2016年6月の日記


この日
毎年この時期になると、KOBOHOMEのトップは黒リボンが添えられたKISSARMYロゴに変わります。
何も知らずに来た方は訳も分からずサイトを閉じたかと思うかもしれません。
もう何年も経ってしまいましたが、2003年6月1日突然、一人の仲間が旅立ちました。
その報は一週間後に聞いたのですが、突然の訃報で我々仲間の中で混乱が続きました。

ネットで繋がった仲ではありましたが、各地でのオフやライヴなどでご一緒させてもらい、入院した時にはメールで暇つぶしをしてくれるような優しい方でした。
メールで見せるボケっぷりも可愛らしく、皆の笑いを誘いながら細かな気遣いが出来る方でした。
もう、その笑顔を見る事は出来ないのですが、この1週間は彼女の為にサイトを喪にふす事にしました。

同じ思いでトップページを見てくれている仲間がいると思っています。
そういう仲間がいてくれて本当にHPというもの、MLというものを続けてきて良かったと思っています。

2016年6月1日(水) No.1596

昨日は書けなかったこと
昨日はキャリア採用の方が出社される日だったので、朝我が部に向かい入れて挨拶周りだとする予定でしたが、まさかの人身事故で迂回しての出社で二時間もかかってしまいました。

バスに乗ると大抵、かみさんからLINEが入るのでそれに返事しながら、ニュースを読んだりしながら駅に向かいます。
この日は何だか眠たくなってしまったので、スマホを見るのをやめバッグに入れて目をつぶって駅に向かっていました。

駅に降り立ち何だか人が多いような気もしたんですが、規制も放送もなくホームに降りていくと満杯の電車がドアを閉める空気もなく止まっていました。
そのうち閉まって動き出すのかなと見ながらいつもの乗車場所に行く時に放送が流れ、皆迂回路に回り始め混沌とし始めました。

待っていれば動くのかなとも思いましたが事故が起きたのがちょっと前だったので、無理と判断し近場の地下鉄の駅に向かうバスに乗り込みました。
ここでも満杯の状態になりようやく駅に辿りつき、迂回で満員になりつつある地下鉄に乗り込み、山手線の駅まで。
そのままつっきって行くことも出来るのだけど、仮に山手線があおりを食らったとしてもそこそこ動いていればある程度の時間には着くので、乗り換えた。

案の定上野あたりで混み始めたが、どうやら事故処理も終わったようで、京浜東北が動きだし、無事会社のある駅に到着。

その頃の駅はピークの真っ最中。
階段規制がありホームには降りれない状態。
そんな中を会社に向かって出勤・・・こういう時間に出勤するようにして良かったと思える瞬間かも。

定時には間に合わなかったが、出社してきたキャリアを挨拶周りで連れまわし、ひと段落。

夕方は疲れてしまい、同僚とで軽く飲みに。
他愛もない話でストレスも疲れも飛ばし、帰宅しましたとさ。
2016年6月2日(木) No.1597

腹が痛い
何だろう、軽く気持ちよい具合で呑んで帰ってきたんだけど、変に腹が痛い。
何だか詰まっているような感じ。
腹が異常に張っているように思える。
でも、出るものも出ない、でも張ってる。

じっとしていられなくなって横になったものの、全く良くならない。
何が原因なんだろう。特に飲んだ時に変なものは食べていない。
帰ってきても食事はとっていなかった。

この張り具合が尋常じゃないので、ダメ元で整腸剤を飲んでみる。
なんとく少しづつ緩和されているような気もするけれど、奥の方で痛いのが取れない。
そればかりか吐き気がヤバイ。
いっそ吐いてしまえばいいのだけれど、以前のマロリーワイス症候群の時、吐いた勢いで食道が裂けるというハナシを聞いていらい、むやみに吐くのは怖くなっている、まぁそうそう吐くようなことになることもないんだけど。

で、冷や汗をかきながら吐いてしまったらその時と、トイレで頑張っていたが吐き気は遠のき、腹の痛みが消えないがずっと続いた。

もう疲れてきてしまって、横になってそのまま寝てしまおうと思って痛いのを感じながら自然に疲れで眠るようにした。




朝になってすっきりという訳ではなかったが、痛みが引いていたのはラッキーだった。
出るものも出たがびっくりするような量が出る訳でもなく、原因は何だったのだかいまだに分からない。
ストレスがあるのだとは思うが、胃腸の動きが良くないのだと思ったりする。

