2013年10月の日記


武道館チケット
ようやくチケットが来ました。
一人の23日はやはりアリーナでしたが、C6なので一番後ろっぽい場所。見えないんじゃないか?
24日は1階西スタンドなのでこちらはジーン寄りながら結構近いかもしれない。ここに期待か・・・・

幕張がどうなるかだな。
2013年10月1日(火) No.1369

部内旅行
今日は部内旅行で3台で居住地に分かれてクルマを出し、現地集合の旅行です

ワタシは埼玉、千葉、茨城方面の部員を一箇所に集め、載せてからの一路河口湖へ。
あいにくの雨模様で気にしていたほどの渋滞もぶつからず、15:00着よりも早く着き、湖を一周して近くの道の駅で時間を潰してからチェックイン。

いざコテージに行こうとしたら道に迷ってたどり着けず、どうやらって所で探しあて無事到着。
一番早くきていたのに最後になってしまいました。orz

辺りが暗くなっていく中、16:00にはビールを飲み始め、焼酎、ウィスキーと手を出していきながら、バーベキューに舌鼓を打ち22:00には一旦お開き。

コテージに入ってまたテーブルを囲んで飲みながらあれこれ話をしていたが、人が入れ替わりながら、最後は4:30頃まで話してました。悪い癖ですね。

続きはまた明日・・・
2013年10月5日(土) No.1367

部内旅行二日目
ようやく布団にもぐりこみ、起きたのは9:30、結構眠れたのは家で使っている枕を持っていったからでしょう・・・・。
起きて外に出ると大方の部員は起きていて、既に朝食の支度をしてくれていました。
うどんは流石に食えず、汁と肉団子だけ食べましたが、とても美味しかった。

グロッキーな部員がいるので、あちこち回らずこのまま現地解散としようということに・・・。
一軒だけお店に寄り、おみやげを買い帰路に。
中央高速はまだ早いのでまったくストレスなく八王子、高井戸と通り抜けられました。

外は良い天気になりましたが、眠ろうと思えばすぐ眠れてしまいそうな感じだったので、余計なことは考えずにクルマを走らせました。
吐くほど気持ちは悪くは無かったんだけど、ベストではなかったのでもう早く家に帰りたくはなりました・・・。

しかし、うちの部員はあれこれと段取りよく働いて、色々やってくれるもんだなぁ。関心しました。
蓋をあけて見たらドライブとバーベキューだけになってしまいましたが、観光をする気はまぁ無かったので、とても楽しい週末旅行になりました。
またやりたいところですが、来年はどうなることやら・・・。
2013年10月6日(日) No.1368

凶悪
会社の昼休みに何の気なしに見ていたページから、この作品にぶつかった。
どうやらノンフィクションらしいと見て、あの「冷たい熱帯魚」を思い出した。
埼玉愛犬家連続殺人事件が元になった作品だったが、描写が強烈だったのでこんな映画が出来るようになったんだなとヘンにビックリしたものだった。
恐いもの見たさからくるノンフィクションベースの作品に興味がわいて、文庫本を買いに会社帰りに寄ったが、新潮文庫のどこにもなく本の情報を見て作家ではなく、新潮社の記者によるものとわかり店を買えて平積みの山から見つけ出した。

映画の断片的な映像情報と、ネットで調べて過去にアンビリーバボーで放送された事件の特集を見て、全容はわかってしまったが読み進めていた。
それ程厚くは無い本ながら、読み進めるスピードはさほど早くなかったので、読み終わる前に映画を見るコトになった。

地元のスクリーンにはかかっていない映画で、しかも一日1回しか上映していない。
ドライブを兼ねて大宮まで出かけてみてみた。

感想としてはナンだかドラマ仕立てになってしまっていて、ちょっと違和感。
本を読破していないので後半に描かれているのかもしれないが、記者の家庭の事情がナンだか事件との対比をさせようとして無理くりインサートされていて違う感情が起きてしまい、本編が希薄になってしまっているように思えた。

どんな映画であれ見た映画のパンフレットは買い、あとで読んで見取れなかった場面に感慨深いものを感じたりするもんだけど、どうにも買う気になれずそのまま帰宅。

ピエール瀧の目とリリー・フランキーの自然さが不気味さを膨らませてはいたが、山田孝之はなんであんなに暗いんだ・・・。

小菅の面会室で語られる闇の事件は、記録を取ってる係官の耳にどう響き、どう記載されているのだろう・・・あんなにしゃべれるもんなのか・・・以外な事実であるかもしれない。

