2012年8月の日記


ちょっと贅沢に食事会
今日は部内のグループで食事会。
会社から補助が出るのできっちり使おう!ということで、叙々苑で焼肉。
コースメニューで足りないかなと思ったけれど、程ほど丁度良くかなり満腹度あり。
コース外の飲み物を飲んで結局予定金額をちょいオーバー。
経費処理前なので個人のカードで支払い。
入金前に請求になったら参るな・・・。

昼は昼でプロジェクタの修理費が送料込みの代引きだったので、現金が7万弱必要になっておろして支払ったんだけど、経費関係で自腹17万の払いなんですけどー。
2012年8月10日(金) No.1278

クルマの検討
ちょっと車検直前でクルマの買い替えを計画中。
以前から気になっていた車種があったんだけど、買える余裕も無かったんで考えに及ばなかったんだけど、支払い方法の新たな道が見えて俄然調整しようとしてた。

かみさんには内緒にしていたんでちょっと不審がられてしまい、いらぬ争いを起こしてしまい申し訳なかった。
とりあえず、今日は一人で行きつけのディーラーに足を運び、最終的に希望のモデル、オプションの選定をしてきた。

新しいモデルが出るのは知っているのだが、これまたダメなデザインでこのデザインになる前に現行モデルが欲しくなってしまった。
期間もさほど猶予もなく、車検も1ヶ月後に迫っており急な展開になってきている。

月の支払いを考えないで、とりあえず今まで選択した事が無いパーツまで選択して見積もってもらって、結構いい値段で納まる事が判明。
その後、幾つかパーツの追加・入替えを指示して、来週に最終金額を出すということで今日はお開き。

しかし問題が。
モデルベースが残り2台。
発注を掛けるのが17日、本社の休みが20日迄当然それまで在庫の有無がわからない。
同じような事を考えて現行モデルを発注する人がこのタイミングでいないコトを祈るばかりだ。

2012年8月11日(土) No.1279

捨てるぞー!
とにかく捨てる。それに限る。
実はかなりモノ余り状態で納まりきらない。
ここはきっちり捨てる勇気。

玉突きでやっていくので、場所を大きく空けられてモノを移動して全体的なスペースを広げられるのは坊主達の部屋なので、そこから片付けていく。
もう殆どがゴミというか、捨てられなくて積みあがったものばかり。
幼児の頃のおもちゃ箱からおもちゃそのもの、小学生の頃の教科書・ノート、中学校の頃の教科書・ノート、あれこれ。

さすがに坊主達が一生懸命考えて書いたものや工作物は残し、ただの授業用ノートは後で見てもつまらないので捨てる。
その数たるや・・・・。

深夜にまでなってしまったので今日は終わり。
明日、環境センターに持っていって廃棄処理をする。
目標、午前・午後の二回。
明日からの平日週間は本来はリフレッシュ休暇なんだけど、家のリフレッシュ週間になりそうだ。
2012年8月12日(日) No.1280

掃除
もう兎に角モノが多くて部屋も正直足の踏み場が無くなっている。
なかなか捨てられないものが犇いているん中、とりあえずって置いてそのままになってしまっているものもある。

そんなもので、今日はガンガン捨てるつもりで片付けを始める。
着る物でいらない、ここ数年着ていないのは捨て、また活躍してくれそうなシャツ類は衣装ケースに。
分別をしながら位置を移動しながら選別し、殆どゴミ袋行きにした。週末の衣類ごみ収集日までにはだいぶ片付くと思う。

うっとうしい夏を迎える前にぎりぎり間に合いそうかな。
もっと早くやっとけよ。俺。
2012年8月13日(月) No.1277

新車?購入
今日は試乗車を用意してもらって家族で打ち合わせにディーラーに向かった。

Syunはディアマンテの頃からディーラーの担当者を知っている。
担当も9年前との違いに驚いていた。
カムリからの乗換えでディアマンテでお世話になってからもう17年位になるんじゃないか?

もう殆ど買う気満々で前回オプションも選び倒して見積もってもらっている。
見積もりを見る前にまずは試乗。
皆普段乗る位置に着座していざスタート。
買うのは2.0Lなんだけど、試乗車は2.4L。その違いが気になるところだが、まぁ気にならんだろう。何より税金が安いだけでも魅力だ。

室内のデザイン、当然ボディデザイン共に好みのクルマなので、三菱で買うなら今はコレしかない。
もうすぐデビューするフルモデルチェンジするボディデザインを考えると、ここで買っておかないと手に入らなくなる。(中古じゃねぇ)
で、実際に発注する段でベース車があと二台しかない事が判っている。
この盆休みの中で全国の誰かが、同じように考えて発注していたらアウトかもしれない。

そういう意味では試乗もいまいち心から喜べないというか、これだけ楽しいクルマを手に入れられなかった時の事を考えるとちょっと複雑な思いでいる。
店に戻り見積もりを見せてもらい、希望通りの内容なのでサインをした。
ディーラー店は今日から営業開始だったが、三菱本体は20日にならないと発注状態が確認出来ないといわれているので、ちょっと心配だ。
ここまできいているのに・・・。