2016年6月3日(金) No.1603

G-SHOCK
以前使っていたG-SHOCKの電池が無くなった時は、時計屋に持って行っても、ダイバーウォッチのようにメーカー送りになると言われ、防水処置は無くなるけれど、単純に電池交換するのは可って言われた記憶がある。
でも、そのG-SHOCKは生き返らず、空しくバックライトだけが光る置物になってしまった。

今回、Kenに買ったG-SHOCKが電池が切れてっていうことで、時計屋に持っていくのを考えたんだけど、裏が普通にプラスネジで裏蓋止めているだけなので、精密ドライバで開けられるから、ボタン電池換えるだけで直らないかなと考えていた。
でも、どんな電池か見ないと分からないので、意を決して開けてみたら期待していた大きな電池ではなく、CR1220というものだった。

とりあえず先人の知恵を借りようと検索したら普通にG-SHOCKの電池交換されている方が一杯いて、AC端子とショートしないと動かないという技も見つけることが出来た。
という事で、100均ショップに行って探したら普通にあったので、二個入りを1パック購入。Superflyのグッズ復活用にLR1130を4つ購入。こっちはサイズが合わなかったら無駄になるパターンのやつ。

帰宅してG-SHOCKの電池交換を実施。ACとのショートも無事出来て、動き出した。
ほっとして組み上げたが、どうもBボタンが利いてない・・・うーん、どうした。

再度バラして組み直しボタン復活。
しかーしライトが付くはずのが付かない。
壊れてたのかなと思いながらもとりあえず、終わった体にしていたが、ネットで調べると収め方が悪いとライトが付かない事が起きることが判明。
さすが先人の知恵!

で、またバラして組みあがっている風のムーブメントを今一度収めなおした。
何となくしっくりくる収まり方したので、これはいい感じと思ったら案の定ライトもつくようになりました。
ちゃんとやれよ、俺!

という事で108円でG-SHOCKが復活した話でした。
(この後、昔諦めた自分のG-SHOCKの裏蓋外してやってみましたが、どうにもダメでした、これは諦めました)
2016年6月4日(土) No.1598

毎度の会議
本部会です。

会議自体は苦痛ではないですが、今年度から一緒に参加しているのはずっと僕がいた部署。
自分の変わりに立ったマネージャが業務報告をするんだが、これがまた毎回酷い報告ばかりでダメだし食らい放題。
言いたくはないけれど、余りに不甲斐なさに突っ込みをしないと折角築いたものが崩れ去っていくようで忍びないのだ。

ただこれは今に始まった訳じゃないので、引き継いでからずっとこの調子だから、今更ねぇ・・直しようもないのだろうけれど。
全国の頼みの綱、最後の砦であるべき部署であったし、そう活動をしていたけれど、信望は失われわずかに個人力で繋いでいるような状況。
組織としては機能していないのだ。

そんな尻拭いも含めて毎週報告を纏め、仕上げるのはとても情けない作業でストレスが溜まるのだ。
会議が終わっても明日週報としてまとめなきゃならんし、何とかしてほしい。

で、終業時間ちょうどに会議が終わったので、昔自分がいた部署のマネージャを連れて飲みに・・・
まぁ愚痴が出ちゃいます・・・でもかなりの諦めムードなので、昔ほどこっぴどくは言いません。
しかし情けないです。

明日は・・・あぁ考えたくもない。
2016年6月6日(月) No.1599

纏め
毎週のお勤めなんだが、本部会の週報纏め。
何だかもう面倒臭い。
本社にいる手前こっちで纏めなきゃならないのだが、向こうはね・・なんでしょう・・・
言われないと纏めないしね。こっちの苦労なんて・・・
結局終わったのは3時過ぎ・・・・・・・・・・・・・
今日は早々に帰ってきました。来週はやり方考えよう。
2016年6月7日(火) No.1600

行きますか?!
帰宅して食事をしながら、かみさんが「甲斐バンド行こうよ」と、思いもよらない話をしてきた。
丁度昨日うちのBBSに書き込みがあって野音で再現ライヴがあることを知ったのだが、巷でニュースになってもいないようなのに、知っている事にまず驚いた。

