2011年1月の日記


新年
あけましておめでとう。
あっという間に新年です。

昨晩は酒を呑んでダルくなってしまい、蕎麦を食べずして年明けとなりました。
何だかとっても面倒になったもので。
夕方から皆で食べたカニは、かなりの数で食べ甲斐があり美味しかったです。
まだ半分残っているので、また愉しめると思います。

さて、今日はかみさんの実家にご挨拶。
坊主にお年玉を頂きつつ、僕からもお年玉を渡しました。
今やお母さんだけが、親孝行できる相手なので。
恐縮されながらも、喜んで貰えたので良かった。

因みにポチ袋はネットで検索して見つけて印刷して作ったお手製品でした。
2011年1月1日(土) No.1077

新年会
母が亡くなり新年の集まりは姉の家になって2年目。
昨年はがっつり飲む気で遅くまで飲んでいたので、帰りは無謀にもタクシーで帰って、13,000円程かけて高速で帰ってきたのだが、どうにも無駄だから電車で帰れという事になって、今日はそのつもり。

年末までに越の寒梅を買って持っていったんだが、義兄も気を使って日本酒を買ってくれていたらしく、まったくそのまんま「寒梅」がバッティングしていたようだ・・・双方苦笑い。
ビールでの乾杯もそこそこに、日本酒で料理に舌鼓をうちながら楽しんでいた。
坊主と姪っ子たちでWiiで遊ぶような感じになって、ワケが判らない場になってしまったが、どうも体調もへんな感じだった。

あまり飲みすぎた感じは無いんだけど、ここらでやめておこうという感じ。
それでも甥っ子も含めて寒梅は開けてしまったようだ。

まだまだ電車もあるようで、駅までトコトコと歩いて帰ったんだが、駅までの道のりはちょっと寂しいのでメゲた。
もうちょっと飲んでいたほうが良かったかもしれない。
楽しい宴と終わったあとのギャップは、オフ会で味わうのとまぁ同じなんだなと。
そんなに長くは続かないわな。

だからこそ楽しいのかも。
電車に乗って帰ると実はあっという間に帰れて、昨年はとっても無駄遣いをした事を反省。
ま、なんだか面倒になっちゃっていたのと、金の無駄遣いとしてたんだと思う。

ま、反省。

2011年1月2日(日) No.1083

初詣とCheap Trick
年末に浅草寺には行ってしまったので、新しくなった本堂を見てもそれ程何も思わないのだが、人の少なさに驚いた日だった。
こんなに人が居ないの見たことない。

いつもは本堂裏から周って、助六さんの隣の人形焼の店脇から列に入るのだけど、最近は警察が柵を出していれさせてくれないのだ。
ここはいつもと同じ。
で、そのまま仲見世どおりの1本裏を抜けて次の路地から入ろうとしたら、スカスカ。
いつもならぎゅうぎゅう詰めの列の中に入っていくんだけど、あっという間に人形焼の店先より本堂の方に出ちゃった。

何度か写真を撮りながらお参り。
流石に賽銭を投げる段まではちょっと時間がかかる。

賽銭を投げた後、脇に出ると皆既に待ってて「遅い」といわれた。
しっかり願いをする為に前に前に・・・と行ったので・・・。
そのまま自分のお守りとSyun用に学業のお守りを買った。
かみさんも自分のお守りを買ったようで、そのまま本堂を出た所で家内安全のいつものをいつもの店で買って、いよいよお楽しみの屋台周り。

Kentaはじゃがバターが食べたいらしく、お金を渡したら山もりのじゃがいもにこれまた山盛りのバターを付けていた。あんなにバターつけてもたれないのか不思議(後で気持ち悪くなったようだが)
Syunは以前食べて気に入ったシュラスコを、俺は豚串をKenの分と一緒に買って食べた。
かみさんはやっぱりお好み焼きを買って、皆それぞれ思い思いのものを食べて満足。(SyunはKenにちょっと食べさせたら肉のところをごっそり食われて野菜だけになって、ちょっと可哀相)
傍にまたお守りを売っている所があったので、Kenにも俺を同じお守りを買って渡した。

