2013年6月の日記


終了
研修が無事終了。
総勢60名の合同研修だったが、会社、職場が異なりどこまで接点があるかという意味では、実は互いに会社や事業の知識がなく、接点が思った程無い事に思い知った。

互いの環境が違い過ぎて思い入れがなかなか出来ないまま、まぁそこそこスムーズに終わり、さてどうやって帰るんだろう?と思ったら、事務局がタクシーを研修所まで呼んでくれていた。

研修所を出て列に並ぶと何やらどこかで飲むハナシをしているので、乗っかることにした。
数台に分かれて乗って新幹線の乗換え駅まで移動して、ある程度時間を決め店探しを始める。
結局居酒屋に入り思い思い日頃の話なんぞを始める。
あまり飲みにいくメンバーではなく、地方のメンバーでこの後北に西に分かれる者が集まるので、貴重な場ではあった。

楽しく話をして先発で西に行く者を見送り、お土産屋に入り各自物色。
ここでもビールとつまみを買い込み、東京を目指す者4人で乗り込む。
ボックスシートに形を変え、あれこれ話をするが、まぁ色々な話があってびっくりするような裏話があって驚いた。
裏で色々あるんだろうなぁと。

こだまで帰ったので時間がかかるなと思ったが、丁度良い時間だった。
ようやく山手線に乗り帰路につけた実感。
バスの時間に合わせようと思ったが、もう面倒になってタクシーコース。
久しぶりに帰宅した感じで、風呂に入ってようやくリラックス出来た。

疲れてしばらくして寝てしまい、研修期間が終了した。
2013年6月1日(土) No.1346

Windows8
暫くログイン出来ずにほおってあるWin8のパソコンを何とかしようと、チャレンジしてみた。
どうやらMSのアカウントとパスワードに関連あるようだ。
パスワードリセットして新しくパスワードをセットしようとしたら、質問が出てきてそう言えばこんな質問設定したなと、おぼろげながら思い出した。

何とか再設定出来たようなんだが、どうにもログイン出来ない。
考えてみると、ネットにちゃんと繋がってないんじゃないか?
無線LANのSSIDやパスワード変えてるし、変えてからこねパソコン変更してないように思う。有線LANを試したがIPアドレスさえも環境変えたかもしれんしなぁ。繋がらない。

Wifiルータの接続環境は変えていないので、イケると思うのだが、何処にあるんだ?
2013年6月4日(火) No.1347

KISS来日?
ここにきて急にKISS来日のハナシ。
どうも信憑性が高い。今日の大阪のラジオ番組でもアナウンスがあるんじゃないか?
2013年6月7日(金) No.1349

KISS来日決定!
イマイチ自分の耳で聞かねば信用できないので、1:00からのPOWER ROCK TODAYで冒頭を聞き逃してしまったのだが、すぐに話題が出てきて来週先行予約をやるとのこと。
あっという間の展開だ・・・

それもそう。
10月で今は6月。

ジーンのHPに掲載されていた日程によると、4日間の日程だったのだが、残り2日間は追加公演なのだろうか?
フタが開くか開かないかはチケットの売れ行き次第??

わざわざ遠い島国まで来て2公演って・・・

発表になったのは10/19の幕張メッセ、10/21の大阪城ホール。
どこで取ろうかなと思ったら、KISSARMY JAPANのFC先行が早々にある事が判った。
しかもプラチナ会員はどこよりも早い予約開始。
そもそも昨年はプラチナ会員になったけれど、一年何も無い状態で、今年こそと継続はしたものの、プラチナ云々の継続ではなかった。
とすれば、昨年4月にプラチナ会員になって今回継続している者はそうそう多くは無いと思っているので、結構良い感じな席が押さえられるんじゃないかという淡い期待を持って先行に臨もうかなと思う。

しかし、今年の扱いはプラチナなのか?俺。
2013年6月8日(土) No.1350

ダウン
昨日から喉がヤバかったが、今朝になり完全にアウト。
熱はそうでもなかったが、午前中病院へ行って、帰宅して測ったら既に37.8℃までになっていた。

今日もあれこれ用事はあったので休みたくはなかったのだが、この状況じゃ仕方が無かった。
まだ課題が出来ていないし・・・
明日は賞与・・・これはマネージャが代わりに配ってくれればいいわけで、構わないのだが・・・

