2014年7月の日記


懇親会
今やっているプロジェクトに入ってもらっている人を集めて懇親会。
自分が使っているiPadの壁紙が昨年のKISS Meet&Greetだったのを見つけられて、しばしROCK談義に花が咲いた。

聞けば38年生まれだとか・・・
最初は一年上だと思っていたが、この間誕生日だったという話になり、なんだ同い年じゃんってことになって、好きなアーチストも丸かぶりなのに納得。
一緒に来ていたもう一方も、同い年ってことでそりゃそうだよって。

しかし、ミーグリの写真やチケットの件、2001年に名古屋、大阪まで行ったことを話したら「追っかけ」と言われた。
そうじゃねーし。(^-^;;;

プロジェクトリーダーをやっているが、この辛口な人からはダメ出し食らうと思っていつもいたので、賛辞の言葉を頂いて正直驚いたというのと、安心したという気持ちになった。

いや、楽しいひと時だった。
これからが正念場、頑張らねばだ。
2014年7月4日(金) No.1428

Kai Band in Toda
戸田市民会館へ甲斐バンドを見に行った。
甲斐のソロはもちろん、甲斐バンドでさえ最近はライヴに行く気がおきない。
が、今回がKISSと同じ40Thアニバーサリーライヴなので、戸田から押さえてみた。
13列目と良席が取れたんだか、正直ライヴには期待をしていなかった。
しかし、今日は良かった。
「きんぽうげ」をやらずではあったが、ほぼ大満足に近い。
PAのセッティングに難?があり、甲斐のヴォーカルが入ると音割れがして酷かった所もあって、辟易としていたのでがそれでも良かった。

ライヴ評を久しぶりに書いてみようかなとも思うほど。

セットリストは以下の通り。

01 ブライトン・ロック
02 ランデブー
03 港からやってきた女
04 らせん階段
05 そばかすの天使
06 GOLD
07 ビューティフル・エネルギー
08 Blood in the Street(新曲)
09 メモリー・グラス
10 バス通り
11 裏切りの街角
12 安奈
13 グルーピー
14 この夜にさよなら
15 地下室のメロディー
16 氷のくちびる
17 ポップコーンをほおばって
18 翼あるもの
19 漂泊者(アウトロー)
20 風の中の火のように

21(EN1) HERO
22(EN2) 観覧車′82
23(EN3) 破れたハートを売り物に

24(EN4) 100万ドルナイト

メモリーグラス、グルーピーなんて至福のひと時だったし、オープニングのブライトン・ロックやGOLDも良かったな。
最後はミラーボールのあの曲で終了。
声が危ういところもあったにせよ、甲斐バンド最高だったよ。
2014年7月12日(土) No.1429

買い物
午前中はKISSのライヴがネットで生中継されたんですが、途中にキャッシュするたびに止まるので、面倒になって観るのやめた。(^^;;

昼に三菱に行ってキーレスのチェックに。
その前に昨晩余計な事してヒューズを飛ばしたのでそれを直して、と思ったがどのヒューズか判らず。説明書が用を成さない(^^;;
結局、三菱でメカニックが修理してもらった。そのヒューズは判らんでしよ(^^;;
ようやくキーレスの再設定してもらい、帰宅。

久々に俊を連れて買い物。
UNIQLOでアレコレと買い、食事しにArioへ。
靴を買うよりワイシャツを買う目的があったんだけど、先週しまむらで買えたので靴目的になってた。
期待していなかったんだけど、ふと見たらREGALが半額!!!
しかもそこから10%引き。かみさんのバックを買って20%引きになって、お買い得感満載になった。
REGALは二十歳の頃、靴屋に勧められ重いウィングチップのを持っていたんだけど、硬くて一日で諦めていた。
だいぶ経って履きだしたら、重くも感じず良かったんだけど、革が硬くなってしまい底が割れてしまい泣く泣く廃棄。
修理も考えたんだけどね。
このREGALもまた硬いんだけど、いつも買う靴の倍の値段するだけあって、気に入って買った前の靴のようにこわれないかと思います。

