2011年8月の日記


Superfly
今日はSuperflyの国際フォーラム公演初日。
今回の席はあまり良くないので、ライヴの雰囲気を楽しめればよいと思っています。

案の定、音響が悪く何を言ってんだかよく判りません。
それでもノリの良い曲の連発でよかったです。
新曲のノリが難しいかも・・・
そもそもニューアルバムの曲でヘヴィなのは、じっと聞いてしまう感じで確かにノリきれないファンが多かった様子。

あまり満足は出来ませんでしたが、明日もあるので明日に期待。
明日は明日でさらに席が後ろになるので、それもちょっとイマイチですが。

会場を後にする前にSuperflyとバンドメンバーの面々による寄せ書きがあって、傍にある布に皆思い思いの東北の方に向けたメッセージを書き込んでいました。
私らもしっかりと応援のメッセージを書いてきました。
2011年8月4日(木) No.1181

Superfly2日目
昨日がいまいちだったので、ちょっと諦めムード。
昨日は会社帰りで着替えての参戦だったんですが、今日は用事があったので休んで夕方からはこのライヴという事で、車でフォーラム入り。

地下で軽く食事をして開場時間を過ぎて会場入りし着席。
席は昨日より数席後ろながらPAの前なので、音は良さそう。
案の定音は通って聞こえ、昨日とは打って変わってよい状態でした。

この日のライブはWOWOWの収録が入っていたので、今後の放送とソースのリリースが楽しみです。
2011年8月5日(金) No.1182

眩暈
いやぁ、今朝は超おかしかった。
起き上がろうにも目が回ってしまって、視点が定まらない。
どうにもならない。

気持ちが悪くなってどうにも落ち着かないんで、今日は休むことにした。

幸いにも今日は午後の定例会だけだったので、調整して休む。
一体どうしたんだろう。
2011年8月10日(水) No.1185

ミニオフ会か?
今日は久々のKISS仲間との飲み会。
Punisherの改造で悩んでもいたんで、リペア&工作に関してはいろいろアドバイスをいつももらっている方なので、いいタイミングでの飲み会で嬉しい。

で、何事もなく終業を迎える頃になって駆け込みのヘルプコール。
まぁ、こういう職業なのでユーザの業後作業が始まるので、このタイミングでうまくいかないとか、設定が出来ないとか・・・色々始まっちゃうのである。

何とか指示まで出来て開放されたので、部下に経緯と指示内容を告げて、再問合せが来たらの対処指示をして会社を飛び出した。
ちょい遅れて有楽町のビック前で待ち合わせして、居酒屋へ。

互いの近況もそこそこに自分の心配ごとであった塗装に関して相談した。
まぁそうだよなぁと思い、とりあえずすっきり。
色々の話なぞ伺いながら、Facebookの話やらもしてちょっとやってみようかなという感じになって、お開き。
まだ明日があったので、ちょっと早いですが・・・。

Kenがどうも相談事があるというのが気に掛かっていたので、早く帰っていようという気にもなっていた。
帰ってすぐFaceBookのアカウントを作って、コメントしたらすぐに入っていけて、ナンだかまだ判らないけれどTwitterよりは使い易い感じ?(そうでもないか?多機能?)

Twitterは今だにRTの付け方が判らずで、いつも焦る。
公式リツィートってあったので、それでやったらただの引用分がそのまま流れたりして、かなり焦った覚えが・・・
返信だと個人間なのか?と思ったら、普通にRTみたいになるし・・・おいおい。

つか、ろくに使い方も学ばずに使っている自分が悪いんだよな。
マナー違反も甚だしいかも・・・反省。

で、Kenの相談でしばし話を聞いて、親としての意見をきっちりと言った。
彼の人生、障害や壁いくらでもあるし、その最初なのかもしれんけど、まぁ乗り越えなきゃやっていけないから、しょうがないよねと。
やるだけやっても壁が壊れないなら、そこは諦めるしかないよねと。
(努力してどうにかなる壁じゃなかったもんで、こういう説明になってる)

ま、頑張れと。
2011年8月11日(木) No.1174

結局
色々悩んだんですが、時間を掛けたラッカー塗りを諦めます。
というか嫌になっちゃって・・・。

大分乾いたハズなんですが、ちょっと壁に立てかけておいたら、ヘッドの隅っこが壁紙柄のエンボス状態に・・・。
ほおって置いたら多少元に戻ったんですが、戻るってのもまだ乾いていない証拠だし、いい加減待つの嫌になってきて。