どんどん酷くなっていく・・・
2013年6月13日(木) No.1348

VAN HALEN!!!
今日は昨晩の二日酔い具合が若干残る中、本部会があったので出社。
午前中の仕事をしっかり終えてPM休みに突入。
夕方まで会社にいてライヴに行くのはちょっと辛いので、仕事の状況を見据えて休みにさせてもらった。

小雨降る中、いったん帰宅。
寝不足だったので、仮眠を取り4時過ぎに準備して出掛ける。
グッズ販売が3時からなのでもう始まってしまったが、平日だし大丈夫かな?と高をくくっていたらトンでもなかった。

ドームの駐車場にクルマを入れてドームのフロアに出てきたら、とんでもない長蛇の列。
最後尾に並んでみたものの、前の人が係員に会場内であれこれは買えるか?を確認していて、列を離れたので同じように会場内で売っているコトに任せてアリーナに入って行った。

今日はA11ブロックの23番という好位置。
ただ、A11って端じゃね?と思って行ったが、かなりセンター寄り。
ステージからするとステージ外になってしまうが、まぁ許容範囲内。
エディ側だし、袖まで来てくれたらかなり近い。
しかも席は2列目。
どうせ1列目の人はゲートにもたれかかって見るだろうから、影になって見えないことはない。

そろそろ始まるかな?と思ってたら、既にドラムにアレックスが座っていた。
あれ?とステージを見渡すと、エディもデイヴも居るではないか・・・
面食らっていたら、あっという間にライヴが始まった。

今日は撮影OKなので、iPhoneで時折動画を撮りながら、写真も撮ってみた。
でもちゃんと見れないと嫌なので、ディスプレイ越しではなく、ちゃんと目で生の姿をしっかり見るようにした。

デイヴ時代の曲と最新アルバムからのセットリストで、どれもが知っている曲。
やっぱりVHにはデイヴがしっくりくる。
マイケルが居ないのは残念だが、息子も頑張ってコーラスつけたりしてるし、バンドはいい状態にあるように思えた。

ゾクっとする曲が多く、本当に生で見ることが出来たのが感激だった。
来日の報を受け、UDOのプレミアムメンバーになってまでチケットを押さえて良かった。まして、こんな良席だったし。

今日はこの他にもう一つの朗報が・・・
昨日応募していた、KISSのミーグリチケットの二次募集の当落がわかり、無事当選していた。
10万のチケットを購入するのは勇気と家族の了解が必要だったけれど、無事手に入れることが出来て良かった。
しかし、緊張するな。

VHの見事なライヴとKISSのミーグリチケット当選と、一喜一憂した一日でした。
幸せだ。
2013年6月21日(金) No.1351

買い物
久しぶりに家電の買い物。

坊主達の部屋のエアコンがもうダメで、新しいのに買い換えてくれとずっと言われていたんだけど、ここまでズルズルと来てしまった。
まぁボーナスが出たらと思っていたんだけど、先週は風邪でダウンしてしまったのでエアコンどころじゃなかったのだ。

かみさんもネットで既に調べていたらしく、俺が調べた型番とまったく同じものを希望していたので、迷いは無かった。
ただAmazonでも買えるしエコ家電のリサイクルだけがネックだった。

量販店で買っても引き取りだけ別にやってくれればと思って行った。
大きいカメラ店は嫌いになってしまったので、淀に行く事にしている。
近くの山田はナンだかサービス悪いし・・・行けばポイントは付けてるんだけど、それだけ。
かみさんの通院の後、秋葉原の淀に行ってエアコン売り場に行くと目的の品があるが、どうやら在庫が無さそう。
他にリビング用に壁掛け扇風機とマッサージ機を買いたいので、そっちを探してやはり他の店舗にないかなど掛け合ってみようと、他の店員を探して聞いてみた。
製品の選択についても一応アドバイスを貰いながら聞いてみるが、やはり自分達が選んだ以上の情報が無いので、決めた商品に決めた。
で、ほかに無いかと聞いたら錦糸町と新宿にはあると言う。あるというだけでは意味が無いので、これから向かうから商品の確保をお願いしてみた。

しばらく待ったら実はここにも1台あると言う。でもどこにあるか今ちょっと探しているという。
あるなら錦糸町に行かなくて済むし、食事もここでゆっくり済ませられるのでほかの買い物してくるのでとカードを貰って探してもらうことにした。

他のフロアでかみさんが欲しいと言っていたマッサージ機を探してみる。
どうも指を広げるだけでナンだかこれだけ?という印象。横によくある腰や首のマッサージ機が思いの他安く、しかもオムロン製であるのでそっちを買う事にした。

