2016年12月の日記


タイヤがヤバイ・・・・
二度寝してしまって遅くに起きたもんだから、遅めの昼食を取ってから出かけることにした。
今日はどうする・・・という事で皇居周りに・・・。
その前にガソリンが少ないので給油をいつものところでしたのだが、スタッフが空気圧を見てくれてる時、タイヤの亀裂について進言してくれた。
よくみるとトレッドの間やブロックの淵に亀裂が入っている。
高速には乗らない方がいい、と言われ怖くなり、今日はこのまま出かけるものの、のんびり走り高速は乗らずに出かける事にした。

皇居で目的のストライクを何匹か捕えた後、帰路につく。
明日はタイヤを買いにいかんとならんな・・・・確かアウトランダーのタイヤってたかったような・・・・
でもバーストされたら命すら危ういので、そんなことは言っていられない。。

2016年12月10日(土) No.1622

タイヤ換えました
ジェームズの開店時間に合わせて起床。
着替えて店に行ってみると、結構ピットで作業するクルマが既にあって驚いた。
すぐに店員を呼んでクルマを見てもらってサイズをチェック。
カウンターに行って良さげなタイヤを紹介してもらう。
あれこれ聞いても分からんから、値段と静かなのとブレーキ特性辺りが気になる所。
ブリジストンのブランド感はあったんだけど、安くて静かで安定感がありそうなヨコハマタイヤのブルーアースにした。
見た目とか気にするわけでもないし、ホィールも純正で気にならないし、むしろ気にいっているのでクレジットで購入決定。

作業が2時間後になるとの事で、えーっと思ったが、フロアを上がるとラウンジで同じように時間を潰す人がいたので、本を読んだりスマホをいじっていたりしたらあっという間に時間が過ぎた。
そろそろ二時間という事で下におりてピットを見るとタイヤを外されたランダーがいた。

まだ終わってないんかい!とは思ったがそんなに時間がかかるとは思わなかったので、そこでしばらく待つことにした。
数分後でランダーがピットを出るのを見て、渡されたPHSを片手に呼ばれるのを待った。

しららくして呼ばれ外で説明を聞いて、サインをして帰る。
ロードノイズが静かになったし、乗り心地も柔らかくなったような気がする。
以前、グランディスでタイヤを変えた際もいい感じだったんだけど、結局乗らなかったしな・・・

これで一安心だ。
帰宅して、しばらくして支度をして今日は隅田公園。
時間も遅いので軽く流して終わりに・・・
イワークの巣なのだが、とりあえずアメ100になるように捕まえてみる。
1時間もかからず溜めていたアメに足して100を超えたのでOK。

週末はポケモンばかりしているような印象があるかもしれないが、実際は夜の時間や寝る間を惜しんで仕事していたりするのだ。
昼間はかみさん孝行・・・空き時間で仕事。
仕事もなかなかインスピレーションが沸かないので、いい作業にならないがこうした合間でリフレッシュする事でアイディアも出て結果的に効率的にいいのかもしれない。

とりあえず、帰宅し夕食を食べた後、埋まらなかったスペースにイメージを埋め込み資料を完成させる事が出来た。
この資料で今年の作業は何となく終わりな感じ。

いよいよ年の瀬ですな。
2016年12月11日(日) No.1623

忘年会
今日は部の忘年会。
全員が集まれませんでしたが、7割がたの参加者が居て一年の労をねぎらう事が出来ました。
場所は新橋のふぐ料理屋。
昨年に続いてふぐでしたが、そうそう食べに行かないジャンルなので、一年に一度位の贅沢でいいんじゃないでしょうか?
料理も良く堪能し、久しぶりに日本酒オンリーで締めはヒレ酒。
呑まない部下からもらって更につぎ酒でかなり飲みました。

二時間も勿論なのですが、20時過ぎの新橋でモタモタしていたら、二次会難民になってしまうので、呼子の人の誘いに乗って飲み放題2H \2,000+一品注文で安いんだか高いのだか分からない感じで入りました。

