2010年10月の日記


やべぇ
期も変わり上期集計なんぞを・・・と準備をしてきていて、締めたデータを追加するべく処理を一日がかりでやった訳だが、検索情報に漏れがあったようで抜けがあったようだ。
一日掛けた作業が徒労に終わったと気が付いたのは、終業の後。
色々試して今日中の処理が出来ない事が確定して、諦めて帰ろうとしたら既に終バスに間に合わない時間。

あぁ、酒も飲まないのにタクシー帰りとはっ!
週末は消防訓練やらあるので、明日中に処理せねばなぁ、という感じだ。
ちょっとブルー。
2010年10月1日(金) No.1016

Ring
先日ジュエリーショップに預けた指輪を取りに行った。
僕のは結婚指輪でかみさんは同じく結婚指輪と買ってあげたデザインリング。

元のサイズは書きませんが、指が細くなったので軽く抜けてしまうのがさすがにヤバい状態になってきたのでサイズ変更をしてもらいました。
結局計って3号サイズダウンする事にした訳ですが、サイズを直して今度は入らなくなったじゃシャレになりません。

リングの内側に彫った結婚記念日とfrom.toのイニシャルはサイズダウンで切り取ってしまった位置に当たったので、彫り直しとなりましたが、以前の何だか線だけの文字より良い感じの字体になったので良かったです。
まぁ普段見えませんし、見せませんが・・・。

今まで付けているとスコスコと抜けるので、暇があると指輪をいじっていたようで、この1週間程指輪をつけずにいたら、何だか手持ちぶたさになっている自分に気が付きました。(笑

まぁずっとつけていると無くなると何だか変な感じにはなりますわな。
かと言って最初の結婚指輪(×イチって訳じゃありません。お互いちょっとアレだったので、作り直ししたんです)も問題なく付けられる位には戻ったんですが、さすがにちょっと今更・・・って感じなので、このリングで良いです、うん。

しかしリニューアル処理をしてもらったので、二人とも買った時と同じ感じで凄いきれいになってます。
ショップが調度良い時にキャンペーンをしてくれていてホントに良かったです。
2010年10月2日(土) No.1015

消防訓練のあった一日
今日は毎月の理事会の日。
資源回収の為、理事は毎月8時に集まって資源回収の荷出しをします。
その後、9時から理事会をするのですが、その後に今日は消防訓練がありました。
何となく今回は理事長をやっている訳ではないので、お任せムードなんですが結構後手に回っていて失敗しました。
横で見ていてもヤキモキするんですが、まぁ仕方がないです。
それなりに和気藹々としてるんで。

それでも理事会に参加していると、表面には出難い住民間のドロドロした感じが浮き彫りになってちょっと恐いです。
色々あるんだなーって。

訓練途中でさっきの不手際について、隣人関係で揉めている理事が、かなりな感じで罵倒されているのを横目で見てましたが・・・うーん。
あのおじさん優しいんだけどな、豹変。
よっぽど日ごろの憂さがあるのだろう・・・どっちもどっちなんだけど。

大変ね、やはり人付き合いって。
お互いがほんのちょっと譲り合って、付き合えればそんなに酷いことにはならんと思うのだけれど・・・
2010年10月3日(日) No.1014

山口百恵
この間、NHKのSONGSで山口百恵part1が放送されていた。
かみさんが気を利かせて録画してくれていたのだが、とても良い構成で、part2が楽しみな内容だった。

その辺りに触発されて週末にベスト盤をレンタルしてきたんだけど、「愛の嵐」とかアルバムに入ってないんだ。
シングルが完全網羅されていないのに気が付いて、むしょうに聞きたくなってしまった。
高校の時にコピーしてバンドで演ったんだよなぁ、この曲。

なもんで丁度良いコンプリートシングルコレクションが出ていたので、ポチっと。
Amazon扱いの割にちょっと発送が遅かったんだけど、今日届きました。

早速、「愛の嵐」を聞いてみると、ちょっと軽い感じが当時の印象とちょっと食い違っているような・・・
結構いい加減だったかもしれないけれど、コピーとかよくしたなぁと思う。
エンディングがちょっとアレンジ不足でライヴは残念だった感はあるんだけど、ロックアレンジな曲だったので選曲は間違いじゃなかったよな。

