2013年2月の日記


バッテリーがあがった
昨晩、会社からいつものように帰ってきて、エレベータホールから自宅に行く途中おかしなことに気が付いた。
平日は乗れないので、眼下のランダーを見るのが日課になっているのだが、セキュリティランプが点滅していない!
何かあったのか?
バッテリーか?まさか・・・・

バッテリーを疑ったのは先週末にリアのリフレクタ周りのバルブ埋め込みをしていたからなんだが、気になってしょうがないので家に入ってキーを取り、駐車場に降りていった。

歩きながらリモコンを押すが何も反応が無い、オカシイ!
傍でやっても変わらず、あぁバッテリーがあがってしまったのか・・・。

緊急のキーを出してドアを開け、セルを廻すもまったくカチリとも反応せず。
参ったなー。

しょうがないので、明日JAF呼び決定だな。
ディーラーの担当にメールしたら、すぐ電話が掛かってきてアドバイスを貰ったが、まずJAFですねって・・・そうだよね。
2013年2月1日(金) No.1309

JAFさん
バッテリーを買いに行かねばならない事態に備え、9時過ぎに起きてテスターを持って駐車場に。

ボンネントを開けてバッテリーを計ると4Vしかない。
もしかしたらと正確な方法で緊急キーを使って廻してみるが、カチリとも音が鳴らない。
もう諦めてJAFを呼んだ。

そしたら30分で行くと言ってくれたのでホッとした。
急ぎの用事は無いのだけれど、時間に余裕が出来た。
すぐ担当員から電話が入り、すぐ駆けつけるとのこと。
程なくして到着。
以前来てくれたようなレッカー車みたいなゴツイのだったらどうしようかと思ったが、軽バンだったので良かった。

既にボンネットを開けっ放しにしていたので、すぐに作業に取り掛かってくれた。
セオリー通りに計って何やらスパーク防止なんたらの装置を介して、携帯バッテリーに繋いだ瞬間、セキュリティのホーンが反応し、息を吹き返したのが判った。
一度外して車に乗り込み、鳴った瞬間にキーを操作してオフに。
その後、エンジンをかけたら一発で起動。
あぁ良かった。

バッテリーは換えた方が良いが、まだ新しいのでスタンドかディーラーで充電してみて様子を見てからでも遅くないとアドバイスを頂き、書類にサインをしてすぐにディーラーに電話。

生憎担当が出なかったので店に電話して、充電してもらえるかを聞くとOKだというのですぐに向かった。
到着してヒアリングをした後、メカニックに見てもらった所、キーオフで時計が消えないと言われた。

うーん、消えないよね、そういう感じでつけたし。
まさか時計で????
増設したサイドマーカーとかではなく????

で、最終的に増設した部分の接続を外しても異常を示す電流値は変わらず、試しに時計を外そうという事になって、センターコンソールを外してコネクタを抜いたら正常値になったと・・・

殆どずーっとこんな調子でバッテリーを食っていたのか・・・
毎週一応あちこち走った後でクルマいじりをしているので、相殺できていたのかもしれないが、ついに・・って感じなのか。

出かける用事があったので、一旦帰宅して用事を済ましてから再度充電に来るという事にして、一旦帰った。
帰ってみたものの、出かける用事が無くなってしまったので、センターパネルの時計を改修。
怪しげだったACC/BATTの線はコネクタであたってつけた箇所ではなく、ちゃんとヒューズパネルのコネクタから出ているACC/BATT/ILMにつけることにした。

そうしたらキーオフで時計は消えるじゃない・・・(あ、再度ACCで時計がリセットになっていないことをチェックしてなかった・・・)

その後、ディーラーには行かず、またこんな事があったら面倒なので、充電で掛かる費用にちょい足しでバッテリーの充電器を買ってきた。
なもんで、現在充電中。
元気になってくれるかな?
2013年2月2日(土) No.1310

49th Birthday
もう早いもので、49歳になってしまった。
40を過ぎてからというもの、時間はあっという間に過ぎるようになっている。
このままあっという間に50になるんだろうなぁ。
2013年2月10日(日) No.1311

試乗
今日も寒くてあれこれ作業する気になれず、それでもそろそろフットライトはつけてもいいかなという事で、フットライト用にLEDのユニットを前席用と後席用の2種作ることにした。

基板を切り出して部品配置など初めてたら、ディーラーの担当者から先日頼んでいたコネクタの件で見てもらいたいと電話が入った。
話を聞くと何だか単品で購入できずにあれこれ高そう。
そもそも運転席足元からエンジンルームに線を引けばいいものの、億劫がってとスマートに見えたい故にケーブルハーネスをそのまま使ってライトコントロールしようとしていたのが間違いなのかもしれない。

