2010年9月の日記


Golden Slumbers
昨晩遅くに見始めたので途中で寝てしまったのだが、今日中盤から観直した。
何ともヘンな見方をしてしまったが、また後日通しで観てみようと思う。

さて、映画。
公開当時の何だか緊迫した雰囲気に心引かれ、劇場に足を運ぼうとも思ったが、結局行けず・・・DVDリリース迄待ってしまった。
で、原作も読まず映画を観たのだが、いきなりの緊迫感、ナゾだらけ・・・。
得体の知らないものに追いかけられる恐怖が、どんどんつのるのかと思ったが、過去のエピソードが挟まれる中、何となく緊迫が中断される。

途中のクルマの逃亡シーンになってくると、もはや現実離れしていて「あり得ない!」っていう感じになってちょっとダレてしまった。
多分望まれていない観方をしているので(先入観ありき)、思う様に運ばないストーリーに乗り切れていないのだと思う。

エンディングの前のシーン。
あぁ、そうなのか・・・と。
このシーンを切ないととるのか、小気味良いと受け取るのか、いやいや全然違う感覚で受け止めるのかもしれないが・・・判らなかった。
実際にはちょっと切なかったりして。

原作を読むともっと面白いのかなぁ。
しかし、"Golden Sumbers" は名曲だよね。
大好きです。

ヘンな観方してすみません、週末にもう一度見直してみます。
2010年9月1日(水) No.1009

時計のメンテナンスというか、掃除
ちゃんとやろうと思ってなかなかやらなかったのだけれど、愛用の時計をちょっとメンテナンス。

普通はやるのかどうか判らないけれど、メタルバンドのピンを全部抜いて、ぬるま湯に浸したあと、ブラシでピンもバンドも汚れた汗と垢を綺麗にした。


その後ようやく組上げたんだけどピンがゆるゆるになってしまった。
今まではホコリと垢で留まっていたのかよっ!!

このまましてたら明日はどこかに落とす!
ヤバイのでピンに加工を施して嵌めた。
ちょっと様子見だなぁ。
2010年9月13日(月) No.1010

しんどい
今日は結局徹夜だった。
0時を回った頃にサポートの電話が鳴り対応開始。
何回かの電話連絡の後、連絡待ちしてたら朝になってた。
きつい!と思いながら、定例会議があるので出社。

案の定、会議でのレスポンスも悪く、失笑。
何かと振られ、こちらも、失笑。
頼られるのはいいけど。

何とか踏ん張ったんですが、昼に撃沈。
特に予定もなかったので、午後休みにして帰宅。
といっても寝てしまうと、夜に眠れない人なので我慢、我慢。

とかいいつつ、夕食前に撃沈。
こうしてリズムを崩していくんだよねぇ。
2010年9月14日(火) No.1011

懐かしい
肩こりが酷く、頭痛になってどうにも首も回らないワタシです。

明日は母の一周忌を姉達と営むんですが、まぁなんていうんでしょう・・・特別な事はしないんです。
坊さんも呼ばないし、特に信仰もなく死んでからあーだこーだ言って、坊さん呼んでもね。
自分の時も呼ばないでいいし・・・って思うし。

オヤジの時どうしたか既に記憶が無いのだけれど、まだあの頃は墓も無く雑司が谷のロッカー式の墓地というか納骨堂で預かってもらっているような感じだったはず。
それが今は墓もあってちゃんと納まっているのだから、両親にとっても良かったっていう事だろう。
まぁ全部お袋がやってくれたんだけど。
何かやったという中では、墓碑の文字のイメージがこれがいいって言った位か。
墓地の管理費も昨年から払うようになっただけだし。
まぁそんなこんなでちゃんとしていない家族だったりします。

ただ、昨年母が無くなり幾らかも残してくれたので、姉家族と命日あたりには集まって席を持とうと、姉からの提案があったのでその為の予算を残しているので、明日は皆で贅沢して「母を偲びながら」生きている者達で楽しみます。

さて、それは明日詳しく書くとして、驚いたことがあったのでちょっと。
頭痛を圧して書きます。
(それほどでもないハナシなんだが)

明日のクルマでの移動を考えて、ちょっとクルマに置くHDDにいつもと違った歌達を入れようとちょっと暫く、いやかなり・・・数年以上触っていないエリアのCDを穿り出したら、思いも知れないCDが出てきました。

