2010年4月の日記


年度初め
あぁ、また新しい年度に・・・
年々一年が短くなっていくな。
歳を取るのが早いわけだ。

また6月末まであっという間に過ぎて、バタバタしながら2を廻り、下期に入ってバタバタして年末を向かえ、4Qで纏めに入る・・・
考えれば想像出来る一年のサイクル。

これでいいのかと思いつつ、前に進まざる得ないという感じですかねぇ。
自問自答の毎日。
2010年4月1日(木) No.947

送別会
今日は先週に続き飲み会。
花見じゃなく、送別会。
部下が異動になるので、その送別会だ。

サポート業務をしているので、そのグループがほぼ全員この時間に飲み屋に居るのは極めて稀というか、ほぼ奇跡だ。

まぁ改めて全員揃うと、ちょっとね・・・ってのもあって、普段通りにゃ飲めないんだけど。
ちゃんと帰りたいので、時間見計らって解散。

何度かコメント言わされて「そういう立場なんだな」としみじみ。
送別する相手にしみじみと今度の行動の仕方を指南。
それに耳を傾けるかつての部下に、そんな偉そう事言ってる立場かねぇ、と冷静に自分を見つめる自分。

何だか全然酔わないまま帰宅。
それでも疲れた。

2010年4月2日(金) No.950

夕食に・・・
ちょっと揚げ物が食べたくなったので、ひき肉とハンペンを買ってきて肉詰めのフライを作ろうと・・・。

ひき肉を甘辛く煮て適度の汁を切ったものを用意して、ハンペンに脇から包丁を入れて巾着袋みたいにする。
三角にしようかなと思ったんだけど、ちょっとアレなんで四角いままの巾着にした。

肉をスプーンで2.5杯位入れてちょいと汁を振りかけて、小麦粉に絡め、とき卵に通した後、生パン粉をまぶして揚げるだけ。
簡単なのにボリュームのあるおかずになるのだ。

ハンペンが小さく見えるので何枚も作ってしまったが、2個も食べればお腹いっぱいになってしまう。
家族にも好評で作りおきして、後でKenにも食べてもらおう。

ひき肉は買ってきたパックを全部そぼろにしたので、弁当のおかずになるのであろう・・・。
この辺りの調理でスチームオーブンを使って油を抑えたいんだけど、なかなか買う判断が出来ない。
今日も見に行ったし、買えるだけの用意もしていたんだけれどね。

ここ一番「買え!」ってボタンが押せないし、押されないんだよね。
欲しいんだけどなぁ。


2010年4月3日(土) No.952

髪の毛を切ってきた
随分行ってないような気がする程、頭がボサボサになってしまった。
ちょっとほったらかし過ぎだったかも。

未だにパーマをしないと髪の毛が纏まらないので、気の良いおばちゃんがいる近所の床屋でカットの値段で部分的にパーマをかけてもらっている。
歳はとったもので、毛の質、量が変わってきており、行く先心配な事もあってパーマは止した方が・・・という意識に。

おばちゃんに言ったら関係ないよって笑ってたけど、まぁここはカットだけにしてもらった。
あまり切った感じがしなかったが、随分軽くなった。
纏まり具合もこれくらいが自然で良いなーと。

パーマかけてもドライヤーで伸ばさないとこんなには纏まらないし・・・難しいね。
クセっ毛の方はそれはそれで問題があるのだろうけれど、ほおっておいても形になるのは羨ましい限りである。
今はパーマの残り癖があるので、いい具合になっているが、これが直毛になってくるとダメなんだよなぁ。

髪の毛が長いとその分寝てしまうので、分け目がはっきりして地肌が露出し易くなって薄く見えるってのは本当で、短めにして立っていると昨晩あれだけ何だかさびしい気がしていたのが嘘のようだ。
この状態が維持できると楽なんだがなぁ。

頭が薄くなってもつるつるにはならない家系なので、どの時点で髪を染めるのを止めるかぐらいなのかねぇ・・・
そうそう髪も染めてます。
白髪がかなり多くなってきているのでねぇ。

親父はほぼ真っ白だったんだけど、ほおっておいたら胡麻塩頭になってしまいそう。
味わいはあるのだが、今はまだそのスタイルになる気分ではないというか・・・

ま、とにかくちょっと気になっていたので、暫く気は治まるかな・・・。
2010年4月4日(日) No.951

雨だし・・・飴だ・・・
月曜の朝から雨というほど憂鬱なものはない。
いつものコンビニに立ち寄って買い物をする前に、ATMでお金を下ろした。
なぜか15,000円単位で下ろすのが癖で、今朝もそうだったんだけど、出てきた札を見てびっくり!

5,000円しかない。
こんな時に限って領収書を出していない。
今、いくらって指定したんだっけ???

