2016年2月の日記


Superfly In to the Circle day 1
今日はSuperflyのアリーナツアー参戦初日
場所は埼玉スーパーアリーナ。
この会場は最近結構多いな。

さて、会場限定グッズがあるので、先行で並ぶのだが埼玉の限定には興味なし。
リユースのカイロを貰いたいだけで来ているようなもの。
なもので、複数グッズを係員を変えながら買ったりと・・・(^-^;;
まぁそんなに必要なものじゃないんだけど・・。

一応グッズも買い揃え、一旦クルマに荷物を置いて用事と食事をするために、Cocoonへ。
ヨドバシがあるので、そこで時計の電池交換を依頼。
その足で2に行って窯焼きのハンバーグ屋さんに並んで食事。
柔らかくて美味しいハンバーグでしたが、まぁ何度も行くかというと、そうでもないかな。
その足でヨドバシに戻り時計の電池交換が終わっているのを受け取りに。
今回は修理ポイントがたまっているっていう事で、そこから使ってただに。
ブルガリの時計も電池が無くなっているので、明日取り替えに来よう。

一旦、駐車場に戻りちょっと休憩。
軽く睡魔に襲われて少々眠ったかも・・・・
45分前になったのでそろそろ会場へ。

埼玉SAのアリーナは外回りで入るのが凄く面倒臭い。
ライヴ前の喧噪から離れてしまうのがつまらないのだ。
武道館だと2階席に上がる人を横目に正面から入れる感じが何とも言えない。
でも、階下に降りていく流れは狭いし、帰りの渋滞もいまいちだもんな。
それはどこも一緒か。

で、今日はアリーナでB4ブロックの4列目。
会場に入ってブロック図を見るとほぼ正面。
面白いことにサブステージが二つあった。、
もう一つは花道の先にあるが、ポツンと一つ円形のステージがあるものの、KISSのポールのようにターザンで飛んでくる訳もなく、どうやって使うのか分からなかった。

ライヴは10分押しまではいかずでスタート。
珍しくSuperflyが先にステージに出て、バンドメンバーを出迎えるというスタート。
オープニングは・・・。
ノリノリの大好きな曲だったので思い切り弾けた!

曲の構成がまったく読めないので、玉手箱をひっくり返したような新鮮さ。
この曲も!とは思うが、贅沢は言っていられない。
それにしても大きなステージを効果的に見せてくれていた。
RED/GREEN/BLUE/WHITEどれも見事だった。

ただ、食傷ぎみになっている曲も中にはあり、先のライヴで多分初披露になったi spyやアルバムツアーあたりでやっただけの「春のまぼろし」とか差し替えて定番にしても良い素晴らしい曲だ。
アリーナツアーだからこそ、あえてそういう曲に光を当ててほしいと思う。

ライヴが終わって会場限定だっていうグッズを買いにグッズ売り場に走る。
会場を早々に出てデッキに戻るがそんなに列がある訳ではなかった。
いざと思ったらサンクス会員のみの会場限定だとか。
そんなの会場で売るなよ。

拍子抜けしながらライヴ後にしか変えないグッズを買い、帰路に。
食事をとりに寿司屋に入り、軽くつまんで帰宅。
明日も楽しみだ。




2016年2月6日(土) No.1554

madonna
初マドンナ。
聴けばかみさんは10年前のドームに行ってるって・・・忘れてました。
マドンナ自体にそれほど興味があるわけじゃないのですが、今回は一度は見ておこうという気になって、どうせ見るならばとS席を取りました。

\20,000

チケット代は近頃のライヴは高騰して諭吉越えも珍しくなく、逆にセカオワとかSuperflyが安いという印象。

さて、グッズ情報もロクにないのと今日は周辺でイベントもあるとかで、クルマでの移動は避けて電車で行きました。
行けば20分もかからずに行けるので近いと言えば近いのですが、自由度がね・・・それは帰りに分かる事でした。

グッズはかなり列を成していましたが、ガガの時とは違いいつものグッズスペースで淡々と売ってます。
直前までTシャツ買うかプログラム買うか悩みましたが、好みのデザインのが無くなっているのでやめプログラムにしましたよ。かみさんはTシャツを購入。

けやき広場が工事中なので近くに食べるスペースがなく、かと言ってこの時間帯にコクーンに行くのも面倒なので、駅前のコンビニでパンだの買い、デッキで食べてから会場入りしました。
今日はS席ながら200レベルです。
ステージ右サイドで正面から見れないのはちょっと痛いですが、席についてみたらとても良い席でした。
もっとステージ裏にまで席が伸びていて、あの辺りじゃ見切りどころか何も見えなさそうでかわいそうでした。

定刻にオープニングクトが始まりましたが1時間弱もやって、マドンナまで開演の時間がしばらくあるとアナウンスされるとテンションも下がってトイレタイムに。
いよいよかと思っていたらアナウンスでまだ先の様子。
せっかくウェーブとかあって盛り上がっていたのに、またのトイレタイム。
さすがに自分もヤバイかなと思い、トイレに立ちました。
ショーは2時間10分を予定しているというので、9時スタートの11時過ぎかーと冗談半分に思っていたが、9時過ぎに始まりました。遠方からきた人はヤバイよ。

メインステージと花道に沿って出来ているサブステージ2つの場所を活かした「ショー」がとにかく素晴らしい。
純粋にマドンナを観たいという気があって、こうしたショーにあまり興味を持っていなかったのだが、これはとても豪華なショーであると再認識しました。
時折昔の歌をやってくれましたが、アレンジが違うので気が付かない事しばし・・・
最後は懐かしいHolidayをやってくれたので嬉しかった。
帰りは新都心の駅が半端ない事になったので、混雑を避けて大宮に一旦出てからの、埼京線で赤羽に戻りタクシーで帰りました。

この辺りだけを考えるとクルマが楽だよね。というハナシ。
あぁ、良いライヴショーだった。
2016年2月13日(土) No.1555

SEKAI NO OWARI
去年の夏のセカオワのライヴブルーレイが届いた。
後追いで聴き倒した曲があったライヴでしたが、良いライヴでした。
今ではどれも聞きなれた歌ばかりとなっています。

完全に自分の世代で聴くバンドじゃないのかもしれませんが、良いバンドだと思います。
考えさせられる歌詞だったり、勇気づけられる歌詞だったりと、結構聞いていますよ。

特典映像で「PLAY」で流された可愛いアニメーションがフル収録されたのが嬉しかった。
今度は3月の幕張かな・・・代打参戦ですけど。
2016年2月17日(水) No.1556

資料作りで休みは終わり
こう報告事項が多いと資料作りで思考が止まるよね。

24日は自分で決めた役員会での報告ではあるけれど、まぁスロースターターなだけあって、今回もやっぱりギリギリにならないと資料構成のアイディアも出てこないという・・・。

決まったフォーマットがあって、それにしたがって報告すれはいいのではあれば、簡単な事なんだろうけれど、報告そのものは発表者任せなのでそこがつらいところです。
管掌役席に事前に確認を取らねばならないところもツライですけど。
まぁ直前にひっくり返されるのは、もっとツライですね。
さてどうなるか。

しかし、昔取った杵柄と言えても、この立ち回り結構つらいものがあります。
ちょうど自分のプロジェクトの報告に重なってしまったというタイミングではありますが、やっていて楽しいのはこの立ち回りというのが意外でした。
やはりトラブルシューティングの方が答えが出る分、自分でも納得がいくのでしょうね。
2016年2月21日(日) No.1557


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50