2012年1月の日記


a happy new year 2012
ちょっと遅れて記憶を辿って書きます。

例年通り、元日はお義母さんの所に年始に行きます。
Kenが朝からバイトだったので、終わりの時間に合せて一緒に行きました。
懐が寂しい状況ですが、お世話になっているので少ないですが、内緒でお年玉を用意して持って行きました。

子供達には行きがてらに渡したので、外でもらうお年玉の最初がお義母さんになります。
子供達がお年玉を貰い、Syunにと入学祝いを先渡しされ、僕がお義母さんにお年玉を渡し、Kenがぼそりと言った事に反応して、お義母さんから小遣いを貰うなど、お金があっという間に行き来して笑ってしまった。

用意された料理に舌鼓を打ちながら、ビールやチューハイなんぞを飲みながら、あれこれ話したり、TVを観たりであっという間に時間が経ってしまいました。

昨年はバタバタしてて、殆ど遊びに行けなかったんだけど、可哀想だなと思ってしまった。
実の親ではないのだが、自分にとっては親と呼べるのは、お義母さんだけになってしまっているので、余計にそう思ってしまう。
かみさんがどう思うかが一番大事なんだろうけど。

兎に角、2012の始まりです。
2012年1月1日(日) No.1224

姉の家に
こちらも恒例で、姪や甥なども一同勢ぞろいで姉の家で集まります。
かみさんは先日より、顔が原因分からないまま湿疹が出来てしまい、赤ら顔で出掛けたくないというので、ムリも言えずSyunを連れて車で出かけることにした。
酒も飲むだろうけど、そんなに多くは飲まないし時間に余裕もって覚ましてから帰れば・・ね。
家を出て高速乗ろうとしたら、渋滞の掲示版。
どうしようか悩んでいたときに、かみさんから電話が入りKenがバイトを終わったというので、迎えに行ってそのまま行けば?という事になった。
急いで電話をして駅に進路を変え、Kenを迎えに行って、載せて結局高速は使わずに向かった。

途中、混むか?と思ったがスムーズに進み程なくして到着。
近くの24時間やっている駐車場に入れ、徒歩で姉の家まで。
ちょうどみんな揃ったタイミングで、すぐに乾杯。
あっという間にあれこれ飲んで、三回忌以来の再会で色々話せて良かった。
姪っ子の二人目の赤ん坊も抱くことが出来て、感慨無量であった。

昨年ほど遅くならずに帰ろうと思い、10時過ぎになったのを見計らって帰る事にした。
6時間ほどは居られたので、コンパクトに皆と話せて良かった。
姪を一人自宅に送り、帰宅。
家族で行けなかったのは残念だったが、まぁしょうがない。

2012年1月2日(月) No.1225

浅草寺
3日には浅草寺に行くのが恒例だ。
例の如く、助六さんには年越し前に行っているので、干支の置物は購入済み。
でも、その時見た張り子の置物が忘れられず、今年は自分の干支だし二つ買ってもいいかなと思いなおし、まずは助六さんに行き買わなかった張り子の置物を買おうと思ったが、残念ながら売り切れていた。

仕方なく、そのまま参拝の列に。
昨年は空いているイメージだったが、今年はちょっと混んでいた感じ。
程なくして参拝の番になり、うねりながらも前に進んで最前列でお祈り・・・しようとしたら、痛てぇ!・・お金が顔に当たった!。
そのお金がするりと肩をすべり、自分の手の中にすっぽりと入ってきた。
これは何かいい事がある前触れかもしれない・・・。
手の中に落ちたコインをそのままポケットに入れて持ち帰った。
(ちゃんと自分のお祈りはいっぱいしてしまいました)

すぐ横でお守りを買い、降りたところで売っている稲穂のお守りを例年通り購入。
ここまではコース。
おみくじを引こうと思って、小銭を探したが賽銭投げてしまったので無くて、引けず。
で、夜店で好きなものを買って食べるって事にするのだが、500円ってのが多くて百円玉にならない。
しょうがないんでとりあえず好きなものを食べようと、肉の串焼きを買おうと並んだ店で、注文をしたらえらく手際の悪いおばちゃんでどんどん食べる気が失せていった。
そもそも電話をかけているうちに、先に頼んだ人の串が焼けてしまい捨ててしまっていて、一体いつになったら俺の分が焼けるんだか分からなくなってしまった。