しょうがなくiPhoneでバンキングサイトに繋いで残高確認してみた。
ここまで数分・・・葛藤しながら、ようやく画面を見て納得。
5,000しか指定してないじゃん。
ではもう一度気を取り直して10,000円を・・・と出てきたのはまたもや5,000円。
(@o@)
ドウイウコト!?

今度は領収書を印刷したので見たら、今度も5,000円を指定してる。
どうなってんだろ?どうかしている。

で、写真にあるのはいつも買っている飴。
「パインアメ」だ。
昭和の香りがする、美味しい飴。
何でか一度買ってから病みつきに。
会社の机の中にある飴箱にこの飴を切らしたことがない。

舐めているうちにバリバリを噛み砕いてしまう癖が最近ついてしまって、最後までゆっくり舐めていない自分に気が付く。
とっても美味しいので、見掛けたらお買い求めするのをお勧めしたい。
2010年4月5日(月) No.953

綱手復活!
NARUTOのハナシだ。
このまま亡くなってしまったら悲しいなぁ、と思っていたので不意に綱手の復活は嬉しかった。
カカシの火影も見たかった気もするが・・・三代目が亡くなってから何だか世代交代が激しすぎる気がしてしまうので。
まぁそれだけ月日は流れているのだけれども。

ストーリーの浮き沈みがあって、どうもテンションを維持しつつ読むことが最近はできないのだけれど、一旦サスケと別れた後はひと時の静けさという感じで本当の終末に向かってなだれ込みそうな感じがして緊迫する。

NARUTOが終わってしまったら、もうジャンプで読むものは無いのだが・・・
つか、NARUTOしか読んでないし、元々。
もうちょっと楽しませてくれ、頼む。
2010年4月6日(火) No.956

朝から・・・
いやいや、人身事故はやめとくれ。
山手線がダメっぽいので、埼京線はそのまま大崎まで乗るつもりだったが、新宿どまりで大宮折り返しになっちゃった・・・嫌な予感がしたんだよなぁ。

反対側に来る湘南ライナーに乗り換えるんだけど、先頭車両位置なので「女性専用車両」・・・。
構わず乗っていく男性諸君。
ちょっとねー、おれダメ。

なもんで1車両後退したドア前に移動して、次の電車に無事乗り込めた。
恵比寿で乗り換えるかどうか迷ったんだけど、乗り継ぎがいいか判らなかったんで、そのまま大崎まで。

狭いホームで改札に上るまでちょっと時間を要したが、改札を抜けて徒歩で会社まで。
いつもよりちょっと長く歩くことになった。
途中のファミマでルフィ探しをするが、さっぱり無く。
もひとつ持っていないガイコツ顔のキャラがあったので、あまり欲しくもないのだが購入。

こんなの居たっけなぁ。ってマンガ読んでないもんなぁ、判るハズもないし。
ジャンプはほとんど毎週見ているけど、NARUTOしか読んでないし。
ゴムゴムのぉぉぉぉぉぉぉぉーって、見てるとアニメは面白いんだけどね、全部通して見てないっていう・・・。
結局知らないんだよな。

2010年4月9日(金) No.954

久々に汗かいてきた
いい天気だったので歩いてきた。
本当は午前中に受取人指定の配達の受け取りで待機していたのだが、何を勘違いしたのか再配達時間をスルーされてこないもんだから、いきなり午前中の予定がぶっ飛んだ。
病院にも行きたかったのだが・・・。

夕方以降の配達の約束を取り付け、とりあえず着替えて外に出た。
軽く風が吹くなか暖かな太陽の下気持ちよく歩くことが出来た。

久しぶりの長い時間のウォーキングになったが、ヘタリは無くスムーズに歩いて行けた。
慣れたもので途中の給水ポイントにさせてもらっている自販機の時間、折り返ししている橋での歩数カウント、そろそろゴールが見えてくる頃の経過時間・・・かつてのペースに変わりが無い。

ウォーキングで愛用していたパープルのiPodシャッフル(通称:stanley)は部屋のどこかに紛れ込み出てこないので、iPhoneにお気に入りのヘッドフォンを付けて出た。
これだと携帯をもたずに済むので楽だ・・聞きながら着信があっても判るし。
本当はstanleyの軽さが好きだったのだけれど・・・
一度、ウォーキングの最中に部長からの呼び出しがあって、わかるまでスルーしてた事があってヤバイので・・・。
(あの時は年末で不幸な知らせの電話だったよなぁ)

で、今日は途中の公園からコースにはみ出るように咲いていた桜の花を目の当たりにして、空の青さと一緒にiPhoneで切り取って帰ってきた。
「しっかり歩き」を保持したかったので、あまり立ち止まりたくなく、急いで撮ったので指の影?が入ってしまったようなので、ちょっとトリミングしてみた。
どうだろう?綺麗な花が目の前に・・・空は綺麗な青空だ。
また明日もこんな感じで歩ければいいのだけれど。


