2017年12月の日記


大井町の夜
最近夏は集まらないので、冬恒例の飲み会です。
ひょんな事から誘ってもらうようになって、もう何年でしょうね。
いつも\4,000で美味しいフグを頂きながら、楽しい会話を楽しんでいます。

最近ではみなさんに会う機会がとんと無くなってしまいましたが、皆優しく接してくれるので癒されます。
うちの会社の状況も想像も難しくない人間関係なので、笑いを混ぜながら色々な話が出来るのもいいです
かなりの憂さ晴らしが出来ます。

料理はいつものコースです。
油揚げの中に餃子のタネが入ったのがお通し
すぐ一人づつテッサが出てきて
から揚げ
鍋になって
最後は締めの雑炊です。
飲物は最初だけビール、その後はお茶割りで焼酎。
最後はヒレ酒に継酒。

満足、大満足です。
またの機会を楽しみにしています。
2017年12月1日(金) No.1696

電子チケット
ここしばらくモヤモヤしていたのは、今週末のイエモンのドームの電子チケットのダウンロードが出来ないことだった。、
初めてではないけど、EMTGを使ったやつは初めてだった。
同行者と別々にダウンロードしなきゃならないのと、イエモンのFC会員番号や引き取りに必要な番号やらあれこれ一杯あって混乱した。
かみさんへの案内メールが届いて無いのも混乱の元になった。

しまいにはイエモンの会員情報が書き変わってしまい、わけが分からない状況に。
運営に問い合わせしても回答なし、全体的に混乱しているのだと思う。
兎に角無事にチケットがスマホに落ちて一安心なのでした。
2017年12月4日(月) No.1698

会員情報直りました
チケットが無事ダウンロード出来たのを見計らったかのように、TMEGから「ダウンロード出来ているようですが・・・」とメールが・・・遅いって!(^-^;;;;
どんだけヤキモキさせたんだよ。

で、会員情報は直しておきましたって・・・うーん。一気に解決だ。
分かりにくいのがTYMSのサイトとTMEGのサイトって別物と思っていたのに、IDが同じようなのでDBが同じなんだね、きっと。
ホントに煩わしい仕組みだわ。

最近あっちこっちにID、パス設定しているので、何がどうだか分からなくなってきてます。
IT情報雑誌に「パスワードを複雑化させるようにユーザに仕向けることで、より一層シンプルなパスワードにさせている」と指摘しているが、まさにその通り。

頭の文字列を同じにして、後は特定の数字のルーチンで変化さすというのは、やはり誰もが行っているパスワードの運用術なのだそうだ。
自分もそれに近い。

結局自分で作ったパスワードを忘れて、「忘れた場合に」というリンクで新しいパスワード設定させられて、「以前使っていたパスは設定できません」と言われて「あー、これだったか!」と分かったり、設定の指示受けて文字列の構成で思い出したり・・・・

まぁ面倒臭い。
ITの利用で便利になるかどうかは、紙一重だよ。
2017年12月5日(火) No.1699

イエモンドーム
いつから「ビックエッグ」と言わなくなったのだろう・・・
まだ残っているのかすら分からないけれど、東京ドームはかつてビックエッグというペットネームのようなものがあった。

今回のイエモンのドームライヴには「BIG EGG 2017」と名前がついている。
グッズを求め早目にくるはずだったが、かみさんの腰の状態がいまいち悪いので、無理をせずゆっくりと電車で来た。
クルマで来た方が良かったのかなと逆に思ったりもしたが・・・本当は帰りに赤羽で一杯出来れば・・とも思っていたので・・・

で、後楽園について用を足してグッズ買いにテントに向かったが、直前でマフラータオルが売り切れるというまさかの事態になった・・・あれが一番欲しかったのに・・・
で、その他のモノを買い、正面側のグッズ売り場ならもしかしてと足を速めて向うもそっちも売り切れ・・・
しょうがないので正面のスクリーンで看板ショットを取り、係員もかなり慌てて入場を促しているものの、ドーム周辺はまだまだ余裕かまして入場していないファンで埋め尽くされていて、後30分で開演となるのに大丈夫か?と心配になる中11番ゲートに向かった。

向かったものの、そこはそこで行列になっていてなかなか進まず、やべぇなと思っていたが、何とか入場出来てアリーナに降りていった。
ブロックはE6ということで後方ブロックではあるが、6ブロックなのでそんなに脇じゃない。
で、よく見ると花道のちょい外側だったので、ちょっと期待できる位置だった。
また脇を見ると巨大なLV5のタマゴが・・・ポケモンGO協賛なのか?みたいな・・・
良く見ると色が変わっているし・・・割れたら中から出てくるんじゃ?とかみさんが言うのだけど、まさかね・・・。

で、カウントダウンが0になり、暗転する会場でステージ正面にはメンバーの姿が・・・でもタマゴがあったら邪魔だから割るよなぁ・・・とか思っていたら、タマゴが割れてそこにメンバーが居た・・・マジか・・・。

ステージ上のはスクリーンに映されたダミーのようだった。
騙された。
しょっぱなから近い所で観る事が出来てラッキーだった。
そこから軽いMCを挟んで2時間新旧交えてのセットリストで楽しいライヴだった。