なぜか一番好きな山口百恵の歌は「夢先案内人」だったりするのだけれど、タイトルは「乙女座 宮」と勘違いしてたりする、いい加減さです。
といいながら聞いてみると、やっぱりこっちも好きだわ。
この頃の歌謡曲はやっぱりよく耳にしていたので、聞いていて心地良いです。さすがにピンクレディーじゃないんですが・・・・聞くならキャンディーズかな。

他にジューシィ・フルーツの「十中八九NG」とか、マッチの「ブルージンズ・メモリー」とかやってたもんなぁ、凄い時代だ。
ちょっと回顧週間か・・・。
2010年10月6日(水) No.1017

キツイ
キツイ。
三連休前の一発。
2010年10月8日(金) No.1020

dyson
今日はかみさんを病院へ・・・
しばらく咳が続いているので。
自分の場合とちょっと違うようなので、軽いのか重いのか・・・はたまたヤバイ状態なのか・・・全然判断つかなくて、ようやくだけど病院に行く事になったのだ。

雨の中病院に行くと、思いのほか混んではいなくて良かった。
呼び出されるまで色々話していたが、診察が終わったら寝室を中心にアレルゲンの排除!という事で掃除機を一新しようという事にした。

診察結果は今までと変わらないものだったけれど、レントゲンを撮ってもらって、その画像を見せてもらっての結果なので、まずは一安心だ。
肺が真っ白だったらどうしようかと思っていたので。

午前中に診察も終わり処方箋を貰い、清算を済ませて出た。
まだクスリが出るまでは時間があったので、その足で掃除機を買いにY電気に向かった。
思っている機種は2つあって、dysonとパナソニックの機種。
細かなことは判らないのだけれど、アフターサービスと性能、次に価格って感じ。
ことクリーナに掛けてはdysonに評価が非常に高い印象があるので、興味があった。
音は静かに越したことはないのだけれど、爆音って訳じゃないし使う時間を考えて使えればなんら問題はない。
どちらも良い感じなんだが、サイクロンといえば元祖のdysonに軍配はあがるのだろうと思う。
数千円の違いで後悔したくは無いので、モターヘッド・モデルにした。
ペットはいないのでグルーミングは必要ないので、必要項目で最上機種になった。

早速帰宅して開梱してみると思いのほか小さい。
デザインも優れており、所有する感覚も満たされる感じ。
サイドから吹き上げる風はかなり強いが、綺麗な空気が出てくるというので、そこは安心してみる。
空気清浄機とセットで使えばいいんじゃないかと・・・

寝室のカーテンはやはり今のカーテン式より、ロールスクリーンの方がよさそうなので、ニトリに遮光ロールスクリーンを買いに走る。
本当は買ってサイズがでか過ぎて使っていないのがあったのだけれど、遮光式じゃないのでちょっと使えず。
その他ワゴンセールでデスクマットが半額で置いてあったので、あまり考えず一緒に購入。
手前にパームクッションが一列になってあるので、いいかも。
マウスパッド要らなくなるし・・高級感あるし、安いのに。

帰宅してすぐにスクリーンを取り付け、更に周辺を万遍なく掃除。
ちょっとこの環境を維持せねばね。ちょっと無頓着してました。
今日はいい買い物ばかりだったなぁ。




2010年10月9日(土) No.1018

Oldies
最近何となくビートルズを聴きなおしていたりするのだ。
きっかけはCDを整理していたら、ANTOLOGY3を発掘したからなのだが。
これって何年か前に辞めてしまった会社の後輩から借りてたCDの様な気がする。
まぁ今更どうにもならんので・・・(^-^;;;
1と2をヤフオクとBOOKOFFで手に入れました。

もう暫くすると赤盤・青盤がリリースされるので、これは到着を待つだけ。
あとずっと気になっているのが、「OLDIES」というアルバム。
多分最初に借りたビートルズのアルバムはこれだった気がする。
姉の友人だったかな?

