2009年4月の日記


新年度のスタート
新年度である・・・でも周りは変わらない。

実際の異動は週末になるので、身の周りの環境は変化がないので、責任の所在が見えにくい空間になってる。

今日は異動になった人の挨拶などで、人の出入りが多い。
同じビルからも地方拠点へ転勤する方がきたのだが、ひとり同期がようやく地元に戻れるとの事。
単身赴任だったので良かった。
同期というだけでこっちにいる時に、飲みに行ったりするような関係ではないのだが、やはり同期という思いは強い。
部門も立場も違い、互いの考えも決して同じようにはならないのだが、まぁ俺のところみたいなサポート部門は理解されないところなんだろうな。

まぁいずれ・・・
2009年4月1日(水) No.784

行った・・・
明日レイアウトの変更もある中、机も移動になるので本日が最終日。
特に贈る言葉もないまま離脱。
ぽっかり空いたのは空間だけ、心から抜けたものはない。
これで開放されたと思う気持ちは皆もあったのだろうと思う。

自由だ

・・・と思える程甘くはない。
今度は新しいセクションとしてどう動くか問われる事になる。
どうなっていくのかは、今誰もわからない。
2009年4月3日(金) No.785

一時退院
本日、お袋が一時退院となった。
想定されている1ステップ目が終わったので、一旦退院して休憩をするというスタンス。

退院の際に家族に話があるというのが、重い気持ちにさせてくれていたのだが、内容は思いのほか良好で今までの状態は良い方向に進んでいるように見える。

あまり楽観視したくはないので言葉通りに受け取りながらも、一抹の不安は残ったままだ。
自宅に戻る前に以前通院時に立ち寄ったレストランで食事を摂る。
味もそっけもない病院食に辟易していたので、一時退院時にカツカレーを食べたいという思いがあったようなので、希望通りちょっと遅い昼食を皆で食べた。

今日から姉貴が同居してくれるので安心して任せることにする。
まずは一息ついた感じ。

まだ先はある・・・

2009年4月11日(土) No.782

いろいろ
疲れと様々な事があって三月末から書き込みする気になれず、今日までになってしまった。
事態が急激に悪くなってしまった訳ではない、どれも・これも。
なものでここに書き込みが無くなった段で心配してしまった方がいたかもしれない・・・申し訳ない。

ただ、一度はblog形式にした事もあったが、あくまでもココはワタシの記憶、備忘録な部分であるので、定期的に更新されたり・まったくされなかったり・・・してもおかしくはないのだ。
ここがOutputだけである事と記録するタイミングは日記帳というカテゴリには完全に合致する訳ではないのだけれど。
その証拠といっちゃ何だが、KISSARMY BBSへのコメントは若干遅れながらも、ある程度リアルにコメントを追記している。
まったくコメントする気にもなれないほど、ではない・・・という事だ。

母親の状態については「一回目」の治療が終わり、昨日一旦退院した。
状態は「良い」。治療に対して酷い状態にもならず、悪者を倒してしまっている状態であると言える。
ただ我々は戦々恐々としているのだ・・・、こうした良好な成果に表向きは冷静を保っているように見えるけれど。

とりあえずGW明けまでこの状態が続く。
実家に戻ってフォローしてくれている姉に感謝。

---

さて、今日の出来事。
午後にはSyunに自転車を買ってあげるという約束をしているので、起きて外の天気を見たら穏やかな状態だったので、本当に久しぶりにウォーキングに出掛ける。
もう既にUNIQLOのウェアに頼らずでも、Tシャツを一枚着てタオルを下げてで大丈夫。
11月頃の寒さはやっぱり、おっさんにはキツい・・キツかったよなぁ。あれで風邪ひいたんだ、きっと。

先日新しいキャップを買ってあったんだけど、それは被らず素で出た。
いつものコースに出ると結構日差しが眩しい、キャップを持ってこなかった事を早くも後悔。
11時なのに歩く人が多く暖かくなったせいだなぁ。。。ずっと続けていた人偉いなー、と思いながら久しぶりの長時間ウォーキングにちょっと体が強張っているのが判った。

いつもの給水ポイントでポケットに入れっぱなしだったコインを入れアミノ系ウォータを購入。
またいつものコースに戻る。ここまで来ると先が見えてくるので長くは感じない。ここまでの20分が一番長く感じるかもな、と久しぶりの感覚を楽しむように歩いていった。

結局11,800歩、1時間40分程の行程でウォーキング完了。
右足のかかとと底にマメ作ってしまいました・・・クセなのか、靴のせいなのか・・・これが面倒くさい。
汗が飲み干したペットボトル500mlにまでは出していないのだが、帰宅してシャワーを浴びた後の体重は1kgも下がっている。

燃えているのか?そうなのか?

