2017年5月の日記


GW3
今日はかみさんが出勤なので、どうしたもんかなと思いつつ、一人で映画に行くのもなんだし、普段出来ない事しようと画策しました。

起きてトイレに入っていると足立にトゲチックが発生。
急いで行くもクルマの列に邪魔されギリギリ到着しながら発見出来ず。

昨日、クルマのタブレットホルダーを壊してしまったので、急いでプラリペアを頼んでいたのだけど、幸いにしてAM中に届いたので修復をすることができた。
もっとパウダーがあるといいのに・・・予備で注文しておいて良かった。
今度は壊れ難いように銅線を埋め込み強度を図った。
こうなると軸部分も弱いのでプラリペアで埋めて、穴をあけて2mm程の銅線で軸棒を通し穴を塞いで完成。

午後、かみさんが仕事に出て、さて何するか・・・と撮り溜めたドラマ「CRISIS」を見る事にした。
既にエピソード3まで放映しているので、どこまで見れるかなと思ったら2つ目途中で眠たくなってしまった。
面白いんだけど、一週で完結の話なので、あまり期待感が無いか・・・
何だか含みを持たせたキャラ設定でもあるのだけど、そこまで広がらない。

で、寝てしまうと勿体ないので、映画に行こうかとまた思ってみるけれど、なかなかやらないクルマの配線を天秤にかけて、今やらないとまたやる暇作れないので、クルマに入り込み配線をやる事にした。

配線は既にバックの補助ランプに接続しており、確かテールランプの電源側から引いて、ライトオンになった時にスイッチでアースON/OFFでコントロールするつもり。
いや確かそういう配線にしたつもりなんだが・・・
ラゲッジのサイドに丸めておいた配線をリールから外し、隙間を通しハンドル下まで通す。
随分前にアースONのスイッチを作っておいたので、そこに配線してみる。
配線を間違えて最初はつかなかったが、冷静に見たらアースを供給していなかったので無事スイッチコントロール出来た。
出来ていないのは、ON時にLEDが付かない事だ・・・常時ついているからONだか、OFFだか分からない・・・ちょっとヤバい。
またまだ明るいのでどんだけ効果があるか分からん・・・。

ここでSyunがバイトに行くってなって雨が降ってきたので、送ってほしいと・・・そうすると夜迎えに行くセットメニューなんですが・・・

まぁしょうがないやと駅前のバイト先に近い場所まで送ってやって、帰宅するもスマホホルダーの位置がやはり気になったので、アーム部分を伸ばしていい感じの場所になるように外して延長作業をする事にした。

造形を見てさてどうしたものかと工作方法を考えたが、側を作って延長すると強度が心配だったので、中にアクリル板を二枚重ねで通して軸にして6cmばかり伸ばすことにした。
ほぼ伸ばしっぱなしにするので、縮小出来なくていいのだ。
3cm位は伸縮できるのでまぁ良いとする。
周り修飾がダサかったので、再度持ち帰り修復。

更に、今まで裏返しで使っていたのでホルダーが元に位置に戻って、上がってしまい視野に思い切り入ってくるので邪魔くさい。
ひっくり返して邪魔になる支えを切ってしまおうと思って作業をするが、実はサイドの支えと下の支えで微妙なバランスを保っていたのが分かり、向きは今まで通りにしないとならんことに気が付いた。
とすると後ろの軸位置をズラさないとならん・・・大工事だわ。

途中で食事をしてちょっと作業中断してTVを見ていたら、なんとアンノーンが出現したというので、もう速攻で出て行って捕獲に向かった。
梅島駅の方だったので土地勘が無いのだが、P-GOの示すデータでGoogle Mapを頼りに現地に急いだ。
もうあともう少しで消える!って時に何とか到着。無事捕獲、かみさんのアカウントでも無事捕獲。

その後、帰宅して作業をしていたら、なんとメリープが出たっていうので、また飛び出して捕獲しに行った。ここはそれ程遠くなかったので、安心して行けました。
事故起こしたり、警察のご厄介になっちゃマズイからね。

帰宅してもう出かけない!と決め、酒を飲み始めたら何だか出てたけど、もう見なかった事にする。

ホルダーも無事良い仕上がりになったので、もうジャストフィットの予感。
スマホ
2017年5月1日(月) No.1666

日比谷公園
今日は日比谷公園へ。
巣が変わり何になるか昨日の時点では決めていなかった出先だったが、今日の午前中に巣の移動があって、猿江から日比谷にピカチュウが移動。
なぜここにきてピカチュウに固執しているかというと、「ぴかちゅうだいすき」のメダルが後40匹ちょいだったから。