その後、本堂裏に色々祀ってある所に行っては賽銭を入れてお願い。
こんなの初めてだが、さっきおみくじ引いたら「半吉」で、願い事叶わずって感じだったんで、ちょっとショック目。

気を取り直して夕食を食べに行こうとしていたハンバーグショップに行くも、すげー人。
やっぱりTVの影響は凄い・・・その中の人なワケだけど。
しょうがないのでユニクロに買い物。
そー言えばNARUTOのTシャツがコラボで出てた、DVD付いてたはずだし。

ユニクロに行ってみると欲しかったデザインのシャツは無かったんだけど、DVDも欲しいし白のナルトを購入。
Syunにはそろそろジーパンはけって事で、探すがやっぱりメンズでは無理、キッズじゃ無理なんで微妙な年代かも。
ウィメンズのほうで探して23インチのをはかせたらバッチリなので、2本買う事にした。しかし、Syunは細くて足が長いな。
とても羨ましい。

結局DVDは何事も無かったように付かなかった(無くなってしまったらしい)んだけど、お年玉うんたらで3,000円以上でくじがひけるというので、2つに分けで清算したら、かみさんが見事お年玉3,000円を引き当てた。
俺のTシャツとKenのヒートテックの3,000円がそのままタダになってしまった。
俺のはハズレ・・・何から何までダメダメだ。
この後、結局寿司を食べに行って満足満足で年末年始の休みが終わったのだ・・・。

さて、ちょっとパソコンに向かってAmazonとか眺めていたら、この間Tower Recordでフォリナーのオリジナルアルバムの5枚組セットを買った時に最初に目についたのが、チープのこのシリーズ。
なんだがやっぱりどうしても気になっていて買ってしまおうかなとちょくちょく見ていたのだが、ようやくポチっとしてみた。

そもそもディスコグラフィーを知らなかったりするので、ちょっとWikiで調べてみると気になっていた「違和感」がはっきりした。
1st〜3rdまではいいんだけど、"Dream Police"が無いんだよな。
で、"All Shock Up"ってアルバムは当時も知っていたんだけど、何やら"One On One"を飛び越して"Next Position Please"ってのがカップリングになっている。

どうしても "Dream Police"は抜けるのは嫌なので、どうしたもんかとAmazonを見ていたら、下にしっかり他のアルバムと一緒に買ってはどうですか?ってな具合の所に別のカップリング盤と表示してた。
それがまた変則カップリング盤なんだけど、"Dream Police"と"Lap Of Luxury"ってアルバムの2枚組。
後者は確かトムの復帰作だったはずだよなぁという記憶だけあったんだけど、収録曲を調べて "The Flame"があったので、ポチる要因となった。
この曲大好きだ。

暫くはチープに浸るか・・・・
2011年1月3日(月) No.1078

仕事始め
寒いねぇ。
今日から仕事始め。
ゴミ出しも今日からOKなんで、出掛けに溜まったゴミも出してバスに乗って出社。
人がいない・・・まだ休みなんだろうなぁ。

ナンだか身体がイマイチ。
熱でもあるかのよう。
年頭の挨拶なんぞをしつつ、昼過ぎに近くの神社に今年の商売繁盛?を祈念してお参り。
帰りに皆で軽く飲んで夕方前に帰った。

なんだろ、風邪かね?
気持ち悪いなー。
かき揚げ食べたからかなー。
まぁ新年スタートだ。
2011年1月4日(火) No.1079

頭痛が酷い
昨日からイマイチなんですが、今日は特に酷いです。
首は冷えてカチコチになっていて、筋はパンパンになってて、動かせません。
マッサージやら蒸しタオルで温めたりしましたが、まるでダメ。
そうそうに帰宅しました。

帰り際は痛み留めが効いていたので、ユニクロに寄って三日に買えなかったNARUTOのTシャツと部屋着用の薄いスウェットシャツとボトムを購入。
DVDもゲットして良かったんだけど、家に着く頃はダメダメになりまして、寝込んでしまいました。
はぁ、参ったねぇ。
2011年1月5日(水) No.1076

