2014年4月の日記


無事、新年度を向かえ昇格
既に内示を受け、ハンコも押してしまっているので感覚は薄いが、社内イントラに掲載された定期昇格者のリストに自分の名前があると、やはり実感として際立つものがある。

まだ数年先かなと思っていただけに、今回の昇格は嬉しかったがその分責任が重くなると・・・
このタイミングではちと辛いところもあるが、今はやるしかないよな。
しかし、落ち着かない。
2014年4月1日(火) No.1394

無事、新年度を向かえ昇格
既に内示を受け、ハンコも押してしまっているので感覚は薄いが、社内イントラに掲載された定期昇格者のリストに自分の名前があると、やはり実感として際立つものがある。

まだ数年先かなと思っていただけに、今回の昇格は嬉しかったがその分責任が重くなると・・・
このタイミングではちと辛いところもあるが、今はやるしかないよな。
しかし、落ち着かない。

夜は同じく昇格した後輩からの誘いで、軽く飲み会。
この時期二時間で切られたのは丁度良かったかも。
楽しい時間でした。
2014年4月1日(火) No.1395

いろいろ
まだこの部に慣れていないのと、立ち位置とのバランス感覚がありません。
直接ラインを持つ訳ではないので、結構フリーな感じでもいますが、どうにも尻の座りが悪いです。

自分のミッションがあるのでそれに邁進せねばなりませんが、それがちょっとぼんやりとしているイメージなので、まだ自分がモヤモヤしてしまっているのだと思います。
判っているようで、判らないところも確かにあるので、それをちょっと払拭したいのが正直な話です。

夕方はまた飲み会です。
軽くではあるんですが、意外に利いてます。
2014年4月2日(水) No.1396

説明会
午前中は部会。
ちょっとやり方とか模索しながらなので、困った。
とりあえず終えて午後に資料を直そうと思っていたら、急遽説明会に同行することになった。

会社の方針も判り、これからやろうとしていることがズレていない事を理解し、少し晴れてきた感じ。
早めに終わったので多分このまま帰れないだろうなと思ったら、やっぱり帰りは飲みです。(^-^;;;

幹部だけの飲みですが、こうした場に入れ込まれる立場になっているのを改めて実感してます。
昨年もあっても良さそうなもんですが、昨年の自分の立ち位置の部長は参加していないので、同じ流れなんだろうと思います。

今日はちょっとウーロンハイが効きました。
2014年4月4日(金) No.1397

花見
雨と風でそろそろ桜もヤバいということで、花見に行ってきました。
場所は千鳥ケ淵。
武道館前の駐車場に入りましたが、その前の駐車場はどこも満車。
武道館も某大学の入学式だったらしく、人が溢れかえっていました。

クルマを停め田安門を下がり、千鳥ケ淵をぐるっと一周散歩コースを歩いてきました。
雲に覆われていた陽射しが射して、暖かで良い時間になりました。
まだまだ人が多く時折立ち止まって撮影などしましたが、こんなに長く見て周ったのは初めてだったのでよかったです。

クルマで通り過ぎてしまうばかりのところをゆっくり見るっていうのは、これからも大事にしたいことだと思いました。

結構ゆっくり目に歩いていたので、武道館前にたどり着いた頃は、陽も落ちかけていました。
その後は、TVで見た麺屋さんに行こうということになり、ナビに住所をセットして錦糸町に向かいました。

お店の名は「タンメンしゃきしゃき」
タンメンと餃子だけという潔さ。
TVでの紹介が余りにも美味しそうだったので、腹を空かせてクルマを走らせました。
近くまで来たのでコインパーキングに車を入れ、店に向かいましたが目標にしていた店は違っていて、かみさんがシャッターが下りた店を見つけ「休みだ」・・・ということに。

さっき「年内休みなし」という事前調査のこと、開店が17:30で今はまだ17:20だっていうことを忘れ、番組でスルーしていた店でも・・・と先の道に進みました。
番組で紹介もされていない店に入るのも面白くないし、だったら錦糸町で食べる意味もないってことで折りかえって見ると、先ほどのシャッターの前に行列が出来ていました。