2010年4月10日(土) No.955

今日もいい天気
なもんで調子こいて歩いてきた。
昨日ほど汗をかかなかったが、途中の給水用の小銭を間違えて持ってきて、いつも買っているスポーツドリンクが買えず、買える500mlのペットボトルと言えば何とウーロン茶だけ・・・

うーっ、ウォーキングしながら「お茶」はなぁ・・・
ボトルを振ってしまうので、中で温い泡が出来るんだよなぁ・・・参ったなぁ。
そうは言っても給水しないとまずいので、買って飲んでみる・・・あぁ、やっぱりイマイチ。

ちょっと歩いていたら対岸に警察だか消防の人がいっぱいいて何やら検証ぽいのをやってる。
こちらからでは判らないんだけど、気になりながらもそのままいつものコースを歩いて折りかえってきた。

また消防の人を見たので、その川辺に下りていく先を見ると50m程焼け野原になっているのが見えた。
マダラ模様に見えるところもあったので、何か撒かれて焼かれたのかな?と素人なりに想像してみてた。
歩くのを止めるまでして見る野次馬根性はないのだが、振り返りながらパチリ。
桜の木が燃えなくて良かった。

しかし、こんな天気がよく乾燥した草木は風に乗ってボウボウを燃え広がってしまいそうで恐ろしい。

対岸で見たのはどうやらこれらしいな。

2010年4月11日(日) No.957

会議ばっか
朝から会議。
昼前に移動、雨が降っていて腹の調子も悪かったのでタクって事務所に戻った。
夕方からの定例で補足説明が必要な予感があったので、資料の精査をギリギリまでやってようやく完成。
たかがパワポ1枚なんだが、裏を取らないとね。

案の定説明せねばならない状況になったので、説明を実施。
ほんのちょっと専門的な「事実」を入れたので、そこが違和感があったようだ。
まぁいいけど。
無事終わってよかった。

そのまま歓送迎会に流れ込み。
2時間あまり飲んでその後、二次会に流れ込み。
結局いつもの店に行く事になり、そこで結構飲んでしまった。
終電には間に合ったものの、危ないメンバーだったので帰れてよかった。

何だか腹が空いてしまったので、松屋で何だか見たことが無い丼を注文。
食べて、タクって帰宅。
あぁ疲れた。
2010年4月16日(金) No.958

ドライブ増設
ずっとどうしようか悩んでいたのだが、エコポイントで貰った商品券の使い道がなかなか決まらないので、そのうち2万位でPC用のBru-Layドライブを買ってしまえ!って思った、ふっとね・・。

で、かみさんの歯医者に行くというので一緒に出て、治療中は駐車場で寝ていて終わった後買い物に。
新しく出来たUNIQLOに買い物。
昼にいつものウォーキングをしてきたのだけど、まだムカムカするのが残ってて腹の具合もよくなく、トイレに入った後クルマで寝てた。
で、終わったので同じ道路沿いにある行き着けのPCショップに行った。

書き込みが出来るBru-Layドライブもピンキリなのでが、DVDドライブで使っていたPionner製は何だか高いので止して、LG製にしてしまった。
商品券が9割の額面としてしか使えないというので、バカらしい。
商品券を使うのは勿体ないので、結局カードで購入。

帰宅してSyunと花札をして遊んだ後、PCに組み込んだ。
studio8000の前面パネルの外し方が判らなくてちょっと混乱したが、何とかなって無事搭載完了。
付属ソフトも全部入れてセットアップ完了。

とりあえずBru-LayにダビングしたBackstreet Boysの武道館ライヴを見て動作チェック。
さて、コピー出来るかだな・・・・(^-^;;;
2010年4月17日(土) No.959

時をかける少女
まぁ今更なんだが、「サマーウォーズ」にハマって更に同監督の前作品「時をかける少女」を観てみた。

すっかり「サマー」でその世界観というか、表現の上手さにSyunもワタシもどっぷり浸かってしまい、何度も繰り返し見ること数え切れず、挙句の果てに花札を買ってきて「こいこい」を始める始末。
まぁ親子揃って感化されやすい人種なのだ・・・。

で、ずっと気になっていた「時をかける少女」だったのだが、ちょっとテーマというか、作品のイメージが角川映画の原田知世の作品イメージで、期待をしていなかったのが実の所の気持ち。
観ているうちにどんどんストーリーにハマって行ってしまい、最後の方は寂しい切ない気持ちにさせられてしまった。
この辺り、「サマー」でも栄おばあちゃんの気持ち、家族の想い、色々の所にも被って流石だなって思った。

