2009年2月の日記


250Days
早いもので決行してから250日経った。
成果はここ2ヶ月あまり緩やかになってはいるものの、成果ゼロという訳ではない。

通常のスーツは2着
フォーマルも1着
ジーンズは4インチダウン
シャツも2サイズダウン
時計のベルト2コマダウン
ベルトはロングサイズを必要としない、しかも切り詰めて使ってる。

それぞれももう1サイズ落としてもいいかなと思える状況。
流石に買い替えサイクルも従来の状態が悪くなって買い換えるとかではないので、勿体無い感じもちょっと出てきて・・・

今までがダボダボなのを着ていたので、少しでも細いものが入るならば細い方がいいなって今までの願望みたいなのに対しての欲求が買い替えさせているのかもしれないんだけど・・・
本当はまだまだなんだろうけど、ここまでのサイズダウンってもう何年前のサイズなんだろう?って考えてしまう程過去のサイズなのでそりゃ嬉しいってもんです。

通販で買ったジーンズがなかなか入らなかったのは、インチとセンチの数値の思い違いで購入当時で2インチ下のサイズだったので、着こなせる程身体が締まっているわけでなく・・・それでもボタンもジッパーも締めて履くことは出来たんだよな、でもキツいんで通常履いてたら壊してしまうんじゃないかって感じ。

その時よりもウェストサイズも1インチは軽く小さくなっているので、以前より無理せず履けるんだけどね、もうちょっとの楽しみかも。

しかし、記録見直してみるとグラフが横ばいになってしまうのは無理もない吸収量だな。
この時期、年末年始に重なったのは仕方が無いとは言え、もうちょっと加速したい時期だったんだが・・・。
今月は検診があるしね・・。

といいつつ、ウォーキングは完全に冬眠状態になってしまったんで、日々の細かな動作とか食事に気をつけねば、か。
それでもリバウンドとかしないのは、変わってきているのだと思いたい。

365日目の成果ってもうちょっと落としたいのだが・・・・
あと100日だなぁ。
2009年2月1日(日) No.742

話が進む
もう検討するどころじゃなく、既に動き始めている。
俺の中の懸念事項は変わらずなんだけど、皆それを含んで考えているのかなぁ。
まぁ説明を聞いていると、何だかいいコトの様にも思えちゃうし、その中にしっかりと自分のポジションも明確化されていたりして、それはそれで有難いというか、評価されてて喜ばしいことなんだけど。
結局の所は色々動かしてみないと判らないってコトなのかもしれないな。

先をあんじて尻込みしないで、改革はしないといけないんだろうけど、危うさがあると見えている場合でも進めるべきなんだろうか・・・
いや、これは上の話とは別な人事的な話なんだけど。
それが悩みでもある、今日この頃。
2009年2月4日(水) No.744

講習会
今日は5年に一度の定期講習会を受講中。
わざわざ金曜日にしたのは楽だから。

Kenが通うルートなので初めて乗る交通機関は不思議な感覚だった。
前はバスで来たけど、何でこのルートで来なかったかな?これまた不思議なのだ。
昼食もとって眠い午後。
何して過ごすかな。

帰りはここから歩いて乗換駅まで行こうかな、歩いてないからな最近。
来週は検診があるので、体調よくしないとな、いや悪い訳じゃないけど。

さて始まるか・・・・・・・・・(-_-)

--------------------8<------------------------

ラスト50分位になったんだけど、もう内容があっち飛んだり、こっち飛んだりしてて追いつけなくなっているので、もういいや・・と。
40分位なら以前俺らがやったライヴのビデオでも観るかと、iPodを取り出してテキストの上において両手に顔をあずけ鑑賞始め・・・
いやー、もう5年半前ですか・・・あっという間だな。

しっかしものすげー早いテンポだ、何だコレ!
(-_-;;;;
開演直前になってサウンドチェックしてバランスまで決めていたのに、エフェクターの位置を直した後から突然ギターの音が出なくなって、焦りまくったんだよなぁ。
最初の3曲までかなと思ったけど、結局後引いて全編走り気味・・・経験の少なさだろうなぁ。
だって、客前で演奏するの高校生以来だったもんなぁ・・・そりゃ無理か。
演奏もソツなく・・・と思ってはいたけど、結構ボロボロ。
いい思い出だけど。