「あー」っていうことで、すぐに行列に並び、先ほど忘れてしまっていたコトを思い出し、自分達が一番だったのに・・・と少々後悔。
前に並んでいる人数を見ると、どうやら最初に入りきらない状況。
とすると3,40分待ちかとちょっと残念だったが、まぁタンメンだけの店なので、回転も早いだろうと待ちました。

無事自分達の番になり、食券を買い席についてタンメンのセットを食べましたが、もやしのボリュームが半端なく、そして野菜の味加減が丁度よく美味しく頂きました。

大満足して帰宅しました。
2014年4月5日(土) No.1399

久しぶり
毎週水曜日には来ていた場所だったが、暫くぶりに行く事になった。
先に実験をしている場に皆で行き、空いた時間があったら世話になっているフロアに下りていって挨拶しょうと思っていたが、結構ぎりぎりになってしまい、そのまま事業計画の発表の場に移動した。

第二部で懇親会があるのだが、まだ時間があったが同行するメンバーもいるので個人行動はしないでおいた。
同じ場に集まるだろうから、充分そこで挨拶出来るだろうと思ったのだ。

懇親会が始まるにつれ、知った顔が続々と集まってきていた。
テーブルを通り過ぎる際に、声を掛けてくれ立ち止まって話をしたり、近況を色々話したりして楽しかった。
思えばここにいる主要な方々と知り合いになれたのが、今の自分にとっての大きな財産だ。

サポートをする立場で、こうした人脈があったお陰で幾度と無く助けられた。
勿論、そのお返しは様々な形でしてきたつもりだ。
そうした疎通の数々が、自分の信頼となり協力なサポートをしてもらえる礎になっていた。

この人脈のキッカケを作ってくれたのは、既にリタイアしてしまったK部長だった。
最初は訳わからない場に突っ込まれ、自分だけが接点の無い立場でまだ管理職にもなっておらず、対等の立場で話す状態でもなく暫くは身の置き場がない集まりだったのはよく覚えている。

立場も変わりいつの間にか自分が主導で参加するようになっていた頃には、そうした気後れなど一切ない場になり、相当な信頼を得ることが出来ていた。
部下にこうした人脈があることについては大変助けられたと感謝され、自分では大したことではない頼みごとでさえ、彼らにとっては相当ハードルが高い事象なんだと改めて感じさせられた。

直接的にサポート業務をする事がなくなった今ではあるが、商材的に関係のあるものであるので、こうした人脈が必要になる場面は多々ある。
この状況を大変嬉しく思う。
2014年4月18日(金) No.1400

沈没
今日は経営に今回のプロジェクトを説明する日。
資料を作っていても、ちょっと気になるところがあるので、前のめりに説明出来ない自分もあったりするのだが、その路線は決まりごとになっているのが前提にあるので、進むしかないと・・・

いざその時を向かえ説明をするも、そうした背景に自分がまだ精神的に追いついていないせいか、説明は映し出された画面をメインで説明してしまい、振り向いて顔色を伺いながら説明をしていくようには出来なかった気がする。
ちょっと恐くて振り向けなかったってのが本心かもしれない。

途中幾つか質問を受け回答はしたものの、正論をかざせられて納得せざる得なく、GW明けに再説明をする事で終わった。
全体的なダメ出しを食らったわけではなく、進める事には充分に努力をしないと出来ない事は言われ、元よりその覚悟で望む訳なのでプロジェクトは進めて行かねばと改めて思った。

午後には打ち合わせで外出する予定だったが、役席に呼び出され早めに出て落ち合って、お茶しながら話をした。
進む方向性を指示された上での今日の発表内容だったが、ハシゴを外された格好になって、役席も相当怒っていた。まぁそれを受けた発表内容にしているので、自分も納得が出来ない状況ではあったが、こういう事はよくあるので、やっぱりかという事だ。

だったら納得する形としてGW明け早々にリベンジをしたいと思い、最短の5/7で再説明をする意思が固まってきた。
まぁやるしかないよ。
2014年4月23日(水) No.1401

年俸
もう我々管理職は年俸制になっているので、職級の査定毎に年俸が判ってしまう。
あぁ、今回これだけ上がるのかー、助かるなー、みたいな感じでいたのだが、今日明細を見たヤツが俺の所に来て「明細みましたか?」って。
どうやら昇給年は査定が標準より下から始まるようになっているとか。
えーそうなの?

