(土) No.707

Kai Band at Musashimurayama
行ってきました・・・武蔵村やぁ〜まぁ〜・・・違うって。
甲斐もこんなベタなボケをMCでしていましたが、武蔵村山市民会館さくらホールというキャパ1,400人程のホールでのライヴ。

アコースティックスタイルというライヴ形式だったので、チケットを取ってしばらく後悔したんですが、蓋を開けてみたら逆にスペシャルなライヴでした。
オープニングのみアコースティックギターを下げた甲斐オンリーの弾き語り。
甲斐バンド・・ファイナルツアーを彷彿させるものでした。
弾き終えて「アコースティックスタイルはここまでで終わり」

おぃおぃ・・・まだ1曲目だよ・・・
まぁその方がいいけど・・・

大宮のセットリストと変わらず淡々と進む。
とは言え今回もだが、セットリストを覚える余裕もなく、出てくる名曲に聞き惚れ、今回は腕を振上げ、声を張り上げた。
アンコールラス前で演奏された曲は、ツインギターの音色が美しく纏まって、甲斐のヴォーカルも冴えていた。
こうした楽曲が幾つも幾つもあるバンドなんだよな、甲斐バンドって。

熟年カップル?が幾つかあって、その方々達が席を立ち上がってステージに見入る姿を見て「何がジャストミートなんだろう?」と思うことしばしば・・・
この曲で立ち上がるなら、この曲も同じ時代じゃないの?って感じ。
あと、拍子のとり方が微妙で完全に裏拍子。
どのタイミングで手拍子をしているのか気になってしばらく追いかけてしまった・・・・(T-T)
どうしてもリズムの裏になっているので、どこを計って手拍子をしているのかは結局わからず終いだった・・・。
(残念みたいに書いているけど、まぁどうでもいいです、実際問題)

姉と一緒に行ったのだが、家に向かう時正面に大きく富士山が見えて嬉しかった。
開場に着いても夕日のシルエットとなった富士山が、家の屋根の奥に見えて思わずシャッターを切ってしまいました。

ライヴの出来はパーフェクトではないかもしれないけれど、全然気にならないようなものだったお思っている。
松藤の歌う曲の最後の方の盛り上がり部分から、音量がぶわーっと上がってバランスが崩れたんで、嫌だなぁと思ったが、その後は持ち直してくれた。
音響的に考えられたホールっぽいので、聞こえ方も良かったのかもしれない。
(PAスタッフが良かったのかな?)

兎に角、満足出来たライヴだった。
2月の武道館が楽しみである。(2階席A列なんで余計に楽しみです)
そう言えば以前武道館で筑紫さんを見たことあったよなぁ、武道館は天国から見に来るでしょうか・・・・。
2008年12月7日(日) No.708

忘年会1
まぁ忘年会と名をつけた飲み会の一回目。
会社の古くからの仲間で集っての会話中心の飲み会ってところです。

年代も1歳ずつ違う男女4名ですが、お互いに気心しれている仲なので先輩後輩の関係なしに会話が弾みました。
週末の忘年会の事もあるので、せっかく集ったんですが一次会だけでお開きとなりましたが、2時間じゃ短かったです。

まぁ皆そばにいるのでいつでも集れるんだけどね、また楽しく集れるといいです。
帰ってサプライズ様に作業せねば・・・
2008年12月17日(水) No.711

忘年会2
今日は部の忘年会。
あまり忘年会はやらない部なのだが、今年はなぜかやる事になった。
店を借り切ってやるのはいいんだけど、一般の会費が1,000円とその時点で赤字だったりする。

どうでもいいんだけど、明日の忘年会に持っていくCDの準備が出来ていないんで早く帰りたいんだよな・・・。
って一次会で帰ろうと思っていた割に、「次行きますか?」って下の者から言われて二つ返事で二件目に行ってるんだから、俺もどうなんだか・・・

最終にはならない程度ではあったが、充分遅くになって帰宅。
昨日までの時点で選曲は出来ているので、後は編集とイコライジングなどの処理なんだけど、とても仕上げ切れそうもない。

"FOREVER"だけが異様に音が小さいんで何とかしたいんだけど、もうオリジナル版は諦め、今年でたリニューアル版にする事で解決とした。

一週間前から始めた今回の作業だったが、ジャケが先に出来ているので多少気が楽だ・・
選曲したヤツでiPodで何度も聞いてみているが、なかなか面白いものになりそうな予感。