このアルバムをカセットテープにダビングして、もの凄い聞いた気がするのだが、それもそのはず選曲が凄いものね。
かなり網羅している。
自分がビートルズで好きな歌は何?って聞かれるときに入る曲が多数収録されています。

しかし、このジャケなので当時はともかく、バッタ物なイメージがあって、たとえば今回のリマスター発売でもリリースされずでちょっと残念でした。
実際にはちゃんとしたビートルズのベスト盤だった訳なんですが、"BAD BOY"がこのアルバムでしか聞けない時期があって、通な方は重宝されていたようです。

そんな懐かしさがあって、当時を振り返りたくてアルバムの再現をしてみたくて、いつかいつか・・・と先延ばしにしていたんですが、本日作成しました。

ジャケは多分日本盤ですね、右上にSTEREOとかMONOと書いていないヤツ。
当時聞き倒していた時に違和感無く聞いていたという事で、多分日本盤(ステレオ)だと思うので、あまり色々な資料に見ないで「1」と「PAST MASTERS」からiTunesで安易に作成。(既に取り込んでいる曲から、プレイリストでCD作りやすいので)

ジャケ写真はちょっと加工しましたが、結構綺麗に出来ました。
インナーと裏ジャケはいい加減に作っています。
裏焼きになっていたビートルズの写真は日本盤のものを使ったので、ポールの浴衣の紋の字がちゃんとしています。
mono盤作るのなら修正しないんですがね。

レーベルはリマスターシリーズにならって、レコードレーベルに合わせて作りました。
綺麗なディスクからスキャンして元を作ってもいいんですが、ちょっとそこまでの気力が無く・・・レコードのレーベルを載せているサイトから拝借しました。
CDの穴に当たりそうなので、タイトル、曲目はテキストを配置し直しました。
ちょっとボケ気味なんですけど、まぁいいです。

で、CDを聞いてみると、なる程心地よい曲が次々と流れてきていい感じです。
時代を超えて愛聴盤になるかもしれません。
2010年10月10日(日) No.1019

ダウン!!
何がって・・・・(T-T)
2010年10月11日(月) No.1024

注文品
早いーっ。
昨晩注文した寝室用のプラズマクラスターが届いた。
やっぱりアマソン、早い。
しかし、機能差があるとは言え、安い。
お買い得な値段でした。

これで一時寝室に移動していたリビング用のプラズマクラスターも、無事リビングに移動。
一安心か・・・。
2010年10月12日(火) No.1021

SANTANA
ちょっとサイト巡りをしてたら画面にSANTANAのアルバムジャケが。
その中に何だか気になるリンクがあって、どうやらZepの"Whole Lotta Love"をやってるようなのだ。

うーむ、聞きたい。
そー思ったら気になってしょうがないので・・・色々物色。
すみません、手に入っちゃいました。いいんでしょうか・・・(^-^;;;

そこで初めてAmazonサイトで収録曲だとかの情報を収集。
そうしているうちにiTunesに入れて聞いてみたら、何やら耳に馴染んだ歌が。

「これってレッチリじゃね?」

その通りでした。
何とSANTANAがレッチリの"Under The Bridge"をやってました。
僕がレッチリに反応するのも自分自身で驚きなんですが、カバーをねぇ・・・SANTANAがねぇ。
という感じです。

カッコいいですが。
マジ。

更にVAN HALEN の"Dance The Night Away"やってたり、嬉しいじゃないですか。しかも Purpleの "Smoke On The Water"も・・・あの「湖上の煙」ですよ。違うって・・・そりゃ王様。

ホントは"Band On The Run"について書こうと思ったのに、SANTANAだけになってもーた。
珍しい。

暫く通勤のお供にしようっと。
2010年10月13日(水) No.1022

時計
明日、Syunがロードレースに出るっていうんで、リストウォッチを付けねばならず、引き出しにしまっておいて使っていないG-SHOCKを持ち出し、電池交換をしに行った。
最初に入った時計店ではCASIOの時計は無理といわれて断られてしまった。
「明日使わなくてはならんので」と押したんだけど、きっぱりと断られて他の店を紹介してくれたので、そっちに向かった。

その店がさっぱりわからなくてやむを得ず商店街に進んで行ってちょっとした所で時計店が見つかったので、さっきの店より小奇麗な店構えに期待してお願いした。
どうもG-SHOCKは煙たがられるみたい。メーカー送りになるのが多いようで・・・理由になってるのかどうか・・・。

で、とりあえず裏蓋を開けて電池を入れてくれたんだけれど、動かず。
バックライトも付くので電池的と回路的にはOKなんだが、肝心の時計が動かず。
長い間使っていない時計だと、油が固まって動かない事も多いのだが、使用感があまり無いのでおかしいって感じらしい。
一度電池交換しただけ位だから、そんなに長くは使っていない。
とりあえず預けて後日連絡を貰うことにして、連絡先を残して預けた。
まだ捨てるには惜しい時計なのでね。