かみさんがちょっと先に牛タンを焼いている店があるっていうんで、もう頼んでしまったけれど、人ごみに任せて店を移ってそっちで買ってしまった。
悪いことしたなーとか思いつつ、皆であれこれ食べて、おみくじを引いたら「大吉」。ちなみにSyunも「大吉」で幸先良いおみくじ結果となった。

昨年のおみくじを財布から出して、代わりに結んで帰った。
今年は一体どんな年になるのやら・・・だ。
明日は仕事始めだ。
2012年1月3日(火) No.1226

スゴスマに乗っかる
もう、良いのが悪いのか分からないが、キャンペーンに乗っかってしまうのだ。
僕のiPhone4を4Sにして、4をSyunに。
まさに買い換えを目論むSyunと、新しいモノ好きな僕の思惑が合致するキャンペーンなのだった。
進学したらというタイミングもあるのだが、今月一杯のキャンペーンなので決めてしまいたい気持ちもありで、ね。

iPodのキャンペーンもあったし。笑

で、流されながらも、両方に乗りました。
請求は?分からんな〜もう。
2012年1月15日(日) No.1228

iPadとDLNA
iPad2を手に入れたので、ホームネットワークをより充実させようと、DLNA関連を設定したのだが、レコーダーの録画データはタイトル表示はしても、再生出来ず。
あれこれ検索すると、どうも現段階では難しい事が判明。
ここは潔く諦めてPS3に任せよう。

しかしiPadあると楽だわ。
2012年1月17日(火) No.1227

BUDOKAN
なんだか急に火が点いたようにレスポールモデルが欲しくなってしまった。
ほんと、あっという間に。

事の始まりはGibson から発売になった、Ace Frehley Modelの70年代まさに日本来日をした頃使用していたレスポールを再現した(再現し過ぎた)カスタムモデルだ。
到底こんなカスタムモデルは買えるハズもないし、そもそも値段がトンでもない価格になっている。
一番凄いのは100万超えているし、後は80万、50万。
自分レベルの道楽じゃ買えない、さすがに。そこまで欲しいとも思えないし、買った所でロクに持ち出せずに飾り物になってしまいそう。
これがBUDOKANモデルだ。

そこにEpiphoneから同じBUDOKANモデルが発売になった。
以前のリユニオン時にも、廉価版として出ていたが、今回も同じような感じである。
友人に言われて気が付いたが、当然の事ながら細かなスペックや、下手すりゃボリュームコントロールの中身も違った。
でも、8万弱で手に入ってしまう同じ「ような」形を持ったモデル。
鑑定書のようなのが付いたり、ケースもすれっぽいハードケースが付いたり。
PS10LTDのような感じ。

でも、やっぱり違う、考えてみればGibsonでないとGrecoもEpephoneも代わらないなぁ。
造形的には今持っている78年製のGrecoの方がそれっぽいと思える。
でも・・・ペグとかね・・・まぁ当時はその存在まで気が付かなかったんだけど・・・似せようとしたらソコが足りないよな。
もうロゴはしょうがない、そこをいじるとちょっといけない気がする。
(CortのPunisher-2はロゴを消してしまったけれど)

どうしようか・・・なんだか金利手数料なしで分割できてしまうと、買ってしまいそうだ・・・
今夜はもうポチっと押す寸前で思いとどまった・・・
どうなるかな。
2012年1月23日(月) No.1230

久しぶりに・・・
今日は予定の打ち合わせは不参加で、出来ていない作業の支援を・・・
結局時間内には納まらず、完成は週明けになってしまった。
最近は遅れてしまう件なので、不甲斐ない状態だが・・・ちょっと難しくなってきたかなと思ってる。

とりあえず、形にはなってきたので、8時にはあがって部下と行き着けの店に軽く呑みに行った。
こうして息をつく場面も最近は無かったので、久しぶりという感じだ。
思えば、年末にインフルエンザになってから、どうも外で呑む気も失せて早く暖かい家に戻りたい気持ちでいっぱいだった。

軽く酔った程度で予定通り「軽め」にあがる。
こうした立ち寄りなら、平日でも苦じゃないんだがなぁ。

少し気持ちが楽になった日だった。
2012年1月27日(金) No.1229


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50