喜んでくれればな、と思っている。

※この日記はネタばれになるので、ここに書かずにおいてました。
2008年12月19日(金) No.709

忘年会3/サプライズ
そもそも何も用意せずにいたんだけど、皆が忙しい中にスケジュールを調整して来てくれるのだから、何か出来ないか?とふと思ったコトがきっかけだった。

MLも既に発足して9年ですかね・・・色々ありました。
KISSの目だった活動が無い昨今ではMLも活発で・・・という状況でもないし、皆忙しい年代となってしまったので仕方が無いという感じです。
それでもこうやって集れるメンバーが居るというのは嬉しいです。

さて、サプライズはいつものCDなんですが、BALLAD BESTという事でKISSやソロでのバラード曲を編集を含め集めたアルバムです。
BALLADってこんな曲入れていいんだっけ?という突っ込みを恐れて、BALLADの定義を調べたんだけど、まぁいいかという感じだったので思い通りにコトを進ませることにしました。
ジャケは見ての通り、EX●LEのベスト盤を完全にパクっています。
いや今回はあえて色味意外はそれと判る風にしたんです、ギャップが面白いかなって思って。

ジャケが先にイメージできていたんで、選曲も多少の紆余曲折はあったんですが、スムーズに選べたんです。
で、いつもの様に曲レベルや音圧を上げようとイコライザとか処理してみたんですが、どうにもノイジーになってしまって、どうも勘が鈍くなっているようです。
昨日の朝にどうにも我慢ならずにそれまで編集したWavファイルを全部削除してしまいました。
ドライブのデフラグなんかもして、最終的にもう一度曲の取り込みから始め、今日の午前中からの作業に徹しました。
なもんで今日は再開しようと思っていたウォーキングも中止。

何とか曲の処理も終えてジャケの作成に入りました。
ようやくイラストレータで画像ファイルをレイアウトして、試し刷りをしたんだけど、青みは自分のイメージした通りに綺麗に出ていて満足していたんですが、レタッチの甘さが至る所に見つかって、その後再三修正を加えました。
ようやく正式に今日渡す人数分のジャケの印刷作業に取り掛かったんですが、数枚印刷した時にまだ未完全な所が発覚・・・
既に3時を越え、CD焼きとジャケ印刷、最後にレーベル印刷・・・実はペーパーが丁度人数分しか無かったんですよね。ストックなし!
ここは目をつぶってお渡しするしかないと思って、今回はパスさせてもらいました。

作業しながら聞いていたんだけど、かなり良い仕上がりになっています。
この時期本当によい感じに聞けるアルバムになっていると思います。

人数分をバッグに詰めて、忘年会会場に向かいました。
この辺りの話はまた明日・・・。
2008年12月20日(土) No.710

再開
長らく休んでしまったウォーキングだが、ようやく今日再開した。
辛いことになるかな?と思ったけれど、全然そんな事はなかった。
足が大分出来てきた感じを実感しているので、その辺り実感に間違いはないのだろう。

しかし今日はiPodは会社に忘れるし、デカイ通勤用のiPodは充電切れで撃沈だったので、ロビーのポストにしまって歩くことになった・・・
おいおい、音楽なしかよ。
まぁたまには周りの音を聞きながら歩くのもいいか。

珍しく途中ですれ違ったゴルフのスウィングの練習に来て帰るどこぞのおじさんから挨拶されたんで、「こんちわでっす」みたいなヘンな挨拶を交わす俺。
こんなのもあんのかな?って思っていたけど、実は初めての体験だった。
あんまり行き交う人同士で挨拶交わすのも、面倒くせぇなって感じするしな。
こんなたまになら、逆に新鮮かもしれない。うん、悪くない。

そうこうしながらいつものコースの先端にある橋で折り返して11,800歩。
やっぱり少し12,000歩に足りない。。。なんか中途半端。

その後買い物に出て少し歩き、今日は14,000歩Over!!
久しぶりでまたマメが復活っ!
テーピングすりゃ良かった。

久しぶりに歩いて嫌気が出てきたらどうしようと思ったけれど、全然そんな事もなくむしろ面白かった。
昼間はぽかぽかしていたので、折り返しコースではいっぱいの人が歩いていたんで、みんな真剣なんだねーって感じ。

