2017年11月の日記


結婚記念日です
もう何年ですかね。
25で結婚したので、そろそろ30年に近づいてきています。
銀婚式はスルーしてしまったので、次のイベントはいつなんでしょうか。

で、天気が悪いと事前情報はありましたが、さすが晴れの得意日。青空になりました。
ちょっとすったもんだありましたが、夜には買ってきたケーキでささやかにお祝いをしてこの先もよろしくという事で・・・。
2017年11月3日(金) No.1695

恵比寿にて
この時期、恵比寿に縁があり・・・
明日、明後日とイベントがあるので、その内覧会に来ていたりします。
しかし、なんというのでしょうかね、毎年迷走しているというか、目的があまり見えないんですよね。
で、自分で誰かを呼ぶまでに至らないので、部下が参加してはいるのですがお任せ状態です。

ただ明日は営業の要望で一緒に案内というか、打ち合わせ・挨拶をする事になっているので昼過ぎには再来するのですけど。
一通り見て周りましたが、何だか会場の中は内輪で盛り上がっているだけのように見え、興ざめする中マネージャーを連れて離脱してきました。

外はバカラツリーも綺麗に今年も光る中、語らいの場所を求め駅方面へ・・・
途中でこれから会場に向かう人たちに会いますが、彼らには我々が飲みに彷徨っているのが見え見えのようで・・・。

昨年、部下の対応を労って入った店に向かいますが、開店前で・・・数分待ては開くのですがそれすらも待てず・・・さらに駅方面に向かって歩いていくと、駅そばに何となく安っぽいそれでいて良さげな店があるのを見つけ、吸い込まれるように入っていきました。

なかなかいい店見つけたなと乾杯をしながら、色々バカ話をしながら盛り上げっていると、さっきすれ違った輩が店に入ってきてびっくり!
ここまで来るとは・・・偶然にもほどがあるでしょ!
何となく同席になってしまいつつ、更にバカ話をする中、部下から連絡が・・・どこに居るんですか?と。

えらいねぇ。
分かっているねぇ。

で、店を教えたらあっという間に合流してくれて、またまた和気藹々といろんな話をして楽しい時間はあっという間に過ぎました。
まだ週半ばなので早目に切り上げようと思っていましたが、なかなかそうも出来ない「性」で・・・とはいいつつタクる程でもなく。
いい時間で解散となりました。

うちの部のメンバーはいい感じだと思うよ、ほんと。
あぁ、楽しかった。
2017年11月15日(水) No.1692

ご案内
今日は昼に会場に出向き、ベンダーをご案内&打ち合わせ。
つか、紹介をしただけで、しかも来ている人も向こうの社内で紹介されてきている方々なので面識なし!

昔懐かしいお客さんが来ていたが、何だか営業もわんさか集まっちゃって挨拶するどころじゃなかったんで、面倒なんで遠目で見てました。。。。まぁ今更でもないしな。

で、本来の目的にベンダーさんと打ち合わせをして、一通りのお役目終了となりました。
だらだら居ても実際いる場所もなく、ここまで出てきたので渋谷に出てのれん街で買い物をして帰りました。何だか目まいするし・・・・

帰ってから疲れがどっと出て横になって寝てしまいましたよ。
明日は本来うちの会社、一週前倒しのプレミアムフライデーです。
午後休みにしてしまおうとマネージャーと画策しています。
(実際は協業会社の展示会に足を運ぶので、休みじゃないんですけどね)
2017年11月16日(木) No.1693

という事で・・・
今日は弁当も持ってこず、昼に会社を出て外で食事をとり、その足で会場へ向かいます。
この展示会はお茶の水なんで、楽器屋めぐりか?みたいな話になりがちですが、見に回ると眼に毒なので行きません。

で、会場に入って展示品を人とおり見て、セミナーがあるので時間になってセミナーを聞いて、会場に戻ってまたゆっくり見るかなと思ったら、すっかり人が多くなってしまったので、こりゃダメだと記念品貰って会場を後にしました。

で、じゃ一服して帰るかという事にして、こんな時間でも入れる店探しに駅方面をプラプラ。
赤羽、新橋、神田じゃないんだから無いかなと思ったら、趣のある店を発見。
まだ腹ごなしも出来ていないような状態だったんで、ツマミは最低限でホッピーにハイボールおかわりでなんだかんだで3時間以上いましたかね。

雑な色々な話をしましたね。
彼は何だか色々話をしやすいです、同じベクトルの人間なんでしょうね。
歳も近いのもあるのでしょうが、ちょっと離れていると遠慮させてしまっているようで、あまり突っ込んだ話も出来ない時もあるんですが、彼の場合そういう感じがないのでちょっと楽です。
いや、若いマネージャーが楽じゃないかってわけじゃないし、気を使いすぎる事もないのですが。