誕生日をパス・・・
今日はKenの18歳の誕生日。
昨日からの頭痛、肩こりに酷さで休んでしまい、夕方も早々に食事を取って寝てしまったので、ささやかな誕生日のパーティはパスしてしまった。
申し訳ない。
2011年1月6日(木) No.1082

連荘
新年早々ダウンは久しぶりか・・・
昨日に引き続いてダメなので、また休ませてもらう。
肩と首の張りは取れたんだけど、どうにもダメ。
昨日の診察で血圧が高かったなぁと今更ながらに思い直して、しばらくほったらかしにしていた血圧計をひっぱりだしてきて計ってみたら、とんでもない状態だった。

昨日は医者にも指摘されたけど、いつもの調子で「家では普通なんですけど」とぬけぬけと言ってしまったんで、弛緩剤だけで終わっちゃった・・・失敗した。

家に居てもどうもブルーだ。
情けない。
2011年1月7日(金) No.1081

血圧だねぇ・・・問題は
この所の頭痛の原因はどうやら「血圧」にあるようだ。
ただの肩や首の張りだと思ったんだけど、思えば血圧が高くなっている事に今更気が付いた。
一昨日病院で筋弛緩剤出してもらって緩和したかなと思ったけれど、以前にも同じようなことあったよなぁ。
学習せいよ、俺。

その時は結局脳神経外科まで行って写真撮ったんだっけ。
まぁ太っていたし、診察結果は「運動不足」と一刀両断だったわけだが・・・。
その後、たまたま思い直して体重も落ちて、血圧抑制の為ではなかったけれど、結果的には有酸素運動をよくするようになったので、血圧が異常に高くなる事はなかったんだけど、思い起こせばこの所運動も全然出来ていないし、やむを得ないという所か・・・。

それにしても頭が痛い。
しょうがないので降下剤を出してもらった。
いきなりは、というのもあって効果は小さいもののようだけれど、あまり長く飲みたくはないので、これをきっかけに改善したいものだ。

新年そうそうブルーだ。
2011年1月8日(土) No.1080

ふと気が付いた
ちょっとイマイチな日々が続き、更新を怠っていたのだが、昨晩溜めた日記をこちらに書き移していたら、どうもヘンな事に気が付いた。

年の選択タブに2011年以降が無いのである・・・
「あれ?」

やべぇ、CGI書き換えしなきゃダメなんだっけか?この日記CGI。
間違えて2000年1月に書き込んでしまったテキストを眺めながら、愕然とすることしばし・・・。
頭痛もあって血圧さらに上がりそう・・・(T-T)

作者さんのページは・・・とリンクを追ってみるも存在こそしているんだけど、あまり更新されていない様子。
どうやって設置したんだっけなぁ・・・またダウンロードして見るの面倒だしなぁ・・・と、ファイル構成やら見たんだけど、設置条件が書いてあるファイルを探し出せず・・・つぅか頭が痛くて思考力なし!。

で、よく出来たCGIなら管理人メンテ画面で何とかしてくれんじゃないか?って管理画面見たらしっかりメンテ画面がありました。
しかもものすげーボリュームの。

で、2000年からあったタブを既にサーバの容量不足の対策で勘違いして、ログをかなり消してしまって選択する意味が無いのが2008年3月以前という事で、2007年までは消して、この先10年を追加しておいた。
10年先に書き連ねているのか判らんけど・・・
2011年1月9日(日) No.1086

バースデー
今日はかみさんの誕生日。
いつ迄も寝てばかりもいかず、昨日から動くようにしているが、まだ頭痛は消えず。
鎮痛剤で誤魔化していたが、坊主達が出掛けてしまって、夕食は皆で食べれるかどうかも判らず。
かみさんも機嫌が悪く、気まずい(^-^;;
とりあえず二人で出掛けようと思い、連れ出した。

何か欲しいモノがあるだろうと、専門店が入っている大型店に行ってみる。
途中にKenにメール入れるが、まだ帰る状態じゃなさそう。
まぁ誕生日を忘れてる訳じゃないんで、いいが。

幾つか店を周って見て、気になるバッグがあったので購入。
まずは一安心。
夕食で食べたいのとケーキを買って帰宅。

夕食にはKenは間に合わなかったが、気を利かしたようで、
最初言ってた時間より早く帰宅。
プレゼントも買ってきて、ケーキを食べる時は皆でハッピーバースデーを歌って楽しく食べる事が出来て良かった。
いつ迄、こうして出来るかなぁ。
2011年1月10日(月) No.1088

iRigを買ってみた
以前から気になっていたiPhoneアプリを使う為のインタフェース。
よくよく名を見るとIK Multimediaって会社、以前から使っていたアプリ T-Racksの会社と同じじゃね?

