2015年5月の日記


cocoon2
さいたま新都市に出来たcocoon2に行ってきた。
もともとあったcocoonに2が出来て今後3が出来るCITY計画なのだそうだ。
目的の店はかみさんがチェックしているので、特別な目的は自分には無いのだけれど、GWだからといって特別目的もない自分にとっては、何かお題があった方が良い時間が作れるので良い。

買い物をする前にカードを作り特典を受けられるようにして、パンケーキで有名な店に並びまずは腹ごしらえ。
いざショッピング・・・ここからはあれこれと動き回るので、H&Mあたりからは休憩させてもらって、買い物を楽しんでもらった。

HANDS beというハンズ系列の店があったので、そこに一人で向かう。
Syunが使いたがっていたようなドキュメントフォルダがあったので買ってみる。他にメガネケースがあったので再三眺めては悩んだが、ちょっと大振りだったので焦らず買うのをやめた。

最終的にフードコートで利久の牛タンを食べて大満足の中、帰宅。
良い一日になりました。

cocoon cityの初代市長に最近よく見るようになった鈴木すずさんが就任されているそう。可愛らしい感じの娘だが、かみさんも今日髪を切ってきて似たような髪型になって若返っていた。自分ですずちゃんみたい?と言っていたが、よく似合っていると思った。笑

2015年5月1日(金) No.1515

駄作に酔う
今日は水谷豊の映画「王妃の館」を観に行った。
水谷豊が演じるキャラがどうも馴染めない感じな井出たちなので、ちょっと嫌な予感がしたがストーリーにドキドキもワクワクもなく終了。
小説の流れが織りなすルイの話も何だか、もう・・・

2015年5月2日(土) No.1516

中華街
出足が遅かったが今日はかみさんと中華街まで。
高速はところどころ結構な渋滞をしていて、それをどう切り抜けるかを考えると、いつもは使わない入谷のランプから入ることに決めた。
あまり走らない銀座のルートを抜けるので、ちょっと心配だったが汐留で間違えて環状線に入ってしまい仕方なく芝公園で降りて、改めて入りなおした。
湾岸線って書かれていると、行きたくない渋滞に入り込むと思ってしまったからなのだが、今は都心環状、中央環状と名が変わった?のになれておらず、どこにいるのか標識と自分の認識を合わせるのが難しいな。

ナビも追従出来ている分けじゃないので、いつか破綻してしまいそう。(^-^;;;
さてそれでも横浜公演出口で無事降りて、中華街に入っていく。
狙っていた駐車場は満車で入れず、少し奥に入った所に停めて、人が多い中華街を歩いて回った。
目的はアイスクリームだったのだが、小腹がすいてしまいごはんものより、ラーメンが食べたくなり、どこかよさそうな店に入ることにした。
一通り見て回ったがよく分からないので、かみさんが知っていた店に入ることにした。

丁度良い量のボリュームで満足して外に出ると、あちこちで爆竹の爆ぜる音がして、獅子舞?のようなものが店先で踊っている。
なにか商売繁昌の祭りなのだろうか?
中国っぽい感じがする中、お土産を買い目的だったアイスクリームを買って食べながらその風景を眺めていた。

夕暮れになる前に横浜を後にしてベイブリッジから湾岸線を抜け、新しく出来た品川線から中央環状へ・・・
勿論ナビが対応している分けもなく、道なき道を潜っていき、ナビも完全に見失って、渋谷になっても追従出来るハズもなく、トンネルでつながっている中央環状は使い物にならないのを実感した。

軽いドライブではあったが、まぁ楽しかったので良かった。
2015年5月3日(日) No.1514

お祝い
Kenの時にもそうしたように、Syunの卒業祝いも食事会をすることに決めていたが、ようやく実現出来た。

そもそもはKenが高校を卒業して、進学でも就職でもなく、ダンスの道に進むという事もあって、卒業式も例の震災の翌日でも見届けたい、卒業を祝ってやりたい一心で参加した。
翌日、まだ震災の余韻が残る街に繰り出し、予約していた店でささやかなお祝いをした。

その時のコースが美味しい肉を食べられるものだったので、かなり好評でSyunもそうした店に行きたいと随分前から言っていた。
その店は本来は家族で行くような店ではなかったので、改めて違う店で探していたのだが、かみさんが良い店を探し出してくれた。

銀座で敷居が高いかなとも思ったけれど、まぁそこそこの値段で、思う存分良い肉を堪能出来るような感じだったので、予約してようやく実現。
とはいえ、それぞれ他の予定を入れないようにと言いながら、結構タイトな一日となった。

私とかみさんは映画「シンデレラ」を観に行き、Kenはイベントが入っていた。肝心のSyunでさえ高校時代の仲間の集まりに早くから参加して、帰る時間をそれぞれがヤキモキする結果ではあったが、Kenとも新橋で無事合流、予定していた通りに店に入ることが出来た。

店に入ると初めて対面式のステーキハウスにちょっとドキドキしながら、案内されるのを待った。
最初にビールで乾杯、映画を見ている時に腹が鳴ったくらい、今日は何も食べていなかったので、出てくる料理に舌鼓を打ちながら味わって食べた。
どれも美味しく、Syunらも満足しているようで嬉しかった。