担当には申し訳ないんだけど高すぎてとても割りに合わないので、お手数を煩わせてしまったのを詫び断ることにした。
そうしたら納車時の記念写真が出来ているので、暇があるときに取りに来て下さいとのこと。
あれあれ、納車後すぐに写真立てに入れて貰ったよって言ったんだけど、まぁ造ったんで貰って下さいと言ってくれたので、出掛けていただくことにした。

正直、頂いたスポーツグリルもつけたし、見て欲しかったのもあったので・・・。
丁度外も暗くなってきているので、イルミもちゃんと見てもらえると思う。

到着してしばらくして担当が現れ、あれこれと話した後クルマ見せて下さいって言ってくれたので、外に出てみてもらった。
エンブレムのイルミはいい感じと褒めてもらえた。
グリルも、ダミーエアインテーク部もあれこれ見てもらって、結構びっくりしてくれていたので、嬉しかったわ。

その後、アウトランダーPHEVの試乗をさせてもらった。
ほんの一周だけだったけれど、まぁ長く乗っても買い替えするワケにもいかないしねぇ。
シートがヒーターが付いてて暖かいのが凄く良かった。
エンジン音がまるでしないのに、サイドブレーキを外してアクセル踏んだら、するすると動き出してこれまたびっくり。
何だかクルマを動かしている感覚ではないなー、ちょっと寂しいかも。
それでもアクセルをぐいって踏むとしっかりと加速してくれて、レスポンスもいいのね。
でも正直、先代のランダーがカッコ良すぎてイマイチ面白みが無いんだよな。
内装も以前よりは違和感ないんだけれど、何だかつまらない。
比べると、時代を感じるくらい違うんだけど、何だか先代のランダーはバランスが良くてしっくり来る。
何しろ、バックスタイルはもう今のスタイルはライトバンみたいで、どうにもダメなので買う気が一切無いってのも凄いことだ。

それでもエンジン車より、このPHEVは面白いよ。
衝突防止機能とか先進機能がついて、エンジン版のやつよりも買うなら断然PHEVだろうなぁ、高いけれど・・・・でも買わない。
今のランダー、いやーカッコいいよ。
グランディスを買わずに、ランダー買っていたらまた違っていたんだろうかね?
もうちょっとディアマンテが壊れるのが遅かったら、断然ランダーだったんだろうけれど、初代のモデルはかなり内装が陳腐だったから、今の満足感は無かったんだろうなぁ。
そういう意味では装備が良かったグランディスを乗り継いだのは正解だったのかもしれない。

ちょうど試乗が終わって帰ってきたら、隣に白のグランディスが停まっていた。
赤じゃなく、白か黒を買っていれば、もうちょっと乗る気もあったんだろうけれど、ちょっとムリして買ったんで遠慮しちゃったんだよねぇ・・・・。

とにかく、試乗も出来て嬉しかった。
どうもありがとう。

帰ってLEDのユニットを4つ作って、明日は組み込みをするかな・・・
出来ればデイライトも付けたいんだけど、寒かったらダメだ。
あー、エンジンカバーも真っ黒に塗ってしまったのだけど、艶も綺麗で見違える程。
嵌ればいいんだけど・・・。
2013年2月16日(土) No.1312

長かったなぁ
正直自分の異動の話は年明け早々から持ち上がっていて、どうやら今回は確定か?というところでちょっと戸惑っていた。
そうこうするうち、1月も終わりかけの頃、落ち着き先がまだ決まっておらず、どちらかになるだろう・・・というようなものだった。
2月に入れば具体的に話があるだろうと思っていたら、あっという間に2月も終わりになってしまった。

で、今日口頭で内示を頂いた。(正式ではないので、予告か)
明日になれば公示されるとの事だったので、いよいよとなる。

まずは目指していたポジションではあるが、残念なことは今の部署でなかった事か。
ただ昔に考えていた時に比べ、状況も変わってしまって環境も異なり、そこに拘る必要もないかなとこの所考えるようになった。
これだけ長くやってきた仕事だったので、ちょっと毛色の違う部署への異動はちょっと恐い気もするが、それを言うと今の自分のポジションに来るヤツの方が相当なプレッシャーだと思う。

まずはぶつかっていこうと思う。
まずは家族に感謝。

2013年2月28日(木) No.1314


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50