そこではハイボールでしこたま飲み、大満足のうちに帰宅。
ちょいと赤羽を乗り過ごしましたが、川口ではちゃんと降りれて帰りました。
酷い酔っ払い方していなかったので、あんまり飲んでないのだと思われたようですが、結構キテました。

よい忘年会でした。
2016年12月16日(金) No.1624

年末に備えて
年末にバタバタしてしまうので、自分の病院に行ってもらっておかねばならない薬を出してもらい、一安心。
そのまま赤帽ピカチュウを幾つか探しに走り7匹ゲット。
帰宅してから浅草寺とハンズに買い物。

浅草寺は勿論助六さんで干支の置物を買いにです。
年越ししてしまうと売り切れてしまうので、ここ何年かはずっと年内に買っています。
そして数年前から買い揃えている、板付きの置物をまた購入。
20歳の頃から通っているので、もう32年、33年になるのかな?これだけは欠かしていないイベントなので、そりゃもうこれからも続けます。

2016年12月17日(土) No.1625

もう今年はラストウィークな感じ
もう19日ですよ。
師走にまっしぐらですね。

年内の作業にもある程度目星がついてきて、何とか終わらせられるところにきました。
ちょっと小難しい所もありますが、まぁ何とかイケるでしょう。

週末はクリスマスだし、久しぶりのスタジオオフもあり、楽しみです。
2016年12月19日(月) No.1626

Eve
クリスマスイブなんですけど、あまりそういう感じでもなく。
子供たちも出かけていていないし・・・

かみさんの通院日だったので、午前中から付き添いに・・と言っても診察するのにクルマで一緒に行くだけ。付き添いなんて雰囲気じゃないです。

終わって地元のロフトに雑貨などを買いに行ってかなりの時間に・・・
時間つぶしにジム戦をしていたので、ようやく強化出来るようになったかもです。

地下の食材売り場でケーキやら色々買い込んでようやく帰宅。
しばらくしてすぐ食事をとり、時間が出来たので明日の準備。
サプライズ用にSONGBOOKを作る予定だったけれど、どうにも間に合わないのであきらめました。(^-^;;;;

ケーキを食べ酒を飲み、そろそろという所で明日持っていくギターのメンテなんざをしたりして・・・
結構な時間になってしまいました。
寝不足になってしまうかも・・・うーん。
2016年12月24日(土) No.1627

SMAP
国民的アイドルの看板番組が終わった。
昔から見ているのでメンバーそれぞれのキャラクターにも馴染みがあり、愛着もあって嫌味の無いグループの存在としては特異な存在だったと思う。

メンバーが亡くなって解散というのは、酷くツライものになるけれど、今回の騒動の末の解散はまだいずれ・・・という可能性がゼロではないので、いつかまた集まってメンバーが揃った時に生まれる独自のものをまた見せて欲しいと思う。

解散に至った経緯は伝え聞く事にしかよらないわけで、直接本人たちの声が届けられていない今では、憶測で特定のメンバーをバッシングするのはフェアではないし、どのメンバーも被害者のようにすら思えてくる。

甲斐バンド解散の時、かなりの間ロス感が半端なかったが、こういう結果になってファンのロス感は半端ないものだと言える。
SMAPの場合、個人の活動も多い彼らなわけで、個人の出演が不自然には映らない。しかしやはり母艦となるSMAPの存在があってのものだから・・・やはり帰る場が無くなるというのは寂しいものだと思う。

そして、今日はジョージ・マイケルの訃報も伝えられ、スマホの速報のテキストを読んでびっくりした。
WHAM!の軽快なポップさがとても好きだった。
解散後の活動をあまり良く知らないけれど、QUEENトリビュートでの歌声は圧巻だった。
こうした訃報がKISSの身に起こらない事を祈るばかりだ。
2016年12月26日(月) No.1628


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50