前菜から、フォアグラソテー、サラダとなって、しゃぶしゃぶの小鉢、いよいよ肉を焼きだして、ヒレ、サーロイン、モモ、イチボ、ランプ、シンタマなど色々な部位を頂き、結構食べるつもりではいたが、かなり腹一杯になった。

その他にすき焼きの小鉢、締めのご飯にシャーベットと大満足のフルコースだった。
帰りはちょっと苦しくて参ったが、地元まで電車で戻りバスはやめてタクシーで無事帰宅。Syunも満足してくれたようで何よりだった。

こうしたお祝いが何時まで出来るか分からないが、また出来ることを祈りつつ楽しい一日を終える。感謝。

2015年5月4日(月) No.1513

Sendai
今回仕事の都合でKISSのJAPAN TOUR後追いの如く名古屋、大阪に次いで仙台に来ています。
仙台には何回か来ていますが、2/28にかみさんとKISSを観に来たというのが一番の出来事でしたね。
その晩は思いのほか考えていた店が混雑していて、ホテルの居酒屋で済ませてしまったけれど、思いのほかいろいろ食べれて楽しかった。

翌日仙台を離れる際に牛タンを食べたのだけれど、かなりのインパクトがあったようだったので、一緒に本場で食べれて何よりだった。

という事もあって、今回の土産のご所望は「牛タン」でした。
仕事そっちのけになってますが、帰りに利久でお土産を買って帰るつもりいっぱいおで出張です。

昨日の出来事ももあってちょっと気が重い感じですが、無事説明会も終え昼食を支店長らにおごってもらいつつ、休憩して週報対応してようやく帰路に・・・
大宮までゆっくりこまちでしながら帰路に・・・
ちょっと早めに帰宅出来ただけで、そんなにメリットは・・・。

昼に牛タンを食べたので買って帰った牛タンはそれぞれが食べたけど、俺は明日だな。
2015年5月12日(火) No.1517

忙しい
週報が出来ていないまま部会をスルー。
そして朝から大宮に支店めぐり。
足が痛いがちょっと近場という事もあってゆっくりで向かう。

ただバスだけは時間が読めず、早目に駅に向かう。
懸念は徒労に終わり、駅で朝食を取って時間調整。
久しぶりのおにぎりだったが、美味しく頂いた。

大宮から支店まで・・ちょっと久しぶりで慌てたが無事到着。
知った顔ばかりなので緊張もなく、説明会実施。
ちょっと自分のPJより反応が違うのでちょっと困惑、まぁいい。

昼前に追わらせ、13:00からの来客に合わせ急いで本社に帰社。
直通電車が出来て何よりである。
昼食は抜く予定だったが、弁当を買って食べて準備する時間は得られた。
何とか間に合い、無事来客訪問を終え、その後PJの定例会。

その後上司に呼ばれ、何やら真剣なハナシ。
思っていたのと全然違うハナシで面食らった、
週初めに衝撃を受けた話が、まさか自分に影響を及ぼすとは・・・

近々に立場が変わりそうです。

2015年5月15日(金) No.1518

半年ぶり
この会では定番になったプロジェクトの発表です。
数日後には立場が変わり、すべてがど真ん中になるので正直しんどい感じがします。
まぁひと時の安堵感という感じで、終わった後で知った顔通しで飲み会です。

ちょっとワインを飲み過ぎましたね。
2015年5月19日(火) No.1520

復帰
先週内示?があった通り、辞令が出ました。
という事で1年ぶりの復帰です。
出戻り感ありますが、仕事が増えています。
組織も大きくなってしまっていて、やること満載です。

これまで副の肩書つけてもらっていましたが、プロジェクト運用で一年進めていたので正直まっすぐで楽ではありましたが、これからはそうもいきません。

ラインが自分のものになったので疎通はしやすいですが、困難に直面する分動かしにくくなります。
ちょっと動きにくいかも・・・
2015年5月21日(木) No.1519

ハメられた感じ
部長後任でのよけいな仕事の一つ目。
何だか分からない理事就任。
これやっていいのかな?
社の方針が全然分からないんですけど。

モヤモヤしたまま昼飯食べながらの理事会から、総会に突入。
総会が終わりよけいな集まりにならないように、そそくさと総会に参加した会社の同僚と共に離脱。
このままではモヤモヤしてしょうがないので、新橋で呑みに。

以前いった海鮮居酒屋で剥き身まぐろを食べながら結局遅くまで。
ちょっと飲みすぎましたが、色々話せて気が晴れました。

明日はよくなっているかな、今日の話無くなってくれんかな。
2015年5月28日(木) No.1522

社全体で忙しい
今日は週報の仕上げとあれこれと・・と思っていたが、午後になっての定例中に飛び込んだ命令で一気に吹き飛びました。
延期にして今日やるはずだった部会もなくなり、週明けはぶっつけ本番。
裏事情も知らずの当日感です。

予算はまだ余裕があったので、品質活動だけ・・・
部下に任せてしまいましたが、ちょっと地に足がついていない感じでバタバタしてしまいました。
正直、イマイチまだこの部でこのスタンスでのバランス感がまだありません。
見えない部分が多すぎて、気構えが大きく不安が大きいのですね。

夕方より作業に取り掛かった面々の対応を見つつ、気になってしまったので結局最後まで見届けて帰宅しました。
疲れた一週間でした。
2015年5月29日(金) No.1521


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50