猿江で達成できないかなと淡い期待をしていたが、沸き具合が中途半端で達成出来ず。
ならばと今日は日比谷へGO!となった。

そとはかなりの良い天気。
風はあるなかだが、ちょうどいいでしょう。

日比谷公園に着くころに腹の具合が悪くなり、駐車場に入れる頃はヤバいくらいだったが、何とか事なきを得た。
イベントが多いようで、この時間での入場はさすがに満車からの入り待ちだったのだ。

駐車場に入れるのに、ぐるっと内堀通りから回ってくる間にもピカチュウが出現していい感じ。

公園に上がると二か所を中心にして4,5匹づつくらい出現しているかなり良い感じ。
ここから片っ端からゲットし始めて気が付いたら、既に累計290匹を越えていて、あと一頑張りという感じになった。
ちょっと出現度が下がってきて、大丈夫かなと思ってもいたが、安定の出現率はその後復活し無事300匹を達成して、無事金メダルをゲット。

だから何?って感じでもあるのだが、収集癖がある人は中途半端に集まると、コンプしたくなってしまうアレだ。
数種類あるモノを少しだけ手にしてしまうと、全部集めたくなってしまうアレ。ちょっと頑張ればコンプしてしまう食玩なんてやっちゃうものなぁ・・・大人買い。しばらくしても要らなくなってしまうのだが・・・無駄な達成感。

ポケGOは果てしない達成感を演出してくれている。
海外しかいないのとか、地域限定でそうそう手に入れられないのとか。
そもそも出現率が低いのに、20数種類いるアンノーンとか・・・
こんな調子なのに、あてもなく歩き探しまわるというのはかなり地獄。
なので自分達はマップを使っている。それでも確実に取れる訳ではないから汗を流している。
悪いのはそれを使って汗もかかずにゲットしてコンプする輩がいることだと思う。
それって何が楽しいのかね?マップ見て探しに行くのも同じようなもんだと言われるかもしれないけれど、使っていないっていう人もそういう人の流れに任せて捕まえていたりもするので、大した違いは無いように思うよ。
夜中とか歩き回って近くにいるポケモンから探し出すのは、さすがに凄いと思うけれどそういう時間が取れる人とは同じにしてほしくないし。

まぁ本当に何にも頼らず自力で頑張っている人から見れば、五十歩百歩の話なので、えらそうには言えませんが。
まだまだ楽しませて下さい。



2017年5月4日(木) No.1667

美女と野獣
観に行ってきました。
凄い人気で思うように席を押さえられなかったので、このGW後半の日になってしまいました。
本当は天気が悪くなりそうな週末狙いだったんですけどね。

近場のシネコンで吹き替えは日に二回しかやらなくて、午前中は無理なので午後の回を予約。
終わりが17時なのでそのまま飲みに行きます。
たまにはかみさんと飲み屋に行かないと・・・です。


映画は古典ながら前に観た「シンデレラ」のように、完全懲悪、幸せな結末に向けてハラハラドキドキの流れです。
パンフを読んでなるほどと思いましたが、主演のエマ・ワトソン(ハーマイオニーだね)の言葉にはディズニーの他の作品より、ベルが他のどの作品のお姫様にようなキャラクターと違い、反発心を持った女性という事で好きな作品と書いていた事。

確かにね。
お姫様になりたいって訳ではないしね、お母さんを無くしその謎を知り、よりお父さんを愛し、野獣の本当の姿を見て好意を抱いていくという。
だんだん二人の距離が短くなる経緯がかなり端折っている感じでもあったが、あれくらいで丁度いいのかな?
ガストンが民衆を挑発して野獣を倒しに行くって息巻いているシーンはちょっと長く感じられてもいたけど、まぁいい。
それでちょっと後で知った話では、この映画同性愛を描いていると言われカットになったり、上映禁止になっていたりするとの事。