あっと言う間にあれこれ荷物が増え、エアコン売り場に行ってカードを差し出すと、店員が指定した商品をコロコロと持ってきた。おーあるじゃないか。

で、支払いの際に家電リサイクルの件を持ち出すと、引き取りだけでは応じられないとのコト。まぁそれもそうか・・・。
手数料は1,500円ちょっとだったハズなので、ケーヨーD2あたりで聞いてみることにした。
本当はAmazonで買ってしまえば10,000は安く買えるんだが、まぁいいや。

26kgと思いのほか重たかったのだが、一旦駐車場に戻り荷物を載せて、レストランフロアで食事を取って帰宅。

途中、D2でお母さんちに付けたいと言ってた網戸カーテン?を買って、取り付けに行ってからの帰宅。リサイクルはどこでも受け付けられるとのコト、配送日を含めて2,575位で済むようだ。

帰宅後、しばらくしてエアコンの取り付け作業。
前のを外し同じように取り付けを始める。
ダンボールには30分なんて書いてあるけど、知らない人が30分で付けられる訳ないだろーという作業量。
枠を付けちゃえばまぁ30分というのも頷けるが、パッキンとか処理を考えると皆悩むんじゃないかねぇ。

まぁちゃんと付けられて無事運転も出来た。
リビングにも壁掛け扇風機をつけて、ちょっとやそっとじゃエアコン要らずになったかもしれない。
大満足な一日になった。

明日は家電リサイクル処理だね・・・。
2013年6月22日(土) No.1352

そういえば・・・
VHの東京ドームでのこと。
2列目にいて前に中途半端にVHマニアっぷりを見せているおっさんがいました。
まぁ構わんのだけれど、どうやら広告代理店にお勤めの方のようで、隣にいる人(チケットを取ってあげたんだろうね)に「どうだ、これが広告代理店の力だ」とか行って、自分の席を褒めちぎってその友人に「凄いねー」みたいな・・・感じになってて失笑した。

俺はUDOのプレミヤム会員こそなって取ったけど、それと変わらない席しか押さえられない力って何?
もうちょっとA6とかセンター寄りの席を押さえてから言えよって・・・

しかし、カメラをしっかり持っていけば良かったよなーと、物凄い望遠レンズをつけたおっさんが席についた時に見て思った。
でもね、ライヴで最前列近くにいながらファインダー越しにライヴを見るのって、TV見てるみたいで味気ないんだよね。

これKISSの時に解禁されたら迷うところだけど、こんな良い席で見れていたら、生でじっと見るしかないだろ。
ナンだかiPhoneに動画納めて満足した気持ちもあったんだけど、ライヴに集中出来ないしねー。

それよりもっといい動画を誰かが撮ってて、Youtubeにきっとアップするんだよ。なもんでそういうのは誰かに任せると、ライヴは集中出来るんじゃないかなーって。
そういう意味でVHのカメラ解禁ライヴは貴重な経験でした。
2013年6月23日(日) No.1356

お亡くなりになりました
あー、ネットが繋がらない。
pingも通らない。
気が付けばインターネットに繋がっていない・・・うーん。

ルータがふん詰まってるか?といつもの様にリセットしようかと思っても、アクセスさえ出来ない。
この時、接続ルートを考え違いしていたので、しばし悩むことになった。

で、よくよく考えてみたらルータの下に8ポートのスイッチングハブをメインにして、分岐していたのが判り、そのハブを見てみると電源が入っていない?トンだ?

電源の入り切りでも治らず、もう面倒なのでハブを買いに走った。
\5,000位するんのかな?と思ったら、100Mbpsなら\2,000しないのだった。
GIGAである必要は今の所ないので、もうこれでイイヤ!的に買ってきた。
考えてみたらACアダプタがトンだだけじゃないのか?と思ったが、ACアダプタを買っても\1,000近くするので、本体込みで割引券を使って買った値段と大差なかったので、これでよしとした。

帰りに床屋に寄ってから帰宅。
早々に取り替えたらあっさり復旧。
アダプタをテスターであたってもぴくりともせず、コネクタの不良でもなさそうなので、配線を切って途中で測っても同じ。
ACアダプタ内部でダメになったのだと判断。
ハブは捨てないで取っておこう。。。

こういう事もあるのね・・・。
2013年6月30日(日) No.1353


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50