で、Syun用には近くのホームセンターで安っすいダイバーっぽい時計を買った。ベルトが合わないだろうなと思ったんだが、実際に手にはめさせたらやはりでかかった。
しょうがないのでハンダごてを使ってベルトに穴を追加した。
マジックテープのベルトの方が間違いが無かったかもしれないが、安いなりの姿はイマイチだったので、これで良かったかな。

さて、写真を載せた時計の話をしよう。
この時計はまだ小学生やもっと以前の頃からうちの時を刻んでいたもの。
引越しをする前からあって、引越しした時にもリビング兼仕事場にずっと壁に掛けられ、ずっと時を刻んでいたのだ。

家庭用で今時には無さそうなAC100Vで駆動するタイプ。
カレンダーもちゃんとついているのだけど、うっかりすると39日って表示します。
9月30日の次は9月31日って、合ったらいいのに・・・って感じで、毎月ほおっておくと39日まで進んでしまいます。
その辺りは微笑ましいっていうか、よく旅行や法事などで家を空けてフォローしていないと、3X日になっているのを直していた記憶があります。

先日もやっぱり日付が狂ってしまっていたので、Syunに修正するように言ってやってもらったら、仕組みが判らずで上手く修正出来ず。
あろうことかカレンダの修正部分の軸を折ってしまいました。(T-T)

思い出の品なので大事にしてるんですが、残念です。
まぁ目に見えない所なので修理しておきますが・・ちょっと良い材料が無いので時間を掛けて直すようにしましょう。

そんな時計なんですが、見た目も綺麗で今もうちで時を刻み続けています。
これからも・・・。
2010年10月16日(土) No.1023

ロードレース結果
今日は朝から市営競技場に行ってロードレースに参加したSyunの応援に行ってきました。
結構いい感じのようなので「一位狙っていけ!」って言って送り出したんだけど、考えてみたら色々な学校から、しっかりと部活で練習を積み重ねている生徒が出てくるんで、そんな簡単にゃ一位は取れんわな、と思い直して、無茶を言ったなと自己反省。

ま、それでも自分の力を信じてやれるところまでやって欲しいと思い、応援しに行った訳です。
我々の方が気負い過ぎなのか、随分早く会場となる競技場についてしまったのですが、ビデオのバッテリ充電があったのでクルマの中で充電しつつ時間を潰していると、ようやくSyun達が到着。

10時からだったので開会式の後、約1時間あるのでちょっと歩いて戻ってコンビニに朝食を買いにいって、トンボ返りで戻ってクルマの中で食事してたら、もう10分前。
スタートラインに付くはずなので、スタンドに戻ってみると既にスタートライン付近に同学年の生徒が集まっていました。
男子で50名弱、何だか本格的な陸上選手みたいな子もいるなか、普通の体操着で参加しているのが何だかなぁ、という感じです。(^-^;;;

いよいよスタート!
3kmのレースなんですが、えらい勢いでトラックを走っていきます。
第一コーナーで既に前の子を抜かそうとしている姿を見ると「うそだろ」って感じです。
外周に出る前は10位以内にいたような気がします。
外周は2周、だんだんこっちもハラハラして見ていました。
1周目はちょっと落ちていて、2周目はどうかな?と思っていたら、トップ集団は結構差をあけたようで2グループ目とちょっと差をつけ、トラックに戻ってきました。

さて、Syunはどれくらいで戻ってくるかなと思っていたら、10位台前半でゴールインしました。
同じ学校の中では2位でした。すごい、すごい。
サッカーも頑張ってはいるけれど、体格とリトルなどでの経験差で下級生に越されてしまっていることもあって、部活も色々肩身が狭い思いしてんじゃないかなって思っている。
他に何か自信が持てる事があればいいなと思ったんだけれど、こんなに持久力があるなんて思わなかった。

良かった、良かった。

結局、この後にある駅伝の選手として選抜されたようなので、今度は駅伝での活躍に期待です。(平日で見に行けないけれど)
Syunの普段の努力が自信に繋がればいいのだけれど。
よく頑張った!えらい!
2010年10月17日(日) No.1025

赤盤・青盤
全世界同時発売らしい・・・
アナログ盤時代から、かなり聞き倒した既にベスト盤とは言い切れない、ビートルズを聴くにあたってマストアイテムというイメージだ。