これちゃんと続けていれば、停滞期をもっと早く抜けられたんじゃないか?
5月、1年はもうすぐ。
GWに無理しそうで怖い。

※3/26から今日まで記載が無かったのだが、何も気が滅入る話ばかりではない。
後追い記録になるが、ぼつぼつと追記してある程度は隙間が埋まるものと思う。一旦、ここに今の状態を記録した上で、補完させて頂く・・・とお断りっせて下さい。
2009年4月12日(日) No.779

ETC取り付け
先月の勢いの中、ようやく取り付ける気になったETC。
本日、ピットの予約があったので休んで朝から近くのカーショップへ。
10時の予約だったので結構忙しく、20分前でいいだろうと高をくくっていたのだが、直前の道路で予想外の大渋滞。
なにがおきているのかまったく判らなかったが、「ままよ!」と奥の路にクルマを進め路地を抜けて大通りに出てみると、がらんがらんの道路。
通り際に出口側から大渋滞の要因を見ると、なんてことはなく工事で車線閉鎖だった。
あのまま待っていたらいつまで経っても通れなかったなぁ・・あぶねぇ。

10時ちょっと前に駐車場にクルマを入れ受付を済ませ、取り付けに1H〜1.5Hかかるというので、クルマから返却予定のDVDを取り出して徒歩で返しがてら散歩しようと思った。
陽も暖かく焼けるのではないか?と思う中、散歩を始めた。
本当はピット脇のブースで小説を読んでいようと思って持ってきていたのだが、まぁいいや。

レンタルショップと傍にあるBOOKOFFで本の散策をして一時間ちょい、運動と時間つぶしと返却が出来て、ついでにDVD「クライマーズ・ハイ」を借り、クレーンゲームで携帯のシール?をゲット、古本で「沈まぬ太陽-御巣鷹山編」を105円で購入。
なかなかの収穫、しかも再度ショップに戻ったら普段の歩数並みのカウントになっていた。休んではみたもののウォーキングする気分でもないなーと思っていたんだけど良かった。日課の最低限はクリアだ(7000歩なんてまだまだだけど、やらないよりマシだからね)

ETCが付いてキーを回すと何やら機械がしゃべるようになった・・・
そう毎回、毎回高速に乗るわけではないのだが、毎回入れるのも面倒だしな・・・普段みんなどうしているのか聞いてみよう。

母について寝泊りしている姉の為にマンガを見繕って実家に持って行った。
当然、姉は出勤しておりいるのはオフクロだけなんだが、様子見もありで・・・
まぁ良い訳ではないのだが、この時期しょうがないという感じ。
少し話して帰宅。なぜならば家の冷蔵庫の冷凍庫部分が壊れてしまい、冷凍が全滅なのだ・・・もういい加減買い換えなくては・・・。以前から買い換えたかったのでこのチャンスを逃すと・・・まぁ見過ごせまい。

いつも行く量販店に下見に出掛ける。
白物家電はイマイチ判らないので、価格、サイズが主に下見の目的。
懐具合を考えておかねばならんのでね・・・ただポイントも60,000近くあるので、100,000も足せば余裕かな、と。
かみさんにもメールを入れて、買い物はせずに帰宅してもらって、そのまま再度店に出向き購入品を決めて納品日まで決めようという目論見。
今流行り?の観音開きタイプは我が家のキッチン周りには合わないのと、半分づつドアを開けるのも面倒で、結局両方あけなくてはならない事も多いのかな?って考えると片開きで充分と思えた。
その代わり容量をなるべく大きなものに・・・今までのが結婚当初買った古い260Lのモノなのでどんなものを買っても、確実な容量アップにはなるのだけれど、勝手に氷が出来たり、広い庫内、冷凍庫、野菜室がたっぷりあればOKであった。(かみさんのリクエストで野菜室は冷凍庫より上が良いって・・どこかのメーカの宣伝文句にもそういう感じで書いてあったので、やはり男の目線じゃダメだなって思った)
明日にも納品可とのことだったが、出張でいないし土曜の配達に加えてもらって一安心。

これで氷はトレイからすくうだけでOKになるのか・・・夢のようだ。(とっくに一般家庭で当たり前だっての・・・)