エンディングのCheap Trickで気持ちの良い感じになって所で講習も終わり!
わーい。

免状も返してもらってさて帰るか・・・と外に出たら結構寒い。
まだ完全に陽は落ちていないけど、やっぱりサクっと帰るか・・という事で
駅に向かって歩いていった。
乗換駅でちょっと店を散策して帰宅。

明日は甲斐バンドだねぇ。(^-^)
2009年2月6日(金) No.743

今夜の甲斐バンドは素敵だった・・・
チケットを買った後、席を確認しA列って事に喜んだまま、チェックしていなかったのだが、開場が15:00開演が16:00ってハロプロのコンサート?ダブルヘッダー?みたいな感じの時間でびっくり。
コンサートに行くのに2時頃家を出るのって初めてかも・・・

姉と高田馬場で待ち合わせして一路九段下へ。
クルマでは終った後飲めないんで、久しぶりに・・・本当に久しぶりに電車で武道館に向かった。

1986年のPARTYの時は毎日辛い気持ちを抑えながら5日間通ったなぁ。
狭い歩道にはバッタ屋な露天が並び、バッタなりのグッズが売られていた。
オフィシャルよりもセンスがあって、よさ気なものもあってステッカーなんかは買っていまだに持っている。
ライヴの生写真なんかも売っていたよなぁ。
今回はそんな事もなく、ただダフ屋を久しぶりに見た気がする。

武道館前は開演時間を過ぎてはいたが人が多く、ソロよりやはり甲斐バンドなんだなと痛感する。
ファン層も格段に広い・・っていうか俺らより確実に年齢層が高い感じがする。
ビールを買って武道館を眺めながら、色々な事を思い出していた。

開演時間も近づき久しぶりに2階席に向かって階段を上がっていった。
今回は南東席。
席を確認し着座すると、ステージを斜めに見渡せる絶好のポイント。
両翼に伸びたサブステージからだとホントに近い。

ライヴのレビューは早々に書いてアップしてあるので、それを見て頂くとして・・・。
アンコールの時に今は亡き大森さんのプレイする姿が映し出され、イントロと聞き姿が静かに下りてきたスクリーンに映った瞬間に涙が溢れ出た。
思えば大森さんが無くなってしまった段で甲斐バンドは永久に不完全な状態となってしまったのだ。
今日のライヴで解散となるといわれているが、どうしたもんか・・・。
1986年の解散の時は若かったせいもあって、しばらく腑抜けになってしまった時期があった。
ビデオや映画があったけれど、余計に喪失感が強くキツかった。
まさか好きなアーチストがいなくなるという事態に、自分がこうした感情になるのだと判らなかっただけに、自分でもびっくりしたもんだ。
今回はそういう意識にならないのは、やはりオトナになってしまったからかもしれない。

下を見るな、前を見据えて、自分のやってきた事に誇りを持て。
甲斐はそう言った。

俺もそう思う。
振り返れば幾つもの出来事があって、失敗や成功、楽しい事、哀しい事、様々だけれど、すべてひっくるめて俺の歴史だ。
振り返って後悔するような事はない、今の自分を創ってきた積み重ねなのだ。
また頑張って進んで行こうという気持ちになった。

ありがとう、甲斐バンド。

2009年2月7日(土) No.745

寝心地
寝て疲れたんじゃ意味ない。
でもね、寝心地良くないと万年寝不足みたいになっちゃう。

んで注文してたベット用のマットレスが届いた。
スプリングの方式で悩んだんだけど、安価なボンネルタイプにした。
前は絶対ポケットコイルタイプって決めていたんだけど、考えてみたらスポンジタイプのマットレスの代わりなんで、上に布団使うんだよな。だったらどっちでも変わらないなーと思った次第です。

感想から言えば「もっと早く使えば良かった」。
思えば出張なんかのホテルで寝心地が悪いのはマットレスの上にシーツしかない状態なんで、朝起きると身体がガチガチになっちゃうんだよな。
あの弾力に布団の柔らかさがあれば言う事ない。

あぁ、ゆっくり寝ていたい。
2009年2月8日(日) No.746

カーテン
部屋の古びたカーテンがどうにも冴えないんで、ロールカーテンにした。

前から考えていたんだけど、サイズを考えるとちょうどいいのがないのだ。

オーダー?
冗談じゃない、幾らすると思う?