そんなここんなでほんとに色々な話をして、僕の考え方の源みたいなものも理解してもらえたようです。
こういう風に話をするのは本当に貴重だと思います。
2017年11月17日(金) No.1694

SAKYU GO
横浜のイベントの次はまさかの鳥取砂丘でした。
ホントに行くのか?という感じではありましたが、苦労して飛行機取って宿も押さえてようやく当日です。

いつもの出勤時間に等しいバスに乗り、一路羽田まで。
荷物はこのまま砂丘で歩きまわるので、バックパック一つです。
しかし、モバイルバッテリーを幾つもいれているので、重い重い。

浜松町は出勤の人に紛れて羽田に向かいます。
第二ターミナルに着いて、最初の関門で荷物をチェックです。
ここで気にしていたのがバッテリーです。
基本的に容量の多いバッテリーって空輸出来ないくらいなんですが、モバイルバッテリーも容量が大きいとNGらしいと先日ネットで見ました。
ただ計算式に当てはめても20,000Ahあたりじゃ問題ないようなので、とりあえず、4つも仕込んでいましたがトレイにも出さずに機械に通しましたが問題なし。

搭乗口は一番はしっこなので、ずっと歩いて行きます。
流石に9時頃になると小腹が減りました。
このまま鳥取についても空港から砂丘に行くつもりで、昼食とか取れなさそうな気もするので、蕎麦でもと思っていたら近くに食べられる所があったので、蕎麦とお稲荷さんを頂きました。
これで無事に飛ぶだけ・・・・次に気になるのは向こうの天気です。
どうも雨模様っぽいのですが、雨の中の砂丘でどんな?
不安がつのります。


いざ飛ぶと一時間ちょっとなので上がったと思ったら、着陸態勢になるようでほんとあっという間でした。
窓の外は驚くほど明るいので良い天気でした。
空港手前に砂丘が見えるハズなので、覗き込んでみていたら広い砂場にすごい人が・・・ありんこのように・・・
周辺の道路も数珠つなぎになっているようです。
しかし、思いのほかの天気だったので、飛行機の中でも歓声があがります。

無事、鳥取砂丘コナン空港に到着。
やはり砂丘行きのバスはないので、タクシーに走りそのまま砂丘へGO!

運転手さんも今日の状態を考えて走らせてくれました。
渋滞が酷そうならば手前で停めて歩いて・・・と言ってくれたので助かった。
ほぼ入口の所まで入っていけたので良かったです。

砂丘に到着、その広大さにまずびっくりして、雨が降っていない状態に感謝。
トイレの位置とか確認して、水分を補給して砂丘へ。
横浜のような酷い人ごみではさすがにありませんが、結構な人出です。休日他の間の平日ですけどね。

時折吹く海風で砂が飛び目が開けられないです。
また小雨が降ったりやんだりの中だったので、その都度虹が見られて良かったなぁ。
ポケモンも必要なので、アンノーンの持っていない個体なんですが、SとかUが出ているので、「TOTTORI」や「SAFARI」ではないことが分かりました。
「SAKYU」かぁ・・・・「YOKOHAMA」や既に持っている文字を考えると、ゲットすべきは「S]と「U」のみ・・・うーむ。

それでもラプラスが出たり、コイキングも金の色違いが出たりしたので、それはそれで大満足です。
というか、かみさんが喜んでくれればOKなんですけどね。

午後になって雨風が酷くなったのと、明日は天気が持ち直すのが分かっていて、夕方まで活動出来るのを考えるといまのうちに市内に戻ってゆっくりするのが吉ということで、3時過ぎに市内行きのシャトルバスの列に並びました。
結構待ちましたが、無事乗って移動しながら車内は修学旅行のバスのように、皆ポケモンの話や捕まえながらワイワイと鳥取駅まで・・・

ちょっと寒いのと疲れも出ているので、先にチェックイン済ませて、荷物を下して食事に行きたいなと。
ホテルに確認すると3時以降なのでチェックインして構わないというので、食事してからチェックイン。
食事する場所も無くてイマイチでしたが、想定内です。

夕方からはかみさんが予約してくれた居酒屋で飲みです。
席が移されてしまったので、向かい合いながら遠い感じの席でしたが、ご当地ものを食べながら、地酒を頂き楽しいひと時でした。
コンビニに寄るのをついでに、レイドを行っているジム巡りとしてホテルへ。

明日の事もあるので風呂でリフレッシュして就寝、お疲れ様でした。



2017年11月24日(金) No.1697

鳥取でGO Day2
二日目です。
元々懸念していた所ですが、ダブルベッドでは寝づらくしっかり睡眠が取れませんでしたが、早くから出てバスに乗って砂丘に向かう予定なので、着替えてチェックアウトします。