どうなるかな。
2012年8月17日(金) No.1282

確定!
朝ディーラー担当のSさんからの電話で起床。

「ありましたよ、クルマ」

やったー!
今日の時点で車両課の人に確認してもらって、発注処理で残り二台だった車を引き当てた事が判ったそうだ。
こうフルモデルチェンジだってのに、現行車を買う馬鹿っているのかな?とか思うが、考えてみればディアマンテも同じだった。
ディアマンテも2.5Lのエスパーダっていうバリューモデルだったのだけど、どっしりとした風格もある良いクルマだった。
高速では皆道を空けてくれたし・・・(苦笑)
コンピュータの不具合が無ければ、まだまだ乗り続けていたクルマだったに違いないのだ。

やむを得ずグランディスに換えたものの、ミニバンを買うというのを前提にしていたので、のっそりとしてしまう乗り心地にはあまり走る楽しさを感じていなかったのは事実だ。

今回アウトランダーに乗換え、スポーツ車のような軽快で速いというのを体感するつもりは無いが、今までより運転席に座って楽しいと思えるようなクルマになりそうな気配がする。
何よりボディデザインが好きなので、飽きが来ないんじゃないかなと思う。この感覚はディアマンテに近い感情だ。

ナンバーも今では好きな数字を選べるということなので、もっぱら使っている数字にした。
実は人に勝手に付けられたナンバーは記憶にとどまらず、駐車場で番号を言われても自分の事だと判断出来ない状態だ。
今回はそんな事は皆無になる・・・。

さて楽しみだ。
2012年8月18日(土) No.1283

家族旅行
今日から家族旅行。
とはいってもKenは予定があって参加出来ずで3人で出かける。
今日は河口湖、明日は浜名湖の湖づくしだが、別に湖に拘ったわけではない。
どっちかというと浜名湖メインで、しかもその道中がメイン。

そう第二東名が通ったということで、第二東名を堪能出来るエリアという事で、浜名湖に白羽の矢を立てたのだ。
今日行く河口湖はそういう意味で、周辺の調査も出来ておらず行き当たりばったりな旅行になりそう。

午前中はバタバタしてしまって結局出発したのが昼になってしまった。
とは言ってもまぁいつもこんなもんだ。
行きは中央高速で河口湖ICを目指す。
いきなり都内で渋滞になるが、さほど時間も掛からず高井戸から中央高速へとスムーズに進んだ。
最初に石川PAに立ち寄ってみる、あまり意味はないんだけど今回はSA/PAに色々寄ってみようと思っている。
駐車場で会社からの電話に気が付き電話をしてみる。ちょっと時間が掛かりそうだったので指示をしておきながら、昼食をとる予定の談合坂SAにコマを進める。

談合坂SAで話も終わって食事もとったが、いやもう暑い。
河口湖ルートだとあまりSA/PAが無いので、ここで軽めの昼食をとって、後は宿での食事を堪能する予定。
中央道はあまり好きではなく、苦手な意識がなぜかある。
昔の車でハンドレがぶれぶれになりながら、夜道を走った記憶からくるものだと思っているが、今のグランディスだと全く不安感もなく高速でカーブも曲がってくれる。新しいクルマで来たかったよなぁ・・・。

あっという間に河口湖IC。
降りてまずがホテルの場所を確認。
すぐだったので、そのまま河口湖方面にクルマで移動。
河口湖を一望出来る大橋を通り、湖一周のドライブ。
途中で湖畔に近い場所にクルマを入れ写真などを撮るが、メモリを自宅に忘れた事に気が付く。
確かクルマに音楽用のSDメモリがあったハズ!と探して2GBのSDメモリを使いフォーマットして写真を撮るも途中で撮影不可になってしまった。

向日葵とか綺麗な場所だっただけにもち撮れていなかったらショックなので、コンビにでSDメモリを購入し明日また々場所で写真を撮るという事でホテルに向かいながらメモリを購入。

ホテルにチェックインすると窓一面に富士山が眺望できる素晴らしい景色。
チェックインがちょい遅れだったので、夕食は19時過ぎになったがうちとしては丁度良いので、それまでゆっくりしていることにした。
先ほどの河口湖では雲に覆われて見えなかった富士山も吹いて飛ばしたように、山頂が綺麗に見える状態になっていて思わず何回もシャッターを切ってしまった。
ひとしきり撮影が終わると疲れがどっと出て、ベッドでしばしの休眠。

その後、時間になったので食事に向かう。
食事はバイキングではなかったものの、とても良いメニューで充分満足出来るものだった。
風呂に入りくつろいでSyunと花札をやったり、酒を飲んで早めに就寝。
明日は今まで乗っていない高速道路の経路なので、ちょっとしっかり休んでおきたい。
2012年8月21日(火) No.1281


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50