で、よく考えると四分の一はラックにかかって全部カーテンがひけなくても構わないんだ。
二枚のカーテンの内一枚は棚の所でラックの日よけになってるだけだ。

そっちはもう捨てて、目に見える部分をカバー出来る幅があれば用は足りるのだ。
で、ニトリで遮光ロールカーテンを買ってきた。
長さが180cmもあって余分なんだが古くなったら切り詰めればいいかな、位に考えて取付した。

結果、部屋が広く見え、カーテンを開けると、とても明るい。
言う事なし!
2009年2月9日(月) No.747

Birthday
今日でまた歳を重ねてしまいました。
早いなー。
振り返るとこんなに年月が・・・・。

何か良いことあるかな。

2009年2月10日(火) No.748

さて・・・
今日は何もしないでゆっくりしよう。

そんな感じで昼間、子供たちも遊びに出掛けている中惰眠をむさぼっていました。
明日、健康診断もあるしな・・・ウォーキングすっかなって思ったけど、ちょっとサボりですな。
つうか、この寒い中歩くの無理っ!

無理して体調崩すより
体調維持して何とかしたいよな・・

という思いです、です。

先日の甲斐バンドのライヴからあっという間に時が過ぎてますが、ホントに良いライヴだった。
こんなに余韻に浸れる甲斐のライヴは実は本当に久しぶり。

と、今週はSuperflyのイベントなので、興味はそっちに向くかもしれないが・・・。

さて、書きそびれていたがちょっとショッキングな事が・・・
UNIQLOのジーンズを愛好しているんですが(高いの買い換えるの何だものね)、そろそろ今はいているサイズが緩くなってきているので、もうサイズ落として買い直してもいいよなーと思って買いに行ったんですが・・・
腰周りは全然サイズダウンして問題なかったんですけど、腿周りがパツパツになってしまいました。
腰周りより腿周りのサイズダウンが追いついていない?
腿より膝上の肉が落ちてきていて平らになってきており、いい感じではあるんですが腿がねぇ・・やっぱねぇ。

まぁ普通にストレートジーンズにしておきゃいいんですけど、今スリムフィットの方に興味わいているので・・・ならば買うの止めておくか・・という事でやめた次第。ちょっとショック。
スーツの腰周りも緩くなってきて、ベルトもそろそろまた切らなきゃダメだなって感じ。
春先にまたスーツ新調したいな、気分的に・・・そういう気分になれりゃいいけどね。
まだどうなるかワカランわ。
2009年2月11日(水) No.749

F.C イベント
今日は年甲斐もなくアーチストのファンクラブイベントに足を運んだ。
場所は、代官山・・・うーん、縁遠い。

アーチストとは・・・Superfly

東横線に乗り換えたのはいいんだけど、早く出発するヤツという事で乗ったら「特急」。
代官山のホームが見えてんのに、あっという間に通り過ぎたのには焦った・・・(-_-;;;;;
結局中目黒で折り返して無事到着。
事前に調べたイメージを頼りに路地を曲がると、既に列が出来ていた。
しかも整理番号付なので、歩道の先に行き自分の番号のブロックに並び入る。

番号も番号なのでかぶりつきで見るという意識もなく、楽しめればいいと思って入るので場所はそれほど気にしていない。
定刻になって開場となり番号順に中に入っていく。
ワンドリンクという事でコイン代わりのバッジを引き換え、中のバーカウンターでビールに交換。場所を確保しながら喉を潤した。

イベントが始まり、まずは4月リリースになるDVDのコマーシャルビデオ。
音楽に映像に洒落たイメージを見せてもらって、テンション上げ気味。
カッコいいなぁ。

その後アコースティックライヴとなり、"1969"、"ハロー・ハロー"、"愛をこめて花束を"を披露。
ロックっぽいのをと"Hi-Five"。ツアーでやらなかった曲といって始めた"凛"
をやった所でライヴは終わり。
整理番号を使った抽選会となった。宣材のTシャツやアナログのシングル、アルバム。ポラロイド撮影まで飛び出したが、当たるハズもなく撃沈。