あぁ文明開化なり・・・。


2009年4月16日(木) No.780

今日はめずらしく出張
久しぶりですが、今日は名古屋出張。
ケツ拭き的な打合せですが、こうしたケースが多くなるんでしょうかね・・・
(^-^;;
道中記などあれば、追記します。
---
東京駅で部下と待ち合わせていざ出発。
結構ガラガラの車内、最近の出来事とかこれからの事、部下の抱えていた色々な事を話していたら、あっという間に名古屋に到着。

さてここで問題発生。
部下が持ってくると言っていた支店への地図がない。
プリントしてくるのを忘れたらしい。
仕方なく支店の担当者に電話、誘導してもらい無事到着。
打合せを軽くして食事に・・・

何か名古屋らしいものを・・・とも思ったけれど、何やら高級そうなお店で日替わり定食を食す。
午後になって打合せの為の最終の意識合わせを行って、いざ出陣。
綺麗でかっこいいビルに向かい、応接室で打合せ。
会議室みたいなところで向かい合って、あーでもない、こーでもない、というスタイルにならずある程度対等な雰囲気で進められて良かった。

一通り終わり名古屋駅の地下で喉を潤せる場所を探す。
まだ3時過ぎだったので、ちょっとね・・・
中華の店が開いていたので、軽く飲むつもりで乾杯。

結局話が弾みジョッキを追加に追加し、良い時間になったので帰ることに。
お約束の赤福とゆかりを買って帰路につく。(本当は手羽先買って帰りたかったんだけど)
歩行数も通常日より多く日頃通勤だけでは少ないんだなと痛感。

東京に着き、いつものバスの最終に乗り込んで一気に疲れが寄せてきた。

またこの件では行かねばならないかもしれないが、こうやって現場と付き合っていく方向で進むんだろうなぁ。
まぁ良かった。
2009年4月17日(金) No.781

冷蔵庫来るっ!!
今日冷蔵庫が来ました。
やったー!「いつでも氷!」

約20年使い果たした某S社製の冷蔵庫もリビングに置かれ、新しいT社製冷蔵庫とバトンタッチをしました。
結構タイトな感じでキッチンに収まり、一安心です。

今までより奥行きが深くなり、何だか色々収まってくれそうです。
子供も大きくなり、元々あんな小さな冷蔵庫じゃ無理があったんですが、これで色々冷えてくれることでしょう。

とりあえず夕方買い物に出掛けましたが、さほど冷蔵庫の中は埋まりませんでした・・・。
明日はシャトレーゼに行ってアイスをいっぱい買ってくるかなー。

勝手に氷がどんなに出来るのか、興味深々。
タンクに水を入れ期待していた時間よりも遅く、かららららっ・・・。
「おぉーっ!」
引き出してみると、奥にコロコロと10個出来てました。
うーん、10個でいいのだろうか・・・
10個/Hなのでゴロゴロ出来ても、どんだけ氷を消費すんだよって感じですかね。
いやー、便利。マジ、文明開化。

白物家電でそれ以上の感動はないんだけどね・・・。(^-^;;;
実際Blu-rayレコーダ買う為にとってあったポイントを使い果たしてしまったからねぇ・・・

2009年4月18日(土) No.786

福袋ゲット!
なんでこんな時期に福袋なんだって感じなんですが・・・・。
近くのA店でadidasの福袋が20個限定で出ます。
ジャージ&パンツとインナーシャツで\5,000。
Syunがサッカー部に入るというので、シューズ、シンガード、ソックスを買わねばならず、ならば・・というので開店を狙って出向いた。

丁度駐車場のゲートが開いた時に滑り込んだ。
何だかみんなA店に向かっているっぽい・・・
クルマを停め、店に急ぐと何だかわさわさオバサンなんかも右往左往している。

「うわー、どこにあるんだ?」

ふと横を見るとワゴンに既に半分か?と言う程の黒い福袋を発見!
今のサイズ的には「L」なので、L、L、L・・・とふと取ったのが「L」で、丁度封も開いてて、中を見たら元々去年買ったシリーズとまったく同じジャージで感激。

「もう、離さん!」
あっという間に福袋は売り切れたようで、整理券も出ていたようだった・・・危ねー。

安心しきって、Syunのスパイクやらを見に行く。
Kenの時と違ってブランド志向が無いので、デザイン&サイズ優先で決める事が出来る、うん楽だ。
価格はそれなりのものだけど、スパイクはどんどん消耗するんで、仕方がない・・いずれブランド志向が芽生えるかもしれんけど、な。