まだまだ続けられそうな予感。
2008年12月23日(火) No.712

納会
今日は仕事納め日
もう今日のこの日までトラブルでバタバタしやしないだろうか・・と、ビクビクしながら、祈る気持ちでいたような感じ。
年の最後の日くらい穏やかに過ごしたいよ、まったく。

祈りが通じたのか何事もなく一日も終わりそうだった。
こんな日だってのに、部下を一人出張に出さねばならなかったんだけど、体調を崩していた彼も頑張って回復して現場に向かってくれた。
作業の無事を祈るばかりである。

さて、仕事もそうそうに片付け、身の回りの整理を始め納会の会場となるフロアで準備の手伝いをしていたら、あっという間に納会を始める時間になってしまった。
今年は君が最初の挨拶しなさい、と言われとりとめの無い話題で不恰好ではあったが、思いを出して皆の労をねぎらって乾杯。
毎年とても遅くなるので、4時くらいから始めた今年は早くあがれるだろうと思った。

しかし・・・

気がついたらもう10時回っていたようだ。(時間の記憶がない)
かつての上司を相手に話をしていたら、幾度と無く感極まって泣いてしまったような記憶がうっすらと残っている。
何を話したんだっけな・・・申し訳ないが記憶がない。心の中で溜まっていたものが、どうもこういう時に吐き出てしまうんだろうな・・・と自己分析してみる。
それでも吐き出しが年に一度って、とても辛い話だ。
来年はさらにプレッシャーに押しつぶされないように、吐き出しをどこかでしかりしておかないと、マジで潰されてしまうかも、だ。気をつけねば。

2008年12月26日(金) No.714

ショック
昨日は納会で飲み過ぎてしまったんで、ウォーキングはお休み。
せっかくこの間から復活したのに、休みに入ってまた怠けていたらやる気が起きなくなってしまうんで、今日は掃除しなきゃと思いつつ昼から歩きに出た。

まったく歩く事に対しての嫌気がないので、自分でもほっとしている。
でも、今日は汗がそんなに出ないなぁ・・・。
ARMYキャップを被っていたし、手袋もしていたので、顔面位しか露出していなかったんだけどね。

時折吹く風でヒヤリとする感じはあっても、汗が吹き出るような感じじゃない。
サウナスーツを着ている訳じゃないので、汗や蒸気が効率よく排出されているということかな?(CLIMACOOL)
UNIQLOのヒートテックも素晴らしいな、いい時期にこういったProductに出会えたような気がする。

ふと信号で足を止め携帯電話のチェックをしたら上司からの数回に渡る着信履歴が・・・。
「やべぇ」と思いながら、歩き始め電話をかける。
内容はとてもショッキングな事で。先日の納会の後関連会社で良く知っている方が事故で亡くなったというのだ・・・しかも我々がいる事務所からすぐ目と鼻の先で。
自分も相当遅かったけれど、そんな騒ぎになっていなかったのを考えると、後の話なのか・・・それとも酔い過ぎていて気にも留めなかったのか?
いずれにしてもその数時間の内に事故が起き、その場で亡くなってしまったんだよなぁ。

しばらく呆然となりながらも家に向かってトボトボと歩いた。
何だか空虚感が自分を襲う。

先の飯島愛じゃないけれど、人間ってあっけないものだなぁと寂しくなった。
ご冥福を祈ります。
2008年12月28日(日) No.713

不具合発生?
年末年始に向けDVD-R/DVD-R DLを大量に準備して、保存されたままの番組をバンバンとDVDに移そうと思っていたんですが、昨晩は遅くまで保存された番組を家族が見ておりダビングは断念。

今朝になってDVDレコーダを見てみたら再生ナビ(パナ製使ってます)に何も表示しない。
CSで録画した「探偵物語」や「SONGS」、「THE世界遺産」とか・・・
うげぇ。

それでもディスク容量はフルになっている訳でも、ゼロでも無い・・・
かなりテンパってしまったんだけど、どうにもならんし・・・いっそ色々消えてくれた方がスッキリしていいかも・・・と思った。
HDDの初期化をすれば全部直るんじゃないかと思ったんで、フォーマットからしてみた・・・
そんなこんなした後、部屋の掃除をし始めてしまったのでほったからしになり、夕方に頼まれてペ・ヨンジュンの特番と録画したんだが、録画を終えた番組が表示しないよ、やっぱり・・・
でも、少し容量減っているように見えるし、録画はしていそう。