同性愛ねぇ・・・どれだ、どのシーンだ?と直感する程直接的ではない。
ガストンの側近ル・フゥを指しているのだろうけれど、気にし過ぎじゃないかね?過敏過ぎるよ。

まぁそんなこんなで映画は幸せいっぱいで終わるんですよ、良かった良かった。
ちょっとエマが適役なのかどうかというと自分でもよく分からないんでしけど、芯のあるちょっと個性的な町娘という感じでは凛としていて良かったんだろうなと思います。あと何望むんだ?俺。

さて、映画はここまでにしておいて、シネコンから駅方面に歩いた所に塚田牧場があるんですよ。今日はそこに行きました。
最初はKISSの集まりで入って、その後会社の飲みで何回か色々な場所で入っているんですが、最初に名刺作ってもらって、通う度にチェックされて昇進するシステムなんですね。
まだ課長半ばですが料理も美味しいし、好きな店です。
まさか川口にあるとは知らなかったので、この間知ってでは行こうという事にして、映画後のタイミングとGWという事もあって行った次第です。

ゆっくりと飲み、色々話も出来ればと思っていたので丁度良い時間でした。
かみさんも名刺を作ってもらって、定番のお土産も頂いて大満足で帰宅。

良い一日でした。

2017年5月5日(金) No.1668

最終日
GW最終日でしたが、昨日アホのようにつけめん食べて酷い感じになったので、今日はゆっくり寝ていました。

昼前に起きてどこに行くか・・・という事になったんですが、買い物もあったので市内の公園に行きました。
駐車場もタダだし、公園内のランニング・ウォーキングコースは一周1kmのコースでポケモン取りながらウォーキングするのにちょうどいい感じ。
で、今はキリンリキの巣になっているので、進化がどうのこうのじゃないんですが、まぁあまり集められる事がないポケモンなので、今の内に数集めておくかなという事で今日で15匹集めました。アメも100超えました。

で、買い物っていう事でしまむらへ行って、何かシャツでも買うかなと思ったんだけど、面倒臭いのでクルマの中で待ってまして、かなりしてかみさんが買いもの終わって駐車場に来た時には両手に大きな荷物を持ってきてびっくり。

何も食べていないので、マックに行ってルアーで花吹雪舞う中軽く食べて帰宅。
雷は鳴るは雨が降ってくるわで大変でしたが、無事帰宅。
今は嘘のように静かな状況になっています。

明日からまた会社です。
かなり鈍ってしまいましたが、心入れ替えて夏休みに向けて頑張ります。
2017年5月7日(日) No.1669

眠い
完全にGWボケしているので、寝ようとしても色々思いが巡り眠れず。
三時を回ってヤバいと思いながら無理くり寝た。
そんなだから、当然眠くてキツかった。
それでも本部会を終え、部内ミーティングも出来てまあまあな一日だった。
早目にあがり、帰宅。
そして10時にはベッドに入りしばらくして眠くて寝た。
2017年5月8日(月) No.1670

エレアコ来ました
オクでARIAのエレアコ買ったのが届きました。
出品者の対応が遅くて連絡もないのがイライラしましたが、とりあえず無事に到着。
メンテナンス全然してねーって感じで、弦はサビサビでそのまま使うのはやっぱり無理だった。弦買っておいて良かった・・・一番手に触る部分で元の持ち主の感じが残っているのもいやだしね、マーチンの弦を買ったのは正解。

で、手垢とか自分が拭かないと見た目がきれいでも気になるので、しっかりと吹き上げる。
そうすると色々粗が見えてくる。
一番の打撃はボディ表面に丸い小さな陥没があった事。
PS10LTDのようにクリアを浸み込ませたら上手い具合に隙間を埋めてくれた奇跡は起きそうもない傷だった。
小さいけれど何とかしないとならんヤツ。
それ以外は汚れで拭けば綺麗になっていった。

マシンヘッドはGIBSONのクルーソンタイプのヤツ(トミーモデルについていたやつ)に換えようと思って付けてみたが、ちょっと派手さに欠けるのでやめて元に戻した。どこぞのメーカーか分からないようなペグだったんでどうしようかと迷ったんだけど、グローバーのミニはポスト長からしてつかなさそうだったので、トミーのしか選択肢は無かった。

フレットを全部ペーパーで磨いてコンパンドでも綺麗にした。
減りはほとんどないんじゃないかな?
指板の方はオイル感が全くないので、レモンオイルでしっかりと油分を補給しつつ磨きあげた。
ネックも同じくカサカサだったので、しっとりしたいい色になった。
弦は何だかおかしいなと思ってみたら、1〜3弦は外側から巻いていた。
みんな同じ向きで弦を巻いていたんだろう・・・アホすぎる。