BOXセットのジャケットと微妙にサイズが違うジャケでちょっとトーンダウンしたが、兎に角手に入れた。
青盤ってちょっと濃すぎる青だなぁとか思いつつ、やはりいい選曲だよなと改めて思う。
これだけ世代と時代を超えて愛されるバンドって他にないだろう。
ストーンズがこれ程までに世代を超えて騒がれるとは思えんしなぁ。

しかし、ジャケから中袋を出してCDをトレイに乗せるまでは面倒だ。
結局iTunesなんかに取り込んで聞くなら、CDを買う必要なかったりして・・・
まぁジャケ買いみたいなもんだからね、仕方がないか。

いくらビートルズでもライヴ盤やイエローサブマリン、LOVEあたりは興味が無いんだよね。
映画の"LET T BE"がもっと鮮明で見られたら嬉しいのだが。
ブルーレイで出ないかな、出来ればカットがなく未公開映像とかもたっぷり入れて(あるのか知らんけど)

はぁ、懐かしい。
2010年10月18日(月) No.1027

念願の・・・
ずっと頭にあった、欲しい腕時計を注文した。
Rでもない、Ωでもない・・・
CASIOのオシアナス・マンタ

今もオシアナスのOCW-600TDBJ-1AJFを気にいって使っているんだけれど、次にも欲しいと思わせてくれるのが、やはり同じオシアナスの時計でした。
もうちょっと高級グレードな「マンタ」なんだけど、イメージカラーのブルーがとても綺麗な時計になっている。

既に発売されて1年経ちますが、存在は色褪せないというか・・・目に付くのはこればかりと。
ようやく「買ってしまえ!」と思うようになった昨今、ネットで調べてみると色々売り切れていたり、取り寄せだったりと千差万別な状況。
売り切れてしまう程ではないが、ちょっと焦りが。

もうすぐ今年の10月モデルがリリースされるのだけれど、美しさはこちらの方が好み。
白蝶貝も高級感あっていいのだけれど、ちょっと自分のイメージじゃなく、どうせそういう時計ならば、もっとドレスアップした時計でのイメージかな、と。

Ωの時計ならば、同じように買えるグレードがあるのだけれど、電波時計+ソーラー+デザインに惚れてしまっているので、ちょっと他に行けない。
SEIKOやCITIZENもソーラーや電波はあるのだけれど、デザインはどうしてもオシアナスに勝らないというか、好みが完璧にこっち。

ちょっとこのOCW-600の出番が減ってくるかもしれないが、こっちも全然飽きない時計なので、平行使用かな・・・・
とか言いつつ、マンタに傾倒していってしまうような気はする・・・。

何はともあれ楽しみだ。


写真は現役のOCW-600デス。
これもカッコいい。
2010年10月21日(木) No.1026

Manta
昨晩遅く出荷案内メールが届いていたので、今日届く予定だった。
サイトで注文した際は、時間指定が出来たようだったんだけど、どうも時間指定じゃなさそう。

今日は急遽、義弟が入院してしまったのでお見舞いに出掛ける事になっていた。
結局出掛けるのが昼過ぎになってしまったんだけど、それまでには到着しなかった。
若干後ろ髪を引かれつつ、まずは佐久平までかみさんとドライブ。
渋滞らしい渋滞も無くヘンに東北道へ迂回しないで良かったと思える程度で到着。
こうやってまったく知らない土地の場所までピンポイントで行く事が出来るのは、ナビのお陰ですね。
(でもこのナビ、反応が鈍くてイラつくこと多い・・・ポイントを足して買いなおそうかなと思ってる)

せっかく来たので姉弟、親子の邪魔しちゃいかんしなぁという気持ちもあって、若干時間を潰したんだけれど、夜間世話をしてくれている方と暫くして交代してお母さんと病院を後にした。

せっかく信州に来たので帰りに蕎麦を食べて帰ろうという話をしていたのだが、美味しい蕎麦屋があるという事でお母さんと3人で食事をする事になった。

美味しい蕎麦がちょっとで「足りない」って感じになるのが勿体無かったので、ざる蕎麦を中盛りにしてもらったら、とんでもなく多かった。(^-^;;;
結局、かみさんに結構な量をおすそ分け・・・。
かき揚天ぷらが美味しそうだったので、天ぷらは別に注文。
うーん、食べ切れるのか・・・・何とか食べきりました。
歯ごたえがしっかりしていて美味しかった。
でも量は普通でよかったな、と反省。

