2015年1月の日記


仕事初め
仕事初めということもあって、今日から通常時間での通勤と、松葉づえなしにしました。
歩行はびっこをひく恰好になるので、遅くなりますが人の波に差ほど変わらず歩けると思うので、無理しない程度で歩きます。

電車の中は思っていた以上に人が多く、時間差通勤に慣れつつあった自分に取っては席を譲られる云々どころではないのを痛感しました。
どうしても左足に重心がかかるので、きついですが品川まで立っていてもなんとかなりました。

来週の月例報告の資料化が今一つ頭が痛いところですが、昨晩のうちに修正をかけておいたので今日は何か指示あるのを待ちます。

始業し社内の各部へのあいさつ回りをしました。
これまで自分の所属していた部門で、あいさつ回りをする習慣がなく、来る方に対してあいさつをしていたので、ちょっと新鮮でした。

社長、役員、関係部門に回りちょっと階段がキツかったですが、無事終えました。
挨拶に回った部署もこちらに回ってきて挨拶するもんだから、何が何だかわからない感じでもあります。

まぁソツなく初日を終えました。
2015年1月5日(月) No.1493

挨拶まわり
今日は上司の役員と関係の深い親会社のところにあいさつへ。
親会社とはいえ、立場は対等というか付き合いも長いので、上下関係は結構フラットになっているので気が楽です。

足のけがの事も昨年定例会(冬なので、てっちりを囲む会)をキャンセルしたので、知れ渡っており、会う方々は足の具合を気にしてくれてボチボチまた飲みに行きましょうという感じになりました。

本来の目的のあいさつ相手は部会が別の拠点であったため、皆出払っていましたが主要な方々とはあいさつや話が出来たので、良かったです。
ここに来ると自分の今まで関わってきた人脈を改めて感じることが出来るのもあって、かなりリラックス出来ます。

一日が終わりかなりリフレッシュ出来たのを実感しました。
午後に会社に帰り頭を悩ませていた報告資料の内容をレビューして、多少の修正を入れる程度で済んだのも気が楽になった理由ではありますが。

とにかく、ちょっと楽になりました。
2015年1月7日(水) No.1494

今日は精密検査です
早いもので怪我をして2ヶ月が経ちました。
12月中より出社、松葉杖での通勤でしたが時間差通勤にさせていただいていたので、電車の中は良かったですが松葉杖での行き帰りはキツかったです。
少々の坂も下るのは杖使っては怖くて、階段で平坦な通路に降りてひたすら歩くようにしていました。

そうすると先が遠くに見えてめげるのよね。
年末年始にかけて杖なしで歩けるようになってきたので、年明け勤務より杖なしで歩くことにしました。
但し、ズレたりすると怖いので、サポーターを付けてでしたが。

これが革靴を履けないのでどうにも気分が上がらないんですよ。
スーツにカジュアルシューズですから。
今日の検査を終えてサポータを外すつもりでいるので、結果が気になります。
何しろ骨壊死と危惧されているところが相当気になっています。

結果は○。
歩いて痛い部分はやはり画像にも表れていて、炎症がまだ治まっていないのだとか。
ただ壊死しているように見えないので大丈夫という事。
炎症も徐々に治まってくるでしょうということなので、ちょっと気長に焦らず治りを待ちます。

次回は3月の受診ですが、これで最後になるそうです。
きっちり完治3か月というのは間違いじゃなかったんですね・・・

松葉杖は返却して補償金は返してもらえました。
結局その中からMRIとかの費用を払ったので、ちょっとアレですが、杖が家にあるのも気が滅入るのでスッキリしました。
しかし、世話になりました。

会社の休みを取ったので家の用事で役所周りをして、免許更新が近いのでメガネを見に某メガネ店に入り気に入ったフレームがあるか見に行きました。
意外にもすんなり候補が見つかったので、検査してもらってどれだけ矯正できるかワクワクドキドキしながら店員さんにお任せしました。

可愛店員さんで検査も何ステップもやって左右、遠近と調整してくれました。
普段使いが多く、掛け外しは億劫という事を言ったので、運転中よりは仕事などでの利用をメインに作り、最終的にブルーライト軽減レンズにしてもらいまいた。

写真は色々なレンズを組み合わせてシュミレートしている図。
前もこんなことやったけど、チェックはこんなに丁寧じゃなかったので見えているのだか変わらないのか分からなかったな。
折角出来たメガネかけたら大きさが違ってみえて怖かったので使えなかった。

今回のモノは見たい距離の範囲をしっかりくっきり見せてくれたので、ものすごく重宝すると思います。
出来るのはまだ先になりますが、楽しみです。
2015年1月13日(火) No.1495


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50