ネックのそりはなさそうなので、弦を新しく張り替える。
ここで問題が・・・。

ピンは抜き取って差すのかと思っていたんだけど、びくともしない感じ。
ただ、弦を緩めて奥にさすように戻すと引っかかり感が無くなって、ピンもするっと抜ける事が分かった。
ただ張力で押さえているようなクサビなんだなとようやく分かった。
しかし古い弦はその感じもなくヌルっと抜けてくるピンもあり、これで弾いていたとは思えない代物だった。

問題なく張り替え音を出してみれば、なるほどアコースティックギターのそれとは違い、弾きやすく音もそれなりだ。
鳴り感が低いものの、明らかにエレキとは違う響き。これだよ。

その後、ボディのへこみ部分をリューターで削り思考錯誤しながら、結果的にプラリペアで埋めてみた。
研磨して自然なテカりも出て幸いにして下地が黒の部分だったので、目立たない。これでボディの補修完了。

ネックのバィンディングの段差が気持ち悪いので、カッターナイフで削り、ペーパーがけした。レモンオイルで磨いて綺麗で違和感がない仕上がりになった。

コルグのチューナーをホールに付けて完了。
いいおもちゃが出来たという感じだね。
2017年5月12日(金) No.1671

飲み会になった
今週は社長説明があったりしたもんだから、ちょっと気が張っていて疲れてしまったのだが、長かったなぁ。
まぁ新橋で呑み過ぎたのが火曜だってこともあるんだけど・・・

そんな中で今日は飲む予定は全くなかったものの、残業していたら8時はなってしまうしで、そろそろ帰ろうかなと思ったらマネージャに誘われて急遽マネージャ連中と飲みに行くことになった。

以前は自分から誘って店で待っている位に通っていたんだけど、SEになってから皆忙しくて誘いづらくてね・・・結構我慢して帰る時もあるんだけど、こうやって誘って貰えると嬉しいね。

時間も時間だったので2時間位で、飲み過ぎないようにセーブして飲んで、話していい時間だった。
一番自分と近しいメンバーなので、こうしてざっくばらんな話を出来る場ってのはホントに貴重。

上下での関係性が悪くなりがちな時期でもあるので、ここは死守したいね。
2017年5月19日(金) No.1672

墓参りと・・・
今日はいい天気。
昨晩飲んでいたのもあって、8時頃に起きてはみたものの、二度寝して起きたのは12ちょい前。
まぁ出かけるにしても準備するにそれほど時間かからないし、ちょうどいいかも。

そんなこんなでクルマを洗って、花を買って一路多磨霊園へ・・・。
つくと花がまだいけたばかり。
かみさんが姉貴にLINEしてみたらさっき来たばかりで、今はポケモン取りに府中の森公園にいるとの事。
俺らもこれからソコに行くんだけど・・・。

もう帰ってしまうという事だったので、せっかく近くに居ながら会えないのも何だなとか思いつつも、とりあえず公園に行ってみる。
5分程で到着しLINEしてみるとまだ居るってんで、落ち合ってしばし話が出来た。

自分よりもかみさんの方が姉貴とよく話してるわ。
ポケモン談義やら・・・あれこれコンパクトに。

もうミューラのアメを100個集まったので帰るとの事。
小一時間くらい居たようなので疲れた様子。
で、別れて俺らも捕獲に・・・・ほどなくして100個になってしまい、もう収束状況に。
かみさんはまだだったのでちょい付き合って歩いたら100個を超えたので、んじゃ帰ろうという事で一時間もいない中で帰路に。
帰りは中央高速を使わず下で帰宅。

板橋に入ってヨーギが出ているのを発見してグルっと回って捕獲。そのまま足立方面に出現しているのを発見して、結局何匹も捕獲する事になった。
腹が減っていたのでようやく食事をして帰宅と思ったら、また居たのでそいつを取って今度は本当に帰宅。

ヨーギのアメも125個越えてサナギ〜バンギと二段進化可能になった。
昨日メリープからモココ、デンリュウの二段進化が出来たので、相棒もバンギラスにしていたが、もう必要なくなったので、とりあえずハピナスにして強化用のアメ確保に走る。
結構今回のキャンペーンは熱いぞ!!
2017年5月20日(土) No.1673