しばし会話を楽しんでお母さんが泊まっている宿の前で別れて、一路自宅に向けて車を走らせた。
花園〜嵐山あたりで渋滞したものの、後はスムーズに自宅まで到着。
約2時間ですかね・・・ガソリンが結構無くなってました。
久しぶりのロングドライブで楽しかったです。

で、帰宅してみると時計が到着していました。

美しい。

思っていたよりも青が淡く、それでいて光の加減で深くもあり・・・青が好きな自分にぴったり。
並べてみてもOCW-600も遜色はない(そうでもないか)が、文字盤とかの質感はやっぱり違うなぁ、と。
並べてみてどうですか?
嬉しいなぁ、ようやくマンタのオーナーです。



2010年10月23日(土) No.1028

これも気になっていたもの・・・
まぁ買い物をして、ワクワクするとかじゃないんだが、無くなってちょっと困っていたので・・・ようやく購入と。

先月のSyunの運動会後に58mmのレンズ用のキャップがどこかに無くなってしまった。
自分の性格からして落とすような事は無いハズなんだが、無いのである。

カメラ道の諸先輩方からは烈火のごとく怒られてしまうだろうが、綺麗に拭いデスクの上にレンズ面を下にして1本は置いておき、一つしかない58mmのレンズキャップを流用する格好となっていた。

さすがにヤバイよなぁ、と。
アマゾンで注文、Yahoo!オクでゲットか・・・と見たんだけれど、これだけ?送料そんなに!って感じでゲットする気になれず、今日の今日まで。
よくよく考えれば大した値段でもないし、そこらで買えばいいんじゃねーの、とネットに依存しすぎた自分を反省し、雨の中近くのカメラ屋に行ってきました。

Canonの58mm 売り切れじゃん・・・・(T-T)
何だかポピュラーな径って感じするものね、そんなに無くすのかよって感じ。
まぁまぁたまたまなんでしょうけど、ちょっとそれじゃまた不安な日々を過ごすことになるので、カメラアクセサリーメーカ?のHAKUBAさんトコの汎用キャップを買ってきました。

ブランドロゴが無いので何でも使えますって感じなんですが、それはそれで何だか寂しい・・・(^-^;;;

まぁそれでも無いより全然安心なので、購入。
本体には単焦点レンズの1.8IIを付けているので、2本のレンズはお休みです。
そー言えばこっちのレンスにフィルタ付けてないや・・・ってんで、結局アマソンでご注文。
よせばいいのに訳もわからずに先の2本と同じKenkoの同じシリーズのものを購入。
先人のコメント見ても「レンズ買ったら付けるのが必須」の言葉に流されて、またまた購入。
先の2本用に買った時にもこの人のコメント読んだな・・・(^-^;;;

未だに使いこなしが出来ていないKiss x2ですが、連写や画面のシャープさ、明るさなど質についてはコンデジの比ではありません。
やはりボケ具合もいい感じだし、全部のっぺらに写ってしまう写真より、深みがあります。

実は昨日も持って出掛けたんですが、撮るチャンスが無かったです。
まぁお見舞いでしたしね。
でも、目の前に広がる浅間山の山並みは綺麗でした。
(民家や電線が邪魔だったんだけどね)

もうちょっと被写体に寄って取れるマクロが欲しいですね。
結構そういう需要が自分にはあるような気がします。
昨日の時計の写真も寄れないですしね・・・あれ以上。(無理くりレタッチで大きくしてますが)

まぁ何はともあれ良かった良かった。
(結局ヤフオクでもCanonのレンズキャップにポチっとしてますが・・・)
2010年10月24日(日) No.1029

発掘!! Stanley
Stanleyって・・・僕の愛用している、IPod shuffleの名前です(iTunes上)

しばらく見ないなぁという状態だったので、仕方なしに先週はiPhoneに前愛用していたSonyのイヤホンを付けて通勤の友としてきた。
しかしバッテリーの減りが気になるし、それでいて着信やメールもリアルに気が付くのでイヤホンを付けているのは、実は非常に便利。