ポイント溜まったら買うかなぁとか思っていたんだけど、iPhoneをエフェクタ+アンプシミュレータとして使うにはアプリ的にはFreeで必要充分だし、買ってしまうか!って事で昨日深夜にポチり・・。

今日はSyunがインフルエンザでダウンしてしまい、急遽病院に行って処置というか薬を処方してもらったんだけど、その間に配達が来て不在になってしまった。
なもので夜に再配達してもらって、しばしいじくりまわしてようやく音が出た。
すげー。
iPhoneにスピーカ繋げたら簡単にギターの音が出せるようになるよ。
今度はPCのミキサーに入れて、ドラムのオケデータに被せて色々やってみよう。

肝心のSyunだが、熱がどばーっと出たせいか、さっきは大分すっきりした顔をしていた。
今後はわれわれに伝染しないように注意しないと・・・まずいなー。
2011年1月16日(日) No.1089

またiPod
あー一体何個目のiPodなんだ。
という訳で新しいiPod nanoの16GBを買ってしまいました。
まぁKenが最近このグラファイトカラーのを買ったのもあったんですが、FMラジオも聞けるし通勤に持ってこいなんですね。
今のシャッフルも大活躍しているんですけど、シャッフルしても好きな曲が流れるようにプレイリストをiTunesに組んで、そこから更新しているんでナンだか同じような曲が流れるんですよね。

ならいっそ好きな曲を・・と思うと、これが選べない。
シャッフルだもんで。

で、時々ストレスも感じるようにもなっていたので、新しいnanoに注目していたんです。
濃いブルーがあったらいいんだけど、今回のnanoには無いのでスカイブルーのような淡いブルーをチョイス。
Syunが選びそうなカラーです。

iTunesにあるプレイリストを入れてみたら、殆ど入ってしまったかも・・・おいおい。
ビデオとかはさすがに入れられないので、構わないんだけどマジで聞きたいと思う曲の幅が狭いのかも・・・。
2,000曲前後を入れておきました。
それでも全アルバムを収録ってパターンが多いが・・・。

さて、そんな夜。
宇多田ヒカルの横アリでのライヴが放送されました。
あの日、体調不良で休んで後ろめたい気持ちにもなりながら、Ustreamの中継を見ていたっけ・・・。

大画面で見る綺麗な画像と、しっかりと構成されたライヴが素晴らしい。
いつものMCも歌とのギャップというか、面白いし宇多田ヒカルは今でもキュートですね。

ベスト盤も買ったんだけど、暗いイメージの曲が頭に浮かんで聞く気になれないまま聞いてなかった。
でも、新曲はとてもいいんだよね。
今になってDisc-2をヘビーローテーション。
しっかりとnanoにも入れたので、通勤が楽しみです。
来週は役員への発表もあって、ちょっとしんどいな。
2011年1月22日(土) No.1090

一山超えた
今日はここ数日資料作りに追われていた社内発表の日。
かなり準備不足なところは否めないが、まぁ一応落としどころは確保出来ているので何とかなるかなと。
後は発表次第。

午前中、メンバーで打ち合わせも終わり、後は午後の発表時間を待つばかりの所で、ちょいとTwitterをチェックしてたら、ジーンからちょっと前に某BBSデ話題になっていた、KISSのメンバーが可愛くデフォルメされた人形が発売になったという事。

「お、出たのか」っていうんで、国内はどこで売ってるのかなーと探した結果、見つけたんだけどジーン以外は売り切れ。
ジーンだけ買ってもしょうがないということで諦めかけたんだけど、4体セット品はあったので、そっちを購入というか予約。
ちゃんと買えるかなぁ?
2011年1月27日(木) No.1091