リフォーム注文書
トイレのリフォームの注文書類が投函されていたので、記入捺印して提出しようと思ったが、参照すべき見積書にある見積番号が存在しない番号に。
どうやら前回見積を作り直しさせた時に、採番しながら反映させずにそのまま見てくれだけ訂正して出してきたのだと思う。

こういう小さな事だけどしっかりやらない姿勢は非常に腹が立つ。
見積作成者=承認者って所もイラっとくる感じ。
零細業者じゃないようなのに、この対応はどうなんだと。そんな状態なので、ハンコつく気になれず、後日事務所に電話してみることにするのだった・・・。
2017年5月23日(火) No.1674

またまたビックサイト
この間もビックサイトに講演を聞きにきたが、今回は展示会。
西側という事もあって、広くない展示の中、早々に見終わってしまいちょっと拍子抜け。

リフォームの管理事務所に電話して、事情を話しておいた。
今回の現場責任者が出てきたので、率直に苦言を伝えた。

クレーム付けて値引きしたい訳でもなんでもないので、気持ちよく注文させて欲しいのだけどね。

展示会を見終わった部下たちと合流して、飲みに・・・
呑みと言ってもサイゼリアなんですが。
下手な飲み屋より安いし、何しろ料理が多彩。
そんな事で5人で行って結局8,000円程度。半分払って残りをみんなで頭割り。
割食うが出来る時はそういう感じでやっているので、皆飲みやすいと思う。

安いボトルワインにデキャンタを加え、かなりのワインを飲んだので、いい感じで酔った。
明日が面倒臭い。
2017年5月25日(木) No.1675

エレアコ改造記
この間着荷していたアバロンのインレイを埋め込む事にする。

例によって半田ごてで今のインレイのパーロイドを外していく。
ブスブスといいながら粉になっていく感じで掘っていく。
本当は熱で温めて接着剤を柔らかくして外すみたいなので、正攻法なんだけど面倒臭いので毎度の半田ゴテ作成。
最後の最後はルーターを使って薄く残った接着材やインレイを外していく。

以外に深くてパニの加工した時より難儀だった。
アバロンのサイズはばっちりで加工なしで落とし込む事が出来そうだ。
でもほぼジャストなので、しっかりと加工する。

エポキシに塗料を混ぜたっぷりと穴に落とし、インレイをはめていく。
隙間から余分なエポキシが出てくるのを払い、面を合わせて放置。
インレイがアバロンになると、一気に高級感が出るよね。
まぁギター自体が安物なんで、そう上がる訳じゃないんだけども。
鳴りが良いギターって訳でも、特別良いものでもないので高い期待はしていないけれど、こうやって愛着の沸くギターにするのは好きだ。
ヘッドのインレイやロゴは何とかしたい所だけど、そんなもんかね・・・。
ARIAって何だよって感じなんだけど、まぁ偽装するようなモンじゃないしね。
ツキ板付けているわけじゃないと思うんだけど、ロゴ掘ってアバロンシートでロゴ埋めたい気持ちがあるんだけど、上手くいく予感があまりない。
最後に仕上げがどうも出来なさそうな気がするんで・・・・

まぁ市販のシールでごまかそうかなと思っていたり、そこまでするまでもないなと思ってみたり。

ちょっと弦の中心がズレているような気がするので、ナット側で調整出来ればやりたいけれど、実際はブリッジ側がズレているんじゃないかって思ってる。なっもんで、見なかった事にするのが一番かもしれない。
2017年5月26日(金) No.1676

清々しい日?
二度寝して土曜はやっぱり昼に起き出す感じになりますね。

ぼんやりリビングでTVを見ていると修繕管理事務所から電話。
リフォーム担当者からだったが、先日指摘した内容を認めもせず、「直してまたポストに入れておきますよ」的な返答をするのでブチ切れました。
高々十数万のリフォームでさえきちんとした見積と注文書があって当たり前なのに、注文書にサイン、捺印しようとしても、その根拠たる見積書Noのものが存在しない。だからおかしい!って言っているのに、自分の手元にあるのはその番号になっていると引かない。
客先に出ている見積書が旧の番号のままだって言っているのに・・・
もう話にならないから上司から説明しろと言っている中で切られた。

収まりがつかないので、現場代理人の携帯に電話すると、既にさっきの担当者から電話が言ったようだ。
こっちが勝手にキレていると思われたくないので、改めて冷静に話をしてみるが、向こうも何だか困り顔が見えるようで大した会社じゃねぇなぁ、これ。