で、一昨日工場長に相談して選択肢は2つあったのだけれど、若干無謀な道を選択しました。
下地への侵食が恐いんですが、いってしまえーという事で、ラッカーの薄め液を買うと同時に、カーショップでウレタンクリアと真っ黒な色を期待して、トヨタの黒(ウィンダム、クラウン、マジェスタ、アリストという車名が並ぶブラックT202をチョイス)のタッチペンを買ってきました。
ウレタンクリアは高いんですが、カーショップのメンバー価格で5%OFFでした。後は黒がいい感じの真っ黒だったら言う事ないんですが。

このブラックを選んだのは、トヨタの高級車の部類に入るそうそうたる車名が並んでいたからで、中途半端な黒ではなく深い黒であると「感じた」からです。
とか言いながらタッチペンにしたのは、思い通りの黒じゃない場合を考えて、ちょっとだけでもリスク(お金)を減らしたいと。
そういえば、ウィンダムは一度買いたいと思った車種でしたが、絶版になってるな・・・(その時はディアマンテ買ったんだけど)

帰宅して薄め液を使ってラッカーのクリア層をガシガシ剥がしていきましたが、さーって落とせるワケではないので、ステッカー剥がしスプレーについているヘラを使ってヌルヌルし始めたラッカーを落としていきます。
しかし、全然落ちない。
イメージは筆で塗ってドロドロとすべり落ちていくみたいなものでしたが、全然そんなんじゃ落ちません。

結局歯ブラシに液を付けつつ、こすり付けて歯ブラシに絡み付けて剥がしていきました。
幸いにも元の塗装を侵食しないようなので、これで全部いきました。
結構時間掛かりましたが、大方元の姿に戻りました。

この後、ブラックを塗ってみたらバッチリでしたので、タッチペンでは綺麗に塗れないので下地塗装程度にして下地を作りました。
何とかイケそうです。
2011年8月13日(土) No.1175

すごい!
結局、カースプレーを買い足して(勿論、タッチペンと同じ色)下地を充分にカラーリングしてウレタンクリアを吹く準備をします。
ヘッドロゴは削り取ってしまったので、エポキシで目止めをして平面を出して下地塗装をしましたが、どういう風に隠れるかがちょっと心配でしたが、やっちまったので後には退けません。

ちょっとやべぇと思ったのがロゴの後ろにあった(R)マークです。
調子こいて削ったんですが、ぽっこりと丸い穴が開いたようになってしまい、なかなか面一にならなかったので焦った。

どうにか均一な黒になって、意を決してウレタンを吹きました。
吸い込まないように慎重に作業を重ね、ウレタン吹きも数度に分けて厚みを出しました。
このウレタンはラッカーとは異なり、塗膜厚が厚くなるのであまり重ね塗りはしないでいいんですが、後々の事を考えてなるべくマージンっていうか厚みは取っておきたく思いました。

慎重にやっていたんですが、吹いた霧が風で左右に流れていって、その匂いや間違って吸われたりした時を想像して恐くなってしまったんで、ちょっと急ぎ作業になってしまった頃があって、あろうことか表面に泡立ててしまいました。
これは消えてくれる事を祈るしかありません。
あるサイトでは72時間立てば完全硬化するみたいな事書いてあったんで、12時間とかではなくしばらく放置を決めます。
幸いな事に16日からは旅行で家をあけるので、気にしないで過ごせそうです。

目の前にあったりすると、余計な作業をしてしまいそうですからね。
クリアは既に乾き始めていますが、そのピカピカ感は新品の輝きを放っています。
ロゴ部分がちょっと見極められるのがちょっと心配ですが。
2011年8月14日(日) No.1176

マジか!
明日から旅行なんで、近頃洗車をしていないクルマのメンテをします。
気になっているのはヘッドライトの黄色いくすみです。
なんだか古びた水槽みたいに曇ってるよなぁと気が付いたのはだいぶ前なんですが、どうやら最近の車ってガラスじゃなくて樹脂なんですね。
なもんで、太陽光などの影響で黄色く変化しちゃいようです。

