2016年7月の日記


歓迎会
今日は新人とキャリア社員の歓迎会。
6時からスタートで8時過ぎに街中に放り出されるまで、ちょいと気に聞かない店員に失望しながら、会を楽しんだ。

勢いで二次会に・・・どうせ行くんだけど。
今年はちょっと余裕あるから・・・で使っていいのかっていうと違うんだけど、こういう所で惜しんでしまうと士気も下がるし・・・いいでしょう。

という事で半数のメンバーで二次会スタート。
そこから結構話し込んでお開き。
歳のせいかバカ話よりも、結構会社の話になる。
バカ話している若手とテーブルは二分した格好になったが、まぁいいでしょう。
またこの先頑張りましょう。
2016年7月8日(金) No.1607

マンタ復活
2週間前にふと汚れを取ろうと分解したら、元に戻せなくなり、しかも汚れも取れずどうしようもなくなったオシアナス・マンタをカシオの修理センタに持ち込みした。
ようやく昨日修理アップのメールが来たので、引き取りに行った。

カウンターでしばし待つとボックスに収められたマンタが出てきてびっくり「綺麗になってる!」
バンドもよく拭いていて綺麗にしているつもりだったが、ケース周りすべて新しくなったかのように輝いていた。

押すと戻りが悪かった忌まわしいボタンもスムーズに動くようになっていた。
物凄い満足感と引き換えにO.Hの費用を払った。カジュアル時計なら買えてしまうような費用・・・仕方がないか。
聞けば分解修理のO.Hを受けるしかなかった状況だったので、この値段はかかってしまうって訳だ、諦めよう。

その変わり、本当にきれいになって帰ってきてくれて感激。
このマンタのブルーの文字盤は綺麗で、買った時の想いも沸いて出てくるようだった。
ますます大事にしていこう。
2016年7月9日(土) No.1606

Amazon Prime
今日はAmazonのプライムセール?っていうので期待してない中、通勤の電車の中で色々見ていたら、Kindle fire 8GBが何と\3,000円台。
一台目はプライム会員向け半額に釣られて、クルマ用に買いましたが
自宅でチョコっと動画見たり、レスポンスの悪いiPad2に嫌気が差してポチッとしました。
あっという間に届いて、気になっていたカバーを追注文。
良いかも。^_^
2016年7月12日(火) No.1608

クラス会
今日は20代でやったきりのクラス会だった。
この歳で第二回というのは、余りにも少ないのだとは思うけれど、本来幹事役に買って出たのは何を隠そう自分だった訳で、ずるずるとしていたらここまで伸びてしまった。

結局しびれを切らした友人が幹事役を買って出てくれ、今回の開催になりました。
感謝しきりです。

高齢になられた担任、副担任もこられるとのことで、緊張もひとしおで会場に行くまでちょっと考える事もあって頭の中が整理できずにいました。

会場になったサンシャインに向かうも、何だか腹が痛くなってきてトイレに入るも塞がっており、他を探す暇も時間もないので待っていたら、クラス会に呼ばれた友人が偶然にも入ってきて、お久しぶりという一幕も。

随分ゆっくりと入っていたのが子供だったので、仕方がないのだけどギリギリになって会場に入りました。
入ったら、総勢11名の同級生しかいないので、ちょっとびっくりでした。
なかなか集まらないんだなと痛感しましたが、集まりづらくしてしまった責任をも感じました。

一通り皆の顔を見ると顔と名前が一致しないのがいて、小声で隣の席に座ったIくんに聞いた所、一番の暴れん坊だったKだというのでこれまたびっくり。
随分痩せてしまったのは後の報告でガンでの事という事で驚きましたが、術後4年経過しているとの事なので、このまま良化してくれればと思います。
自分の事は見な一様に変わっていないという感じだったので、一目で分かってくれたのは嬉しかったです。

僕よりもふとってしまったFくんは目のラインまでを見ると当時そのままなんだけど、そこから下は全くの別人となってしまい、当時の甘いルックスはどこかに吹き飛んでしまっていました。
けれど彼らしい軽い話口調やアホっぽい所はまったくもって変わらず、たちまちあの頃の時代にタイムスリップしてしまった。

遅れてやってきたAくんはあの頃のままいい感じで歳を取った風で、かなりのイケているおじさんになってやたらカッコ良かったのが嬉しかった。
2時間半のクラス会も終わり、先生を送ったあと、二次会に向かいましたが、狭い部屋で11人が顔を突き合わせ懐かし話と、最近の話などをしていたらこれまたあっという間に時間が経ってしまいました。
店を出てエレベータで降りた所で、そのまま地下にあったカラオケに入って11名がそのまま雪崩れ込んでいきました。
まぁここで話すことも無かったのだけど、リラックスして幹事がつぶれてしまったのでカメラを取り上げ、代わりに皆の今を写真に収めておきました。
自分がいないのは寂しいので、数枚代わりに撮ってもらいました。

ここで既に終電が終わった時間に突入していたので、店を出てどうする?状態になったんだけど、近場の奴ら5名が残り4次会となり明け方まで飲んでました。

始発が出る頃お開きとなり、池袋の改札でまたの再会を約束して別れました。
思えば、このメンツからするとあまり当時付き合いが無かったメンバーなんだけど、対立しているようなメンバーでもなかったし一様に話をしてくれるのは嬉しかった。

当時亡くなってしまった友人の事も忘れずに気配りしてくれていた幹事にも感謝。
4次会の席ではその友人の話題も出て、感極まって泣いてしまった。
今となってはどういうハナシをして泣いたか忘れてしまったのだけれど、友人たちそれぞれが心に傷を持って今に至っていると思えたはずだ。

とにかく楽しい1日でした。
次回の幹事はしっかりしているので、大丈夫でしょう。
今度もまた皆が元気に集まれますよう。

2016年7月23日(土) No.1609


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50