もう一曲、特別な曲という事でキャロル・キングの" (You Make Me Feel Like)A Natural Woman"で締めくくった。

抽選にも漏れ、ステージ後方で歌声を堪能するだけであったが、とても暖かいイベントに嬉しくなった。

聞けば入場時に配られた袋に入っているポストカードはShihoちゃんの直筆サイン入りだという、ううー、感動。
しかも退場時に自ら参加者全員にハイタッチをしてお見送りをしてくれるとの事。

このいい年をしたヤツがどんなツラ下げてハイタッチしたもんだか・・と思ったが、こんな機会は滅多にある訳ではないので、喜んでハイタッチさせていただいた。

「どうもありがとう」と言いながらタッチした時の彼女の顔は底抜けに明るい笑顔だった。
すぐ後ろでハイタッチしたかみさんは階段を上がる時には既に泣いていた。

いいなー、やっぱり。

地元に戻り美味しいと評判の寿司屋に入り、呑みながら好きなネタを堪能。
あぁ、本当に良いイベントだった。

P.S. イベント会場傍にあった雑貨屋でミラーボールを買ってしまった。
どうも甲斐の100万$ナイトのイメージが頭から離れず・・・



2009年2月14日(土) No.750

Work
今日は仕事。

だってのに、起きたの9時ちょっと前。
開始時間を10時にして良かった・・・
しかし電車じゃ間に合わない・・・そもそも電車かクルマかどうしようかと思っていたんだけど、もう考える余地なし。
着替えてクルマに乗り込み毎度のコースで会社へ・・・マズいんだけど。

30分もかからず到着。
朝食無しで労働はキツいなって言う事で何か探したんだけど、あまり食べる意欲なし。
なもんで豆乳だけ入れ、後は調子よく作業する為にガムを購入。
職場に入り簡単な段取りだけ説明して、各自の作業に入る。

目標3時間。

ちょっと無理かなと思いつつ、午前中に目処は立った。
しかし!片付けや微調整とかしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。
こればかりは仕方が無い。
全部自分がコントロールする訳じゃなく、教育目的の作業だったので・・・まぁしょうがない。

12時間後にはここにスーツ姿で立っているのかと思うと、イマイチだが・・・ここ数ヶ月準備してきたものなので、ようやく陽の目を見れると思うといい感じ。
明日はお披露目、良かった良かった。

2009年2月15日(日) No.751

充実した休み
今日は先日の代休で休みを貰った。
ずーっと寝ていようと思ったんだけど、10時過ぎには目が覚めてしまった。
かみさんも午後から入学説明会があるというので、休みを取っておりその出掛けるタイミングで自分も出掛ける事にする。

後はこれと言って予定は無いのだけれど、何かする事もないし・・・と思ったら床屋に行かなきゃな・・・歯医者も今日なら空いているかも?。
あまり行動的ではないんだけど、今日に限ってはそそくさとそれぞれに電話をして予約をする事にした。

まずは歯医者。
16:00に決定!

続いて床屋。
16:30以降空いているとの事、17:00に決定!

もうこれで一日終っちゃうなー。
予定通り午後になって入学説明会に向かうかみさんを学校まで送り、その足で一つ用事を済ませそのまま電気屋に向かった。

そろそろビデオカメラも値ごろになっているかな?
目的のビデオカメラはパナ製の新製品だ。
メモリ型にするか、HDD内蔵型にするか・・・

決め手はパナ同士の親和性なんだけれど、家にあるDIGA2台ともメモリカード経由のダビングに対応していなかった。
ファームアップで対応してくれりゃいいのになぁ、ハード依存なんだろうか。
そんなに録らないだろう・・って事で、メモリ型の軽量タイプを第一候補にしていたのだけれど、レコーダを買い足す(この場合ブルーレイ)迄メモリでは内蔵+SDカードにしても不安が残る。一杯になったらSDカードを買い足して32GBでやりくりしなきゃならないからだ。

見たらHDDタイプがポイントも付いて買い得な価格になっていた。
デジイチ買った際のポイントを足して、いい感じのポイントにもなるのでいっそHDD型買ってしまえ!と5台限りと書かれた言葉にそそのかされて購入!。

