2013年3月の日記


内示
これまでの努力?の結果。
長年勤めたオフィスから移ることになります。
あと1ヶ月。
思えば2000年の9月に一人先行部隊として改装中のオフィスフロアに入り、システムの施工を行い、一週間後徹夜で切替作業を実施した事が昨日の事のように思い出されます。

現場から退き支援部隊に移って早27年、よくやってきたなぁと我ながら感心します。
ようやく実を結んだ格好になりますが、本当は今の部門で居たかったのですが、流石にそこまで楽させてはくれません。
この歳で新たな場面に向かう訳ですが、正直判らないことばかりなので、どうしたものかと・・・

まぁ自分らしさを忘れずにチャレンジしたいと思います。
食われるわけじゃないし・・・(^-^;;;;;
2013年3月1日(金) No.1313

2年か・・・
あの未曾有の大震災から早2年。
発生した時間までは12時間以上あるのだけれど、この一日は忘れようも無い日だ。

震災の中心地ではないここでも、大きな痛手と不安に悩まされた。
被災された方々、亡くなられた多くの尊い命に祈りを捧げたい。

今では震災の影はここ関東にはない。
節電の意識もなくなってしまったかのようだ。
潜在的に電気を使わないようにはなったけれど、あれほど執拗には実施していないなぁ。
人間って忘れる生き物だ。

ただ今日は今一度あの日、それからの事を思い出して、気を引き締める一日にしたい。

[00:18]
2013年3月11日(月) No.1315

トラブル発生
夕方、かみさんから電話が入り、どうやら階下に漏水した模様。
中古のマンションで床下の設備に何も手を加えていないので、やむを得ない状態だったが・・・マジか。

管理会社が呼んだ業者の試験で、どうやら給水系でちょっと漏れているようだ。
シャワーのようにシャーシャー漏れているのではないので、助かった。
それより排水系じゃなくてよかった。

あれこれやる事があって帰るのが遅れてしまったので、帰宅後業者の話とか聞いていたら見積りが1週間後?!とか・・・そんなにアリか?
そもそも総張替えの見積りなのに・・床下が見えないなりにあるだろうに。。

水道関係の友人がいるので、こうしたケースはどうしたもんだか・・・と聞いてみた。
まぁなる程というアドバイスを色々頂けて、少し気持ちが落ち着いた。
助かりました、ありがとう。

思った程の状態ではなく、事が起こったのは3月の初め頃だとか・・
何で今まで何も言ってこないんだよー。被害が拡大してから全責を問われても困るよなぁ。

で、あれこれ考えて給水管の張替えするなら、キッチンや水周りのリフォームを一緒にやった方が、後にリフォームするより安上がりだと思った。
この状況で不謹慎とは思うが、工程を考えても間違いないと思う。

さて、他の業者呼んで見積りしてもらおう・・。


2013年3月15日(金) No.1316

業者を呼ぶ
朝から前に風呂とトイレをリフォームした時の業者や、合見積りした業者のチラシを新聞置きから掘り出してみてみた。
あれこれ折衝するの面倒なんだけど、2つ選んでネットから問合せをした。

営業時間直前に電話が入った一社とまずは現調をしてもらう事にした。
もう一方は電話が来ない。
大工の棟梁も調整がついたのでこれから来てくれるというアクションは、非常に好感が持てた。

あっという間に来てくれて、あれこれ調査。
自分も管理室から図面を借りてきて確認。
見積り期限を悠長に長くしたくないので、月曜なら会社休んで対応しても良いとしたが、少々キツそうだったので、水曜の9時にした。
それにしても9時ってやる気あるよな。
帰って名刺を良くみたら代表取締役だった。。。なら話は早いし、折衝もし易いだろう。

午後になってもう一方から電話が入ったが、営業でリフォームの見積りなら出来るが、漏水メインだと施工担当と行かないと判断出来ないとの事。
まぁそうだろうけど、どうも見積りも今担当している案件の順番に処理するという事なんで、急いでいる立場に合わせてくれないのでムリだと判断。
機会があったらと電話を切った。