インパクト的にも冷たい熱帯魚の方が上ではあった。
2013年10月12日(土) No.1370

ドライブ
今日はバックストリートボーイズを見に、さいたまスーパーアリーナへ。
ここも何度もくるようになって、自宅からクルマですぃーっと行くようになっているので、楽チンな会場。

3連荘の最終ということもあって、結構な人が来ている。
休みということもあり、開演が4時と早いので終わったら、Kentaを向かえになんと河口湖まで行く予定。

ちょっとシンドイが坊主を迎えに行くというよりも、夫婦の時間を作るというのがまずの目的なので帰りが心配だが行くのだ。
坊主を迎えに行くってのはちょっと過保護すぎるよね、いくらなんでも。
ただライヴの帰路のバスが準備出来なかったようで、結構しんどい様子だから仕方がないか・・・電車があるんじゃね?というのは置いておいてだ。

さて、BSBのライブは非常に出来が良く、エンターテインメントで楽しめた。
ニューアルバムも結構聴いていたので、耳に馴染んでいるんだが緊張感がないので途中IPhoneで写真撮ったりビデオ撮ったりして集中してなかったかも。
ビデオ化されるのがわかっていたので、そういう意味ではそんな感じになってしまったか。
逆にビデオ化されるんだから、生でじっくり見ればいいんだけど、さすがにね、BSBだし。

で、想定通りに6時には終わり急ぎ駐車場へ・・・
アリーナ脇のICから入って池尻方面へ・・・。
出る前は混んでいたところもさほどの混雑はなく、結構スムーズに中央高速へ。
先週も雨の中通ったばかりだが、やはりこの高速道路は好きではない。
なぜならば山道だから・・・坂が多いしトンネルもね。

セカイノオワリのライヴは20時前には終わるっていうんで、その頃目指して行くが途中飯も食わずに一路河口湖を目指す。
到着は僅かに20時を周りICを降りたのだが、周りはクルマで一杯。
ナンだかヤバイ空気が流れている。
どうやって合流するんだろう・・・。

悪い予感は当たり、そこに停めて待っていたら警官が来てレッカーをはじめるという。
ヤバイので移動をするも上下の道は大変な混雑だった。わき道に入り駐車場の中でUターン。
コニファーフォレスト側のわき道を入るも、停められることも出来ずそのまま突き進みどんどんKenが居るであろう場所から離れていく。

先に進みようやく交差点内でUターン。
戻りゲーセンの駐車場に入れて歩いて合流を目指す。
既に携帯の電池切れした様子で連絡が取れず、あっちこっち歩いてようやく電話が掛かってきて合流。
聴けばホテルのトイレで充電してかけたとのこと。
こいつにはモバイルバッテリーを持たせないとダメだなー。

駐車場に戻り再度さっきのところでUターン、河口湖ICから帰路に。
大槻ICまではほぼスムーズながら本線合流までで終了。
ずっと渋滞の列の中に埋もれていった。

何とかかんとか談合坂SAに入ったものの、時間も時間でレストランも締まり、弁当を買おうとしたら既に売り切れ。仕方がないのでオニギリを売る店で惣菜と一緒に購入し、クルマに戻って食事をとった。
いくら休んでも渋滞は収まらないだろうからと、クルマを走らせ再度渋滞の列へ・・・

どうやら八王子までこの列は続くらしい。
その先は解消されるとのコトだったが、高井戸の料金所のところが赤くなっているのが嫌で、圏央道にそれて移動。
かなり大回りになるが多分渋滞は無い。
圏央道は綺麗な道でトンネル内はとてもスムーズで見晴らしが良い、素晴らしい道だった。
途中暗い道が多くなったが関越に合流する頃には広く、関越もこの時間での上りはスムーズそのもの。
大泉の手前で外環に抜けいつものICへ・・・
帰宅したのはもう2時近かった。
すごいドライブだったけれど、色々ハナシも出来たし、何より皆楽しかったので何よりだった。