とりあえず担当者のおっさんが自分で見積を書いて、承認して二度も間違えて出しているので、あなたが承認して出してくれと言っておいた。
さて、どうなるのか・・・
既に2Wかかると言われている製品の発注はしているというので、間に合わないという事はなさそうだけれど。

気を取り直して外出。
最初はかみさんが行きたいというので、ユニクロへ。
買い物を済ませて一路等々力緑地へ・・・
以前通っていた荏原の事務所の脇を通り抜け、丸子橋を渡り等々力競技場へ。
駐車場に車を入れるも閑散としていて、さびれた場所だなぁと思ったけれど、表に回ってみると、近所の方々かサッカーやテニス、色々スポーツを楽しんでいるようで、こちとらスマホ片手にポケモン探しにきている中途半端なウォーカーとは違う感じです。

それでも周りの景色は良くて風も気持ちがいい。
既に5時を周っていて時間は無いのだけど、ぐるりと回ってきました。
早々に目的を達してしまったので、かみさんに付き合うように歩き周りさらに数を増やしていきました。
一周する頃にはかみさんも目標に達したので、満足満足で帰路に。
丸子橋あたりでまた混むのかな?と思いましたが、五反田までスムーズに帰りました。

中央外環から戻りましたが初台、西新宿で合流の度に渋滞。
まぁそれを抜ければスムーズだったので、良かったです。
家には俊がいるので食事の準備をしなくてはならないのですが、帰宅してからでは大変だし・・・という事でピザを買って帰る事にしました。

最近はピザ一枚でもう一枚って感じなので、何だかそれでいいやって思い、店まで出向いて買いに行きます・・・実は初めての経験です。
帰る道のルート上では東十条のドミノが近いので、そこに向かって高速を降り、店前まで・・・。
システムが分からないままとりあえず熟考して一枚を選定、二枚目もとりあえずで指定して焼き上がりを待ちます。

かみさんは近くのから揚げ屋さんでから揚げを買ってきたいというので、店を出て自分が焼き上がり待ち。
程なくしてから揚げを買って帰ってきた所で丁度焼き上がり、アツアツのピザを持って帰宅。
4切れ食べたら腹いっぱいになってしまいました。まるまる1枚残ってました。一枚で十分じゃんか・・・。

2017年5月27日(土) No.1677

今日は・・・
遠征なしです。
もう何か捕まえに行くって種が無いっていうか・・・
昨日のムウマも全く持っていない訳でもないのだけど、今後進化どうのこうのって段で集めておいた方が良さげっていうので、まずはアメ100個を集めた次第。
後は巣に向かっていく程の個体はないので、もうちょっとトーンダウン気味。

そんなわけで出掛けるのは出掛けたのだけど、目的は「カール」
もう生産されなくなるようで、軒並み売り切れになっているようなので、遅くなったけど確保に走る・・・みたいな。
で、全く無かったんですけど・・・探しに行って余計なものを買ってきてしまうパターンな訳でして・・・

夕方その他の買い物も済ませて帰宅。
ぽっかり時間が空いたので、やるかやらないか迷っていたエレアコのナット交換に走りました。
先日、インレイをアバロンに換えたので、ほぼ重量級の作業はないのですが、ナットもね・・・成形を考えるとちょっと重たい。
で、気になっているのは弦のセンター位置。
微妙にズレています。6弦の方に・・・
1弦方向じゃないので弦落ちがあったりする訳でもないのですが、ポジションマークそのものがズレている訳じゃない以上、ナットかブリッジがズレているという事になります。
ブリッジに手を出すとえらい事になりそうなので、ナットを微妙にズラして中心に合わせてみようかなと。

で、エピのレスポールからコン!とTASQを剥がしてオリジナルを元に成形を始めた。
削り難い材質のようなので、変に削られないっていうか失敗しない感じ。
弦のミゾ位置はエピと全くおんなじだったので、助かりました。
ただ、高さの調整で1〜3弦辺りのトップは削らざる得ないので、溝が消えないように削りながら、溝をナットヤスリで掘りながら慎重に進めました。
で、無事に完成。
アロンアルファで留めて完成です。
響きも心なしか良くなったような気がします。かね?
2017年5月28日(日) No.1678


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50