2014年8月の日記


ルパン三世BD
綺麗。感動。
ジブリシリーズでリリースされた「カリオストロ」。
その前に買ったBDより格段に画質が上がっている。
今までのは何だったんだって感じのもの。
買って良かった。
2014年8月5日(火) No.1436

熱暴走
最近、家のPCがパワーセービングとか言って画面が消え、強制シャットダウンばかりしていた。
省電力モードがおかしいのかと、機能を根こそぎオフにするも変わらず、昨日から立ち上がるのも駄目になった。
Cubaseでギターのレコーディングしていたらまたも起きた。
そのまま弾いていたら、ヘッドホンから音が戻ってきた、そうPCはフリーズしていないのだ。
被疑パーツはディスプレイカード臭くなってきたが、何を買えばいいのかよくわからなかった。
会社のPCも最近いきなり落ちて立ち上がらなくなり、修理依頼をしたら先に試してくれと、メモリの差し直しをしたら直ってしまった。
そんなのを思い出し、カードが浮いてないかなーとデカイケースを開けて見てもかっちりして緩みもない。
もしかしたら熱暴走か?とファン周りのプレートを外したら、空気を吸ってヒートシンクに風を送る所が埃で詰まっていた。

ひでぇ(^^;;

ついでにあちこち綺麗にしたら、復活しました。
最近は面倒臭くなりこんな作業しなくなったが、やっぱりメンテは必要だよな。

トラブルシューティングが実は楽しい。今は職場も変わり離れてしまって勘が鈍ったかなー。
まだまだ面倒臭がっちゃダメだね。反省。
2014年8月9日(土) No.1437

GAGA
今日はQVCマリンフィールドでLADY GAGAのライヴ。
会社帰りに行くのはちょっと辛いので、休みを前倒しして一日休んでライヴDAY。

早目に出てグッズを・・・と思ったが、結局3時過ぎに出てしまったので、会場に着いた時には良さげなマフラータオルは売り切れてしまっていた。
この前みたいに異常にガガTが欲しくなることもなかったので、象徴的なデザインのもの1枚を冷静に購入。
KISSでさえ着なくなっているのに、さらに真っ黒なロックTはいらんと。

さて、今日はオープニングアクトがあり、その開演が6時。
さっきまで会場にかかっていたような曲を30分聴かされて、いよいよかと思ったらGAGAのステージはその後だった。結局7時開演っていうこと。

席は一階席の最も後ろだったのだが、ここは良い席だった。
途中雨が降ってもまったく気が付かない感じで、結構降ってるのに用意した雨合羽は不要だったのだ。

曲は言い当てられるほど聞き込んでいないのだけれど、前の時よりアルバムを聞き込んでいるので、すごく楽しめた。
当然ながら以前の歌が減り、ニューアルバムからの曲が増えている。

音響も良くよく聞こえるのはびっくりした。
スーパーアリーナのあれは何だったんだ?

会場から駐車場まではちょっと距離があるが、帰りはスムーズだった。
すぐに高速に乗れて帰宅出来た。去年のKISSの時が異常だったのだ・・・。

あぁ良かった。



2014年8月13日(水) No.1434

旅行
もう去年からかみさんと二人旅行です。
行きの高速でわざわざ足柄SAに立ち寄って、めちゃイケの出店?に行ってきた。
三ちゃんが普通にしたけど、オーラがないっていうか、普通の子だよね。
皆、高っかいカレーライスを並んで買って写真とかいっしょに撮っていたけれど、後での夕食が美味く食べられそうもなくなるのでかみさんが惜しいそうにしていたけどやめさせました(^-^;;;

今回の宿泊先は強羅にあるラフォーレ。
普通に高い宿なんだけど、会社の施設登録されているので、割引価格。
それでも高いけど・・・。
まぁあまり行けないので贅沢にね・・・。

部屋には露店風呂もあって本当に良い宿だった。
強羅界隈も最近ではあまり立ち寄らなくなった地区だったので、何やら懐かしい感じがした。
まだ結婚前とか良く行ってたし、ホント懐かしかった。
2014年8月19日(火) No.1438

STAND BY ME
ドラえもん
STAND BY ME
観てました。
何だかんだストーリーを知ってました。(^^;;

ドラえもんが帰らなきゃならない所がヤバかった感はあるんだけど、ドラ泣き?っていう感じも・・・・ねぇ。
クレヨンしんちゃんの戦国かオトナ帝国の方が完全に・・・。
これは完全に策の飲まれているパターンだけど。

7つの話をミックスさせているから、どことなく知ってる話なんだろうな。「さようならドラえもん」のエピソードが一番良いけど。
2014年8月21日(木) No.1439

ロス
早いもので坊主のアメリカ研修旅行も今日が最終日。
今頃はディズニーランドで、思い切り楽しんでいる筈。^_^
今回、サンフランシスコの地震前にロスに移動していたので良かったです。
いつか行く機会あるかなぁ(^^;;
2014年8月26日(火) No.1440

おみや
坊主がご帰還。
お土産はKISS-T。
分かってる。^_^
2014年8月27日(水) No.1441

ポール本が届く
き・ま・し・た・よ

と、かみさんから写メール。

まさかとは思ったが、ハードカバーだよ・・・読みにくいから嫌いなんだが〜
ちょっと読んでみたが、なんだかポールの語り口調がくどくて、読みにくいのなんのって。
そういう意味ではジーン本は全然そういう感じがしなかったんだけど。

ポールの心情がそのままストレートに書かれている風はわかるんだけど。
ということで、なかなか読み進まなそうな本です、はい。
2014年8月29日(金) No.1442

甲斐バンド 日比谷野音
今日は日比谷野音で甲斐バンドのライヴです。
ファイナルで野音ってのもいい感じです。

武道館でって思いもありましたが、武道館は12月のイメージなのでちょっと違うかな・・・と。
ツアーの最終ファイナルで武道館が発表になるのかなって思っていましたが、シンフォニーをやるって・・・KISSじゃないんだから。
ホントにあれこれKISSと被っててイマイチだ。
まったく行く気にはなれないので、パスします。

さて、肝心のライヴですが良かったです。
前席の家族さえいなければ・・・でしたが。
まぁライヴなので仕方がないので、周りの客に文句は言えませんけれど、あの子供の放置ぶりには呆れます。
ライヴ途中にもビールを夫婦で交互に買いに行くやら・・・列から飛び出してあっちこっちうごめく小僧に集中しずらかった・・・

しかし、諦めていた音は素晴らしく良く、戸田でイライラした音響からは想像もつかないような音、しかも野外でとても良かったです。
MCの間に鈴虫が無くとか情緒溢れる感じもなかなか良かったです。

11月には放映も決まったようで、それも楽しみです。
WOWOWかNHKでしょうか?
2014年8月30日(土) No.1451

改造です
注文して届いたDimarzioのスーパーディストーションですが、搭載します。

オープンのリアをフロントに持っていこうとしたら、ケーブルが足りず。(^^;;
ケーブルを付け替えして使おうとも思ったが、それも面倒なのでフロントのカバーを外す事にした。

両方オープンの方が、いい感じかな?
カバーを外したらコイルに巻かれているのは紙テープだったので、布テープを買って巻きなおしするつもり。
肝心のサウンドは思った通りで、大満足です。
2014年8月31日(日) No.1443


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50