多少段取りも進んで一安心。

階下へお詫びをしに行くも不在・・?
居るのに出ない??
その後、管理人から修繕に関する手紙をポストに入れてもらったが、そのまんま。
そもそも入居の際に揉めて、心配になって交番に駆け込んだ事もあったので因縁の人なんだけど、その時もお詫びに行っても出ずやむを得なくドアに手紙とお詫びのしるしを下げたが、その後突っ返してきた。
厄介な住人なんで今回も頭が痛いが再度行っても出ないので、もうやめた。

とにかく修繕に向けて調整し、工程を出すのが先決だなぁ。
しかし代金をどうしようか・・・
2013年3月16日(土) No.1317

引継ぎ
さて、4/1から12年ぶりに本店内勤務に戻り、一つの部を任せられることになりました。
今日はその業務引継です。
朝からある定例会儀が午後一になったので、3時から引継でタクシー移動でぎりぎり間に合った。

まぁ引継内容は想像通り、知らないことも幾つかはあったものの、後はやってみないと判らないなーというのが正直な所。
ちょっとだけ挨拶に回り、定時過ぎにマネージャを加えて呑みに。

一度は一緒の部になった事がある者同士なので、差ほど問題もなく逆に彼らに自分が受け入れられるものなのかが気になるところだが、まぁ実際の所そんな事は関係ないものね。
よいところは継承するし、悪いところは改善せねばね。

なんだかんだいって最後までいたので、帰りはタクシーで。
ちょっと飲みすぎてしまったかな。

未だに、何とかなるだろう・・という気持ちと、物凄く不安になる気持ちのいったり来たりです。
2013年3月19日(火) No.1318

発見!!
今日は朝から忙しい。

9時から業者が入るのだが、同じタイミングでかみさんを病院に送る予定になっていたので、送る時間を前倒しで出かけた。
思いの他渋滞があって迂回して何とか病院へ。
折り返し帰宅したが、既に業者が到着しており、打ち合わせをする予定だったリフォーム会社の社長は帰ってしまったようで、業者二人は作業を進めてくれている。

子供の部屋の床を露出させてPSから近い場所を開口した。
その後、PSスペースからコンクリートをはつってパイプを通す穴を開けた。
パイプを通す作業を手伝って、押入れの板を外したらビックリ!水溜りがあったからだ。
バケツとタオルを用意すると、業者の方がどんどん吸い取って絞って取っていく。
バケツ一杯になろうかとするころ、押入れの中はようやく普通の姿になった。
バスルームに抜けるルートのクローゼット、廊下と開口していくと水溜りが続いていく。

心配していたキッチンの蛇口ラインではなかったようだ。
バスルームか?と思ったら、照明に照らされたコンクリートは湿った状態ではない。
湿った状態の先を見ると洗面所か洗濯機パン辺りか・・・

最後に洗面所の床を開口すると何やらこの辺りが怪しそうな感じ。
暫く業者が見ていると、この給湯(銅)管の周りからピタピタと雫が漏れている。
コンクリートの水っ気を取った後、暫くするとそこは水で光っている。
どれだけ出ているのだろうと、下にアルミホイルを敷いてみると、ちょっと経つとこぼれるように溜まっていた。

結果的にリフォームでキッチンを付け替えるまでは、キッチンの給湯は止めることにした。
切り落として片方に栓をしてもらい、無事完了。
その他の配管と開口部の修繕をして今日は終わり。

明日は朝から今日出来なかった仕様決定。
日程やスケジュール感なども調整してひとまず安心か・・・
ちょっとグレードアップさせるが、財布と相談だな。
2013年3月23日(土) No.1319

リフォーム最終段階
ようやくリフォームの内容を確定し、見積りも完了。
施工会社はかなり頑張ってくれているんですが、まぁ値引き交渉はしないとねという事で最終交渉を実施。

自分も施工会社なもので工賃はギリギリまで攻めちゃうとね、って実は甘くしてしまう。
なもので、仕入れとか見てて相場並みに落ちていないような所をちょこっと攻めて気持ち割り引いてもらった。

まだ理事会への申請が出来ていないのだけれど、とりあえず書類もそろえて印鑑を貰って周る。
まずは上下階への説明と了解。
サインを貰えばまぁ良しです。

しかし、異動直前でバタバタしているので、休んでしまったがちょっとどうかと。
でもこれも済まさないとならんし、いたい所です。
明日は事務所最後の日なので、ご挨拶ばかりです。
2013年3月28日(木) No.1320