前に昇級した時はそんなことなかったんだけどなぁ、この級だけかな?そんなことはないよなぁ?と後で配られた明細を見て納得した。

下げられるんだ・・・・。

まぁこの級で実績がないものなぁ・・・。
俺らが査定を付けるときも似たような判断して、下げはしなくれも上げはしなかったもんなぁ。

ちょっと残念ではあるが、次期は必ず上がるつもりで頑張るので、やりがいが出てきたというものだ。
2014年4月24日(木) No.1403

お礼参り
今日の映画は「テルマエ・ロマエII」。
昨晩遅かったせいで本編が始まってから眠たくなってしまい、途中何度も目をつぶってしまった。
ちょっとストーリーが単調で、パート2ってこともあって、驚きが少ないからだと思う。
今思うと頭にストーリーが思い出せない位なので、ロクに見てないのかもしれない・・・(-_-;;;;

その後、ニトリに行ってカーテンレールとブラインドを買い、その足で浅草へ。
この前行列があって気になっていた大黒家に行くことにする。
また行列か?と思ったらスーっと入れたので、拍子抜けするも中は満席状態であった。
二階に上がり天ぷら丼に舌鼓。
ごま油で揚げているせいか、真っ黒な感じでかき揚げはまるでさつま揚げのよう。海老はぷりぷりしてタレも丁度よくしょっぱ過ぎずだった。
まぁまた来るかと言えば、一度食べたので充分という感じ。

店を出て浅草寺にお礼参りをしに行った。
仲見世はもうしまっている店が多く、閑散としていたが境内はライトに照らされて綺麗だった。
いつも開いている扉が閉じられていて、手前の賽銭箱に向かって並び、自分の番になって報告とお礼を告げてきました。

帰りに借りていたDVDを返し、この間借りれなかった「インファナル・アフェア」の2、3を借りて帰宅。
9時から「テルマエ・ロマエ」が放送されていたので見ていた。完全にストーリーが上書きされて昼間見た最新作がすっとんでしまった。
まぁいいけれど・・・。

充実した一日でした。
2014年4月25日(金) No.1402

テルマエロマエからの・・・
今日は公開初日の「テルマエII」を観に行きました。
前回は楽しみ見れたので、今回もいい感じかなと思って行きましたが、途中で眠たくて目を閉じていたシーンも多々あり・・・前作よりは意外性も無く・・・。

映画を見終わり食事に・・・と一路浅草へ。
前回行列を見て今度来ようとした、「大黒家」。
夕食時の割に行列は無く、入った所席はほぼ満席。
二階に通してもらって座敷で頂く。
暫くしてきた海老xかき揚げ丼は見た目が黒っぽくて濃そうな感じでしたが、食べてみるとそれほどでもなく。
でも、見た目と香ばしい感じの食感は一度食べたら充分で、次は無いなという。

食事を終えて浅草寺に昇格のお礼参りに。
既に仲見世は閉まっており、境内も閑散としていましたが、賽銭の列に並び今回のお礼をしてきました。

思えば、ここ数年祈っていましたが、ここに来て昇格するとは思ってもいなかったので、まさに青天の霹靂という感じです。
昨年度の環境では昇格出来るハズもなく、諦めていましたが見てくれている人が居てくれて自分はラッキーだと思います。

何だかんだ言って順風満帆なサラリーマン人生を送っているような気がします。
管理職もまったく目指していませんでしたが、同期に負けたくはないし・・気が付いたら高校卒組では昇級・昇格は一番早かったです。
それでも周りからすれば、大卒の後輩に抜かれていましたが、今となっては巻き返しているような感じ。
立場も上がり、今となっては役員の一歩手前まで来てます。
さすがに役員になりたいとは思っていませんが(^-^;;
現状が自分にとって上がりたいところの頂上という思いで一杯です。