あれ?これってこないだ買った感じするけど、ダブってんじゃね?
→Thin Lizzyの"Black Rose"
こんなの持ってたっけ?
→Eaglesの"Greatest Best"、"Long Run"
あーこれ大好き!
→Street Of Fireのサントラ盤

その後発掘されたCDでBRYAN ADAMSのアルバムとベスト。
これなんだっけ?・・・とSong List見たらやっぱりベスト。
あーすげー嬉しい。
"Straight from the Heart"
"Run To You"
"It's Onley Love"
"This Time"
"Heaven"
"Cuts Like a Knife"
"Somebody"
他にも良い曲あるのだけど、これらはシングルとかMTVでよく見てたヤツね。
あー嬉しい。

一度全部整理しないと同じアルバムをまた買ってしまうのではないだろうか?
竹内まりあの"Request"まで出てきたもんなぁ。
びっくりしたのは多分辞めてしまった後輩から借りてた(ハズ)のBeatlesの"Anthology 3"があったこと・・・返さないでゴメン。
もう返すアテもないので、頂いてしまうが・・・(^-^;;;
"Anthology1" & "2"はBookoffで投売りしてたので買ってこよう。

たまには整理せねばね・・・やっぱし。
2010年9月18日(土) No.1012

一周忌
早いものでもう一年です。
あの日の朝からの出来事は鮮明に覚えています。
あっという言う間の一日でした。

そんな一年後は日曜日という事で、姉夫婦と姪、甥と共に墓参りをしてきました。
連休を甘く見ていた所と、相変わらずの出掛ける時間がルーズな僕らは、墓前に1時と言っていたのに、既に12時を回ってしまった頃に家を出ました。
何もなければホントに20〜30分もあれば着いてしまうのだけれど、中央高速への向かい道がいまいちヤバそうな感じ。

高井戸前で迷ったが、降りずにそのまま中央高速へ。
調布インターで降りるハズが渋滞の列に慌てて、降りることも忘れて通り過ぎてしまった。
次のインターでも差ほど遠くないので、今の混雑が無い事を祈りインターに向かう。

こちらは全然混雑も無かったのだけど、間違って反対方向に下りてしまったので、しばし迷子に。
そういえば納骨の時も間違えてこのインターで降りたんだけど、こんな迷いは無かったハズなんだよな?何か変わったか?

ナビ頼みで新しくルートを引いてもらって、20分遅れで到着。
既に掃除を済ませてくれていたので、持ってきた線香に火をつけ皆に配って焼香を始める。

最期に墓前に皆並んで写真を撮って一旦解散。
最大のイベントなはずなんだが、焼香はさらりと・・・
夕方また皆で集まって豪華に食事会です。

甥っ子を乗せて自宅まで送り、一路自宅方面へ。
とてつもなく腹が空いていたので、マックに立ち寄りドライブスルーしてまずは腹ごしらえ。
その足で買う場合うはいつも行くジュエリーショップに立ち寄り、気になる指輪の購入(かみさん)と自分の結婚指輪のサイズ直しのオーダーを。
調度キャンペーン中だったので、一つは無料で新品加工をしてくれるという。
自分のサイズが3サイズダウンしていた事にちょっと驚き。
というか今のサイズがデカ過ぎ!
来週明けの出来上がりなので、今度の週末の課員の結婚式には間に合わないと。

一旦帰宅して用を済ませ、Syunだけをつれて矯正治療へ・・・
30分程かかり帰宅して着替えをしたら、もう出掛ける時間になってしまった。忙しい!

全員でバスに乗り一路会食予約をした店に。
19時始まりにしたのは大正解。
まったく余裕の無い時間配分だった。もっと早くにしていたらアウトだった。
メニューを見る限り足りないんじゃねーの?とか思っていたが、それぞれがとても美味しくて満足出来るものだった。
追加オーダで差し替えた和牛も美味しかったし、追加で頼んだ名古屋コーチンも美味しかった。
支払いは思っていた程にはならず、この値段ならあと2回は出来る分確保しているので、また皆で贅沢したいなと思う。

こんな一周忌法要もいいもんだという事で、たっぷりの美味しい食事と酒を飲んで満足満足でした。


2010年9月19日(日) No.1013


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50