ふーむ、再生ナビの表示だけおかしいんかな?
やべぇ、フォーマットしなけりゃ良かった。
リセット、電源off/on的な考え方があったよな・・・
せめてそれやってからにすりゃ良かった。

んで、ようやく電源off/on・・・直った。
(T-T)

探偵物語・・・・・再放送するかな。
SONGS・・・・稲垣潤一・・・ダビしときゃ良かった。
ギャグ漫画日和・・・・また初めからかよ。

世界遺産はもう一台でも録画していたので、補完出来ました・・・トホホ。


でも、こうした再生ナビの不具合事例がネットで一切出ていなかったな。
というかもうちょっと冷静になれよ、俺。
2008年12月29日(月) No.715

助六
年明けの初詣には浅草寺に行くのはうちの恒例行事なのだが、その目的の一つに初めて行った時から通っている「助六」での干支の置物を買う事はここに目を通す方々は先刻承知のものと思う。
(なぜか読む人向けな口調・・・しかし意味はなし)

既に丸二周りとなり祝24年目って事になる。(結婚前から通っている為)
前回の丑年(1997年)の時がいいデザインの張子だったので、今回は焼き物(土)の方が希望。
毎年希望の方が買えるわけではないので、今年は先に買いに行くことにした。

何時も行くルートではなく、ナビ任せで浅草寺界隈まで向かってみた。
すると三ノ輪からいつもは帰ってくる方向が近いよって言ってる・・・そうかもな、そんな感じが毎回帰りにするものな。
ここは逆らわずにルートに沿って近辺まで行く。

近くなって(雷門ではない側)でいつも停めるあたりのコインパーキングを狙ったらバッチリ空いていたので、そこにクルマをすべりこませる。
境内の方に歩いていくと夜店の準備に忙しい状況でクルマがひしめき合い、屋台を組んでホントに準備の真っ最中だった。

先に目的の助六に向かい、ショーケースの中を見ると焼き物のが無い。
店の親父さんに焼き物は無いか?と聞いたら「あります」と・・・
良かった。
「売り切れちゃう時もあるから、必要なのがあれば取り置きしますよ」と言って頂けたんだけど、毎回何となく電話しそびれちゃうんだよね、なんだかちゃんと見て買いたいなって感じするので。

これでHP上で弐群として紹介している丑年の所に収まって一応弐群完成。
とは言え、張子、焼き物それぞれで統一している訳ではないので、三群目に入ってさらに買い揃えるという感じか・・・
再来年(まだ年越しもしてねぇってのに・・・)は寅年なので、今度は焼き物狙い。
また年末に出向いて買いに来るか・・・。

そのまま参拝して2008年のお礼を言い、浅草寺を後にした。
しかし、毎年買って24年か・・・一つの歴史だね。

その足で今度はこれも恒例のカレンダーを買いに・・・しかし遅い!
ハンズに向かってお目当てのカレンダーを見るが、無い!無い!!
と見上げると一際デカい数字だけのカレンダーが・・・あぁ、これでいいや。
そもそもこのデザインがいいのだし・・・書く欄がないけど。
色も毎月変わってポップだし

買い物に行きたいとの事なので、急いで帰宅。
そのまま買い物に出掛け、買えってきて御通夜に・・・忙しい。
ふぅ。
2008年12月30日(火) No.716

お別れ
昨日は先日無くなった会社の方の御通夜に参列してお別れをした。
年配のしかも多くの方々との付き合いがある方だったので、参列された会社関係の人数は凄いものだった。

こういう光景を見る度に、自分の葬式はどんなだろう・・・と思ってみたりもする。
幸いなことに親父の葬式の時には多数の会社関係の方が参列してくれたので、体裁が取れたというか、親戚からも驚かれて変な所でお袋からも喜ばれたりした記憶がある。
では、自分の時は果たしてどうなのか?
とても気になったりして・・・・

さて、今日で2008年も終わり。
買い物も夕方までバタバタとしてしまって、夕方からの特番にギリギリ間に合う感じで帰宅。
テレビの前に陣取って、チューハイ片手にオーソドックスに紅白見て夜は更けていったのでした。

どうもありがとう2008
2008年12月31日(水) No.717


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50