一度コンパウンドで磨こうと思ったんですが、やめて放置していたんで研磨&コーティング材が売っていたんで、昨日ウレタンスプレーと一緒に買ってきていたのでした。

で、暑い中作業をしていくと、くすみは白い布には黄色い汚れとなって取れていき、磨く布もキュッキュッと音を立てる程磨かれていきました。
ヘッドライトが復活した状態です。(写真の左側だけ処理済み、右はまだ未処理で奥の方が黄ばんで見えます)
この後、左右きっちりクリアに処理をして、コーティング材を塗って洗車しに行こうとしました。
あー、コーティング材は時間を置くって書いてあるわ・・・洗車したらダメじゃん。

まぁ後で塗り直せばいいか、と汗だくになっている状態でクルマに乗り込みエンジンをかけました。
実はiPodで音楽を聴きながらエンジンをかけたので判らなかったんですが、エンジンが回ってません。

えー!?マジ!?なんで???

何度やっても全然だめ。
昨晩買い物に行った時、全然異常なかったのに。

結局どうにもならんので、ディーラーに電話してみるとどうやら今日から休暇に入った模様。
マジかよー
担当営業の携帯を呼んで何とかしてくんないかなぁと一縷の望みを託して話をしたんですが、まぁ無理な相談です。
こんな時のためのJAFさんを呼んでみましたが、この暑さで結構電話が入っているようで暫くしてようやく繋がりました。

すぐに行ける時間がわからないので、追って連絡しますとの事。
一旦自宅に戻って電話を待ちました。
30分位して電話が来たんですが、既に自宅傍まで来てくれていました。
駐車場まで誘導して自分もすぐに駆けつけ作業を見守っていたんですが、検討どおりバッテリーではありません。
だって、セルは周るし元気が無いワケじゃないですから。

ナンらかのヒューズかなぁとか見てみますが、そうでもない。
隊員が「給油ポンプが動いている様子がない」ってナンだか絶望的な事言ってて、それじゃ直せないじゃーん。
このポンプのヒューズが無いかな?って思ったんですけど、このタイミングで切れないよねぇ。
で、今後の予定聞かれて「明日から旅行なんですよ」って言ったら、「えーっ」って隊員の方も絶望的な顔をしちゃって・・・(-_-;;;;

タンク周りを叩くと動いたりすると言って、タンク下を叩いてましたがびくともせず。
電話してアドバイスとか貰って対処を継続してくれましたが、キーがイモビだったので予備キーはありますか?と聞かれて、「あぁやっぱりか・・試せばよかったな・・」と思いつつ、Syunに電話して予備キーを持ってきてもらいました。

予備キーでエンジンをかけてみると、ものの見事にかかりました。
どうやらメインキーがなんらかの理由で蹴られているようです。(ロック/アンロックはできるのに)
中のチップが逝っちゃってるんだろうなぁ。実は今日の午前中、ダイヤのマークの所をアバロン入れられないかな?って開けたんだけど、そのせいだったりして・・・。(-_-;;;
実はそれがあったんで、ちょっとキーは怪しいとか思っていたんだけど・・壊すような処置してないしなー。

隊員の方にはいっぱいお礼をして、洗車にようやく向かう事が出来ました。
良かった・・・

JAFさん、どうもありがとう。
2011年8月15日(月) No.1177

旅行一日目(奥湯本)
今年の旅行はいつもの二泊三日ではなく、宿を変えて二箇所に泊まることにしていました。
予約したもののKenが予定があっていけなくなったので、Syunだけ連れての3人旅行です。

いずれはSyunも行かない時が来るんだと思いますが、嫌がらないうちは一緒に旅行はしたい所です。
でも、自分が中学、高校の頃は親と旅行なんてしていなかったものなぁ。
オヤジはどうだったか判りませんが、お袋は寂しい思いをしていたのかもしれませんね。
自分が親の立場にならないと、こういう事は判りませんね。

嬉しい事にKenやSyunはこういうことに対しては大事に思ってくれているので、極力親の意向を汲み取ってくれるので有難いことです。

この旅行の前に急遽ポチったカロッツエリアのエアーナビを付けて、完全に自宅〜ホテルというルートで設定して、お任せムードです。
しっかりしたナビを買う気はありませんが、エアーナビのT10ではイライラすることが多く、今度のT99は7インチという大きさが気になって一気に買ってしまったワケです。
そもそも存在は知っていたのと評判も色々見ていたので、買っても悪くはないよな、と思っていました。
でも、まだ高いんですよね・・・カーショップでも6万台だったもん、ベースや改造費で色々お金使っているし、ちょっと手が出ない。