すっかり良い買い物が出来たので、その足でシャトレーゼで今までは無理だったくらいのアイスを買い込む。
帰って今度はかみさんの買い物の付き合いして、これまた沢山買い込んで帰宅。
天気がいいのでSyunの歯医者はかみさんに付き添ってもらい、連荘でウォーキングに出掛ける。
勿論、買ったばかりのジャージを着て(パンツだけ)
しかし今日は足が重い・・・途中でRUNもしたが、そんな距離を走れる状態ではなかった。
まだ走る程身体が出来てる訳じゃなし・・・無理はよそう。
でも以前だったら酷い発作のようになっていたのが、今はそのままへたり込みもせず、早い調子でウォーキングを続け次第に正常の呼吸になるっていうのが良い感じ。

帰ってもう一度かみさんの買い物に付き合って出掛けた・・・ちょっとヘヴィ。

今日は朝から動きっぱなしで疲れがどっと出た・・・明日はちょっと憂鬱だ。



2009年4月19日(日) No.787

今日は雨。
GW明けの健康診断が気になるところだが、ウォーキングはなし。
明日は晴れるようなので、出て行けるだろう。
GWが良い天気でありますように・・・。
2009年4月25日(土) No.788

プレッシャー
部の統合もあり、環境も変わって明日は実質そのスタートとなる日だ。
部会も周りの動向も色々気になる。
ウォーキングをしながらも、色々な事が思い浮かんできてなかなか心中穏やかという訳にはいかない。

それでもウォーキングで折り返し地点を過ぎる頃には、心地よい達成感もあってグダグダだった昨年の夏頃を思い出して、この地点を歩いている現実に我ながら驚いてみたり。

結局、「どうにかなるさ」と思ってしまうので、悩む必要がないじゃないか・・・と自問自答したり。
ノーばかりで逃げていては前に進めないと、自分に喝を入れるように思い込んだり・・・。

色々プレッシャーはあるけれど、今までと同じ感覚でいながらも、気持ちには新たにチャレンジ精神を奮い立てるよう頑張るしかないな。
2009年4月26日(日) No.789

GW1:初日
今日はかみさんが朝から出掛けるので、7時過ぎには駅まで送り届けねばならない。
思いの他、眠たい朝となってしまったが、身体を起こしてクルマを走らせる。
出掛ける際に通常の水曜日と同じようにゴミ出しがあったので、うちには何かあったろうか・・と思いながら帰宅。

見るとあったので、休み中ゴミが放置されても何だな、という事で、ゴミ袋を提げて集積場に運んだ。
冷蔵庫を買い換えて出てきたビン類がまだ整理出来ていないのを横目に、台所の洗い物を進める。
洗い終わり食器棚に水気を拭き取りながら収める段で電話が鳴った。

今は別会社にいる後輩からのヘルプだった。
どうにも俺のスキルだけじゃ対応しきれないので、資料を探す作業をして何とか対応も出来、さっきまでの作業に戻った。

ビン詰、ドレッシング・ケッチャップ・焼肉のたれなどの調味料が中途半端に残った格好で一杯残っている。
環境には悪いんだろうけれど、使用して洗い物をすれば身体に摂り込まれなかった分は同じ様に排水口から流れて出て行ってしまうので、まぁ仕方が無いと思いながら温水で洗い流していった。
甘酸っぱい匂いや濃い何とも言えない匂いが鼻をつきながら、よくぞまぁこんなに似たようなモノが中途半端に残ってしまったものだ・・・と、これらが詰まっていた以前の冷蔵庫を思い浮かべながら、次々とヘンに感心しながら洗いとビン・プラの選別をしながら処理を終えた。

気がつけば昼を周っており、外の穏やかな天気も窓の外に見え、では・・・といつものジャージに着替えてウォーキングに出た。
この間買ったシューズはちょっとサイズは大きかったのだけれど、足をうまいことサポートしてくれているようで、歩けばマメを作って苦痛だった状態排除してくれている。

この間の日曜には途中で床屋に電話して予約をして、コースを途中で折り返して予約した時間に間に合うように調整したが、今日はいつものコースで折り返した。
やはりここまで来ないと、中途半端になってしまう。
道はその先も続いているが、大きな幹線道路で一旦閉じられているので自分の中の満足感もあるのだ。
それでもこのポイント迄で約100分。
さっき通り過ぎたと思っているポイントまで遥か遠いところという感じがする。自分の家の方角コースが折れ曲がっている都合上、見えはしないのだが途中のポイントも遥か遠くなのでずいぶん先にあるのを実感する。

昨年の夏にはフウフウ言いながら歩いていたのにな・・・。
変われば変われるものだ・・・。
2009年4月29日(水) No.790


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50