流石にこの印象のまま往年の角川映画の大林モノを見るのはちょっとツライかなって思うので、そこはぐっと堪えてこの辺りだけで収めてしまおうと思う。
暫く、繰り返して観てしまいそうな映画になった。
2010年4月18日(日) No.960

ヤバイ
午後になって喉は知らずのうちにカラカラ、痛みも出てきてあっという間に変調してきた。
ヘンな汗が出たりひっこんだり・・・

何だか明日ヤバそうなんですけど。
夕方まで薬飲んで様子みていたんだけど、ダメそうなんで明日の予定を変更する事にした。
とりあえずこの予定をズラせば、明日は何とかなるので・・・。

その代わり、あれやこれやと目の前の作業を片付けならねばならない。
今日に限って予期しないトラブルが舞い込む。
関係者を集めて情報収集と事態収束の為の対応策の指示。
ちょっとアレだな・・・とか思いながらも他の者にも意見を聞きつつ調整。
何とかなりそうか。

早めに帰宅しようと思っていたのだが、結局会社を出たのは8時過ぎ。
ちょっと泣きっ面になりつつ、ようやく帰る事に。

部内のメンバーには「明日休みだからねー」って。
ズル休みじゃねーの?って思われてたりして・・・
しかも「ライヴとか行くんじゃね」とかだったらサイテー。

とか言いながらそんな休みを取った事も多々あるので、今更言われても仕方がないけど。
でも、マジで調子悪いんです、ホンマ。
やだなー。(-_-;;;;;
2010年4月20日(火) No.965

ダウンです
昨日ヤバいと思っていたとおり、体調悪化。
ダウンしました。
ひどくなりかけなので、明日はもっと悪くなりそうな予感。
ブルーだ。
2010年4月21日(水) No.961

案の定
申し訳ない、ダウンです。
熱は酷いし、喉も酷く、腰も重たいと三重苦。
いつもの発作が出ない事が何よりも良かったが、明日は打合せがあるしなぁ、とは言えその後懇親会だし・・・
同時に歓送迎会が開かれているので、それの出席もあったはずなのだが・・・どうしたものか・・・
ブルーだ。
2010年4月22日(木) No.962

結局3連荘
イマイチな状態で迎えたので申し訳ないながら休み。
大事な集まりではあったのだけれど、打ち合わせに出れてもその後の懇親会が実はツライので・・・歓送迎会もあったんだけど・・・2次会にも出れず・・・
残念です。
2010年4月23日(金) No.963

気を取り直し
まだ鼻声の残る状態ではあったが、昼過ぎに会社に向かう。
特別何かをしにではないのだが、溜まったメールや火曜に送ったメールで何かリアクションがあったら恐いなーと。
月曜日には判るんだけれど、ちょっと見ておかないと気になってしょうがないので。

で、パソコンをあげたらメールが400通余り溜まってました。
きになるSubjectを拾い読みして落ち着いて返事が出来る所は返事しといた。
中には音沙汰無い状態であった為、心配してくれているメールもちらほらと・・・ありがたいハナシですな。
(T-T)
チョットほっとしながら帰宅。

家ではかみさんがちょっと体調不良が続いており心配な状態。
病院に行ってきて欲しいのだが、寝るのが優先してしまって行けていない様子。
以前から気にしていた「空気清浄機」を買ってみようという気になり、早めに環境をよくしてやろうという事で買いに出た。
幾つか頭にあったモデルはあったのだが、ブランド&モデルの指名買いになってしまう。

SH社のプラ●マクラ▲ターのヤツ。
自分も喘息持ちなので空気が綺麗なのは嬉しい事だ・・・。もうそんなに危ない状態にもならんけどね。

クルマ用のあったのでしかもカー電源付きだったので、予定外だったけれど一緒に購入。
買って駐車場で開けてすぐに繋いでみたが、何だかシューって空気が出ているだけで何か違うような気がしてきた。
プラシーボ効果っていうのか、どうか知らんけど・・・まぁ無いよりいいだろ。
こっちは空気清浄機というより、イオン発生機なんだけど・・・まぁ・・いいだろ。(-_-;;;深くは判らん。

以前より増して家電品は好きな割に、説明書を年々読まなくなっているので使いこなせていない事もあるかもしれないなー・・・

帰って早速開梱してセット。
加湿空気清浄機なので水をセットするのだが、「ここはなぁ」と思いながらタンクには浄水器を通した水をたっぷり入れたら、ただの水道水を入れろとのこと。入れ直して運転させたらいきなりホコリセンサーとにおいセンサーが反応。

「おぉ・・・」

効果があることを祈るばかりである。
2010年4月24日(土) No.964


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50