良くも悪くも仕事人間ではないので、自分や家族との時間を大事に人生を全うしたいですね。
2014年4月26日(土) No.1409

TOTO
今日は出勤だったのだが、夕方はTOTOの武道館。
休み明けの準備やら資料作りは午前中に終わってしまい、手持ち無沙汰。
ちょい早めに出て武道館に向かった。(^-^;;;

正直初TOTOでメンバーもオリジナルメンバーからだいぶ変わってしまっているし、曲もIVあたりまでしか聴いていないしなぁ、と一度は観ておこうという思いだけで買ったチケットだったので、あまり期待はしていなかった。

外に居ても仕方がないのでいつもと違い早めに館内に入った。
席は近年無いアリーナB8。
シートも20蕃とブロック二列目の最右位置。
せめて11蕃だったらステージ側に近かったのだけど、見やすかったので良かった。

オープニングから知らない曲だったが、知らない内に「グッバイエリノア」になって驚いた。
おお、これなら楽しめるかなと思ったが、結構知らない曲があり、正味三分の一位がちゃんと知っている曲だったかな。
それでも演奏がしっかりしていて、音響も良かったので「聴けるライヴ」で楽しめました。
ソロとかが長いのはちょっと飽きましたが、ルカサーが反対側でプレイしているのが見えなかったのが大きな要因でしたね。

一番聴きたいと思っていた「99」をやってくれたのには感激でした。
ヴォーカルの声量と歌い方は素晴らしく、キンボールである必要は全くありませんでした。それもそのハズ"FAHRENHEIT"から正式ヴォーカルをやっていて、2008年の再結成から現在に至るまでヴォーカルなんですね。
「パメラ」も彼の時代のアルバムだし、ハマる訳です。
聞けばジョン・ウィリアムズの息子だとのこと。

後半には背後の幕が下り出てきたのは1st Albumのジャケ。これには熱くなった。
ラス前に「ホールド・ザ・ライン」をやってくれ、アンコールは知らない曲だったが、充分楽しめた。

今、TOTOにドハマり中。
ライヴ前にちゃんと予習しとけ!自分。
2014年4月28日(月) No.1404

IKEA
今日はIKEAにロールカーテンを買いに行きました。
100cm程度のブラインドが既製品にはなく、注文するほどじゃないし、130cmでは幅を取りすぎるので、ネットで見つけたIKEAのロールカーテン(遮光)を買う目的です。

見れば幅をカットできるのでジャストフィット出来そうなんだけど、ちょっと面倒なのでそのままつけます。
余計なものを買ってしまいそうなので、あまり色々見ないで途中ショートカットの扉を利用して周りました。
カーテンコーナーは一階なので、かなり余計なものを見させられました。(^-^;;;

帰りに久しぶりに「くら寿司」へ行って食べて帰宅。
予約システムが変わってしまいイマイチですが、まぁ時間を読みながら店を決める楽しみ?もあるので、よしとする。
時間短縮で外環道路は新三郷から乗って正解!でした。
2014年4月29日(火) No.1405

トイレリフォーム
なかなか時間を作れず実行せずにいたトイレの壁リフォームでしたが、ようやく実行しました。
壁紙を買いにホームセンターに行き、のり付きの壁紙5mx2を購入。
4面を一枚づつ貼るのは無理なんだが、正面はタンクがあって隠れるので、そこを上下三枚貼りにした。(^-^;;
テーブルを設置するので隠れて見えないので、丁度いい。
タンク裏も大元の壁紙が残っていて気持ち悪かったんだけど、ようやく全て払拭出来た。

全体的に白く広くなって見える環境になって大満足。
狭いところで体を折って隅のコーキングを最後にしたが、全て終わらせることは出来ず終了。
ペーパーホルダーを元あった位置の穴を探して無事取り付け完了。
その他の小さな穴や釘頭のサビはマスキングしてあるので、サビが浮いてくるコトは無いと思う。結構下地がいい加減なので、前回リフィームした際に丁寧な会社を使っていないんだなと改めて思う。

まだ気になるところはあるので、ちょこちょこ直しながら現状復帰する予定。
2014年4月30日(水) No.1406


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50