でも気になるのでAmazon見てたら48,000円位。
送料掛からないし翌日到着なら間に合うなっていう事で、購入決定した次第。
しかもアフィリエイトで溜まっていたポイントが2回分あったので価格.comで見るどこよりも安く手にする事が出来た。
(ポイント確保については姉の協力あってこそなんですが・・感謝)

で、長いトンネルも自車位置が止まる事なくずっと移動し続けてくれて、良かった。
渋滞情報もVICSアンテナからきっちり拾ってくれている様子。
池尻大橋から用賀を抜け東名高速に入ってするすると進んでいきます。

途中、港北で一旦休憩して(早っ!)小田原厚木道路を抜け箱根新道へ・・・。
有料道路でしたが無料開放になっていたんでラッキー。明日箱根に向かう時に使おうかな・・・。
ナビを見ると有料道路の下に目的地が流れていってる・・・あれー!?


まだこのナビの特性に馴染んでいないので、焦ること多し。
ちゃんとすぐ傍の出口を指示してくれて、ちょっとUターンで下りて目的地までぴったり到着。

今日はゆったりこの宿で休んで過ごします。
あまり観光でバタバタと動き周るのが好きではないので、自宅とは違う贅沢をさせてもらいます。
プールは面倒なのでスルー。(Syunが楽しみにしていたんだけど)
夕食に期待していたら、期待以上のものでした。

そもそも接客応対がすごく良くて、老舗旅館の感じ。
食事も簡単なバイキングかなと思ってたら、個室レストランのような所で大人っぽい雰囲気。
ステーキと天ぷらは注文制で食べ放題。
まぁそんなに食べれませんが、物凄く満足。
お風呂も露天風呂があってSyunとちょっとだけ人生の話をしました。
親というか自分の考えは理解してもらうのと、Syun自身の考えも尊重しているという、そんな話です。

半年後には高校受験となるので、今一生懸命頑張っていますが、別に有名校や進学校を目指す必要もないし。
自分の生きる道はいずれ自分で見つけるだろうし、高校の選択で人生決まっちゃうワケじゃないし、まぁ特殊な仕事や高みを目指すなら選択で人生変わっちゃうんだろうけど、そんな人生もつまらないしね。

自分が自由気ままに歩んできて、そこそこ生活も出来て、こうした贅沢だってさせてあげられる状態で充分なんじゃないかなと思っている。
仕事にしても順風満帆とまではいかずとも、自分に取っては追い風人生だったなと思っている。大きな挫折も無かったし、気ままに周りの上司にも恵まれ、今の役職にも就けているし。
Kenとは時々話していたが、こうした話をSyunにするのはあまりないので、良い時間だった。

明日はチェックアウトなんだが、もう一泊したかったな。
2011年8月16日(火) No.1178

旅行二日目(奥湯本〜箱根〜伊豆山)
このホテルは朝食もすごい良かった。
豪華っていうんじゃないんだけど、ソツが無い。
朝から大満足でチェックアウト。

これまた急がない家族なので、チェックアウト時間ギリでC/O。
昨日来た有料道路で行こうかなと思ったが、またもやナビ任せにしてしまおうと思った。

行き先は有名な精肉店。
以前TVで紹介されていて、言ってみたかった店。
普段の日に買い物に行こうかなって思ってもいたんだけど、ちょっとそれだけで来るものなって。
今度、箱根に来るときは来ようと決めていたので、昨晩ネットで住所を調べてナビにセットして向かった。

今回はウルトラWifiを買ったこともあって、PCを持ってきた。
iPhoneでも事足りるんだけど、小さい画面で面倒なんだよね。
なもんで、自分用のノートPCをSyunのバックに入れて持ち込んできた。
幸いにもこの奥湯本でもWifiは届いていて、高速に通信する事が出来た。(これは事前にエリア確認したんだけど)

で、移動したんだが、ナビの事前表示の方向指示と目の前の位置を見間違えて宮ノ下で進む方向を間違った。
このままで行くと山登るよなぁと思ったら案の定、彫刻の森美術館を通り強羅を下ってようやく進むべき道に合流。

この辺りは知った道なので店まで余裕で向かう。
順調に店に入り目的のローストビーフなどを買い込む。
あまりの暑さにかみさんが肉の品質を心配したが、そうそうダメにならんだろと、冷えた缶飲料を買って袋に入れて次の予定地に向かう。