これで卒業式、入学式も安心っと。

その後、ウエアハウスに行って「20世紀少年-第一章」をレンタル。
一緒に「バチスタの栄光」も。
実はこの映画観に行ったものの、途中寝ていたらしく記憶が飛んでいる。
見直さなきゃだな。(マンガで読んでいるので、ストーリーは追えているんだけどね、映画独自の表現も中にはあるので)

一旦、用事の済んだかみさんを迎えに行って帰宅。
もう一回身支度を済ませ歯医者にGO!
昨年末に取れてしまった奥歯の金属を付け直してもらいに・・・。
過去何度も外れているので、ちょっと深くします・・って言われてギュンギュン削られ、型を取って詰めて予約とって完了。次回28日。

またまた一旦帰宅。
時間を見計らって徒歩で床屋へ・・・。
おばちゃんと子供の話とか、色々毎度の如く話をしながら、ようやく重くなりかけた髪を切ることが出来てスッキリした。
そのままかみさんに連絡をして、今度は買い物に・・・。
忙しいな、俺。

あっという間に色々やって充実した一日が終った。
はぁ明日は会社か・・・
2009年2月18日(水) No.753

動き
この時期、この日なので人の動きが気になる今日この頃。

そんな事を考えてたかどうかは別として、完璧に遅刻!
いや、マジで疲れてるって・・・・疲れ取れる暇ないっつーか。

結局、社内で異動の発表もなく、何だか拍子抜けっていうか・・・
でも、この時期なので何となく噂って漂うわけで・・。
後輩捕まえて色々状況収集。

ほう・・・そんな動きが・・・。
成る程ねぇ。
俺もうかうかしていられないな。

と・・・それほど確信を突いた情報もなく、夕方ふらりと立ち寄った別の後輩と飲みに出た。
他愛もない話から昔話、自分の思いとか・・・色々出たなぁ。

結局俺はかつての上司が俺に提供してくれた自由な環境を展開しつつ、伸びてくる芽を見たいんだろうなぁ。実はそれが時代や状況に沿っているとは思えないので、大っぴらに自分の思いとして言った事は殆どないんだけど、今日口にしてみて、やっぱり自分はそういう環境を、そういう環境で皆を動かしたいって思っているんだな。

結果的に俺みたいなのが出来るのか、もっと優れたものが出来るのか、はたまた全滅なのか・・・怖いけれど、今の状況よりは良いと思うのだけれど。
全員とは言えないけれど、この思いの元に育ってくれる芽は手元にあるのだと思っているのだけれど・・・いるよな。

まったく何とかしたいよ。。。
2009年2月20日(金) No.752

だらり〜
今日もだらりと過ごしていました。
やっぱり疲れているんだなーと・・・。

しかし夢見る内容が何だかリアルなんですが。
まぁ詳しくは書けない内容で、記せるものじゃないんだけど。

登場人物が誰とは言わずリアル。
でもなぜ出演したのか脈略が無く、自分の記憶のどこにそれがひっかかっているのかが謎。

そんな惰眠を取っていたら会社から電話。
数分の対応をし目が覚めてしまったら、かみさんがちょうど出掛けたい時だったらしく、そのままクルマで行く事になった。
休日に何も動かないでいるのも気持ちが悪いので、出掛けて古本や衣類でも・・と回ることにした。

古本は「20世紀少年」の7巻以降を揃えようかなと思って行ったんだけど、どこも無いねぇ。
さっきネットでも調べたけど、つまらなく送料取られてしまう所ばかりで・・・。
もうしょうがないんでオークションで全巻落とすか!ってやったら全然落とせない。
みんな映画の影響で読み直したりしてるんだろうなぁ。俺もそうなんだけど。
新品と数千円の差なら新品の全巻セット買った方が早いんかね?どうしよう。
・・・BOOKOFFでNARUTOの「者の書」があったので買ってしまった。

用事も終わりワイシャツが欲しくて衣類の安いセンターに行った。
この間近くのスーパーで着られるサイズがあって、ホント助かった記憶があってココだったらもっとあるんじゃないかなーって。
あった、あった。ホント痩せて良かったなって感じ。