確かに結婚前でよく聞いてた時代だし、クルマの中では「GOLD」あたりの曲はよく聞いていたしな、ちょっと意外。
けれど自分もすべての曲が好きでもなく、リズム的にイマイチですっ飛ばして聞いていたり、カセットに入れなかった曲もあったりするので、知らない曲もあるんじゃないの?って急遽THE BIG GIGのDVDを再生してみる。

流石に古い映像だが、カッコいい甲斐バンドがそこにいた。
スーツ姿で歌う甲斐はかっこいいのだ。
茶のスーツより紺?のスーツの方が全然いいが。。。。

で、そうした曲になるとやっぱり耳馴染みがないようで知らないようだ。
まぁ楽しめない訳もないので、先行予約を待ってチケットを確保するようにするつもり。

流石にそのためにFC入ってなくって失敗したなー、とか焦る気持ちも無いので、甲斐バンドは見れればいいという感じになっているのだと思います。
再現ライヴなのだから、よけいなアレンジとかしないで欲しいなぁ。
可能な限り当時を再現してくれると嬉しい、とかいいながら衣装まで再現したら茶番になってしまうからよして欲しいけど。
2016年6月8日(水) No.1602

久しぶりに
iRigでも使ってギターの録音でも・・・と思ったら、iRigが見つからない。
んじゃCubase使うかとZoomのエフェクターを繋ごうにも、ヘンドフォンの変換プラグが無くてモニタ出来ず。
今日は断念だ。

今日は鼻の奥から痰のような黄色いのがズルリと出てきた。
何だか引っかかっているような気持悪さが取れてスッキリしたのだが、鼻水がタラタラと出てくるようになった。
元々副鼻腔炎というか膿が溜まっていると言われているのだが、それが抜けたって事はないよな・・・どっから出てきたんだろう?

会社に着いた時にも血の塊みたいなの出てきたし。
ちと怖い。
2016年6月10日(金) No.1601

father's day more
今日はかみさんがセッテイングしてくれた家族の食事会。
直前になってKenが来れなくなってしまい残念でしたが、仕方がありません。
Syunを入れて三人で思い思いの品を頼みつつ、色々話しながら飲めました。
ビールで乾杯!父に感謝をしてくれて、こちらこそ感謝!

結構ピッチが速くなったが、ホッピーに締めのサワーで結構飲んだ。
混んできたので二時間半で出る事になったが、充実した二時間半でした。
外に出ると赤羽のサタデーナイトは始まったばかりという感じで、凄いにぎわいでした。

若干後ろ髪引かれなくもありませんでしたが、結構飲んで食べているので充実感満載で、バスに揺られ帰宅しました。
こんな父に感謝してくれる家族にありがとうといいたいです。
2016年6月25日(土) No.1604

お買い物
あれこれの買い物ついでに、以前から欲しかった財布を見に、池袋西武へ。
バッグ&小物はporterをひとしきり好んで使っていたが、最近は飽きてきてしまった。
バッグも特別使い易くもなく、黒いバッグの中も真っ黒で、何処に何がえるかよくわからす。
じゃ、ヴィトンみたいなブランドかっていうと、イヤらしくなってしまうやので、この間買ったのはポールスミスでした。
また、父の日にかみさんがプレゼントしてくれたのも、ポールスミスのコインケースで、大事に使わせて貰ってます。
で、西武に行ったのも、ポールスミスのショップに行くのが目的でした。

ショップに行くとガラスケースの中に、目的の長財布がありました。
その中で自分の好みのが二つ。マルチカラーがワンポイントで使われている方をチョイス。本当はアイコンみたいな型押ししているモデルも気になっていましたが、これが気に入ってしまいましたので、一目惚れ買いでした。値段も手頃で良かったです。

で、かみさんもティファニーで見たいというので、フロアを移動。
流石にティファニーという一角は値段もぶっ飛びでした。
しかし、モノがないので仕方なく店を出ました。ヤマダにブランドフロアがあったので行ってみるも扱いなし。

時間がなかったので帰宅。
夕食には会社の部下から貰ったズッキーニを調理して美味しく頂きました。

結局、寝る前にティファニーはネットで注文をしました、
驚いてくれるのと、喜んでくれればと思います。^_^
2016年6月26日(日) No.1605


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50