接待級の送別会
今日は午後から事務所移転。
引越しは12年ぶり!なので荷物もハンパないです。
普通は引越しする度に荷物が減るので、ダンボール箱1、2個だって言う人いるんだが、ムリだよなぁと思いながら、持って行く荷物を厳選して詰める。
意外にも持って行く最低限のものはダンボール2箱にほぼ収まり、PCと共に午後車で運ぶ。

しかし細かいモノが一杯あって普通のゴミでは捨てられないようなものもあり、選別に苦労した。
机の上が散乱している中、派遣のお姉さん達からお世話になりましたと送別の記念品?を頂きました。
ホント色々あったけれど、彼女らがフロントに居てくれたお陰で、様々な場面で緩和出来たのだと思います。ありがとうございましたとは、ワタシの方から言わねばならないのだと思っています。

ようやく準備が出来たのは3時を周っていた。
一緒に異動になる部長と各階に挨拶に行って、主要な方々に軽く挨拶。
直属の部下にもアドバイスを含めて挨拶。
古くからの部下は泣きそうだって目を潤ませているし、おいおいって思ったがそう思ってくれるのは嬉しい。
時間も時間なので、狭いコンパクトカーに荷物を載せ、部長運転で本社へ・・・
異動者が荷物抱えてクルマ走らせるってね。

五反田と品川なんてあっという間で、すぐに到着。
駐車スペースは近くの桜で花吹雪状態でした。
新しい門出を祝ってくれているかのようです。

荷物を新しい部署の若手に運んでもらって、空いた席に早速セッティングを始める。
月曜からすぐに仕事が出来るようにしないとね・・・

夕方からは送別会があったので、定時後バタバタしながら片付けを終えて、新たな職場の部員に一言言って一路送別会のお店へ。
どうにも間に合わない状況なので、すぐにタクシーを拾い大崎へ。
山手通りは大崎の先から渋滞しているので、東口で降ろしてもらって、徒歩で店に向かう。

既にスタート時間になってしまう中、店に到着。
ドアを開けると良く知るメンバーが・・・別会で来ていた様子。
お互いなんでここに居るの?状態の中、ワタシは予約組で地下のお座敷へ・・・。

お座敷に通してもらって乾杯の後、かみさんから電話が入ってリフォーム関係でちょっとトラブル。
あれこれ調整の為連絡をして、ようやく安心して飲み食いが出来るようになりました。
しゃぶしゃぶのお店ながら、すき焼きをセレクトしてくれたようで、とろけるような上質なお肉を堪能させてもらいました。
古くから知る後輩も来てくれたので、懐かしい話もしながら楽しい時間はあっという間に過ぎました。

帰りの電車の中で、一時はワタシの部下であったヤツからも色々感謝の言葉を言われ、何だか幸せな気持ちになった。
新しくもらった名刺を仏壇に置き両親に報告し、かみさんにも渡した。
とても良い最後の夜だった。

月曜からは新しい職場と立場で頑張ります。
2013年3月29日(金) No.1321

諸準備
昼過ぎにリフォーム会社の社長が来て工程表を置いていった。
昨日の話で給湯器の型を変えなくてはならなくなったので、その確認をしていた。

その後、スーツとワイシャツを買いに出掛けた。
以前は高いオーダスーツを買っていたこともあったんだけど、以前よりはボリュームが減ったお陰で、吊るしのスーツで用を足せるようになった。
カラーとデザインも良いのがあったので、すぐに決定。
パンツの裾上げ処理をお願いして、他の買い物をして帰宅。

夕方からTBSの感謝祭があって視聴者参加可という事でやってはみたものの、焦らないでいいところで焦り、最終的には14問の正解。
約60,000近い視聴者の中9,000台という結果。良いのか悪いのか???

途中でイベントがダラダラと入るので、緊張も続かず面倒になって横になってしまったりしたからなぁ。
まぁデータ通信によるこういう相互通信でリアルに出来るのは面白いね。
2013年3月30日(土) No.1322


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50