早雲山から行ってもいいんだけど登るのが面倒なので、仙石原のススキを見ながら桃源台に向かう。
ススキが綺麗だったら降りて休憩しようかと思ったが、まだ当然の如く青々としているので、風になびくススキを見ながら一路桃源台に向かった。

桃源台からは久しぶりにロープウェイで大涌谷を目指す。
少々お高いのは覚悟でキップを買う。するとJAFの割引があるようなのでカードを示すと割引が出来たので、これはラッキーだった。
ワイワイ言いながらロープウェイで大涌谷まで行き、凄い風と刻々と変化する空模様の中、歩いていけるところまで登って行って、玉子茶屋で黒たまごを購入。
http://www.owakudani.com/index.html
一個食べれば7年寿命が延びるというもの、実は食べるのは初めて。
辺りの空気は自分の身体には良くないので、無理をせず下の土産やあたりまで降りて、玉子を食べます。
温泉玉子みたいな半熟かと思ったら、きっちりゆで卵でした。

大満足でまた桃源台まで戻り、湖尻から次の目的地である箱根神社に向かいます。
この頃、KISS仲間が家族で箱根に来ていることを知り、Twitterのダイレクトメッセージで交信。会うことはなかったがまたオフ会しようって話、

箱根神社も実は来たことが無かったところ。
駐車場に停めるとき思い切り岩にぶつけてしまい、後ろバンパーをキズつけてしまったが、もうそれくらいじゃ気にならない。
気を取り直すもなにもなく、意気揚々と参道に向かう。

高く伸びた杉の木を見上げると空に向かって高々と伸びるその姿は力強く、神々しい感じがしました。
本殿まで石階段を登るとちょうど結婚式の記念撮影をしている新夫婦がいました。
ダンナさんは外国人の方でしたが、羽織袴姿で凛々しかったですね。
やはりこうした日本の着物姿は良いです。(常に着たくはありませんけど)
お参りをしてお守りなんぞを買いつつ九頭龍神社の新宮にもお参りし、また降りていきます。
まだ上には万巻上人奥津城があったのですが、そこまでは行かずそろそろ次の宿に向かうことにします。

ガソリンが心もとなくなってきたので、峠を下る際にエンジンブレーキがガス欠で利かなかったら自殺行為なんで、しっかりと満タンにしておきます。
またもや現在地から次の宿までルート検索してナビ任せで向かいます。
奥湯本の宿からはそう遠くない場所だったんですが、箱根から周るとちょっと面倒な位置でした。

伊豆山近くになると急勾配の道になって難儀しましたが、無事二日目の宿に到着。
さてどんな感じやら・・・。


2011年8月17日(水) No.1179

最終日(伊豆山〜熱海〜帰宅)
このホテルは部屋とベッドは良かったんですが、食事と接客はあまり良くなくて、昨日が最高だったこともあり印象がよくなかったです。
それでもベットでゆっくり眠れたので、今日は首のコリも少なく快調です。

昨晩、熱海にいる友人にメールをして、お土産は何を買うべきか?を聞いた所、意外にも熱海市内の洋菓子店を紹介されて、そこに向かうことにしました。
住所からポイントを昨晩のうちにナビに入れておいたので、チェックアウトをして一路お店を目指して向かいます。

熱海に行く方向では渋滞が起きていて、特に駅前を通るのに難儀しました。
(この渋滞の原因はこの友人にもあったりするようですが・・・)
彼の勤める先の建屋を通り過ぎつつ、目的のお店に向かいます。

難なくお店も見つかりましたが、駐車場がありません。
近場を周ったんですが無く、見つかった駐車場につっこもうとしたら、ホームセンターの専用駐車場。ナンか買わねば・・・。

無事車も停められたので、そこから歩いてお店に行って思い思いのお菓子と薦められていたチーズケーキを購入。
冷たいお茶を出してもらいながら試食したお菓子もSyunの希望で購入。
大満足で、その足でホームセンターに無駄使いをしに行く。

とは言え、もうこの後帰路につくつもりなので、飲み物ともしやと思っているイモビライザキーの電池を交換してみる事にして、電池も購入。
車に戻って電池交換をしてみたが、やっぱりダメ。内部回路がダメになったのかもしれんな。厄介な。

友人にお礼のメールを入れてビーナスラインから小田原方面に・・・。
実は熱海でお土産の半分を買う事を忘れていたので、道すがらの何でもない店でナンでもない土産を購入。なんだコレ?
会社は人数が多いので大変です。