良い買い物でした。
2014年7月20日(日) No.1431

ひめ風?ライヴ
今日はひめ風?のライヴ。
国際フォーラムで初めての二階席。
通路すぐ後ろなのと、まぁ席は何処でも良いのでゆったりとした気分です。
かみさんは最初乗り気では無く一人で行くのもなぁと、先行を見送りました。
結局、一般発売の時にやっぱり行きたくなり、チケットを押さえたわけですが、二階席に。(^^;;

さてライヴですが、自分はかぐや姫と風の楽曲中心なので、とても楽しめました。
正直、風の歌は海風だけ明確に判るものの、後はかぐや姫とどっち?っう感じなのもあり、判らない人です。

こうせつの話はやはり面白く、MCより曲を多くと思っていましたが、とても楽しめたなぁ。
しょーやんの話部長、部員の立場か絶妙でした。
あの佇まいと語り口は憧れですね。

オープニングの遥かなる想いは、多分一番良く聴いたかぐや姫Todayの収録曲。
リアルタイムではなかった筈なので、アルバムは聴いていないエセファンなんですが、まぁホントにらは良かったです。

良い時間を過ごす事が、出来ました。
かみさんも自分より風を知っているし、楽しんでくれたようで良かったです。
来月はガガと甲斐の日比谷です。
2014年7月21日(月) No.1430

失礼なやつ
大事にしていた行きつけの居酒屋が店じまいになってしまうので、今日は気心しれたメンバーで最後の会。
楽しい時間を過ごし帰路についたのだが、山手線で座って帰っている時、途中で隣の席が空き、そこにオヤジが座ってきた。

ふつうに座ってきたと思ったら、突然股を強く広げ俺の脚にぶつけてきた。
大股広げて座っている訳でも、オヤジが座ってきたときに狭い思いをさせている訳でもないのに・・・
余りにも何度もやるので、イヤホンを取ってオヤジの方を向いたら「あぁあんたは太っているから仕方がないか」って言いやがった。
足を必要以上にあてないように座っているにも関わらず、ムカムカしてきて降りて話をしようと思ったら、乗換の駅を既に過ぎていた。
これだけでも頭にくるのに、停車して席を立ちオヤジのジャケットの胸を掴み降りるように促した。

降りてこないのでもう一度掴んで降ろした。
別に暴力振るう気はないので、失礼な物言いについておかしいだろ!というものの、実際話にならない。
酔っぱらっている風でもないのに、こいつは知らない人間に対してこういう事を平気に言える人格者なんだなと思った。

途中で降ろされたと言って何なら警察に行って話に行こうと言い出した。
もう引き戻って乗換しないと帰れなくなりそうなので、それは嫌だなと思いながらも、こんなくだらない話を警察でするのもナンだなと思った。
けど、行かないと警察って言葉を出したので、尻尾を巻いて逃げたとは思われたくはなかった。

まぁ言いたいことを言ったし、言わないで悶々とくすぶって帰るのもナンだから、気持ちも収めもう帰ると反対ホームに体を向けた。
オヤジは次の電車に乗り込んで帰っていった。

座って大股を何度も広げ人の脚に当てる行為自体がおかしいと思うんだけどなぁ。
酷いよなぁ。
2014年7月23日(水) No.1433

割烹定例
正式名は「美味しいもの食べよう会」って名前だったような・・・
会議の定例会の後、いわゆるセンベロ的な安っすい居酒屋で飲んでいる時にお誘いを受けてから、既に3シーズン位になる。

夏のこの時期は鱧。
冬は河豚で、毎回\4,000で楽しませてくれる。
しかも飲み放題。

鱧は湯引きの梅肉、から揚げとか・・・

どれをとっても美味しい一品を出してくれる。
結局飲みすぎてしまうのだが、いろいろな話を聞きながらあっという間に時間が経ってしまう。

それでいて最後の終わる時間がバスの最終に間に合う程度なので、無駄なタクシーの支出をすることもなく・・・

この会に参加しているのは親会社の人たちと自分だけ。
貴重な場に参加することで、これまで知りあわないような方と話す機会も増え、自分の人脈も幅広いものになっている。ありがたい場だ。

また冬に河豚を楽しみに・・・。
2014年7月25日(金) No.1432

今日は坊主の誕生日なので、速攻帰り中。
途中、ケーキを買いました。
2014年7月30日(水) No.1435


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50