昨日に比べ天気は良さそうです。
そそくさと駅前に向かいますが、無料シャトルバス乗り場には向かわず、通常の市内バスに乗ります。
既に長い列が出来ていましたが、2本先位のバスには乗れそうな位置ですので、さほど辛くはありません。

しばし駅前でポケモン取ったりジム戦やったりすると時間もあっという間に経って、バスが来るまで寒さ以外はあまり問題ないです。
で、バスも来て乗り込むと市内観光コースのバスらしく、史跡を周る恰好で砂丘会館へ向かいます。

途中渋滞があるという事迂回しての道中でしたが、バスの中でも皆ポケモン取ったりしながらなので、修学旅行のようです。
程なくして砂丘について入口まで降りて行くと、昨日はあまり余裕なくて見れなかった砂丘の全景が目に飛び込んできました。

広い

そしてその先にある海、空・・・・

既に大勢のトレーナーたちがうごめいていますが、まだまだ夕方まで余裕なのでゆっくりと進みます。
出ているポケモンも横浜程レアでもないのでね。

そんなこんなで砂丘にラクダがおりまして・・・近寄ってみると本物のラクダで記念撮影できる所でした・・・有料ですけど。
背中に乗って撮るにはまた金が要るという守銭奴なアレでしたが、まぁ記念だからと手前に立ってスマホで撮ってもらいました。いくらだっけな?

で、急ぐ事なくポケ活を始めましたが、もうね何が出ようと走りまわる気がしないんですよ、周り砂場ですから。
でも、昨日ゆっくり見れなかった砂の丘に立って、水平線を見たいので尾根の緩やかな方から上がっていってみてみると、実はかなりの崖のような高さにある訳で転がって落ちたら首の骨折って死ぬんじゃね?って感じの高さです。

皆がよじ登っている砂坂も実はかなりの勾配で、倒れたらやっぱりタダじゃすまないって感じの怖さです。
子供と一緒に上ってようやく上りきりそうな奥さんがダンナにぶちキレているのが、何とも微笑ましい感じでしたが当人はそれどころじゃない必死さだったと思われます。
ダンナの無責任さも失笑ものでした・・・。

アンノーンも「SAKYU」を揃えられたし(横浜で取っているので、実際は「S」「U」ぐらいなもので、ラプラスが出るとわーいって感じで取れたら取る程度。なんで、鳥取に気ながらにして一杯取ったかというとそうでもないです。

でも、金コイが2匹取れたりしたのはラッキーでした。
ピカチューの色違いが出ませんでしたが、かみさんは取れていたので良しとします。

一通り歩き周り、これを延々とする程元気ではないので、食事をして帰る事にします。まだ3時ですがバスの混み具合とか見ると尋常じゃないし、タクりたいにもクルマが来ない。
で、市内に戻るか、イオン行きに乗るか迷いましたが、市内が激混みなのでイオン行きにしました。ちょっと地図読み違えて空港に歩いてもそんなに無いかなと思ったんですけどね。もう結構時間が経ってしまったんで、今更並び直せないのでイオン行きで砂丘を後にしたんですが、ちょっと空港まで距離ありました。

後で知ったんですが、駐車場を解放してクルマでイオンに来て、バスで砂丘に向かった人用だったんですね。
なもんで、イオンから空港に向かう人なんて他にいなくて、途中でタクシー拾おうとか、呼ぶとかしても全く捕まらず・・・結構なパニック具合です。
まぁついでに歩くのも悪くないので、歩こうという事でかみさんをなだめながら歩きましたが、結構真っ暗になってしまって・・・いい思い出になりました。

コナン空港まで結局40分近く歩いたんですけど、まぁそんなに大変じゃなかったです。空港で汗で濡れたシャツを着替えてスッキリして飛行機の時間を待ちましたが、ちょっとの時間だけだったので、時間的には全然OKでした。
土産もいっぱい買い込んでポケモン目的の一泊旅行でしたが、結構濃密な旅行になりました。

砂丘見物に関しては人が多すぎで情緒もありませんでしたが、晴れ間に見れた海や二重にかかった虹が観れたりと目の前に広がったパノラマ映像はかなりのものでした。

また行くか?というと鳥取自体そんなに行く気にささえてくれないので、どうでしょうか?
良い天気の時に見たい気はしますが、行くなら姫路城の方が数段行きたいレベルが高いです。

まぁなんにせよポケモンっていうゲームでこれだけの行動力を発揮させてくれるのは凄い事ですよ。
我々もその中に目的が変わっていき、新しい楽しみを見つけながらあちこちに行く気にあせてくれるのは楽しいです。
ポケモンGOというゲーム自身は単純なものですが、仮想現実の仕組みもあるしハイテクにローレベルのゲーム性が老若男女を虜にするものなんでしょうね。

かみさんと二人、あちこちに行ける目的を示してくれて感謝しています。
楽しかったです。
2017年11月25日(土) No.1707


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50