でも、Stanlyガ発掘されたので、また今日から通勤の共はこのStanleyになりますな。
シャッフルするのが、このStanley用に作ったプレイリストからのオートフィルなので、ハズレが無いっていうか、「おいおい、今こんなの聞きたくねぇのによぉ!」って事があまりない。いや、まずない。

iPhoneのプレイリスト作りが下手な僕は、どうしてもアルバム単位やアーチスト単位で作ってしまう。
結局それは、メニューで選べる範囲なんで、プレイリストを作る意味が無いんだよね、実際の所。
でも、整理がしたくて作っちゃう。
で、結局その範疇で聞くもんだから、聞きたくないヤツも耳に飛び込んでくるという状態に。
で、あまり聞かないのはようやくプレイリストから外すことにしているんだけど、まぁそれほど真剣に編集していないので、ダメだわ。うん。

何だかムショウにAC/DCの"Back in Black"が聞きたくなって、アルバムをスコーンと落として聞いてみたのだが、心地よさはこの前のSANTANAの女性コーラスが入ったヤツな気がする。
オリジナルはオリジナルでカッコいいのだけれど・・・SANTANAすげぇな。

ちなみにBLACKBACKって検索すると、意外なものが見れたりする。
2010年10月25日(月) No.1030

Superfly ベスト10+2
今日はSuperflyのファンクラブ限定ライヴでした。
夕方間に合わないと厳しいので、午後休みとして小雨降る中JCBホールに行きました。

その前にKenの携帯を修理に出すためにSBに行ったりと、休む暇ありませんでした。

初めて行くホールだったので楽しみだったのですが、良くあるすり鉢状のホールでは無く、オペラハウス?のような感じとでもいうのでしょうか?
アリーナではなくバルコニー席でゆったりとして見ることが出来ました。
まぁずっと立って見てましたけど、待ち時間に座って待っていられるのはラッキーです。

昨年のツアーで結構前のほうで見れたので、上の方から全体を見渡すように見れるのは、それはそれでよかったです。
さて、ファンのリクエストで選ばれた曲をカウントダウン形式で演奏していく今回のファンクラブイベント・ライヴはコンパクトながら皆の思いが入ったものでした。

セットリストを忘れないように・・・
10.I Remember
9.ハロー・ハロー
8.春のまぼろし
7.愛に抱かれて
6.Wildflower
5.マニュフェスト
4.愛と感謝

+2
・Dancing On The Fire
・スキップ・ビート

3.凛
2.タマシイレボリューション
1.愛をこめて花束を

Encore
Eyes on me

マニュフェストのベースによるイントロは、最近の中では最高に良かった。
溜めがあって、いい感じ。

春のまぼろし」が大好きなんですが、8位でちょっとびっくり。
もっと上位に食い込むのかと思ってました。
BE Tourではエンディングが凄かったんだけど、ちょっと長くなってしまってダレてしまった感じもあったんだけれど(あれはあれでもう一度見たいんだけどね、DVDで出してくれないものか・・・)、今日のはとても良かった。
ぜひFCオンリーでよいので、今回のツアーの全曲をリリースして欲しい。

+2の所は各所で入れ替わった所だが、「スキップ・ビート」は定番でさし変わったのは1曲のみのようだ。
i spy x i spyやってくれたら、ギャーギャー騒いだかもしれんが、無理だったな。

最期には12月リリースの新曲。
聞き込むと化ける曲なのかも・・・"wildflower"ノヨウニ。

ちょっとだらけていたから、ここらでびしっとしなきゃな、と思った。
明日からまた頑張ろう。

2010年10月26日(火) No.1031

Back To The Future
いよいよ到着。
いや、昨日着ていたんだけど、不在だったので受け取れず。
今日は早く帰ってくるつもりだったのだが、打ち合わせで遅くなってしまった。
夕食を食べたあと届いている事にようやく気が付く。
開封したものの、TVはバラエティ番組とSyunがPlayするNARUTOで塞がっており、ゆっくり見れないので今日は諦める。
週末ゆっくり見ることにしよう。

しかし、1stのジェニファー役の女の子が好きなのだが、2nd/3rdでなぜ出演しなかったのか、長年疑問だったのだが、今更ながらWikiなどで調べて理解した。
2nd/3rdのジェニファー役だけがイマイチなんだよなぁと。激しく思うんだよね。

まぁ、今更しょうがないけど(どうにもならんし)。
なんつうか、既に一時的な在庫不足になってるし・・・
今回はポイントノ関係でTSTAYAで買ってしまったのだけれどね。