ルームウェア用に買ったスポーツウェア調のパンツもMサイズでOKだよ。
奇跡かよ!
身の周りのウェア、全部買い直ししたい気分だな。

5月まで・・・どうかな?
2009年2月22日(日) No.754

白い巨塔
昨年末の大掃除の際の事務所で捨てられようとしていた文庫本。
手に取ってみたら「白い巨塔」だったのだが、分厚いのと色々気が散って本に熱中出来ずにいたのでなかなか読み始めなかった。
最近になってようやく割切りというか、気も落ち着いてきたので読み始めている。

面白い。

この間は「華麗なる一族」の録画したDVDを観直したが、相変わらず切ない内容だった(最終回だけ見たという・・)。
そして山崎豊子ってすごいなぁ、という改めての印象。

華麗なる一族はちょっと読む気が起きないのだけれど、この白い巨塔は田宮二郎の印象と近年の唐沢バージョンの印象が相まって、とても感情移入出来るようになっている。
田宮二郎の印象が強いとは言え、古い映画はちょっと・・・という感じもあって、見てはみたものの裁判のところで終ってしまい物足りなさがある。
唐沢版の最後まで・・の印象がかなり強烈にあり、それぞれのキャラクターも強く心に残っているのもあり、そんな二つの印象を持ちながら読み進めている状態。

で、話を戻すと拾ったのは第一巻と続・白い巨塔の2冊。
どういう構成なのかWikiで調べたら、どうやら第一巻〜第五巻のシリーズと上・中・下巻のような構成などと、発刊毎に構成を変えて出しているようだ。
第一巻も結構な厚みがあるのだが、もうそろそろ読み終えてしまうので第二巻目も・・と帰り際にBOOKOFFで買ってきた。
また何度も行くのもなんなので、第三巻まで買ってきた。

しばらくこれでハマりっぱなしだな。

P.S 21世紀少年の上下巻も買ってしまった。
元は350円の値札があるのに、400円に値上げしてるぜ・・・(-_-;;
週刊誌のリアルに読んだ時は前後で色々すっとんでいた印象があったので、あっけなく終ってしまった感じだけれど、最後に言ってるんだな。

さーて、7巻から22巻まで買わなきゃだ・・・。長いな先が。
2009年2月25日(水) No.755

疲れたなぁ
今日は朝から病院に行って大変だった。
しばらく大変になりそうだな、ちょっと気が重い。

帰ってきてすぐ自分の歯の治療の為に、歯医者に行ってきた。
あぁ、傍に歯医者の友達がいりゃいいのに・・・知ってるのは金沢だからなぁ、とても無理。

帰ってきて久しぶりにギターなんぞを持ち出してきて、スタンディングで弾く練習をしてみる。
腹が引っ込んだせいで、ポジションが普通だな・・(-_-;;
一時というか長い間、どんどんせり出してきたので、ストラップで下げた時ギタートップが斜め下を向いてたりしたもんなぁ、ありゃカッコ悪い。

どれどれと鏡に映った自分の姿を写真に収めてみる。
さすがに顔は出せないが、だいぶ肉も落ちて首筋と言われるような感じになってると我ながらも思う。以前は首が無かったからなぁ・・・。
大きな鏡が無いので、こんな感じにしか映す事が出来ない、残念。
今度スタジオオフもあるので、その時に撮ってもらおう。

肝心のギタープレイは指がナマクラになってしまっているので、かなりリハビリ必要(大汗)。
あまり考えるのは止めてしまおうと思ったんだけど、どうしてもこのPS10のエンドのところが気になり、周りを見回すと使わなくなった低反発の枕があったので、この前手袋の内側に縫い付けたこれまた使わなくなった、フリースのマフラーを切ってギターのソフトケース内に入れるクッションを作る事にした。

黄色いのがソレなんだけど、写真を見ると何だか判らないなぁ。
手前のは切り落とした低反発枕の切れ端ですな。
綺麗に縫い付けて完成・・・中に切れ込みを入れてsilica gelを仕込んでおいた。(乾燥剤である)

こうしてやってみると縫い物も好きなんだなぁ、俺。

2009年2月28日(土) No.756


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50