小田原厚木道路に入り、海老名で休憩。
途中は下り方面の車で渋滞していて、まだこれからの休暇を楽しむ方々がいるのだと羨ましい気になった。
早めに切り上げて帰っているので、途中の渋滞もなくスムーズに東京まで。

自宅近辺のルートがあろう事か渋滞しているので、別ルートの出口で降りて急遽お母さんの所にお土産を持って行くことにした。
降りてゆっくりするとさすがに疲れが増すので、このまま失礼して無事帰宅。

帰宅してシャワーを浴びて、ベースの最終段階の作業を黙々としました・・・。(^-^;;;

いやぁ、リフレッシュできました。
なかなか充実した休みで、まだ数日休みが残っているという状況で嬉しいです。
2011年8月18日(木) No.1180

あぁ
昨晩はPunisher-2のヘッド周りの処理を終え、一旦の作業完了となりほっとしています。

今日は家の片付けをしようと思っていたんですが、あいにくの雨模様。
少々の雨なら・・・と思ったんですが、ぜんぜん少々じゃないんで諦めました。

で、やらなきゃならない事を粛々と実行。

・資格試験の受験費振込み
・Syunの使用不可になった銀行口座カードの再発行処理
・使えなくなったクルマのキーの今後の相談

受験費の申し込みは延ばしていた受付処理を昨晩実施したので、郵便局で振りこみをして受付完了にしておいた。
試験日前に勉強しないとな。

口座のカードは暗証番号をすっかり忘れてしまったので、3回ミスって使えなくなった次第。
暗証番号は僕が設定したんだけど、安直なのはちょっととひねって設定したら、余りにも使用する頻度が少ないもんで忘れてしまった。(Syunが、設定した僕はもっと前に忘れた)
ネットのパスも初期化したので、口座カードの暗証を再設定しない限りどうにもならない。
ま、今度は暗証番号をすぐに知らせたし、これは大丈夫なんで問題なかとうと思う。

で、クルマのキーだ。
ディーラーの営業マンに連絡して出勤している事を確認し、ディーラー店に出向いた。
メカニックの方に色々確認してもらったら、イモビライザーのメインキーに認識する為のチップが無いとの事。
あ〜、やっぱりあの旅行の前日にロゴマークをアバロンで埋めようかなとキーを開けた際にチップを部屋に落としたんだなと・・・。
幸い自室なので探すのは難しくはなさそうだ。
見積もってはもらったが、結構金額がかかるのでチップを探さなくてはならない。

帰りにホームセンターに立ち寄って、アルミ板を買ってきた。
1mm厚位だろうか?
ちょっと薄いが二枚合せて形を作ればいい感じになるかも・・・。
ついでに鏡面磨き様に研磨フィルムの4000/10,000の二種を買ってきた。
これで「完成」かな・・・。

帰宅してチップの捜索。
椅子下に落ちているかと探すもなく、引き出しを見ると以前見たことのあるチップがあった。
キーを開けあるべき場所に納めてみる。ぴったり。
簡単に落ちると同じような事をしてしまうので、両面テープを使って固定しておいた。
買い物の際に操作してみると問題なくエンジン起動できた・・・あの苦労はなんだったんだ・・・。

ネットで頼んでいた32GBのSDHCメモリをナビに認識させた後、PCに設定してマップチャージを実行。
これでアップしたのかな?

アルミ板はご想像の通り、トラスロッドカバー用の表面材。
袋を開けてみるとナンだかズルっと板がずれた!
え!2枚モノかよ〜・・・・え??3枚かよー。
良く見なかった自分が悪いんですが、0.3mm 50 x 100 3枚入りって書いてあった。
1mm位と見た自分の物差しは合っていたので、まぁ良かった。
1mm厚に接着しての切り出しはキツイし、どうしようかと悩んだが表面に一枚貼ることにした。

作業内容は後に更新します。
2011年8月19日(金) No.1183

完成!!
長かったなー。
トラスロッドカバーにアルミ板を貼って、磨いて1点ネジ留めとして取り付けて完成しました>GS Punisher-2

ナンだか終わってしまって寂しい感じがしますが、楽器は音出してナンボだと思うので、ちゃんと弾けるように練習します。
2011年8月20日(土) No.1184

長かった夏休み
今年の夏休みは振り返ると趣味に没頭できたせいか、とても充実した一週間で長く感じる程でした。
毎日ダラダラと過ごし、旅行に行ってということではなかったので、こういう印象になったと思います。