ぜひ、繰り返し見て欲しい作品ですね。
「摩天楼はバラ色に」も好きです!
2010年10月27日(水) No.1032

楽しかった
今日は業後に偉い人ばかりにまぎれて、かつての上司の役定のお疲れ様会でした。
まぁ偉い人と言っても良く知る人ばかりなんで、遠慮も無いんですけどね。
難しい話になるとちょっと、退きます。そこまで踏み込んでいないので。

また、あれこれ店を替えと放浪するのかなと思ったんですが、ずっと同じ店で最期までゆっくりと話が出来ました。
自分に関する思わぬ話も何回か出て、そういう対象なんだなぁと改めて思いました。
そんなに何か出来るんだろうか?俺。

言われる程自信ないですが・・・。(^-^;;;
2杯のビールのあと、ずっと冷酒ばかりだったので、ちょっと飲みすぎたかもです。

でも楽しかった。
2010年10月29日(金) No.1035

文化祭
今日はsyunの文化祭という事で、まだ酔いが若干残る中起こされて会場に向かいました。
台風で雨が降ってるんですが・・・。

合唱コンクールってことで、ピアノの伴奏とコーラスだけという感じの生。
素人ですが人が揃って何かすると、凄いパワーがあっていいですね。
時折感動すらしてしまうのが、もう素晴らしいです。

残念ながらSyunのクラスより他のクラスの方が、まとまりも迫力もありよかったのですが、まぁ子供が頑張っている姿を見るチャンスは年々減っていくのだろうから、記憶に留めておきたいと思います。

来週はKenの方ですか。
彼はダンスをやるんですね、これも学校の友人や後輩らとどうやるのかたのしみです。

ちなみにポスターやフライヤー関連の画像は、結局俺が作ってしまいましたね。
この辺り、血が繋がってないんじゃねーか?って位、KenもSyunもセンスと努力が足りないんですけど、どうなってんでしょうね。
まぁ、俺が小学校の時、女子に言われた「図工バカ」なだけなんでしょうね。
今更ですが、よく言い得てます。
(^-^;;;

2010年10月30日(土) No.1036

なんつぅんでしょう・・・
特に話題もないんですが、Superflyのシングルのリリースが決まったので、リンクでも作っておくかとAmazonサイトとの行ったりきたりをしてましたが、肝心のKISSのリンクでも更新しとくかなーっと思って関連ページ探したんですが、無いですなーKISS的に。

来日しないですかねぇ、まじライヴ見たい。
2006年の富士SWなんて遠い昔の話っぽくなってたり、そんなのあったってかというような感じですもんね。
目の前のラックに付けているUDO FESのリストバンドが、その名残を伝えているのみで、何だかあっちゃいけなかったような記憶になってて・・・(笑

で、そんなKISSの商品を見ていて、「いつの時代もこういう商品があるな」というものが・・・
ジャケ写真の裏焼きなんですけど、KISSの場合ポールのメイクの都合であっという間に判っちゃうんですよね。
各メンバーだけの写真の場合、「あれっちょっとヘンだな」って思うと、大体裏焼きな訳ですよ。
ジーンやエースはわかり易いですが、ピーターは比較的判り難いかもしれない、まぁ個人比ですが。

そんな裏焼きジャケの2枚です。
KISSロゴもないような写真なので、やむを得ないブツですが、「愛が無いなぁ」という代物です。
ジャケ買いすら出来ない・・・。

まだ中学2年の頃。家にはステレオがありませんでした。
まぁ辛うじてステレオで聴けるプレーヤは持っていたんですが、ターンテーブルはLPを乗せてカバーを閉じれないやつでね。最期は確かはみ出る部分を切って無理くりカバーを閉じれるようにした思い出が・・・

そんな頃、あまり柄の良くないクラスの子がやはりKISSが好きで、KISS繋がりで遊ぶようになったんですが、こいつん家には確かTechnicsのコンポがあったんですよ。
そこでよく"Destroyer"を大きな音で聞いてました。羨ましかったですねぇ。
図書館でレコードを借りて、そこのプレーヤにかけてヘッドホンで大きな音で聞いて、通りがかった知り合いを見て大声で一人言を言って一緒に言った友人を慌てさせた事件もあったです。

今はこんなCDになってしまって、針を落として音が出るまでのワクワク感も無くなってしまって、何と言うか便利な反面聞く方もありがたみが薄れちゃって、身体に刻み込むように聴いていた時代が懐かしく思えます。

まぁ、ジャケは愛を込めて作って欲しいな、って話です。
(違うだろ・・・)
2010年10月31日(日) No.1034


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50