2013年10月13日(日) No.1372

台風
台風が通勤時間に被さってしまえばいいのに、朝は何となく明るく風だけが強い感じ。
さて、皆は普通に出勤しているのだろうか・・・

ニュースを見ると軒並み「運転見合わせ」、そうだろうそうだろう。

しかし、今日は午後から会議が一つ入っていた。
一つというのが悩ましいところ。しかも自分メインではない、参加型(!?)会議。
ちょっと言いたいこともあるけど、不毛な会議になってしまってもいいやって思えば出なくても全然良いのだけれど・・・
主催者である人に何気に電話してみると、既に会社に居るとのこと。マジか・・・

それでも出勤者は少ない様子で居なくてもお咎め無さそうな雰囲気。
電車が動いたっていうタイミングが大事だよね・・・って思っているうちに、どうやら動いてしまった様子。
これは出ないとマズイじゃん。

仕方なく準備をして次のバスに乗るべく準備して、出掛けた。
バス停では同じマンションの知り合いが立っていて、やはり同じ境遇らしく「何もかも中途半端なんですよ」って、出勤せざる得ない心境を吐露していた。

駅に付いてみると、やおら人が外に出てきていて構内放送に耳を傾けると、どうやら振り替え輸送になった様子。
あぁ、もう会社に行きたくねぇ・・・。

とは思いながら後髪引かれ、ちょっとしたらまた状況変わるかも・・・と一階にあるクイックバーバー\1,000ポッキリの床屋に入ってみることにする。
入ったことがないので恐る恐る店の前に立ち、ルールというか説明書きを読んでみる。

どうやら先にチケットを買うシステムの様で、立ち食い蕎麦と同じだった。
中には既に二人座って待っていて、一人が切ってもらっているのを待っていた。
席が4つもあるのに稼動しているのが一つかーと思っていたら、置くから長髪の顎?にピアスしているにーちゃんがやってきて一人をカットし始めた。
この順番でいくと、前で待っているあんちゃんは女性に切ってもらい、自分はこのピアスのあんちゃんにカットしてもらう風な予感。

順列は乱れることはなくピアスにカット呼ばれ席についた。
前の人がバリカンみたいのでちょんちょんと切っていたので、あんなので大丈夫かなと思っていたら、ちゃんとクシを使いながらハサミでカットしてくれてる。
ワックスを付けてしまっているので、クシ通りが悪くて申し訳ないなーと思いつつ、あれこれ注文した割には「耳のところの長さに合わせますねー」と言われ「はい」と言ったままカット開始。

こんなんで大丈夫かなーと不安になりながら、あんまりカットしてないんじゃない?と半信半疑のまま終了。
掃除機みたいなのでキリカスを吸い取り、襟足も丁寧にカットしてくれている。
最後に使ったクシを貰って完了、約10分。
ムダな会話もせずにもくもくとカットしてもらって、\1,000はいいなー。鏡で見てみたらちゃんとできているので、ピアスのあんちゃんには感謝!

そんなこんなして電車が動いていそうなので、駅に戻りホームに立ちしばし到着を待つ。
既にこの時間なので快速になっていたので、会社の駅までは早めに着いたが、中はずっと混雑していた。

まぁこんな日があってもいいかもしれない。
2013年10月16日(水) No.1371

KISS 幕張メッセ/ミート&グリート
いやー兎に角朝からバタバタして一日終わったという感じでした。
余裕で起きたつもりが、高速の大渋滞を見て慌てて準備をしてメッセに到着したのが11:20でした。
もうちょい遅かったら集合時間に間に合わなかったかも・・・(だいぶ押していたけれど)

イベントはアコースティックライヴ、サイン会があり、時間をおいてフルコスでの記念撮影。
これで\100,000・・・チケット代込みなので、実際は\87,500でしょうか・・・
もうそんなに機会があるとは思えないし、土曜でゲット出来るチャンスはもう無いと踏み、かみさんに背中押されて購入しましたが、本当に良かった。

何しろ中学生時代からのロックヒーローが目の前に、しかも手に触れられる程の近さに。
ライヴはビデオ撮影し、サインは最新アルバムのレコードジャケットと、Ibanez IC1100(アイスマン)のポスターにしてもらいました。
このポスターは1978辺りに手に入れたもので30数年前の代物です。
多少の折れ筋があったりしますが、充分綺麗なものです。

そこにポールのサインはしてもらえれば満足だったんですが、メンバー全員のサインをしてもらっちゃいました。
他にポール抜きのサインを貰う気にはなれなかったので。
兎に角、大満足のミーグリ体験でした。