これ位の纏まった時間が無いと、ベースも仕上げることが出来なかったと思うので、いいタイミングで夏休み突入になったなと。

休み明けの仕事も山盛りなので、片付けが大変だなと思いながらも、3箱になってしまったお土産をどう持って行くかが気になるところです。
2011年8月21日(日) No.1190

詐欺くさい
まぁ胡散臭いと思いながらも、捨てメアドからfacebookに来たメッセージに書かれたメアドに返信したら、こう来た。

-------

ご連絡遅くなってすみませんでした!
内容もお伝えしないままメールをお願いしてしまったので、送信した後に「こんな唐突じゃ迷惑メールと思われるかも・・・」
と少し考え込んでしまっていたのでメール頂けて本当に嬉しいです!

実は私、芸能関係の仕事をしていて、某女性タレントのマネージャーをしています。
今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいと…

タレント本人は最近までテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで…
お恥ずかしい話、私では彼女をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。


急なお願いになりますが、彼女を助けてあげてくれませんか?
助けるというと語弊があるかもしれませんが、メールで普通の世間話などをして頂くだけで結構です。

彼女と一緒にfacebookをいろいろ見てまわっていたところ、何か感じるところがあったらしく
「どうしても話をしてみたいから、連絡取れるようにお願いしてもらえないかな?」
と、彼女が久しぶりに自発的にアクションを起こしたのです。


facebook内でお話して頂くのが一番早い方法だとは思うのですが、facebookはニックネームなどではなく実名での登録を推奨されております。
ファンの方などから猛烈なアプローチをうけることとなるのを回避する為事務所からfacebookへの登録の許可が出ておりません。

私は彼女の為になんとか連絡を取る方法を考えたのですが事務所側にばれてしまい無理でした。
最後の手段として直接メッセージをお送りさせて頂いた次第で御座います。

本人のメールアドレスなどは事務所にて厳重に管理されており、私の立場で直接アドレスを送る事だけは出来なかった為彼女がすでに利用しているSNSにて彼女本人からの招待状を出させて頂く形にさせてください。


招待状です。
ttp://fox1td.net/f_content/index.php?MM=yegvjefvdf%2flpcAhnbjm%2fdpn&FC=a16038&MS=m


関係者向けSNSなのでなじみが薄いかもしれませんがご安心ください。


「彼女」とは誰なのか、など気になることや彼女が自発的にアクションを起こした理由など、私からお伝え出来ない気になることも多々あるかと思いますが、あとは本人と直接お話をしてやり取りをして頂ければ幸いです。

残念ながらこの私の携帯も事務所に管理されてしまいますので、何度もメールのやり取りをすることが出来ません。
またfacebookも痕跡が事務所に見つかってしまいますので早々に退会をさせて頂くことになります。
人生は一期一会、彼女とやり取りをして頂いたあとにまた改めてご挨拶と今回の御礼、業界のことなど色々とお話をさせて頂ければ幸いです。

…もちろん、これはタレント本人と私からの一方的なお願いになりますので、色々な事情で彼女本人と連絡を取って頂くことがご無理なようであれば仕方ありません。

このままこのメールを削除してそのままにして頂ければ、こちらから連絡も致しませんしメール等も致しません。
とても残念ですが、彼女本人にも縁がなかったということで納得をしてもらい完全に諦めてもらうように致します。

また、お話出来ることを願っております!

それでは。

-----

ナンかノTV番組で見たような・・・
リンク先を覗いてみたけど、関係者向けSNSとか言いながら、それでも匿名。
これ以上見たければ参加して・・って
くせぇ!
2011年8月25日(木) No.1186

KISS PAUL STAR ROCK T
以前注文していたTシャツでしたが、プリントにキズがあったという事で、既に廃番になっている中、在庫を探してくれ晴れて商品が届きました。
いやぁ、毎度ながらこの真摯な対応に頭が下がります。

最近、KOLからのリンク先で気になるグッズが出ているので、物凄く欲しくなってきています。
しかし、どーなの?
この歳でグッズ欲しくなるのって・・・。
凄いバンドだねぇ、KISSは。


BLACK DIAMOND
http://www.b-dia.com/
2011年8月26日(金) No.1187

まだやってる・・・(^-^;;;;
えーと、Punisherの裏のコントロールキャビティのカバーです。
付いていた塩ビっぽいカバーはすげぇタイトで、エッジを多少削って表面にジーンのサインを掘り込んで金色を溝に入れたんだけど、出来が酷いもんで、ちょっと・・・。