アンコールも無事終わり、最後の「アジアンボーイ」で花吹雪にまみれて終了。良いライヴだったなぁ・・・これが「メカラウロコ」シリーズのライヴだと、コア過ぎて分からんのだよね・・多分。
なので、そこまで深追いしません、エセファンだからね。

帰りは王子で降りてタクシーで帰宅。
ライヴ中は薬が効いていたのか、痛みを忘れていたようだったが、ライヴが終わってからはキツそうだったので、ちょっとこの後どうなるのか心配だ。

兎に角イエモンのライヴは良かった。
2017年12月9日(土) No.1700

仕事納め
役職柄という訳でもなく、会社の仕事納めの日は休まないのがポリシーです。
一年の締めくくりが出来るからなんですが、出てきてもしょうもないという感じも無きにしもあらず、です。

さて、今年もそんな感じですし・・・一週間足らずの休みの為にあれこれ捨ててという程の大掃除も個人周りでする事もないので、机にある書類はキャビネットに移動。机周りを拭き掃除して綺麗にして終わりです。

昼には餅つきした餅を食べ、腹に入らなくなった弁当を軽く食べ(買ったサラダを残しました)4時前からの役員室での何?飲み会に参加して、頃を見てフロアに戻り自部門の慰労会を始めました。

今年は社長以下役員が時間差で降りてくる気配もあまりなく、とりあえず来た役員と話をしつつ、外回りした社長が帰ってくるのを待たずして二次会に繰り出してしまいます・・・すみません、待っていられないっす。

あまり遅くなると店が確保出来ないと出ましたが、あてにしていた店はもう予約席で入れず、仕方なくファミレスへ・・・
ファミレスでも十分に酒が飲めるので、場所がら食事をしているファミリーがいる訳でもなく、気が付くと飲み客だけになっていました。
という事で、一年の終わりと部の運営に尽力してくれたマネージャーらと語らい終える事が出来ました。

来年度はどうなるかわかりませんが、まずは今年度残りのクォーターを乗り切りたいと思います。
一年間お疲れ様でした!俺。
2017年12月28日(木) No.1701

呑みの余韻のままライヴ
今日は仕事納め明けの休日にして買い出しもなしです。

ゆっくり寝ていましたが、結構飲みの余韻が・・・・
喉が渇いている感じがする中、ポケモン探しにあちこち回ったのち、出掛ける時間もあり帰宅。

今日は六本木のEXシアターで原始神母のライヴです。
原子心母でないところがコピバン臭いですが、素人集団ではないのがミソです。
素人のコピバンを観に行く気になれないのですが、こちらは木暮シャケの率いるフロイドのトリビュートバンドなんです。
敢えてコピバンとトリビュートバンドと分けて書いてますが、悪意はありません。知り合いにコピバンのメンバーもいますしね。彼らの活動を批判する気もないです。

で、赤羽からどう行こうか迷っていたんですが、埼京線が新宿どまりだったので、大江戸線で六本木に行く事に決定。
新宿での移動は面倒でしたが無事六本木に到着。
位置関係が良く分からないまま、ヒルズを左手に見ながら進むと当たってました。

正面は何だかにぎやかな感じでしたが、するっと中に入ってドリンクコインを貰って(\500払って)地下へ・・・。
席を確認してドリンクを交換。
迎い酒っぽくなってしまいますが、お茶とかじゃしょうがないので、ビールをチョイス。
席まで持っていっていいのか分からず、ホールで呑み切り席につきました。

周りの客はいつものライヴと異なりおっさんおばさんが多いです。
外人は何だか立って群れて話をするのでウザイです。
その中におばさんがいて、何だかさらにウザさが目立ちます、なんでああいう人ってウザイんでしょう・・・・。

で、ライヴが開演しまして、先にアナウンスがあったように最初は約30分位のシドバレット・タイムらしくさっぱり知らない曲ばかりです。
2曲位知ってましたが、ノリ切れず演奏の良さだけに引き込まれました。
楽曲は好みじゃないんですよね・・・すみません。

で、20分休憩を挟んで第二部は「The Dark Side Of The Moon」の完全再現を含む期待のライヴです。
休憩タイムにすぐにトイレに入ったので、長い行列を待たずにすんなり席に戻りその時も待ちます。

で、始まりました。至福の時です。
演奏は素晴らしくSEも再現してしまっているし、良かったんですが圧巻のコーラスが聴きものの「The Great Gig In The Sky」辺りは、やはり黒人コーラスの感じがとても好きな自分にとってはあっさり聞こえてしまい残念でした。
上手い下手とかじゃなく、空気感なんですがこれはどうも趣味の問題です。
アルバムテイクは秀逸ですが、ライヴではPERFECT LIVEのLDで見たライヴが一番しっくりきて鳥肌ものです。そういえば、あのライヴはCDも持ってないし、DVDなども買ってないんだよな・・・探してみるか。

二部は21時過ぎまでやったので、150分位のライヴになっていると思いますが、もう大満足でした。
最後が「BIKE」で終わったのはちょっと後期好きの自分にとってはイマイチなんですが、まぁ良かったです。これだけの再現をしてくれたバンドに感謝です。
まぁ次にも観に行くかというと多分行かないんですけどね。
良いライヴでした。
2017年12月29日(金) No.1702


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50