気にしていた記念撮影もヘンな顔で写っていなかったので、一安心でした。
その後の本番ライヴはA11と言うステージからちょい右のブロック。
おいおいって感じでしたが、最前列1番だったのでフェンス掴まり立ちで一歩前で見るコトができたのでナイスでした。

色々書きたいことはありますが、まずはかみさんに感謝です。
後は武道館に無事に行けるようにと祈るだけです。(^-^;;;;
2013年10月19日(土) No.1373

さて武道館
今日は早めに武道館へ向かいました。
それでもグッズ売り場には長蛇の列。
友人に頼まれたTを買わなきゃいけないんだけど、もう凄い列で・・・(^-^;;
自分ももう一枚欲しくなってしまったんで、買うんだけど。
気の良い友人に頼んだら快く一緒に購入してくれるとのコトだったので、お願いして自分はちょっと武道館の雰囲気を味わい。

古い知り合いにも合い、ちょっと立ち話。
いつもの店で皆と待ち合わせして、ぽつぽつと友人が集まりだした。
久しぶりに会う仲間でも全然会っていない気がしない不思議がいつもあります。

今日は少し早めに会場に入って、始まる前の雰囲気を楽しみます。
席はアリーナのC6ブロック。
期待通りポールのサブステージの眼の前でした。もうちょっと前なら申し分なかったんですが、結果的にステージがリフトアップするので、全然問題なかった。

眼の前に高いヒールを入った男女のカップルが時折寄り添い、手を上げっぱなしでカッコつけて踊るもんだから、視界が遮られて実際よく見えませんでした。
なもんで、諦めてカメラのズームを使いながらモニタ越しに見てたら、余計なヤツが入らずよく見えて、これは双眼鏡を使っているより便利だなと思ってしまいました。

そのまま撮影もしてましたから、色々残せました。
けれど生で見るのが一番なのは間違いありません。

今日はライヴが終わったら友人の知っている店(銀座)に移動して、夜通し騒ぐ会でした。
お誕生日の方も都合つけて参加してくれたので、お祝いも出来たし、演奏も出来たし色々楽しかったです。
散財しましたけど・・・(^-^;;;

明け方有楽町から帰りましたが、出勤してるのか、帰るのか判らない客層だったなぁ。
もうしばらくしたら、自分の出勤時間になるし、24日は休みにしていたので、後ろめたいから通勤客を見るのが嫌でまだラーメンを食べに店を探す仲間を尻目に帰りました。

今日のライヴもあるからね。

2013年10月23日(水) No.1374

KISS Budokan 2 Days
いよいよKISSのライヴも最終日です。

TVやメディアでの露出も多かっただけに、身近に感じられたKISSでしたが、やはりミーグリに参加したことが一番でしたね。
今日はWOWOWが収録に入り、生中継なので予定調和のライヴがまずキッチリやることになるので、サプライズは期待していません。
生録音もすることもなく、大人しく西スタンドに向かうつもりです。

ライヴ前はいつもの場所で仲間が集い、思い思いの時間で会場入りして行きます。
今晩はちょっと早めに入って会場の空気を感じていようと思い、早めに入りましたがそれでも15分前くらいです。
中に入ればそれはそれで面白いんですけどね・・・

今日のスタンド席の傍に、ミーグリで頭にサインをしてもらっていたMさんがいるハズなのでご挨拶せねば・・・。
位置を確認は出来たんですが、ライヴ前で高揚しててまずはステージに集中と・・・。
姉も開演に間に合って着席。

席はステージの真西。
ジーンのお立ち台のすぐ傍なので、ジーンが来ればエライ距離で見るコトが出来そうです。

真横なので暗幕が落ちている中のメンバーの動きが見えたり、アリーナでは見えない場面も多く見られそうで結構楽しみがありそうでした。
実際、ジーンの火吹き前のスタンバイやベースの交換やら見れて面白かった。

ライヴも良い具合になってて生中継されたソースも期待出来そうです。
ライヴ後にいつもの場所に集まり、ちょっとした時間を共有できましたが、明日のこともあるので解散してそれぞれの場所に帰りました。

姉を送り自宅に戻りWOWOWの放送を結局見返り、深夜になってようやく就寝。
生中継をかみさんも観てたとのことで、色々なステージングを始めて通して見たのは結構面白かったようだった。
曲は全部しているようだったし、今度は一度位一緒にライヴを見てもいいのかもしれません。

また来年来てくれりゃ最高なんですが・・・
果たして・・・
2013年10月24日(木) No.1388


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50