アジアカップ
ものすっごいサッカーファンじゃないんで、詳しいことは判らんのだけれど、代表戦はものすごく期待して見ています。
野球、しかもジャイアンツ(長嶋ファンだね)の試合は見ることはあったんだけど、監督も既に原だし・・・イニングでの駆け引きだとかより、サッカーの攻守があっという間に変化する面白さに惹かれて、すっかり野球は見なくなりましたよ、えぇ。

んで、代表戦だったんですが・・・決勝です。
昨日は韓国が三位決定戦で見事三位になってましたが、先日の準決勝の時のパフォーマンスが話題になるなど、残念な事が多いのであまり3位になったからといっても、「そうか・・」という感じ。
偏見で見てしまってはある一部の悪意のあるサポーターと同じなのかもしれんのだけど。

日本戦は対オーストラリアで、体格のいいチームとの戦いと、戦力を欠くような事態にちょっと弱気だったんですが、凄かったですね。
ゴールに向かう執念、ボールに追いつこうとする迫力は、かつての代表の中でも一番かもですね。
長友のフィールドを駆け巡る姿は、かつての北沢の姿を思い出してしまいます。フィールドプレイやスタイルは全然違うのだろうけれど・・・。

なかなか均衡が崩れず、延長後半に・・・
もうこのままスコアレスでPKじゃツライなーと思ってたら、長友からのパスに李の強烈なシュート!
思わず声上げちゃいました。
この頃は大分酒も飲んでましたし・・・
(内緒ですが、かみさんも、坊主も飲んでたっていう・・・)

何とかロスタイムもやり過ごし、優勝!!
おめでとー。
おじさん、しっかり最期まで見てしまって寝不足&軽い二日酔いですよ、多分。
2011年1月29日(土) No.1093

寝過ごした日には・・・
昨晩は日本-オーストラリア戦。
アジアカップの決勝だったのだが、飲みながら観戦。
試合も延長になって延長後半に痛烈なシュートで逃げ切り優勝。
めでたい、めでたい、と一人ずるずると起きてたもんだから、寝たのが4時過ぎ・・・そりゃ起きれまい。

今日は理事会だったのに・・・
資源回収の積み込みには何とか間に合って、その後の理事会には間に合ったけど、倉庫からの荷だしは手伝えなかった。
ナンだかダンボールが多かったそうで、2人欠席の中二人でやられた様子。
申し訳ない・・・。

理事会も何とかこなし、部屋に戻ったんだけど昨晩の宇多田ヒカルのライヴにチャプター打ったりしてて結局昼になってしまった。
会社関係の電話も入ったりで眠れず、午後になって近くで忘れ物のセール(?)をやっているというチラシを見たので、かみさんと見に行った。

前にもこんなイベントがあって見に来たんだけど、どうも人が着けた物を身につけるのはちょっと気が退けて、そういう感触の残るものはやめた。
とかいいつつ、porterのバッグがあったりでちょっと手が動いたんだけど・・・。
porterとどこかのダブルネームのベルトポーチがあったんだけれど、最終的には買うのをやめた。
そんなこんなをかみさんに話してたら、かみさんがHEAD PORTERのZEBRAシリーズのシガレットケースを発見。
こっちはタグもしっかりしてて、汚れもなく中はクッションもあってカメラケースに使えそう。
1,300円と安かったし、これはゲットだぜー!って意気揚々としてきて、他にも色々買い込んでしまいました。
以下100円
ドラムスティック x 1式
DVD - ABBA GOLD
DVD - クレヨンしんちゃん暗黒タマタマ
DVD - 容疑者Xの献身
CD - BESTHITS 70's_80's_90's(2枚組)
以下50円
CD - FIVE(黒木メイサ)DVD付

黒木メイサのCD以外ジャケなし、ディスクのみなんだけど、断然お買い得。
別にジャケ要らないもんなぁ、無かったら作るし。
ベスト盤のCDは物凄く最高ー。

いい買い物をした。
2011年1月30日(日) No.1092


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50