で、どういう風なスタイルにするか・・・。
ジーンのサインは入れたいんだけど、それをどう表現するかが肝で、次に材料をどうするかが肝心なんですね。

アルミの2mm板で削ろうかなと思ったんですが、どうもイマイチ仕上がる予感がしないので、アクリルのクリア板と黒の板のサンドイッチで何か出来ないかと考えていたんですが、ホームセンターに行ったら良いものを見つけたのでミラー化しようという事にしました。

本当はリュータも欲しかったんですが、作るのってこれだけなんで今の所、ちょっと勿体無いなと・・・。
で、アクリル板を裏から鏡像化したデータに沿って「彫刻刀」で彫る事にしました。

腕が痛いです。
ジーンのサインの時、刃を欠けさせてしまい、後半グダグダな仕上がりになってしまいました。
思いの他綺麗に出来たので、嬉しいですよ。

しかし、真鍮の30mm x 50mm x 2mm位の材料無いですかねぇ・・・
ロッドカバーはやっぱりアルミじゃなくて、真鍮の0.3mm板にして、磨ききってニッケルメッキすればよかったなと、ちょっと後悔・・・。

でも、アルミのもいい出来なんだけどなぁ・・・
あと、何だかんだPunisher-2は重たくなった感じがします・・・(^-^;;;
2011年8月27日(土) No.1189

肩こりと頭痛
実は昨日作ったミラーのカバーの出来がどうしても満足出来ず、2枚目の製作に取り掛かっていました。
急ぎ、Amazonで安いルータを買ってまでして・・・(^-^;;;

夕方届いたので丁度アクリル板を大まかに切り出した状態だったので、昨日と同じように鏡像の下書きを貼って、デザインカッターでラインを写していきました。
写すと言ってもセンター位置を目安にキズつけているだけで、ビットのガイドにもなりませんし、ちょっとすると見失ったりするんで結構危ういです。

で、買ったルータにあれこれビットをつけながら彫ってみましたが、これがダメ。
軸がブレて掘り出し位置が決められず、ガチガチに固定しながら掘り進めて数時間、彫刻刀で彫っているよりは全然いいですが、途中でビットが暴れて表面をキズつけてしまいました。

腕も痛いし体がカチコチに固まったような感じで、もうギブアップしました。
ちゃんとしたルータが欲しくなってしまいましたよ。

楽天のポイント使えば良かったなと反省。
で、色々選んだ結果プロクソン社の色々なビットが使えそうなモデルを注文しました。
軸ブレしない事を期待するのと、今回買った際についていたあれこれのビットが使えるのも期待して・・・。

で、物凄い肩こりと頭痛でへこみます。
何やら血圧まで急上昇、ちょっとヤバいです。
眠れない。
2011年8月28日(日) No.1191

頭痛で眠れず
昨晩は大変だった。

結局、頭痛が酷くて眠れず。
しかも隣のビルから聞こえてくるTVの音が深夜まで高く鳴り響いて煩くて眠れない。

4時過ぎに鎮静剤が効いてきたんだけど、この時間じゃ会社は辛いな。
肩から背中にかけて強張ってしまって、重たい・・・・






すみません、月曜日休んでしまいました。
朝方、連絡の電話とメールで指示だけしておいて、布団に潜り込んでいました。
しばらく目が冴えてしまっていたんですが、暫くしたら寝入ってしまって起きたときには、新しい民主党の代表選挙の開票している最中でした。

今日はなるべくパソコンの作業は止めて、風呂でゆっくりストレッチしながら体を伸ばしてだいぶよくなった感じ?

夕方には昨晩騒音を撒き散らしていた住人が謝りに来た。
文句伝わってないんだけどな〜。
そりゃ文句の一つも言ってやりたかったんだけど、いつものすぐそこに見える窓の住人じゃなかったんで、何も出来ず・・・

どうやら誰かがそのビルの大家に言って直接住人にクレームを入れたようだ。
わざわざ菓子折りまで持ってきて悪い人じゃなさそうなんだけど、またやるんじゃないよな・・・と若干不安な感じも。

まぁ、暫くは良いだろう。
しかし、肩こり&頭痛は何とかならんかのう。
2011年8月29日(月) No.1192


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50